• ベストアンサー

子犬の下痢、嘔吐、痙攣、咳

子犬(コッカースパニエル 2ヶ月 )をあるブリーダーより7月19日に買いました。メキシコに住んでいるのでなかなかしっかりとした治療が受けれず、こちらに投稿させていただきます。どうぞよろしくおねがいします 19日 (土曜なので予防接種に行かず)普通の糞1回 下痢1回 水を加えた餌を普通に食べる。 20日 下痢3回黄色っぽい。 餌食べず、まあまあ元気・水を飲む(疲れているのだろうと思った) 21日  下痢2回。朝、昼ゆでた鶏肉を少し食べる。獣医へ。(予防接種をしようと思い)予防接種は下痢がおさまてからということで下痢止めをもらう。 22日  朝下痢。鶏肉とご飯を少し食べる。すこしましな糞。午後急にもどしだす。水のような液体のみ。何度も繰り返す。振るえなど。獣医へ行く。微熱。抗生物質と嘔吐止めを注射。電解水を何度も飲ませるが、吐き続ける。 23日 電解水をのませる。吐き続ける。獣医へ 熱なし。抗生物質と嘔吐止めと胃腸保護剤を注射。夜になり、嘔吐はおさまり、はきそうな咳をしだす。糞はゼリー状灰色というか緑黒色。その後鶏肉とご飯をほんの少し食べる(なめる程度)。 24日 朝方2回痙攣を起こす。ものすごい勢いで鳴き、うろつく。糞はこげ茶ゼリー状。電解水を飲ませる。吐きそうな咳を続ける。餌を少し食べる。 25日 少し元気そう。餌を少し食べる。糞はゼリー状こげ茶 夜中に痙攣 ものすごい勢いで鳴いてうろつきまわるが、足がまともに歩けず。その後ゼリー状こげ茶の糞 量多い。その後餌をたくさん食べる。吐きそうな咳 26日 朝方痙攣。(ほえたり、急に暴れたり、仰向けになってもがいたり。これを痙攣と呼ぶかは?です) その後すぐ餌を食べる。獣医へ 熱が39度 抗生物質と嘔吐止めの注射。同じような糞 また痙攣。ものすごい勢いで鳴き足を上げたり、うろついきよだれのようなものも口から出す。寝てもぐったりとしてたまに起きてはうなっている。電解水を飲ませる。その後すぐに吐きそうな咳。 インターネットでいろいろと調べましたが、血便などはなく、様態がいろいろ変わってきます。痙攣の後はいつも餌を食べるのでそれはただ空腹だからおこるのでしょうか。こちらの獣医は検査はせずに注射のみなので何に感染したのかわかりません。ただ電解水を飲ませろと。痙攣するときにはもうだめなのかと思うほどです。  どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masapooh
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

生後2ヶ月ということですが、フードは何をあげているのでしょうか? ご飯と鶏肉とあり、ちょっとびっくりしました。 昨年うちにもワンコが来ましたが、最初はふやかしたドライフードと犬用のミルクをあげるようにブリーダーさんからは指示されました。 もっと消化の良いお粥みたいなものを与えた方がいいと思います。 もし食欲がないようなら蜂蜜等で味付けしてみては?←育犬本に載ってました。 外国だと色々心配ですよね。 こちらで獣医さんに相談されてみてはいかがですか? ここよりももっと専門的なアドバイスをいただけるような気がします。 http://d-mypet.com/ なんにせよ、感染症などでなく環境の変化でちょっと体調を崩しているだけだといいですね。

sarahmexic
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はじめの日は子犬用のフードにぬるま湯を入れて食べさせようとしましたが、1回たべ、その後まったく食べなくなりました。日本語のウェブサイトで調べたところ、食べない場合は茹でたささみがよいということだったので、あげたところ数回食べました。今は獣医さんに進められ、食べれるときは鶏肉のカンフードにご飯をまぜ、お湯を混ぜたものをあげるようにしていますが、ほんの少し食べます。あとは、電解水に蜂蜜を入れて口の中に入れると飲んでいます。 ほかの方の回答のお礼内容でも述べましたが、今日は、痙攣(痛み)もなく、ひたすら寝ています。立ち上がったり、トイレのときは歩いたりしています。これからまだどうなるかわかりませんが、またなにかありましたらお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • masapooh
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

ANo3です。 お返事の欄で少し良くなったようにお見受けしましたが、 その後ワンちゃんの具合はいかがですか? メキシコは暑いんでしょうか? こちらは連日猛暑で、うちのワンコもバテ気味&食欲不振です。 体調を崩しやすい季節なのでお腹も緩くなりやすいです。 sarahmexicさんちのコッカーちゃん、早く元気になってくれるといいですね。 ちょっと気になりまた書き込んでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

生後2ヶ月と痙攣という観点からだと、低血糖っぽいです。 3ヶ月までは、あまり触らない方が良いのです。 低血糖には、ブドウ糖を与えるだけで良いです。 それと、餌はフードではないようですね! 与えているフードの産地が、中国なのかも? 下痢しても餌を与えるのも疑問です。 昨年、うちの犬も下痢しましたが、1食絶食して治しました。 我が家の行く獣医は、海外によく行くそうなので色々教えてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

話の前に生後2ヶ月の子犬を親から離すこと自体子犬にとっては危険な状態です。 日本では最近は3ヶ月以上経ってからでないとショップで販売は出来ません。(それでも早すぎると思います)。 そんな訳で、まだ免疫が不十分な状態で親から引き離された状況ですね。 また予防接種も正しく受けていないようなので感染症のようですね。 「本来は親と居るときに第一回目の予防接種をうける」 症状から察するに「ジステンパー」の疑いが濃いです。 残念ながら助かる確率は非常に少ないでしょう。 残りの時間大事にお過ごしください。 辛いお話ですみません。

sarahmexic
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。覚悟はしております。 今日、また獣医に行ったら、熱はなく、症状からして、ジステンパーではないと言われました。熱、目やに、鼻水などがないことからと、痙攣は(痙攣したときのビデオをとって見ていただきました)痛がっているので痙攣ではないとも言われました。そして、ビタミン注射を打って、帰ってきました。家では、電解水に蜂蜜とGSE(胃腸にいいサプリ ほんのすこし)を飲ませ続け、お粥をほんの少し食べました。元気はありませんが、痙攣(痛み)も今日はなく、ひたすら寝ています。 ご心配かけました。どうなるかまだわかりませんが、また、なんかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢症とけいれんについて

    2歳になるちょっと前くらいに娘が嘔吐下痢症にかかり、診察にいったところで痙攣を起こしました。その後、お医者さんはダイアップを使用しましたが、今となって考えると必要な処置だったかどうか疑問です。他の小児科のお医者さんは「嘔吐下痢症の時はけいれんを起こしますが、熱性けいれんではないので入れなくてもいいですよ」と言われました。どっちが正しいのか判断が付きません。1歳になった頃、突発性発疹で高熱を出し、熱性けいれんの経験はあります。「ダイアップは必要なかったのでは?」なんて後から言われると、ダイアップを使ったが為に体に悪影響を及ぼしてはいないか(後遺症とか)等心配が尽きません。一体どうなのでしょうか?

  • 犬 下痢嘔吐が続いてます

    6さい パピヨン 雄のことで相談させてください。 木曜から食欲不振、夜中に嘔吐、金曜日に下痢、土曜からは血便と嘔吐をくりかえしております。昨日(日曜)、本日(月曜)と電解質点滴、吐き気止め・下痢止め・ 抗生物質のお注射をしてもらっていますが快方へとむかいません。 白血球はやや多く、脱水は昨日はおこしていましたが本日の血液検査では正常値です。また膵炎の検査は陰性。単純撮影のレントゲンでも特に異常はないとのことです。 今後どうしてあげればよくなりますか? 明日も注射に来てくださいといわれています。 食欲は戻りましたが食べると吐きますし、まだ元気はありません。 あと、今思えばですが最近便が細くなったような… かかりつけのお医者さんには次はバリウムだと言われています 麻酔をかけてバリウムして負担はないのでしょうか。 やっても異物がなければつらいだけらしいです。 今後 どんなケアをしてあげればいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬同士で下痢は移りますか?

    生後3ヶ月、2歳半、3歳・・・の犬が次々と下痢になりました。 カレーのような軟便で、粘液のようなものに血が混ざったものも一緒にあります。3匹とも、吐き気はありません。食欲もあります。 獣医さんに行って下痢止めの注射をしてもらい、お薬も飲んでいます。 その際、寄生虫の検査もしてもらい、寄生虫は認められませんでした。 3匹とも、ワクチンの接種もしています。フィラリアのお薬も服用しています。 食事はドックフードのみで他には与えていません。犬同士で移るような下痢ってあるのでしょうか? 偶然、3匹がそれぞれ変なものでも食べたのでしょうか? あまりにも立て続けに同じような症状なので、心配で・・・。 どなたか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供が嘔吐下痢症になりました

    2歳の娘がいる主婦です。子供が嘔吐下痢症になりました。嘔吐は1日でおさまりましたが、下痢がとてもひどく口にした先から全部出てしまう状態です。下痢止めと胃腸薬を病院からもらっているのですが、どうしても薬を飲んでくれません。今まではアイスクリームに混ぜてみたりジュースに混ぜてみたりでどうにか飲ませてきたのですが、最近は微妙な味の変化もわかってきたみたいで、口にしてだけで吐き出してしまいます。(ちなみにゼリーが嫌いなので市販である薬をゼリー状にして食べさせるのもダメです。)本当に困っています。うまく薬を飲ませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 犬の嘔吐

    5ヶ月目になるMダックス(オス)なんですが、朝方になると「オエ」と聞こえ嘔吐しています。 食事は一日3回与えていて、糞の状態も悪くないと思うので、空腹時の嘔吐じゃないとは思いますが、 病院にいってもいまいち原因がわからず、酔い止めを飲ませています。 また嘔吐した後は何事もなかったように元気です。 同じような経験がある方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 4ヶ月、予防接種のあと嘔吐と下痢

    4ヶ月の男の子のことで相談させてください。 カナダに住んでいるのですが、こちらの予防接種は 2ヶ月から始まり、次が4ヶ月で2ヶ月ごと続きます。 水曜日の昼に注射を受けて、注射の後が赤くなり、 結構泣いてむずがってたのですが、夕方少し 落ち着いて8時ごろ眠りにつき、普段は遅くとも 9時ごろには起きて最後のミルクを飲むのですが 起きませんでした。11時に起こして飲ませると 60mlくらい飲んで全部吐きました。 次の日の朝もベッドで少し吐き、最初のミルクも 大量に吐きました。その後夜まで飲んでは吐いて を繰り返してたのですが、少しずつ吐く量も減り 最終的には吐かずに眠りました。 よくなってきたな、と思ってた今日の午後、 下痢をして、その次のミルクの後1時間後にも 下痢をしました。 嘔吐を始めた朝、医者に連れていったら 予防接種の反応だろう、脱水に気をつけて 様子を見るしかない、といわれました。 自分で育児書を見ても嘔吐や下痢という 反応は見つからないし、土日は 救急病院に行くしかないのですが、 こんな経験のあった方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。 今のところ、2回目以来下痢はありません。

  • 愛犬が麻痺、痙攣、嘔吐、下痢などで苦しんでます…

    実家にいる愛犬、シーズー12歳♀、体重6キロのメタボ犬が右半身が急に麻痺して痙攣したと連絡がありました。 その4、5日前から下痢と嘔吐を繰り返してて病院へ連れてったところ、食あたりだと言われたそうです。 それから麻痺になり右前足が動かなくなり、また病院へ連れて行くと寒さからくる神経痛だと言われました。それから2日ほど経って、痙攣が始まり痛みを訴えるような鳴き方をしたそうで、病院へ連絡すると神経痛じゃないかもと言われたそうです。 その後検査でCTを撮ろうとしたのですが、動かなくするための麻酔に必要なタンパク質の数値が低くて麻酔ができないと言われました。 なので、いまだ原因がわからず、です。 とりあえず、脳に血栓ができて脳が圧迫されないようにする薬を処方してもらって飲ませてはいるのですが、 ほぼずっとヘッヘッヘッと喉が乾いたときの息の荒さと痛みを訴える声、それと震えが止まりません。2秒震えて息が荒く、2秒鼻呼吸で落ち着いたと思ったらまた息が荒くなる……の繰り返しです。 お腹が膨らんでるように見え、獣医に聞いたがとくに問題はないと言われました。が、抱っこするときお腹を押すと痛がります。 いまはほぼずっと寝たきりで息が荒く泣いてる感じです。 あんなに元気だったのにいまはこうも変わってしまってすごく心配です。 その息が荒さだけでも抑えれたいいのですが…… 自分で歩くことまままならず、寝返りすらできない状態です。 最初の検査で椎間板ヘルニアではないと言われたみたいなのですが、どなたかほかに愛犬が似たような症状になった方いらっしゃいませんか? また、少しでもこの子が息が荒くならずにすむ方法があれば助言をくださると助かります。 自

    • ベストアンサー
  • 子ハムスターの下痢

    生後30日弱だという子ハムを買ってきて、2日後に下痢をしました。 気づいたのが夜だったため次の日に獣医へ連れて行き、注射を2本と 飲み薬(一回1・2滴、一日2~4回投薬)を2種類頂きました。 ひとつはビタミン剤だという事です。 今日も注射を2本打ってもらい、引き続き投薬してはいるのですが ・・・治るのか非常に心配です。 現在、室温は20度以上に保ち加湿もしています。 獣医の指示で使い捨てカイロを巣箱の下に半分だけ引いています。 エサも指示通り種子だけにし、吸水器も新鮮な水を常備しています。 何か他にした方が良い事はあるでしょうか? それとも獣医を変えた方が良いのでしょうか?

  • 犬の咳について教えて下さい。

    アイリッシュセッター♂10才がいます。 一ヵ月前から下痢が続き、体力が落ちやせてきた為、お医者さんに下痢止(Tribrissen80)を出して頂き、その後下痢は治まって、元気が少し出てきたのでお散歩したりシャンプーをしました。シャンプーをした翌日の散歩途中で他のワンちゃんに興奮して吠えついた後、急に伏せをしてしまい気分が悪くなった感じでしたが数分後、何もなかったかのように立ち上がって歩き始めました。その夜のごはんで急いで食べて喉につまったような仕草をしたんですが、それから急に喉の奥に何か詰まったような咳をするようになってしまいました。咳は主に姿勢を変える時に出る感じでひどい時だと2時間おきくらいに出ています。咳込むと辛そうだし胸に耳を当ててみたらゼーゼー聞こえたのでまた病院に連れて行ったところ喉の炎症からくる咳かまたは心臓からくる咳も疑わしいとの事でした。咳止めの薬(デカドロン0.5)と心臓の薬(アピナック錠25mg)を出してもらいました。咳止めを飲ませてからよく食べるので若干元気な時間は増えましたがまだ夜中にはひどい咳込みをしています。心臓の薬はどうも腑に落ちなくてあげていません。実際病院で心電図を計った時はもともと病院が苦手な為、上手く計れなくてはっきりとした結果が得られなかったし、ゼーゼー言ってるのは風邪のような感じもしたからです。先生は心臓病からの咳と言われましたが、ある日突然二時間おきとかに咳が始まるものなんでしょうか? 私はごはんを急いで食べて詰まったような違和感・異物感からか、もしくは風邪からくるような気がしてるんですがそれをあまり犬自身に負担をかけずに(例えば喉に何か詰まってるとか)調べる方法は何かありませんか? もし風邪だとしたらあげるお薬や治療法は変わってくるのでしょうか? どなたか良いアドバイス、ご意見を宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子犬がエサを食べない!!

    以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451246 生後50日のパピヨンが、サイエンスダイエットプロをふやかして与えても食べなかったため前回質問したのですが、その時はユーカヌバに変えたところ食べてくれて解決したと思っていました。 ですが、3日前、夕食の6時間後に何も消化していないそのままの形のドッグフードを嘔吐し、下痢して以来、全くドッグフードを食べてくれなくなりました。 エサをサイエンスに戻しても同じです。見向きもしてくれません。 子犬用の粉末ミルクを買ってきて、お湯に溶かして与えたら最初は飲んでくれましたが、それも昨日から全く無視。水も飲んでくれません。 ワクチン未接種のため、心配になって獣医さんに見てもらいましたが、ウイルス性のものではなくただのストレスだからそのうち食べるはずと言われ、栄養剤と食欲増進の注射を打ってもらいました。 が、それでもまだ食べてくれません。 日に日に体力が弱まっていくのが目に見えてとてもつらいです。 どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
ブラザーFAX-360DWの子機表示異常
このQ&Aのポイント
  • ブラザーFAX-360DWの子機が文字化けして表示できなくなりました。電話機能は問題ないようですが、番号が表示されないので発信できません。
  • ブラザーFAX-360DWの子機が突然文字化けし、表示ができなくなりました。電話機能は正常ですが、番号が表示されないため発信ができません。
  • ブラザーFAX-360DWの子機が文字化けして表示ができません。電話機能は問題ありませんが、番号が表示されないため発信ができません。
回答を見る