• ベストアンサー

猫の嘔吐

12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frea
回答No.4

No.1です。 血液検査、レントゲン検査で以上がないならば 治療の必要はないとして、 次に考えるのは胃酸過多ですかね。 食事の直後ではなく、しばらく経ってからという事は 嘔吐物は食事ではなく胃液や泡のようなものでしょうか? 猫草は確かに吐くために食べますので、 猫草を食べる=吐きたい ですから、すでに嘔吐感があるということです。 人間のおっさんたちのように、空腹時間が長くなると 胃液が出すぎてかえって気持ち悪くなったりすることもあります。 また、胃壁が弱ってくると、餌の硬さが刺激になって 吐いてしまうこともあります。 食事の一回量を減らして回数を増やし、 胃袋が空っぽになっている時間をなるべくなくしてみてください。 また餌も、なるべく脂分の少ないものを選び それでも心配なら湯通しなどで油抜きをしてあげてください。 対処が良ければ必ず症状はなくなります。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘔吐物は水や泡のようなものがほどんどです。 たまに毛玉や茶色い物体(キャットフード?)が混ざっている時もあります。 太っているので、ご飯の量を少なめにするように言われ 返ってそれで空腹になり良くなかったのかもしれません。 食事の回数を増やしてみます。 今食べているドライフードは1件目の病院で勧められたものなので フードの事ももう一度病院で相談してみたいと思います。 専門家の方のアドバイスをお聞きする事ができ、とても感謝しております。 お手数をお掛け致しまして申し訳ありません。

その他の回答 (5)

noname#62522
noname#62522
回答No.6

以前のうちの猫と同じ状態です。 ヘアボールケアはおすすめしません。 ・・・正直、病院の処方食もおすすめしません。 効き目はありませんし、調べてみると原料が良くないと分かりましたので・・・ 去年、ナチュラルフードに変えてからは、滅多にはかなくなりました。 身体に優しい餌に変えてみてはいかがですか? ↓Aグループおすすめです http://www.nekoesa.com/food_list.html 猫草のせいではないと思いますので、体調が戻ったら、時々新鮮なものを先っぽ3~5cmくらいならよろしいかと思います。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナチュラルフードよさそうですね。

回答No.5

こんにちは。 もうすぐ20歳のおばあちゃん猫が居ます。 一年ほど前まで ずいぶん吐いていました。 一日に 何度も吐いたり・・・ HB101が良いと聞いて 飲み水(水道水)に3.4滴入れてあげるようにしました。 3ヶ月ほどしてから 徐々に吐か無くなり 今は 全く・・・大丈夫になりました。 年寄りなので 吐くとぐったりして可愛そうだったのですが 傍にいる者も 今は安心して過しています。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20歳とはすごいですね。 HB101のサンプルを頂いたものがあるので、試しにあげてみたいと思います。

• seasoning
回答No.3

#2です。 猫草は、  1.毛玉を吐くために食べる  2.胃がムカつくときに吐くために食べる  3.ビタミンの補給 と、言われています。(正確には判明していないはず) なので、猫が食べたいのであれば食べても良いものなのですが、「食べさせないとダメ」な物ではありません。 胃が弱くなると、消化不良で割とスグに吐きますよ。 ウチの猫も、食べ過ぎとか、消化し辛い物を食べたあとは、しばらくして吐いてました。 獣医さんではないので参考まで。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手数をお掛け致しまして申し訳ありません。 やはりしばらくやめて様子をみたいと思います。

• seasoning
回答No.2

気になったのですが。。。 >猫草もあげています。 猫草って吐かせるためのモノじゃなかったでしたっけ?? ウチの猫も、年取ってからは食べるコントロールができずに、良く吐いてたなぁ。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫草は吐かせるためのものだったんですか? 知りませんでした。 飼い主失格です。 今後あげないようにします。

• frea
回答No.1

血液検査はしましたか? 少なくとも、腎臓、肝臓、血糖値を測定し その結果は正常だったのでしょうか? レントゲン検査はしましたか? 異常な所見はなかったのでしょうか? 老齢でもありますから、内臓疾患による嘔吐も 十分に考えられます。 ぜひ、他の動物病院に行ってください。 「年だから吐く」これはおかしいと思いませんか? そんなこと言ったら世の中の爺婆はみんな吐いてる事になります。 でも実際はそうではありません。 むしろ年寄りが吐いているほうが病気かと思います。 動物病院にかかって言われたとおりにしても改善しなければ 誤診だと思ってください。 ペットの健康を維持するのは飼主の義務です。 セカンドオピニオンは患者の権利です。 なるべく早く対処してあげてください。 以上、獣医師でした。

xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院は2件行ってみました。 血液検査やレントゲン撮影もして頂きました。 2件とも異常はなしと言われ「年のせい」と言われてしまいました。 他の病院も行ってみた方が良いのでしょうか? 他の回答者様に猫草の事を指摘されたのですが、 やはりあげない方が良いのでしょうか?