• ベストアンサー

はじめて病院に連れて行きます。子猫です。

2ヶ月の子猫です。 健康診断を受けたり ワクチンも注射していただきたいのですが まだ家に来て一週間すぎで 猫が私達を家族と信頼しているか 分かりません。 そのような状態の時に 病院に連れて行ってもよいのでしょうか? 経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.1

かしこい子ですとキャリーケース=病院と覚えてキャリーを嫌がるようになる子はいますが、病院へ連れて行った飼い主を嫌いになるという事はあまりないと思います。 寒くなってきたので猫風邪をひく前にワクチンに行った方が良いですよ。 キャリーケースはカバー(バスタオルでもいいです)をしてあげて外が見えないようにして、帰ってきたら思いっきり甘やかしてあげれば、逆に怖い病院から飼い主が助けてくれたと思って甘えてくる子もいます。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キャリーケースは 中が見えない方がよいのですね。 風邪をひかせては大変なので なるべく早く行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fu-tyann
回答No.4

家の猫は1ヶ月半位の時に拾ってきましたが、3日目に病院に連れて行きましたよ。 何しろ体中のみだらけで病気の心配もありましたし、私の体中が痒くなってしまい、蚤駆除の為連れて行きました。 勿論猫ちゃんは私のことなど餌くれるおばさん位にしか思ってなかったと思いますが、お医者さんに抱っこされたら私の方に助けを求めるようににゃ―にゃ―鳴いて、私を保護者と認識してたのかなーと嬉しく又可愛く思った事があります。 mie1012さんの猫ちゃんはもう一週間も一緒に暮しているのですから、大丈夫ですよ! 先ずは健康診断を受けてからワクチンの接種時期など獣医さんに相談されたら如何ですか? 老婆心ながら、健康診断に行く時はウ○チを持って来て下さいと言われると思いますのでお忘れなく。私は忘れて取りに戻った事があります。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 回答者様は優しい方ですね。 拾った猫を育てているのですもの。 恥ずかしながら 私は当初猫を飼うことに反対だったんです。 家が汚れるからと毛が抜けるためです。 でも今はフローリングで暴れても 私の服を踏んでも気にならなくなりました。 キャリーバックを買って 早く健康診断に行きますね。 幸い近くに病院があるんです。 その時に持参する大事なものも忘れずに 持っていきます。 ありがとうございました。

• non5
回答No.3

家の子達は一人が、生後2ヶ月半で我が家に来て、12日目にワクチン接種しました。 もう一人は生後2ヶ月で来て、その日にすぐワクチン接種しました。 健康診断は早い方がいいので、大丈夫ですよ! 病院へ行く時間よりも、その後暮らす時間の方がず~~っと長いですから、安心して行ってください。 病院ではしっかりと抱いていたら、腕の中からキョロキョロと周りを見渡して、怖いけどなにかなぁっていうふうに見ているものですよ。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 ワクチン注射は早い方がいいですよね。 健康診断もしてもらえば 安心ですよね。 幸い病院がすぐ近くにありますので 早く行きます。 ありがとうございました。

回答No.2

1ヶ月半の子猫を拾った時、里親さんに渡す前に病院に連れて行きました。 拾って2日目だったので、もちろん信頼関係はありませんでしたが、 病院に行く前と行った後で、とくに変わりはありませんでしたよ。 病院に行って嫌な思いをしたとしても、1週間暮らしている家に帰って おいしいご飯をもらって優しくしてもらえたら、猫ちゃんも安心できるのではないでしょうか? 大丈夫だと思います。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 拾って2日目ですか。 すごいですね、 うちの猫はもう顔も覚えたと思いますので 連れて行きますね。 ありがとうございました。