• ベストアンサー

猫の嘔吐

12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.4

No.1です。 血液検査、レントゲン検査で以上がないならば 治療の必要はないとして、 次に考えるのは胃酸過多ですかね。 食事の直後ではなく、しばらく経ってからという事は 嘔吐物は食事ではなく胃液や泡のようなものでしょうか? 猫草は確かに吐くために食べますので、 猫草を食べる=吐きたい ですから、すでに嘔吐感があるということです。 人間のおっさんたちのように、空腹時間が長くなると 胃液が出すぎてかえって気持ち悪くなったりすることもあります。 また、胃壁が弱ってくると、餌の硬さが刺激になって 吐いてしまうこともあります。 食事の一回量を減らして回数を増やし、 胃袋が空っぽになっている時間をなるべくなくしてみてください。 また餌も、なるべく脂分の少ないものを選び それでも心配なら湯通しなどで油抜きをしてあげてください。 対処が良ければ必ず症状はなくなります。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘔吐物は水や泡のようなものがほどんどです。 たまに毛玉や茶色い物体(キャットフード?)が混ざっている時もあります。 太っているので、ご飯の量を少なめにするように言われ 返ってそれで空腹になり良くなかったのかもしれません。 食事の回数を増やしてみます。 今食べているドライフードは1件目の病院で勧められたものなので フードの事ももう一度病院で相談してみたいと思います。 専門家の方のアドバイスをお聞きする事ができ、とても感謝しております。 お手数をお掛け致しまして申し訳ありません。

その他の回答 (5)

noname#62522
noname#62522
回答No.6

以前のうちの猫と同じ状態です。 ヘアボールケアはおすすめしません。 ・・・正直、病院の処方食もおすすめしません。 効き目はありませんし、調べてみると原料が良くないと分かりましたので・・・ 去年、ナチュラルフードに変えてからは、滅多にはかなくなりました。 身体に優しい餌に変えてみてはいかがですか? ↓Aグループおすすめです http://www.nekoesa.com/food_list.html 猫草のせいではないと思いますので、体調が戻ったら、時々新鮮なものを先っぽ3~5cmくらいならよろしいかと思います。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナチュラルフードよさそうですね。

回答No.5

こんにちは。 もうすぐ20歳のおばあちゃん猫が居ます。 一年ほど前まで ずいぶん吐いていました。 一日に 何度も吐いたり・・・ HB101が良いと聞いて 飲み水(水道水)に3.4滴入れてあげるようにしました。 3ヶ月ほどしてから 徐々に吐か無くなり 今は 全く・・・大丈夫になりました。 年寄りなので 吐くとぐったりして可愛そうだったのですが 傍にいる者も 今は安心して過しています。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20歳とはすごいですね。 HB101のサンプルを頂いたものがあるので、試しにあげてみたいと思います。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.3

#2です。 猫草は、  1.毛玉を吐くために食べる  2.胃がムカつくときに吐くために食べる  3.ビタミンの補給 と、言われています。(正確には判明していないはず) なので、猫が食べたいのであれば食べても良いものなのですが、「食べさせないとダメ」な物ではありません。 胃が弱くなると、消化不良で割とスグに吐きますよ。 ウチの猫も、食べ過ぎとか、消化し辛い物を食べたあとは、しばらくして吐いてました。 獣医さんではないので参考まで。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手数をお掛け致しまして申し訳ありません。 やはりしばらくやめて様子をみたいと思います。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

気になったのですが。。。 >猫草もあげています。 猫草って吐かせるためのモノじゃなかったでしたっけ?? ウチの猫も、年取ってからは食べるコントロールができずに、良く吐いてたなぁ。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫草は吐かせるためのものだったんですか? 知りませんでした。 飼い主失格です。 今後あげないようにします。

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

血液検査はしましたか? 少なくとも、腎臓、肝臓、血糖値を測定し その結果は正常だったのでしょうか? レントゲン検査はしましたか? 異常な所見はなかったのでしょうか? 老齢でもありますから、内臓疾患による嘔吐も 十分に考えられます。 ぜひ、他の動物病院に行ってください。 「年だから吐く」これはおかしいと思いませんか? そんなこと言ったら世の中の爺婆はみんな吐いてる事になります。 でも実際はそうではありません。 むしろ年寄りが吐いているほうが病気かと思います。 動物病院にかかって言われたとおりにしても改善しなければ 誤診だと思ってください。 ペットの健康を維持するのは飼主の義務です。 セカンドオピニオンは患者の権利です。 なるべく早く対処してあげてください。 以上、獣医師でした。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院は2件行ってみました。 血液検査やレントゲン撮影もして頂きました。 2件とも異常はなしと言われ「年のせい」と言われてしまいました。 他の病院も行ってみた方が良いのでしょうか? 他の回答者様に猫草の事を指摘されたのですが、 やはりあげない方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の猫の嘔吐について

    初めて猫を飼育しています。 生後5ヶ月になろうとしている雑種の元捨て猫♂(未去勢) 完全室内飼いで短毛です。 拾ったのは推定生後1ヵ月半の頃です。 ワクチン3種2回接種済みです。 最近、餌を食べた後に吐きます。 最初に吐いたのは12月8日の夜、そして今朝の2回です。 餌はロイヤルカナン(キトン)とサイエンスダイエット(キトン)です。 餌を変える所でしたので2種類与えています。 ちなみに現在の餌のサイクルは サイエンス→ロイカナ→ロイカナ→サイエンスです。 現在ロイカナ→サイエンスと変えている所でした。 吐いた内容は固形物の餌のみです。 吐く回数は食後の1回だけです。 1日70gを朝50g、夜20gに分けて与えています。 一気に全部は食べません。ちょこちょこ食べている感じです。 ドライフードのみです。 体調不良でしょうか? 病院に連れていく必要はありますか? 病院嫌いで、病院に行くと震える子なので病院に行くか迷っています。 どの程度嘔吐したら病院に連れていくべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の繰り返し嘔吐について

    猫の繰り返し嘔吐について 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。 最初は餌を吐き、餌がおなかからなくなると透明な液体を吐きます。 何度も吐くうちに血が混じるのか、液体はピンク色になります。 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。 病院へ連れていきましたが、結果は異常なし。 多少ガスがたまっているように見えるとの事と、 毛玉がたまっている可能性ありとの事でラキサトーンを処方されただけでした。 先生曰く、一日程度で吐いた後元気になるなら大丈夫、 二日三日吐き続けるなら来なさいとの事でしたが… 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    7~8年前に公園から拾ってきた雌猫で、避妊手術は済ましてあります。 嘔吐は以前から2日に1回は吐いています(朝食後が多い)餌はドライフードを与えています、猫草は常備してあります。 家から外に出したことは、ほとんどありません。 他の猫も、頻繁に嘔吐するものでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 猫の嘔吐

    お世話になります。 1歳の室内飼いの雑種猫(オス)が4日ほど前から吐くように なってしまいました。これまでは一度も吐いた事がありません。 1日目の嘔吐物には、エサの中にネズミのおもちゃのヒモの部分が 混ざっており、これが原因だと思いました。その後も嘔吐し、 これは胃液に毛が多めに混じっていました。 2日目、同じようにエサを吐きましたが内容物はエサのみでした。 3日目は、全く吐かずにいつも通りでした。 4日目、今日ですが、胃液を吐きました。毛はあまり含まれていませんでした。 うんちは3日目まではいつも通り出ていました。 今日はまだしていません。 吐いた後も、普段とあまり変わらない元気さではあります。 最近、抜け毛が増えてきています。 ブラッシングは、嫌いな方です。出来るだけしてあげていますが 途中で逃げられてしまいます。 これは通常、猫が吐くという行為の範囲内でしょうか? それとも何かの病気の前兆でしょうか。 吐いた事のない子なので、心配ばかりしてしまいます。 なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが 回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌の量もうすぐ7ヶ月

