• ベストアンサー

猫の嘔吐が続いてます。

アメショの雄4歳と暮らしています。 完全な家猫です。 最近頻繁に嘔吐するようになってきました。 2日に1回ぐらいのペースなのですが、多いですか?? ちなみに猫草はあげてないです。 吐いてからは普通に元気っぽいですし、食欲もいつも通りです。 最近、お気に入りの猫用おやつを毎日あげてます。 それが原因なのか・・・ 気にしすぎなのでしょうか? 病院にいった方がいいですよね。。。

  • 回答数7
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.7

週一とかならまあいいかと思いますが、隔日とは多いと思います。 おやつが原因と思われるなら すぐやめてみられてはどうでしょう。 猫草を与えていないようですが、ラキサトーンなど毛玉対策はされておられますか? 毛玉対応フードだけでは処理しきれていない場合もあります。 腎臓が悪くなってくると嘔吐する場合もあります(新鮮な尿を持ち込めば検査可能)。 この機会に健康診断もありかも。あと毎日の体重管理も健康のバロメーターになります。

その他の回答 (6)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

すでに回答もありますが、吐いたものを獣医さんに見てもらうのが一番手軽で早いかと思います。 単なる毛玉を吐いただけか、なにか異物や虫などのせいか、などが区別できて、治療の要否がわかります。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

>2日に1回ぐらいのペースなのですが、多いですか?? 嘔吐物が食べたものそのものが出るだけなら特に問題ないでしょう。 これに血液が混じるようなら深刻です。 猫は自分の都合で吐いて体調を維持します。 猫は吐く動物と意識したほうが良いでしょう。 むしろ摂取した異物を体内に残す方が問題です。

  • erixi_ys
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

食べ過ぎかもしれないです。 元気なら問題ないですよ。 私も3匹猫をかっていますが、文面を読む限り 病院に行くほどのことではない気がします。

回答No.3

嘔吐した後元気なら心配いらないですよ 2日に1回なら、決してハイペースとは言えないです 猫って体調悪いと、思いっきり具合が悪くなります 心配なら嘔吐物の中身を見てみてください ビニールなどの異物が無いかぎり、様子見で大丈夫です

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.2

餌は毛玉ケアのものはあげていないんですか? 毛玉を吐いているようなら、お腹に毛玉が溜まっているだけですが、 餌などを吐いているのでしょうか? おやつなど気に入ったらずっとほしがって沢山食べますが、結構お腹をこわしたり、吐いたりするようです。 実際うちの猫(5歳オス)も気に入ったおやつ(するめの様な練り物のくんせい)を凄くほしがるのであげていたら、1日1回吐いていました。 かわいそうなので、量をすごく減らしてあげています。 今では吐かなくなりました。 あげたくなりますが、結果病気にしてしまったらかわいそうですし、 飼い主様も後悔されると思いますので ここはかわいい我が子の為、心を鬼にしてすこ~しにしてみてください。 毛玉ケアのかりかりご飯もいいですよ★

  • kiryusan
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

僕のは犬なのですが、僕の犬はおなかがすきすぎると 胃液を吐いたりしますよ。 ほかは・・・毛玉がとかはないですかね・・・ お役に立てなくてすみません。

関連するQ&A

  • 猫の嘔吐について教えて下さい。

    今年で2才のオスのアメショなのですが、昨日の夕方に1回嘔吐しました。その時は黄色い液体だけでした。そして今朝の6時頃にまた嘔吐していました。2回目はご飯が消化された状態でした。今まで吐くことがなかったのですが、猫は毛玉を出すために吐くことがありますが、毛玉のような物体はありませんでした。見た感じは食欲もあり、嘔吐した以外いつもと変わらないように思います。また、フードを変えたりその他環境の変化などはありません。関係あるかわかりませんが、人が見ていない時にお菓子の袋を開けたときの切れ端を食べてしまったのかもしれません。前、便に小さな袋の切れ端が入っていたことがあったので、今回もおそらく食べてしまったのかと思います。このような場合の嘔吐はしばらく様子を見るかすぐにでも病院に行くべきか教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。

  • 猫の嘔吐

    12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ネコの嘔吐について。今年8年目のオス、ミックスなん

    ネコの嘔吐について。今年8年目のオス、ミックスなんですが、嘔吐をします。しかし特に具合は悪くありません。動物病院にも連れていきましたが、特に異常はと。今日も朝2回、先ほども吐きました。今年に入ってからくらいから、毎日か3~4日に一度くらいのペースです。なにが原因でしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が吐いたものを食べる

    猫を初めて飼うので、分からないことだらけなので、教えてください! 子猫(生後半年くらい・オス・去勢済み)が最近になって嘔吐するようになりました。 すごいびっくりして、心配しているのですが、猫は何事もなかったかのように吐いたものをまたパクパクと食べています。吐くのは食べた少し後で、ほとんど形が残っています。 見たところ元気で、毎日走り回っていて下痢も便秘もしていないのですが、これは病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐がとまりません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241567でも似たようなことが書いてありましたが、内の猫の症状はこうです。 ・今朝から急に嘔吐しだす。液体 ・夕方になっても続くが本人はいたって元気。 ・先住猫はなんとも無い。 ・その猫は生後3ヶ月で生まれてから二ヶ月間外猫だったのをもらってきてそ れからは家猫。 ・その猫は未ワクチン ・引っかかれると虫刺されの様に腫れかゆくなる。(人間が) いったいこの症状は何なのでしょうか?白血病なのでしょうか?先住猫(ワクチン済み)には影響ないのでしょうか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    もうすぐ12歳になるオスの猫を飼っております。 先月から毎日嘔吐するようになり、今3件目の病院にお世話になっています。(3/4~) 血液検査の結果、CREA1.7と高かったため週1回の皮下輸液と内服薬で胃薬と吐き気止め、ネフガードを処方されています。 あと腎臓サポートのエサに変えております。 GLUが高かったため尿検査もしましたが、比重、糖とも異常なし。 猫すい特異的リパーゼ異常なし、甲状腺も異常なしでした。 ただ、無機リンが2.7と低いのが気になっております。 今現在、嘔吐が1日1~2回あり、心配です。元気と食欲はあります。 ネットで調べてみると、この程度のCREAの値ですと腎臓の治療をするほどではない?と感じました。 他にエコーやレントゲンの検査もしてもらった方がいいのでしょうか? あと、エサも腎臓サポートだけでは猫に必要な栄養素がない気がしてるんですが、何か加えたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のIBD、老猫の嘔吐について詳しい方

    長文になります。 先日こちらの方で猫の嘔吐について質問させて頂きましたが、未だに改善されず悩んでおります。 獣医からははっきりIBDとは言われておりませんが、日に日に自分の中で不安が大きくなっており、詳しい方にお伺いしたいのでよろしくお願い致します。 まず我が家の猫(♀15歳8か月)の病歴を書かせて頂きます。 8歳まではほとんど病気知らずの子でしたが、7年前突然酷い下痢になりました。食欲もなくなり毎日の様に点滴と注射、お薬などで1週間くらいで症状が改善しましたが、その間で1キロ体重が減りました。 10日もすると元通り元気になり、体重も戻りました。 それから2年くらい経った10歳に、また下痢をしました。前回の下痢の時とは違い食欲、元気はありました。それも5日間くらいで治りました。 11歳になり咳をしだし、片脚をびっこするようになり、病院で検査したところ心筋症と診断され、それ以来毎日お薬(チバセン)を服用しています。 それから前のような下痢は一度もまりませんが、今度は便秘というか便が固いようで走り回ったりし、ふんばり過ぎて肛門が腫れてしまった事があり獣医のすすめでドライフードをユーカヌバの残査ケアに変えました。それ以来便も順調に出ています。 15歳になり嘔吐が増えてきました。それまでも1か月に2~3回は毛玉や猫草を吐く事がありましたが、明らかに回数が多いのです。 気になっていた矢先、これは完全に調子が悪いなという吐き方をし、ヨダレまで出てきたのですぐに病院に連れていき念のために血液検査も受けましたが異常はありませんでした。獣医の診断は胃炎です。 それ以来5日に一度だったり2日おきだったりバラバラですが嘔吐します。 先月にまた調子が悪くなり、その時も血液検査をしましたが異常なしです。それからステロイドを服用しておりますが薬を止めると嘔吐するので、獣医が多分胃炎が慢性化していて治るのにも時間がかかるので気長にお薬で様子をみましょうと言われました。 現在一日おきに服用していますが、それでも5日に一度のペースで吐くようになってしまいました。 嘔吐物は胃液です。 空腹時間が長いと胃液を吐くので小まめにご飯を与えていますが、こういう状態です。 元気がないとか食欲がないとか、そういう事はありません。 排泄も順調です。 ただ食欲に関しては、ステロイドの副作用で食欲増進があるので・・・そこは確定できません。 胃液を吐く時は一日に一回。数回吐く事はないです。 吐いた後はケロッとしていて、すぐにご飯を自分から食べたりしています。 体重は 4.2キロから現在2.8キロです。急激ではなく、10歳頃から徐々にといった感じです。 病院を変えるとういう方法もあると思うのですが、車に乗せるだけで過呼吸になってしまい遠い病院は無理なのです。歩いて行ける病院もありません。 心臓を患った時に、他の病院にも連れて行きましたがほとんどの先生が長生きできないと言うだけでしたが、今お世話になっている先生だけがお薬を上手に使えば何年も生きられる子もいますよと言ってくれました。私はその言葉に救われました。 なので、これからも今の先生と頑張っていきたいという気持ちがあります。 特に最近になってIBDではないかと不安がよぎります。 こういった症状で思い当たる事がありましたら、どんな事でもよいので教えて頂けたら嬉しいです。 長文最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐を・・・・・

    今さっき私がおきたら、いつの間にか家の愛猫が嘔吐をしてしまいました。 オスで4.5ヶ月くらいだと思います。 一回やったのはそんなに吐かなくて、二回目はどっと行きました。 これって病院に行ったほうがいいんでしょうか? それとも猫をリラックスさせてあげたほうがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の繰り返し嘔吐について

    猫の繰り返し嘔吐について 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。 最初は餌を吐き、餌がおなかからなくなると透明な液体を吐きます。 何度も吐くうちに血が混じるのか、液体はピンク色になります。 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。 病院へ連れていきましたが、結果は異常なし。 多少ガスがたまっているように見えるとの事と、 毛玉がたまっている可能性ありとの事でラキサトーンを処方されただけでした。 先生曰く、一日程度で吐いた後元気になるなら大丈夫、 二日三日吐き続けるなら来なさいとの事でしたが… 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう