• ベストアンサー

老猫が朝方決まった時間に嘔吐します・・。

はじめまして。現在17歳8ヶ月になる高齢猫を飼っております。 最近になって朝方(大体決まった時間)に無透明な胃液のような液体を吐き(多いときは一日・4回位)猫草をよく食べています。掛かりつけの獣医にも何度か連れて行きましたが改善されません・・(点滴注射+抗生剤注射治療)。 つい最近、たまたまホームページで「猫IBD」という病気を知って、もしかしたら・・?。と思うようになりました。 このような状態(嘔吐)が毎日続くと思うと不安で仕方がありません。 良い対処法などありましたら、宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

16歳前の猫たちを飼っています。 血液検査や尿検査は異常なかったのでしょうか。そこが重要ですが。 原因不明?脱水との診断?なら抗生剤はなんのため? 下痢はないようですが、i/dなどの療養食もためされました? 子供の時から猫草をあたえているでしょうが、嘔吐をより促進します。 胃などの具合が悪いと、猫自分で治す唯一の方法として草をより食べる行動に出るので、より悪化すると思います。 うちも毛玉を草&嘔吐がすっきり出しづらくなり、無駄嘔吐が増え、 14歳位でやめ、毛玉の処理はオイルやラキサトーンとかでの排出にするようにしました。 獣医によっては 年だからしかたない と高齢猫だと積極的に治療検査されない場合もあります(よし悪しなのですが^^;)。 納得できず不安な場合はセカンドオピニオンもいいかもしれません。 うち以上に先輩猫に助言するのもおこがましいのですが、お大事に

poko647
質問者

お礼

コメント有難うございます。おっしゃるとおり、確かに高齢猫だから検査は・・(血液検査、尿検査なし)という感じでした。餌ですがPHコントロールをある時期から与えてますが、今年になって、噛めなくなったので、ウェットタイプを与えています。 セカンドピニオンも視野に入れましたが、入院しないで(高齢なので環境の変化を避けたいため。)通院のみの治療を受け入れてくれる獣医を探すのが大変なのと獣医との相性など。を考えると中々、踏み切れず、路頭に迷ってる状態です。色々と助言有難うございました。

その他の回答 (3)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

poko647さん、こんばんは。 18歳の猫を飼っております。 ウチの猫は、慢性の腎不全を患っています。 この症状のひとつが、水のようなモノを吐く、です。 たくさんの水を飲んだり、大量にオシッコしたりはありませんか? 同じ獣医さんで改善されないのであれば、別の獣医さんに行くのも手だと思います。 お大事に。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

追伸:ますます似てます。そこも血液検査とかほとんどしなかった。 ただ、熱心すぎると薬づけや検査多になるし、 医者にかかればかかるほどろくなことにならないってことも経験上あるので、私自身も同じジレンマわかります。 ただ、あなたの許可がなければ入院にはならないし よっぽど暴れる子出ない限り、血液検査はそんなに負担にならないとは思うのですが。 とりあえず、無意味に投薬とかしても治らないし、意味ない気もするので 心配でたまらないわけですから、 猫は連れて行かず、2時間以内採取の尿だけ持参して検査してもらえばどうでしょう。 し始めてから清潔なお皿とかお玉とかお尻下に滑り込ませればとれます。 嘔吐の原因にもよくなる、 脱水(背中の皮をひっぱって戻りがわるいと脱水)、腎臓などの悪化の早期発見が可能です。 もし悪くても自宅で皮下輸液とかすることできますよ。

poko647
質問者

お礼

コメント有難うございます。早急に血液検査をして貰うようにお願いして見ます。薬や注射漬けですと、高齢ですし、精神的にもキツイと思いますので・・。助言有難うございました。高齢猫の介護も人間同様、大変だとつくづく実感して居ります。

  • mika0228
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

病院の先生に、この質問に書いたことをそのまま言って尋ねてみるのがいいと思います。 それか今の先生がいまいち信用できないなら、他の先生にもそれを伝えたうえで診てもらうとか… 可愛い愛猫のために、どうかご自身で判断を下そうと思わないで下さい。愛猫の命に関わる問題です。 ご自身の不安や考えを全部ぶつけたうえで、専門家にまかせるのが一番いいと思います。

poko647
質問者

お礼

コメント有難うございます。そうですね・・。 今の先生にIBDではないか?とぶつけて見たいと思います。 その上で治療法に納得行かないようであれば、他院に(高齢猫なので入院はさせたくないと意志を伝え)連れて行くつもりで居ります。

関連するQ&A

  • 猫のIBD、老猫の嘔吐について詳しい方

    長文になります。 先日こちらの方で猫の嘔吐について質問させて頂きましたが、未だに改善されず悩んでおります。 獣医からははっきりIBDとは言われておりませんが、日に日に自分の中で不安が大きくなっており、詳しい方にお伺いしたいのでよろしくお願い致します。 まず我が家の猫(♀15歳8か月)の病歴を書かせて頂きます。 8歳まではほとんど病気知らずの子でしたが、7年前突然酷い下痢になりました。食欲もなくなり毎日の様に点滴と注射、お薬などで1週間くらいで症状が改善しましたが、その間で1キロ体重が減りました。 10日もすると元通り元気になり、体重も戻りました。 それから2年くらい経った10歳に、また下痢をしました。前回の下痢の時とは違い食欲、元気はありました。それも5日間くらいで治りました。 11歳になり咳をしだし、片脚をびっこするようになり、病院で検査したところ心筋症と診断され、それ以来毎日お薬(チバセン)を服用しています。 それから前のような下痢は一度もまりませんが、今度は便秘というか便が固いようで走り回ったりし、ふんばり過ぎて肛門が腫れてしまった事があり獣医のすすめでドライフードをユーカヌバの残査ケアに変えました。それ以来便も順調に出ています。 15歳になり嘔吐が増えてきました。それまでも1か月に2~3回は毛玉や猫草を吐く事がありましたが、明らかに回数が多いのです。 気になっていた矢先、これは完全に調子が悪いなという吐き方をし、ヨダレまで出てきたのですぐに病院に連れていき念のために血液検査も受けましたが異常はありませんでした。獣医の診断は胃炎です。 それ以来5日に一度だったり2日おきだったりバラバラですが嘔吐します。 先月にまた調子が悪くなり、その時も血液検査をしましたが異常なしです。それからステロイドを服用しておりますが薬を止めると嘔吐するので、獣医が多分胃炎が慢性化していて治るのにも時間がかかるので気長にお薬で様子をみましょうと言われました。 現在一日おきに服用していますが、それでも5日に一度のペースで吐くようになってしまいました。 嘔吐物は胃液です。 空腹時間が長いと胃液を吐くので小まめにご飯を与えていますが、こういう状態です。 元気がないとか食欲がないとか、そういう事はありません。 排泄も順調です。 ただ食欲に関しては、ステロイドの副作用で食欲増進があるので・・・そこは確定できません。 胃液を吐く時は一日に一回。数回吐く事はないです。 吐いた後はケロッとしていて、すぐにご飯を自分から食べたりしています。 体重は 4.2キロから現在2.8キロです。急激ではなく、10歳頃から徐々にといった感じです。 病院を変えるとういう方法もあると思うのですが、車に乗せるだけで過呼吸になってしまい遠い病院は無理なのです。歩いて行ける病院もありません。 心臓を患った時に、他の病院にも連れて行きましたがほとんどの先生が長生きできないと言うだけでしたが、今お世話になっている先生だけがお薬を上手に使えば何年も生きられる子もいますよと言ってくれました。私はその言葉に救われました。 なので、これからも今の先生と頑張っていきたいという気持ちがあります。 特に最近になってIBDではないかと不安がよぎります。 こういった症状で思い当たる事がありましたら、どんな事でもよいので教えて頂けたら嬉しいです。 長文最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 抗生剤を飲んでいる猫の嘔吐

    猫のことなのでここに書いていいかどうかわかりませんが。 1歳半♀、膀胱炎になって抗生剤を飲ませています。 2週間目に入って嘔吐するようになりました。頻尿が治らない上に嘔吐までしています。吐くものがなくても水だけでも吐いています。 獣医さんは「抗生剤で嘔吐するとことはない」と、おっしゃいますが、ほかに原因は見当たりません。 抗生剤で嘔吐する例がありますでしょうか。経験者におたずねしたいので質問させていただきました。

  • 猫の嘔吐

    12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の高熱が続いていて心配です。

    生後1歳の雌猫、長毛種です。 猫の熱が月曜日から一向に下がらず、とても心配です。 熱は40℃以上あり、食欲は全くありません。 火曜日の日から毎日獣医に連れて行き診察を受けています。 月曜日→夜、体が熱いことに気がついたが少し様子を見る。     食欲少しあり。 火曜日→熱が下がらないため、夜獣医に連れて行く。     熱は40℃以上、抗生剤の注射と抗生剤の薬を服用。     食欲少しあり。 水曜日→熱は一向に下がらず…。     朝、嘔吐(黄色い胃液)3回。     夜、抗生剤の注射、点滴、食事がとれないため流動食を与える。     獣医から帰った後また嘔吐。下痢はなし。 木曜日→熱は相変わらず下がらず…。     朝、抗生剤の薬を飲ませ、朝昼と流動食を与える。     嘔吐はまだなし。下痢はなし。     夜獣医に行く予定。 これといった原因がわからず、ただ点滴と薬で様子見の状態です。 目から緑色の目やにが出ているので、ウイルスに感染しているとの事ですが 40℃以上の高熱が何日も続いていて、食欲が全くないのでとても心配です。 ワクチンは5種混合を打っています。家には他に猫3匹の多頭飼いです。 猫の高熱がこう何日も続いたら、弱って死んでしまうのでしょうか? 猫を4匹も飼っているのですが、こんな症状は初めてなのでどうしたらよいのか分かりません。 どうか何でも結構ですのでアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。      

    • ベストアンサー
  • ★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

     ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢、嘔吐、痙攣、咳

    子犬(コッカースパニエル 2ヶ月 )をあるブリーダーより7月19日に買いました。メキシコに住んでいるのでなかなかしっかりとした治療が受けれず、こちらに投稿させていただきます。どうぞよろしくおねがいします 19日 (土曜なので予防接種に行かず)普通の糞1回 下痢1回 水を加えた餌を普通に食べる。 20日 下痢3回黄色っぽい。 餌食べず、まあまあ元気・水を飲む(疲れているのだろうと思った) 21日  下痢2回。朝、昼ゆでた鶏肉を少し食べる。獣医へ。(予防接種をしようと思い)予防接種は下痢がおさまてからということで下痢止めをもらう。 22日  朝下痢。鶏肉とご飯を少し食べる。すこしましな糞。午後急にもどしだす。水のような液体のみ。何度も繰り返す。振るえなど。獣医へ行く。微熱。抗生物質と嘔吐止めを注射。電解水を何度も飲ませるが、吐き続ける。 23日 電解水をのませる。吐き続ける。獣医へ 熱なし。抗生物質と嘔吐止めと胃腸保護剤を注射。夜になり、嘔吐はおさまり、はきそうな咳をしだす。糞はゼリー状灰色というか緑黒色。その後鶏肉とご飯をほんの少し食べる(なめる程度)。 24日 朝方2回痙攣を起こす。ものすごい勢いで鳴き、うろつく。糞はこげ茶ゼリー状。電解水を飲ませる。吐きそうな咳を続ける。餌を少し食べる。 25日 少し元気そう。餌を少し食べる。糞はゼリー状こげ茶 夜中に痙攣 ものすごい勢いで鳴いてうろつきまわるが、足がまともに歩けず。その後ゼリー状こげ茶の糞 量多い。その後餌をたくさん食べる。吐きそうな咳 26日 朝方痙攣。(ほえたり、急に暴れたり、仰向けになってもがいたり。これを痙攣と呼ぶかは?です) その後すぐ餌を食べる。獣医へ 熱が39度 抗生物質と嘔吐止めの注射。同じような糞 また痙攣。ものすごい勢いで鳴き足を上げたり、うろついきよだれのようなものも口から出す。寝てもぐったりとしてたまに起きてはうなっている。電解水を飲ませる。その後すぐに吐きそうな咳。 インターネットでいろいろと調べましたが、血便などはなく、様態がいろいろ変わってきます。痙攣の後はいつも餌を食べるのでそれはただ空腹だからおこるのでしょうか。こちらの獣医は検査はせずに注射のみなので何に感染したのかわかりません。ただ電解水を飲ませろと。痙攣するときにはもうだめなのかと思うほどです。  どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫が斜頚になりました

    もうすぐ13歳になるメスの猫です。 昨日からずっと首をかしげたようにしていて、今朝かかりつけの獣医に連れていったら斜頚と言われました。抗生物質と栄養剤だかの注射をしてもらい、薬ももらってきました。 そのあとネットで少し調べてみたら、特発性前庭症候群というのがたくさん出てきたのですが、うちの子の場合歩くのはできます。嘔吐もありません。 夕べからほとんど食事を取らず、お医者さんでもらった薬も与えられない状態です。斜頚の原因として脳の腫瘍だとか小脳疾患だとかも考えられるそうですが、お医者さんでレントゲンとって調べてもらうように頼んだほうがいいでしょうか。喘息もちで神経質、長生きはしないだろうと思っていたのが12歳まで生きてくれて、まだまだ長生きしてくれるかなと欲を出していたところに突然の病気でとてもショックです。 普段忙しさにかまけてあんまりかまってあげてなかっただけに、このまま食べられなくて弱って死んでしまったらと考えただけで涙が出てしまいます。何かできることはありますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫に「猫草」は良くない?

    我が家の猫は只今、「尿石症」の治療真っ最中! この「尿石症」には「猫草」を与えることはあまり良くない、とある方のホームページで見たのですが、実際のところ、本当のことなのですか? もちろん、今係っている獣医さんにも伺ったのですが、あまり神経質に考える程ではない、与えなくて済むよう(毛玉を吐かない猫もいる)であれば与えない方が良いと言われました。 しかし、我が家の猫は「猫草」を毛玉を吐くために食べるのではなく、ただ大好物なだけ のようなので(毛玉を吐かないんです)できれば、「猫草」を与えてあげたいのです。 この件に関して詳しくご存じの方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐が続いてます。

    アメショの雄4歳と暮らしています。 完全な家猫です。 最近頻繁に嘔吐するようになってきました。 2日に1回ぐらいのペースなのですが、多いですか?? ちなみに猫草はあげてないです。 吐いてからは普通に元気っぽいですし、食欲もいつも通りです。 最近、お気に入りの猫用おやつを毎日あげてます。 それが原因なのか・・・ 気にしすぎなのでしょうか? 病院にいった方がいいですよね。。。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫(こたろう)が最近よくおう吐します

    初めて質問させえていただきます。 早速ですが、我が家のキジ猫、推定17歳、が最近半年ぐらいの間に、食べた物を時々吐くようになりました。 吐いた物は、食べ物のとき、胃液の時など決まってはいません。 えさは、高齢猫用のレトルトの魚と、高齢用の固形のえさを、一日、数回に分けて少しずつ与えています。 また獣医さんから頂いた人間用の腎臓を良くする薬を10年以上、毎日欠かさず与えています。 完全に外出させずに家の中で飼っています。 もともと元気がなく、良く眠るねこでしたが、最近も良く眠っています。 食べ物は自分からねだります。 吐いた後も、しばらくすると、自分からごはんをほしがります。 少し太っていて、昔からあまり運動はしません。 5年ぐらい前に肩に腫瘍ができて、つぶれたので、獣医さんに手術をしてもらいました。 最近暑いのでクーラーや扇風機を使っていますが、猫の体のことを考えて、控えめにしています。 一年ぐらい前に別の飼っていた同年齢の白い猫(名前は、みいすけ)が、検査で甲状腺機能亢進症であることがわかり、 痩せていき、死んでしまいました。 その死んだ、「みいすけ」は、生前は活発に動いていたのですが、昔から、毛玉や胃液、えさをよく吐く猫でした。 連想してしまい、今飼っているキジ猫(名前は、こたろう)も近いうちに死んでしまわないか心配です。 家族がみな、この二匹のねこに20年近く、いやされてきました。 老齢で、消化能力が衰えてきていると思いますが、何かしてあげて、もっと長生きできるようにできないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー