• ベストアンサー

子猫のワクチンの副作用

すみません。教えてください!! 先月(9/4)、生後1ヶ月と思われる子猫を動物病院で頂き、 10/9にワクチン注射を打ったのですが、 10/11頃から食欲がなくなり、現在は食欲はあるものの 1日中寝ている状態で、体が小さく震えています。 その猫をいただいてきた動物病院でワクチンを打ったので、 その病院で10/12に一度診ていただいたところ 「ワクチンの副作用なので、様子をみてください」 と説明されました。 少しずつ回復していますが、今日になっても寝たきり です。ワクチン後、下痢や嘔吐は1回もしていません。 やはりワクチンの副作用でしょうか? このままで大丈夫でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

noname#92401
noname#92401
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinta1112
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

ウチの猫2匹は、ワクチン接種後も全く問題なかったのですが 友達の猫はワクチン後、少し体調を崩しました。 ただ、打って2日後ではなくスグに症状が現われてましたけど。 熱が出たように元気がなくなってしまい、食欲もなかったそうです。 少し脱水してたので獣医さんで点滴を打ってもらってからは、元気 に回復しました。 ワクチンの副作用は、やはり個体差がありますね。 ただ、何かの本で「ワクチンを接種した後、注射などのストレスに より、今まで持っていたor隠れてた病気が出てくる可能性もありま す」というのを読んだことがあります。 副作用とは関係なく、ストレスによって「病気」として現れるとい うことみたいです。 cmizさんの猫ちゃんがコレ↑に当てはまるかは分りませんが、様子 が変わってから3日くらい経ってますよね。 まだ抵抗力も少ない子猫ちゃんですから、やはり気になるなら獣医 さんに診せておいた方が安心かと思いますよ。 早く元気になってくれると良いですね。

noname#92401
質問者

お礼

rinta1112さん、ありがとうございます!! 担当の先生も、副作用にしては遅いとおっしゃっていました。 ただ、鼻水やくしゃみがないので、様子見らしいです。 明日まで様子を見て、変化が無いようでしたら もう一度診ていただこうと思います。 優しい回答に涙が出そうでした☆ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

うちの猫は、もう少し大きかったけど、ワクチンを接種した時、 「副作用で、少し元気がなくなるかもしれませんが、 2~3日で回復すると思います」 と、動物病院の先生が教えてくれました。 その猫、その猫の個体差も有るようです。 未だに元気の無い状態が続くようなら、また動物病院に連れて行ってあげた方がいいかもしれません。

noname#92401
質問者

お礼

syu1958さん、ありがとうございます!! 担当の先生も個体差があるとおっしゃっていました。 食欲はあるので、大丈夫かな…とは思っているのですが 明日の状態を見て、もう一度病院に行こうと思います。 早々のご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫が大変です!助けて~。

    生後一ヶ月の子猫を飼っています。 鼻水がいつもグシュグシュなので、動物病院でぺニシリン注射をしてきました。その夜から急に下痢にかかり、下痢が止まらなくなりました。 この症状は何でしょうか?注射の副作用か何かでしょうか? とても急いでいます。どなたか子猫を助けてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病ワクチンの副作用について

    大変困っていますのでどなたかご存知の方、 また経験がある方などいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 ■質問内容 飼っている犬(シーズー犬/メス2歳)に7月5日の夕方に、狂犬病ワクチンを病院で打ちました。 帰宅後、しばらくして嘔吐を1回し、その後下痢を3回ほどしました。 具合が悪そうにグッタリしていたので、 ワクチンの副作用では?と思ったのですが、 次の日の月曜日の午後には回復し、食欲も戻り下痢もしなくなりました。 ところが、火曜日・水曜日と下痢に戻ってしまったため、 (下痢の回数は、1日3回~4回程度) 本日(木曜日)の朝、病院へ連れて行ったところ、 「おそらく、狂犬病ワクチンの副作用だとは思いますが、 一過性のものなので様子を見ましょう」と言われ、吐き止めの注射をされ、 下痢止めの薬を5日分処方されました。 家に帰ってきてからしばらくは元気だったのですが、 夕方に嘔吐を2回し、その後またグッタリしている状態です。 うちの犬は本当に元気な子で、1年に1度、健康診断をしているのですが、異常もなく、 普段も調子が悪くなるようなことがほとんどないので とても心配しています。ちなみに健康診断は4月に行っています。 5日前に打った狂犬病のワクチンの影響で、 未だに具合が悪いということは考えられるのでしょうか? また、同じような症状が出た飼い主さんなどの アドバイスがありましたらお教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワクチンの副作用?

    先日、はじめて猫の混合3種の予防接種をしました。 予防接種前にひどいカゼをひいていたので、症状が治まってから接種しました。 予防接種の3日後から、嘔吐したり下痢をするようになってしまいました。 現在は薬で嘔吐も下痢も止めてる状態ですが、これはワクチンの副作用なのでしょうか? 接種したワクチンはフェロセルCVRというもので、ちょっと調べてみたところ、生ワクチンというものらしいです。 この生ワクチンというのは、副作用が出やすいなどの特徴があるものでしょうか? もうすぐ2度目の接種をしなければならないのですが、もし副作用であって、また同じ症状がでるかもしれないと思うと、正直ためらいます。

    • 締切済み
  • ネコを飼っている方教えてください~!ワクチン注射について。

    生後7週目です。 12月に入ったらワクチン注射を打ちに行こうと思っていますが、 ワクチン注射について知識がありませんので、 ネコを飼っている方色々教えてください。 ワクチン注射というのは打つことで、どんな効果があるのでしょうか? あと、動物病院によって値段が違うと聞きますが、なぜなんでしょうか? おいくらぐらいなのか、大体の相場を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンの副作用について

    こんにちは。 今、3ヶ月になるピンシャーを飼っています。 先週の土曜日に2回目のワクチンを接種して来ました。 1回目はブリーダーさんが終わらせていてくれたので、その病院では初めてのワクチンになり、7種打つ予定でしたがまだ体重も1.6キロと小さいので5種にして、来月2種打とうということになりました。 ワクチンを打って帰宅後、ずっと落ち着かずキュンキュン鳴いていて、30分くらいして顔がパンパンに腫れました。 私は副作用についての知識が全くなかったので物凄くビックリして(犬も初めて飼ったので)、すぐに病院に戻り、注射を打ってもらって帰宅しました。 暫くするとだんだんと顔の腫れは引いてきましたが、今度は激しく鳴きながら狂ったように部屋中をのたうち周り始めました。 普段は鳴き声を聞いたことがないくらいに大人しいので、またビックリして、暫く様子を見たのですが不安になり再度病院へ。 先生が言うには注射した部分が痛いのだろうということで、スプレー麻酔を打った部分にし、サピオンを貰って帰りました。 再び力なくキュンキュン鳴きながらじっとして、2時間くらいで元の状態に戻りました。 本当に死んじゃったらどうしようというくらい不安になり、次回のワクチンやこれから打つ狂犬病の注射など、考えてしまいます。 この副作用は注射を打つ度に起こるのでしょうか? 副作用がヒドイと死に至ると聞きましたが、本当ですか? この子を失いたくないので、どう対処すべきなのか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    生後2ヶ月ちょっとの子猫を飼っています。 下痢が続き動物病院で抗生物質のワクチンを打ってもらいました。(抗生物質のワクチンは3回目です) 家に帰って来て寝ようとするのですが落ち着かなくて、あっちに行ったりこっちに行ったりしてました。 そして片足だけ蹴るような仕草をします。 こんな事は初めてです。 ストレスが原因なのか抗生物質のワクチンのせいなのか分かりません。 また落ち着いたら混合ワクチンを打ちに来て下さいと言われたのですが、打ちに行っても大丈夫なのでしょうか? 抗生物質のワクチンでアレルギーみたいな症状が出るのでしょうか? どんな事でもいいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の5種混合ワクチン

    昨年の12月から発売になったらしい猫の5種混合ワクチンについてなにか 情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? 5種とは通常の3種に、猫白血病とクラミジアが加わったものです。 実は友人の猫(うちにいる猫の姉妹)が獣医さんのすすめで接種したところ、 ぐったりと食欲もなくなってしまうという少し強めの副作用がでたのです。 (回復しました) そもそももとになっている3種も http://www.prana-japan.com/feline3cv.htm の問題が起こったときに副作用が強いとして心配されたものです。 それにさらに副作用が強いために必要(外飼いorキャリア猫と同居)がなけ れば接種しない方がいいとさえされている猫白血病ワクチンを一緒にして 本当に大丈夫なんだろうかという思いがあります。 (ちなみにやはり副作用が強いという前提があるのか、副作用を抑える注射 というのを一緒に行ったそうです) なにぶん発売からまだ時間が経っていないので、Webサイト上でもほとんど 情報が見あたりません。 接種した体験談(平気だった、副作用があったetc)、病院関係者の現場の ご意見等々なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • ワクチンによる副作用なのでは?

    6歳になるネコなんですが、先日、3種混合のワクチン接種をしました。接種後、3日目から声が出なくなり 5日後には発熱、食欲も全くなくなり、一日中寝ている 状態になってしまいました。接種した病院へ連絡を 入れると、ワクチン接種によるものではなく、別の 病気が発症しているとの事。声が出ないのは一過性の ストレス、もしくは何かの病気だと・・・。 接種した病院が休みだったので、別の病院で診察して 貰った結果、今回接種したワクチンが生ワクチンで その中のカリシウィルスが発症しているという診断 でした。高熱、よだれ、舌の潰瘍などによる診断で 間違ってもストレスで声が出ないなんて事はありえない と言われました。発症という事でアレルギー反応とは 又別のものだと思うのですが、接種した病院が、他の ネコにも同じワクチンを接種しているが、うちの子の ような症状が出たケースは一件もないとの事です。 今は診察してもらった病院へ通院していますが 熱も上がったり下がったり、声はまだ出ませんし 食欲も全くありません。このように、ワクチン接種後 容態が悪化する事ってあるのですか?ちなみに子猫も 同じ物を接種してますが、全く変化はありません。 とても心配です・・・。ワクチン接種による発症なので 感染(実際には同じですよね)なので、抗体が出来るまで 治療という治療が出来ないようです。今は抗炎症剤を 飲んでいます。後、栄養剤の注射と。時期を見て インターフェロンの投与を開始すると言われました。 完治するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、今現在、ネコにどのようなケアをしてあげたら 良いのでしょう・・・食欲も全くなく、声も出なくなり つい一週間前まではとても元気だったのに・・・。 とてもショックです。 ワクチンによる発症について詳しい方がおられましたら 回答をお願いします。

    • 締切済み
  • ワクチンの副作用について体験談を聞かせてください

    接種後10分様子を見て帰宅した直後(30分以内)アレルギー反応が出て(蕁麻疹・顔面の腫れ)慌てて病院に連れて行き副作用を抑える注射をすぐにしてもらいました。 肌の赤味、痒み・腫れは2日程で良くなりましたが、顔が腫れていながらも2日目の昼まではご飯はいつもの半量は食べてくれたのに、2日目夜からは全く何も食べなくなりました。下痢はワクチン直後から5日間連続で続いています。 4日目に獣医さんにそのことを伝えたところ安易に薬を服用させるより虚脱などがないなら猫の自然治癒力に任せた方がよく、どうしても消化器系の症状が治まらなければその時に薬の服用をと数日家で様子を見ることになりました。注射が大嫌いで1日に2回も打ったこともあり、これ以上余計なストレスは与えたくないので家で様子を見ています。 そこでワクチンでアレルギー反応を起こしたにゃんこの飼い主さんにお聞きしたいのですが、ワクチン副反応による下痢、食欲減退は実際どれくらいの期間続きましたか?しばらく続く子もいるようですが・・・ 「絶食」状態は3日目で5日間で体重は0.5kg減りました。 今日は担当医がいない日なので明日獣医さんに朝一で指示を仰ごうと思ってますが副反応を起こしたにゃんこをお持ちの飼い主さんに体験談などをお聞かせいただきたいです。 一度アレルギーを起こしたら皆さんなら次回どうしますか? (1)同じワクチンを3種に減らして接種させますか? (2)ワクチンを変えて接種させますか? (3)それとも接種をやめますか? 獣医さんは(1)→(2)→(3)を考えているようです。周りにアレルギーを起こしたにゃんこがいないので体験談も聞けませんし、専門家である獣医さんを信頼してますが、最後は私の判断になるので飼い主の方の選択を是非聞きたいです。どうかアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー