• ベストアンサー

猫の最期

14歳の猫で肝臓を弔っています。猫は脱水症状になると痛いのでしょうか? 獣医さんに言われて自宅で点滴を試みましたがショック状態になり大変苦しみました。救急で病院に運びましたが夜もずっと苦しそうで耐えていました。三軒病院を変えましたが入院は勧められませんでした。水もエサも一切受け付けません。注射針のない注射器のようなもので水を与えていますがものすごく嫌がります。また、もう寝たきりでオシッコもそのまましてしまうくらい衰弱しています。 あまりに痛いときは首を前後左右に動かしたり宙を掻いたりします。小さな悲鳴をあげるときもあります。今はそのまま寝かしてありますがどうしたらいいかわかりません。 家族でこのままにしておこうと話ておりますが、脱水がひどくなってまた苦しむのかと思うとやり切れません。家族も交代で仕事を休んで側にいますが限界があります。最期は覚悟しています。もう頑張れとは声がけせず大丈夫だよって言っています。目ももう見えないようです。名前を呼ぶと尻尾だけは振るのが健気です。猫にとって何が一番なんでしょうか?最期、飼い主は何をしてあげればいいのでしょうか?ちなみに家に一ヶ月前にきたばかりの猫です。親戚が亡くなり引き取りました。猫は家に一ヶ月経てば馴れるのでしょうか?ストレスになっていないか心配です。新潟から東京に連れてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna7
回答No.4

はじめまして。文章を読んでると涙があふれてきました。我が家の17歳の猫も肝臓が悪く、あと腎臓も悪く、貧血、猫エイズももっていて、先月23日、天国に逝きました。刺身とカワハギの味噌汁が大好物で、最後、水も猫用のエサも受け入れなくなったとき、手に乗せてあげたら少しですが食べてくれました。猫ちゃんの大好きな食べ物を手に乗せてあげてみてください。今まで親戚の方に可愛がられ、今は優しいukuukuさんのご家族で可愛がられとても幸せだと思います☆私も最期はどうしてあげることもできず、名前を呼び励まし、ただ泣いてばかりでした。嫌がらなければ抱いてあげるといいと思います。猫ちゃんにとって長距離の移動は負担だったかもしれませんが、環境の変化は1ヶ月も経てば馴れるのではないでしょうか。素人の意見ですが。もし同居猫や小さい子どもがいたらストレスたまるかもしれません。その場合はケージに入れてあげるといいです。特にそのようなストレス要因がないなら、猫ちゃんのお気に入りの場所でそっと見守ってあげるのがいいと思います。どうか苦しまず最期を迎えさせてあげたいです。私も祈ってます。脱水症状についてはよくわかりません。ごめんなさい。我が家の猫が最期を迎えるとき、ネットで検索して相談した病院を紹介します。すごく良い先生です。ぜひ相談メールを送ってみてください。ukuukuさんもご家族の方も、体力的にも精神的にも大変と思いますが、頑張ってください!!

参考URL:
http://www.petkanpo.com/
ukuuku
質問者

お礼

先週息を引き取りました。親身になってアドバイスいただきありがとうございました。最期はとっても苦しんで死んでしまいました。頑張ってって声をかけるのも辛く、ずっと大丈夫だよ、大丈夫だよと体をさすってあげました。 無事火葬も終わり、49日に猫が育った新潟の親戚の墓地の敷地内に埋めるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

なぜ入院を受け付けてもらえないのか、事情がわかりませんが、自宅での点滴も受け付けないようでしたら、人間用のポカリスエットを2倍に薄め、できたら1日50ccほど飲ませてください。獣医さんに教えていただきました。 高齢猫にとって、移動はかなりのストレスに違いありませんが、なくなられた親戚の方の代わりにぜひ最後まで見取ってあげてください。 病院で点滴だけでもして頂ければいいのかもしれませんが、病院に行くのもストレスになってしまいます。 ポカリだけでも脱水は防げるとは思います。嫌がられても水分を取らなければ尿毒症になって苦しんでしまいます。これで、もし少しでも持ち直す事があれば、卵黄(白身はダメです)とミルク、少量のハチミツなどを混ぜたものをあげてください。 あと、体温が低下しないように、注意してください。特に最近は朝晩冷えますので、病気の猫には思ったより寒いはずです。 知らないところで、知らない人がいる中での重い病気です。たいへんだと思いますが、体をさすってあげたり、声をかけたりして安心させてください。苦しまれないことをお祈りしています。

• sirowan777
回答No.2

めちゃくちゃ苦しんでいるのではないのなら、自然死がいいでしょう。 ネコもわかっているはずです。 覚悟は決めているでしょう。 そっと見送ってあげてください。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

子供の頃から猫がいつも傍にいた者です。 数えてこそいませんが、かなりの数の猫の最後を看取りました。 >猫にとって何が一番なんでしょうか? ドクターは何と言ってますか。 可能性がほぼゼロに等しいというのであれば、安楽死も視野に入るかと思います。 >猫は家に一ヶ月経てば馴れるのでしょうか? 諸説ありますが、猫は家に居つく生き物だと思います。ましてや家族が変わればストレスがあって当然でしょうね。14歳といえば、人間にすると軽く70を超えていると思います。 何をしてあげれば良いか。 安楽死は人間にとっても苦しい選択です。私の場合でいうと、尿道結石で数匹失くしていますが、いずれも最後は看取りました。安楽死という決断はできませんでした。 不思議なもので、傍に寄ってきて最後は眠るように亡くなった猫もいました。 ドクターの話を元に、ご家族で話し合いをされてはと思います。

ukuuku
質問者

お礼

ありがとうございます。一ヶ月前に治るんですかってきいたら医師は分からないといいました。昨夜連れて行った病院は難しいといいました。心臓が強いとも言われ苦しむのかなとも思います。主人は私の叔父の猫だったので私の家族で決めろといいます。(妹夫婦が新潟から連れてきて飼えないから預かってくれと言われた状況です)妹は片道1時間半かけ仕事を休み明日から私がいない間交代でくることになっていますが続くとはおもえません。妹二人とも生かしたいって言います。私は楽になって欲しいと思っています。そう言ってみようと思います。私も安楽死は選択できません。ありがとうございました。