• ベストアンサー

猫の嘔吐が続いてます。

アメショの雄4歳と暮らしています。 完全な家猫です。 最近頻繁に嘔吐するようになってきました。 2日に1回ぐらいのペースなのですが、多いですか?? ちなみに猫草はあげてないです。 吐いてからは普通に元気っぽいですし、食欲もいつも通りです。 最近、お気に入りの猫用おやつを毎日あげてます。 それが原因なのか・・・ 気にしすぎなのでしょうか? 病院にいった方がいいですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.7

週一とかならまあいいかと思いますが、隔日とは多いと思います。 おやつが原因と思われるなら すぐやめてみられてはどうでしょう。 猫草を与えていないようですが、ラキサトーンなど毛玉対策はされておられますか? 毛玉対応フードだけでは処理しきれていない場合もあります。 腎臓が悪くなってくると嘔吐する場合もあります(新鮮な尿を持ち込めば検査可能)。 この機会に健康診断もありかも。あと毎日の体重管理も健康のバロメーターになります。

その他の回答 (6)

• trytobe
回答No.6

すでに回答もありますが、吐いたものを獣医さんに見てもらうのが一番手軽で早いかと思います。 単なる毛玉を吐いただけか、なにか異物や虫などのせいか、などが区別できて、治療の要否がわかります。

• kametaru
回答No.5

>2日に1回ぐらいのペースなのですが、多いですか?? 嘔吐物が食べたものそのものが出るだけなら特に問題ないでしょう。 これに血液が混じるようなら深刻です。 猫は自分の都合で吐いて体調を維持します。 猫は吐く動物と意識したほうが良いでしょう。 むしろ摂取した異物を体内に残す方が問題です。

• erixi_ys
回答No.4

食べ過ぎかもしれないです。 元気なら問題ないですよ。 私も3匹猫をかっていますが、文面を読む限り 病院に行くほどのことではない気がします。

回答No.3

嘔吐した後元気なら心配いらないですよ 2日に1回なら、決してハイペースとは言えないです 猫って体調悪いと、思いっきり具合が悪くなります 心配なら嘔吐物の中身を見てみてください ビニールなどの異物が無いかぎり、様子見で大丈夫です

• docdoc735
回答No.2

餌は毛玉ケアのものはあげていないんですか? 毛玉を吐いているようなら、お腹に毛玉が溜まっているだけですが、 餌などを吐いているのでしょうか? おやつなど気に入ったらずっとほしがって沢山食べますが、結構お腹をこわしたり、吐いたりするようです。 実際うちの猫(5歳オス)も気に入ったおやつ(するめの様な練り物のくんせい)を凄くほしがるのであげていたら、1日1回吐いていました。 かわいそうなので、量をすごく減らしてあげています。 今では吐かなくなりました。 あげたくなりますが、結果病気にしてしまったらかわいそうですし、 飼い主様も後悔されると思いますので ここはかわいい我が子の為、心を鬼にしてすこ~しにしてみてください。 毛玉ケアのかりかりご飯もいいですよ★

• kiryusan
回答No.1

僕のは犬なのですが、僕の犬はおなかがすきすぎると 胃液を吐いたりしますよ。 ほかは・・・毛玉がとかはないですかね・・・ お役に立てなくてすみません。