• 締切済み

4ヶ月の子猫の腫瘍について。

3週間程前に、里親募集されていた子ネコを我が家へ引き受けしました。 生後もうすぐ4ヶ月になるMIXの子猫です。 昨日2回目のワクチンを受けに病院へ行ったところ、 口腔内(舌ではなく、舌の下あたり左歯茎に近い)にわりと大きい腫瘍がある事がわかりました。 獣医さんの診断は。 目視では良性か悪性かの判断はできないが、月齢から悪性の可能性は低いと思う。 カリシの可能性も考えられる。 自然治癒の可能性も否定できないので、1週間ほど様子を見て症状に改善が無いようなら病理検査にだしましょう。 と診断してもらい、昨日はワクチンだけ打って帰宅いたしました。 口腔内に腫瘍がある以外は、全く元気です。 ゴハンもよく食べ、排泄も正常で、全身状態も良いです。 ウチに来てまだ3週間経ってないくらいで、やっと我が家に慣れてきた頃だったので、腫瘍があった事が本当に驚いてショックでした…。 まだとても小さくて本当に可愛いです。 ネットで色々調べてみたものの、老猫の病気予後などはよく見るのですが、子猫の腫瘍は事例が見あたりませんでした。 悪性腫瘍、またはカリシキャリアだった場合の 今後の注意点、心構え、(健康猫として長く生きれるか…)など 詳しい方、経験者の方などのアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#64606
noname#64606
回答No.2

今の段階で、腫瘍専門医まで考える必要はないと思いますよ。 現在かかっている先生に任せておけば心配ないように思いますが。 腫瘍かどうかは、簡単な検査でわかると思います。

• jmdrb706
回答No.1

こんにちわ 仮に悪性腫瘍の場合でしたらという点で回答させて頂きます。 口腔内ということなので「扁平上皮癌」の可能性が最も高いかと思われます。 私自身は腫瘍科専門医ではないのですが、以前勤務していた腫瘍科認定医(動物でもあるのです)の先生は、口腔内腫瘍で扁平上皮癌だったならば、専門知識がない場合に無理に切らない方がよいといってました。病院によってはレーザーで焼き切ってしまうところもありますが、切除後にむしろ悪化しどうしようもなくなって大学病院に紹介されてくるといってました(その先生は麻布大の腫瘍科に勤務していました)。 もし、近隣に腫瘍に詳しい先生がいらっしゃいましたら受診する事をお勧めしますし、都内でしたらば麻布大を紹介していただくといいかもしれません。

marymu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『扁平上皮癌』ですか…。ただただ良性腫瘍である事を祈るばかりです。 腫瘍科認定医という方がいるのですね。 いただいたアドバイス通り近く腫瘍に詳しい先生がいるか調べてみようと思います。ありがとうございました。