• ベストアンサー

子猫のワクチンの副作用

すみません。教えてください!! 先月(9/4)、生後1ヶ月と思われる子猫を動物病院で頂き、 10/9にワクチン注射を打ったのですが、 10/11頃から食欲がなくなり、現在は食欲はあるものの 1日中寝ている状態で、体が小さく震えています。 その猫をいただいてきた動物病院でワクチンを打ったので、 その病院で10/12に一度診ていただいたところ 「ワクチンの副作用なので、様子をみてください」 と説明されました。 少しずつ回復していますが、今日になっても寝たきり です。ワクチン後、下痢や嘔吐は1回もしていません。 やはりワクチンの副作用でしょうか? このままで大丈夫でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

noname#92401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinta1112
回答No.2

ウチの猫2匹は、ワクチン接種後も全く問題なかったのですが 友達の猫はワクチン後、少し体調を崩しました。 ただ、打って2日後ではなくスグに症状が現われてましたけど。 熱が出たように元気がなくなってしまい、食欲もなかったそうです。 少し脱水してたので獣医さんで点滴を打ってもらってからは、元気 に回復しました。 ワクチンの副作用は、やはり個体差がありますね。 ただ、何かの本で「ワクチンを接種した後、注射などのストレスに より、今まで持っていたor隠れてた病気が出てくる可能性もありま す」というのを読んだことがあります。 副作用とは関係なく、ストレスによって「病気」として現れるとい うことみたいです。 cmizさんの猫ちゃんがコレ↑に当てはまるかは分りませんが、様子 が変わってから3日くらい経ってますよね。 まだ抵抗力も少ない子猫ちゃんですから、やはり気になるなら獣医 さんに診せておいた方が安心かと思いますよ。 早く元気になってくれると良いですね。

質問者

お礼

rinta1112さん、ありがとうございます!! 担当の先生も、副作用にしては遅いとおっしゃっていました。 ただ、鼻水やくしゃみがないので、様子見らしいです。 明日まで様子を見て、変化が無いようでしたら もう一度診ていただこうと思います。 優しい回答に涙が出そうでした☆ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

うちの猫は、もう少し大きかったけど、ワクチンを接種した時、 「副作用で、少し元気がなくなるかもしれませんが、 2~3日で回復すると思います」 と、動物病院の先生が教えてくれました。 その猫、その猫の個体差も有るようです。 未だに元気の無い状態が続くようなら、また動物病院に連れて行ってあげた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

syu1958さん、ありがとうございます!! 担当の先生も個体差があるとおっしゃっていました。 食欲はあるので、大丈夫かな…とは思っているのですが 明日の状態を見て、もう一度病院に行こうと思います。 早々のご回答、どうもありがとうございました。