    7ヶ月になる雄猫を飼っています。冬になったからなのか、成長か、食べすぎか太ってきました。 体重は3.5kgです。野良猫の子供を頂きまして雑種の茶トラです。 餌は朝、子猫用のツナパック70g入りを半分の35gに子猫用のサイエンスダイエットをだいたいで器に盛り(おそらく50gくらい)をあげ、夕方にサイエンスダイエットを同じくらいやや少なめをあげていました。多すぎですか? 来週、去勢します。去勢後は太るみたいなので、これから減らしていこうと思い、朝はそのツナを1/3にし、カリカリは30g上げ、夕方に25gにしました。多いor少ないですか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を多頭飼いされている方教えて下さい。

    猫を沢山飼っている方(多頭飼いでない方でも構いません)教えて下さい(_ _) 猫の餌はどんな餌をあげたら良いですか? 安くて良い餌がありましたら品名を教えて下さい。  現在は病院の勧めでロイヤルカナンとヒルズサイエンスダイエットという餌をあげています。 私は動物ボランティアをしてるつもりはないのですが、田舎なので猫を捨てに来る人が絶えなく、大人の猫ばかり、ここ数年で沢山拾いました。定期的にきちんと動物病院に連れて行き、世話は苦にならないですが、頭数が多くなり、餌代が結構きついです(>_<) 体の悪い猫は療法食ですが、元気な子たちの餌代を少しでも抑えられたらと最近考えます。多頭飼いされている方は、どんな餌をあげていますか? 工夫されている事なども是非教えて下さい(_ _) くだらない質問ですが宜しくお願いします((_ _))

  • 猫の嘔吐が続いてます。

    アメショの雄4歳と暮らしています。 完全な家猫です。 最近頻繁に嘔吐するようになってきました。 2日に1回ぐらいのペースなのですが、多いですか?? ちなみに猫草はあげてないです。 吐いてからは普通に元気っぽいですし、食欲もいつも通りです。 最近、お気に入りの猫用おやつを毎日あげてます。 それが原因なのか・・・ 気にしすぎなのでしょうか? 病院にいった方がいいですよね。。。

    • ベストアンサー
  • 猫のえさ 成分値の違い

    今年で10才のオス猫を飼っています。エサはペットライン(株)から出ているメデファス高齢猫用というものを使っています。袋の説明書きを読んでみてなんとなく気に入ったためこれを選びました。 先日、母が間違えてヒルズのサイエンス・ダイエット高齢猫用を買ってきました。 そこで何気なく2つの袋に載っている成分値を見比べました。粗タンパク質、カルシウム、リンなどなど数パーセント違うだけで大きな違いはありませんでした。しかし粗脂肪がヒルズが17.5%以上となっているの対し、メデファスは8.2%以上となっていました。倍以上違うのでびっくりしてしまいました。同じ高齢猫用なのにこんなに成分の割合が違うものなのでしょうか? それぞれのメーカーの考え方の違いでしょうか? よく調べてみるとメーカーによって違うものなんですね。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐とストレス

    猫は人間のように、ストレスで胃炎になるものでしょうか? 生後10ヶ月程度の虚勢済みオス猫を完全室内飼いしていますが、 この2~3週間吐いてばかりいます。 特にこの3日位は一日に2~3回吐いています。 嘔吐物は、見た感じ、食べたばかりの食事、猫草です。 食欲はあり、元気に走り回っています。 明日病院に連れて行く予定ですが、色々な意見を伺いたく質問致しました。 考えられるストレスの原因は、うちは多頭飼いしていて、この子以外は全員出入り自由です。 家族が家に居る間は全員一緒に居て、他の子が「外に出して」というと ドアを開けますが、この子だけは「君はダメ!」と締めてしまいます。 平日は10時間程度6畳の部屋に一人でお留守番です。 なんで自分だけ出してもらえないんだろう?などと考えて 辛い思いをしているのではないか、と考えてしまいます。 (でも外に出す気はありません) 些細な事でも構いませんので、経験談や何か対策などありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう