• ベストアンサー

恐がりの犬

雑種犬(オス4才、去勢済)を室内犬として飼っています。とても恐がりで、雷、花火はもちろん、強い風の音、雨の音も怖がります。昼間はまだいいのですが、夜は特に怖がって、ベットの上にあがって体をくっつけてきます。本当に震えているんです。膝の上に抱いていても強い風の音がすると膝の上から動き出し、カベをかいたり、柱に噛みついたりします。 昨夜も風が強く怖がっていました。明日の予定もあるので一晩中犬にかまっているわけにもいかず、寝ました。朝になってみると、カベは落とされ、フスマや唐紙は破られ、柱には歯形が、、、。 恐がりを直す方法はあるでしょうか。

  • moanne
  • お礼率65% (145/221)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 怖がりと有りますが、警戒心が強いのと本当の怖がりとが有りますがどちらでしょうか。 本当の怖がりの場合は、隅っこに逃げていきますし尾を丸め込んでいます。この場合は、下手に手を出すと噛まれる事が有ります。 警戒心が強く神経質な場合は、尾を丸める事無く動き回り吠えたりしながら不安と戦っています。 犬が、よく吠えながらうろついているのを見かけませんか。この場合は、神経質で警戒心が強いので動き回って相手の様子を見ています。 何か自分に対して行動を見せたり、精神的な限界がきてしまうと攻撃する事になります。 記載の様子ですと、神経質で警戒心が強いように思えます。 この場合に考えなくてはいけない事は、正体をハッキリと認識させる事です。 まず、自分が怖がっている物を認識させ、自分にとってどんな物であるかを判断させる事です。 正体が判らず判断が出来ない不安で一杯のはずです。 音は、見えませんし匂いも伴いません。 ただ聞こえてくるだけです。これでは判断できないのです。自分にとって何なのかが判らないと不安に駆られる犬がおります。 この様な犬の場合は、初めての物に近づく時も非常に慎重になります。しつこく匂いを嗅ぎ回りますし、対象物が動いてもいないのに逃げたりします。 これらの行動は、犬自身の心理的なものですが、時として誤解を受けて深刻な問題に発展する事が多いと思います。 対処法としては、もうお判りの事と思いますが、矯正する事もなく干渉する事もなく、納得の行くまで付き合う事です。 事象が起きている状況を感覚の全てを使って理解できるようにしてあげる事です。時間もかかります。 先の記載にも有りますように相手が動いてもいないのに誤った判断をしてしまいます。 飼い主として出来る事は、動揺せず落ち着いて対処する事です。決して理解させようとしてはいけません。 事の起きている対象物に飼い主が近づいたり、音を止めたりと言った行動を取る事を利用する事で、信頼関係を築くのに有効な手段となります。 しかし、決して理解させたいとか考えてはいけません。 この様な事を繰り返す内に、信頼関係が築かれていき、少なくとも飼い主の傍にいる事で安心感を持ち、不安感を軽減出来る様になります。 犬の場合は、いったんこの様な判断をしてしまうと時間がかかりますが、信頼関係を築く上では有効な事です。 尚、本当の恐がりやの場合は、全く対処が違います。

moanne
質問者

お礼

年末年始と忙しく、お礼が遅れました。 すごく納得できる説明をありがとうございました。 うちのコは神経質で警戒心が強いほうだと思います。 気長に考えて、信頼関係を築くようにします。

その他の回答 (5)

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.6

怖がりを治すのはまず無理です。怖がりになった原因がわかっているのであれば、その原因(つまりトラウマ)を克服させれば良いのですが、言葉の通じない犬が相手では難しいことです。人間もそうでしょう、怖がりな人に怖がるなと言っても無理な話。精神科医のカウンセリングを何年も受けて、ある程度の改善が見られるという程度のものです。 この場合、まずは逃げ場所を作ってあげることが最善の回避策だと考えます。ケージのように周りが丸見えの檻ではなく、バリケンなど、暗くて視界を遮れるものがいいです。 ハウストレーニングを行い、バリケンを安全な場所であると教えてあげれば、何か危険なことを察知しても逃げ込むことが出来ます。飼い主に叱られたときに逃げ込むとか・・・。 外飼いの犬の場合は小屋に逃げ込みますので、家の中にも犬小屋があっていいんじゃないかと思います。 怖いときにベッドにあがってくっついてくるのであれば少なからず信頼関係は成り立っています。そのまま布団に入れて、優しく抱きしめてあげても良いと思います。 怖いのだから安心させてあげることが重要です。安心できる場所を作ってあげるか、あなた自身が安心できる場所になってあげれば良いでしょう。

moanne
質問者

お礼

ケージを前々から考えていたのですが、バリケンのほうが良いかもしれないのですね。ありがとうございました。

回答No.5

レメディやハーブ、漢方などが効果をあげる場合もありますので、調べてご覧になってはいかがでしょう? 実際に、フォビア犬と暮らすのは大変なことです。 また犬自身も大変です。いろいろ試してみてあげてください。

moanne
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 うちの子も酷い恐がりですよ。来客が来たら、飼い主の後ろに回って、 人の足を噛みます。 必死の行動なんで制御が聞かず、手を取られたら確実に骨折する位(T_T) 4歳まで虐待を受けてたらしくて、10月に引き取ったばかりです。 動物病院から処分を薦められてる様な子ですが、問題行動を起こす犬専門の 訓練士さんに依頼して徐々に良くなって来てると思います。  一番大事なのはやはり、ケージが安全な場所と認識する事ですね。 うちに来た時はケージ=閉じこめられる場所で、何されるか分からないと言った 恐怖に怯えてました。ケージのしつけもやり方を失敗すれば、2度と入らなくなります。 うちでは、ご飯を全てケージに置くようにして、扉は軽く閉めます。 鍵はかけません。はじめのうちは、体半分外に出てて、首だけ伸ばして、 大量に口の中にエサを含んだら、部屋の隅で吐き出して、食べ直しをしてました。 別に逃げても良いんです。自分の意志でケージに入れなければ、恐怖を取り除けません。 徐々に慣れてきたら、今度はエサをタオルの下にいれ、時々、座布団カバーの中に隠す。 そうやって、小屋に居る時間をなるべく長くして、安心感を実感させるのです。 ハウスに体の一部でも入ってる時は、絶対に手を出さない。撫でる事もしない。 自分の身を守るなら、飼い主よりもハウスに隠れた方が良いと思えるわけです。 うちは途中から犬2匹になったので、エサを守るのはハウスの中が良いとまで 認識しました。ハウスの扉は外側から押せば締まり、内側から押せば悪ので、 閉じこめられるワケではないと分かって貰えた様です。  他に、キーボード音とか小銭の音とか怯えるんですが、これは相手にしない事にしてます。 無視する事で、『暴れる事が馬鹿らしい』と思うみたいですね。coco732さんも言ってましたが。 あと、トランキリティと言うハーブをエサに混ぜて与えてます。訓練士さんに 薦められた物です。食事の事から色々考え、精神安定を促す食事メニューと言うのを 教わりました。一度、獣医行動学専門の獣医訓練士さんに見て貰うと良いかもしれませんね。

moanne
質問者

お礼

ケージは前々から考えていました。 早速実行することにします。ありがとうございました。 Misaki-27さんのところに来てやっと幸せに暮らせるようになったワンちゃん、うちのコ以上に手がかかるようですが、お互いに頑張りましょう。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

以前飼っていた我が家の犬を思い出しますねー。 台風の時は本当に大変な騒ぎでしたよ。 家の中でも自分(わんちゃん)の身を隠せる場所、安心できる場所を作ってあげてくだい。 例え広いゲージがあったとしても(なければ作って)、中にキャリーケース等を置いて、身を隠せる所を作ってあげてください。 (狭くてかわいそうと感じるかもしれませんが、逆です) ・・・それでも、キューキュー言ったり怖がったりはすると思いますが、あばれたりまでは無くなると思います。 あばれまわると、わんちゃんも危険ですから・・・。 うちの犬は、最後まで「怖がり」でした・・・。 ・・・そうですねー老犬の頃には「マシ」にはなりましたが。(もう性格だと思いあきらめてましたので;)

moanne
質問者

お礼

キャリーケス、ケージは前々から考えていました。 早速、実行することにします。ありがとうございました。

  • coco732
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

怖がりを治す方法ありますよ。ただし、ある意味犬次第なところもありますが・・・ まず一番重要なのは、犬が怖がっているときに、「怖いね怖いね」ヨシヨシ。という風に構ってあげるのは絶対にやめましょう。というのも、そういう風にされると、犬としては「なんか怖いことが起こってるんだ」って思ってしまうからです。 そこで、対策としては、雷が鳴っても、大雨が降っても、人間はいたって普通にしていましょう。テレビを見ながら笑ったりしてるだけでもいいでしょう。 そうすると、犬は「あれ?みんな普通・・・。別に怖がるほどのことでもないのかな?」って思い始めます。 これが怖がりを治す一番の方法だと思います。 ただし、これは一般的に小さい頃とかが一番有効なんですよ。あなたのワンちゃんはもう4歳ということですので、本人の中の「雷=怖いもの」という固定観念が絶対なものになってしまっていた場合、それを取り除くのはもしかしたら難しいかもしれません。 結局大した回答になっていなくてすみません

moanne
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷を異常に怖がるウチの犬

    5歳のオス、雑種の犬ですが、雷の音にものすごく怖がり、普段は乗り越えられない柵を乗り越え、家の中に入り込もうとします。時間があるときは玄関で一緒にいて安心させることも可能ですが、いつも付き合ってばかりはいられません。とりあえず柵のかさ上げをしますが、皆さんの犬は雷を怖がりますか? あと、近くの花火大会の音も同様です。

    • ベストアンサー
  • 犬にラジオを聞かせること。

    犬にラジオを聞かせること。 こんばんは。今うちには12歳になる柴犬オスがいます。 この柴犬がかなりの怖がりで花火や雷に以上に反応します。(震える,穴を?掘り出す) そのため花火や雷の音を少しでも聞こえづらくするために,FMラジオをつけたところ すごく落ち着きました! 気持ち良く聞いているように見えます。 (すぐに眠ったり,ラジオのほうをむいて耳をすましたり) むしろ最近ラジオをつけろといわんばかりに 毎朝訴えてくるようにも見えます。 実際犬にラジオって何が影響はあるんでしょうか? ご存知の方解答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 雷が恐い犬はどうしたらいいでしょうか?

    わが家の雑種3歳のメス犬のことです。 普段無駄吠えや、わがままに鳴くことはめったにありませんが、どうしてもダメなのが、雷や花火といった 音です。 この時期特に多いので、ちょっとした音にも過敏になって恐いといって鳴いたり、放っておくと物をかじったり、暴れます。(昨日は歯から出血してました・・・) 獣医に相談したら、「人間のように理解は出来ないのだから、恐がっていたら慰めるだけです」と言われ、どうしようもありません。 確かに勝手にうちの家に来てもらって、恐い思いをさせてるのだから、犬にとってはたまらないことだし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、少し恐くなくなれば犬の方も楽だろうし、少し慣れてくれれば家族の者も安心して出かけられます。 今は、雷がなれば飛んで帰る日々です。 どなたか解決したことが有る方教えて下さい。 ちなみに、犬は一匹、家の玄関(内側)でいつも繋いでいます。柴犬ぽい雑種で元気いっぱいです。 しつけは、まあまあです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抱かれるのが嫌いな犬

    こんにちは♪ ポメラニアン(9ヶ月、オス、去勢済み)を飼っています。とってもかわいくて、大切に育てているのですが、我が家の犬はどうも抱かれるのが嫌いみたいです。 家では私の後をずっとついて来るので、嫌われているのではないと思うのですが、抱くとすぐに降りたがります。べつにどうしても抱きたい、ひざの上で寝て欲しいと思っているわけではないのですが、犬を飼っている人と話しをすると、抱かれるのが好きな犬が多いようで、「座るとすぐにひざの上に乗ってくるのよ」などど聞くと少しうらやましいな~と思ってしまいます。 犬も色々な性格があると思うのですが、皆様の犬はひざに乗ったり、抱かれるのが好きですか?  些細な質問で申し訳ないのですが、色々聞かせていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の夜泣きが約3週間続いています。

    我が家の犬が最近夜鳴きをするんで困っています。 過去の質問も読ませていただきましたが、幼犬の場合 が多かったようです。我が家の犬はもう10歳で、 これまで一度も夜鳴きが続いたことはありません。 (1)雑種・オス・10歳・11kg (2)家の庭で飼っており、そこらじゅう穴を掘っています。 (3)散歩時(年齢の割には元気)、食事特段変化なし。 (4)夜中0時前後以降(家人が寝ようとする時か?)に   吠えると言うより、ワン・・・・ワン・・・・・ワン・・・・と   数秒おきぐらいに鳴く。 (5)家の中からの様子見では、落ち着きがなく何かに   脅えているようにも見える。 (6)関係ないかも知れませんが、確か台風の前後に  三重県沖を震源地とする地震が夜中にあり、我が家  の地域では震度3で結構揺れました。  それ以降鳴くようになったようにも思えるのです。 (7)ご近所の迷惑になるので、家の玄関の中にケージ   を入れ、その中に連れて入れます。   そうすれば、鳴き止み落ち着いて寝ているよう   です。 今まで、雷や花火の音が怖くて、パニックになった ように吠えることは度々ありますが、こういう風に 続くことはありませんでした。 一体どうしたらよいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 犬が逃げ出すようになったんです。

    雷がなると吠え、 花火の音が聞こえると吠え 風が強すぎる日も吠えます。 とても怖いみたいです。 でもこれは今までどおりなんですね。 で、ここからが本題なのですが、 今まで夜中に吠えた時はご近所さんのことを考え、 玄関に入れていたんです。 普段はベランダに居るんですが、鎖をはずすと猛ダッシュで玄関に来ていました。 もう何年もの間、そうでした。 ベランダと玄関との間は何メートルかしかありません ところが、ここ何日か、夜中に吠えたからと鎖を外すと居なくなるんです。 昨日もそうでしたが、今日も・・・。 2回もそうなったということは、これからきっとそうなんだろうと思います。 だからもう、外すことはしませんが、 なんで急に居なくなるようになったのか、不思議でなりません。 もう60歳を超えているおじいちゃん犬なんですが、 歳のせいなのでしょうか? どなたかアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 二部屋を二段ベットで完全仕切りたいのですが・・・・・

    現在、六畳の部屋が二つあります。壁はなくて、将来子供が大きくなったら壁で仕切ろうと考えていましたが、最近ベットで 仕切りそれぞれ片方の面を壁でふさいで 完全な二部屋を作りたいのです。 シングルベットは一つ買ってあるので、それを一部屋に使ってもう一つはベットになる板を作ってすのこベットにしようと考えいます。 で、質問なんですが、上段のベットを支えるための柱なんですが、高さが140cmくらいの高さにしたいのですが なかなか既製品ではサイズがなくて、カラーボックスかあとは自分で支柱の棚なんかを作ろうと思っています。ベットを支えるため、どのくらいの強度のものが必要でしょうか?どんなふうにベットを作ったらいいでしょうか? 教えてください。

  • 犬と猫の初顔合わせについて

    こんにちは、猫さんと犬さんと暮らしている方 教えてください。 今まで、猫さん2匹と生活していました。 ・オス 1歳半 4.95キロ 去勢済み ・オス 5ヶ月 3.15キロ 去勢済み(1週間前) 先週末仔犬を保護しました。 獣医曰く  ・4ヶ月のオス  ・柴犬の特徴が良く出ているので柴の血が濃いと思われる  ・体重4.15キロ とのことです。レボリューションを点してから家に連れてきました。 うちは2部屋しかないので ひとつの部屋に畳1畳くらいのサークルを置き その中にベッド代わりのキャリーと残りのスペースには ペットシーツをひきつめています。 ここからが質問ですが、 初日・・猫達 襖の陰からずーつと犬を観察 2日目・思い切って襖を開ける      猫たちはサークルから半径1.5M位の距離を保って観察     午後からは下の猫が思い切って近づき     「しゃー」と言いながら猫パンチを繰り出すも    腰が引けているのでかすりもせず・・     犬さんは「何してるの~」と言う顔で猫さんを見ているだけ。 3日目・ネコたちは半径1M位の距離で毛づくろいしたり      取っ組み合って遊んでいる。たまにうとうと寝る。     犬は取組み合っている猫を見て「わん」と一回鳴く     (犬さんが家に来て吠えたのはこれが初めて)     猫びっくりして逃げるもすぐ戻ってきてまた観察。 今、3日目の後半ですが、上の猫がサークルの網の屋根?の上に座り 上から覗き込むように観察しています。 この状態でサークルを解放するのは まだ危険でしょうか?猫たちまだ警戒していますかね? これからずっと続く共同生活なので 最初の対面はなるべく上手に行いたいと思っています。 警戒していても取っ組み合いとかしますかね・・

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬の様子がおかしい…

    最近、我が家の柴犬(12歳のオス)の様子がおかしいです…。 普段はのんびりベットなどで寝ているのですが、 たまに突然しっぽが垂れ下がって、何かに怯えるように いつもは入らないようなとっても狭いところ(パソコンの裏とか)に 無理矢理はいったり、コードをかじろうとしたり、 呼吸も荒くなって挙動不審になります。 この様子は、1、2歳ぐらいの時に大きな雷が鳴っている中外に出てたせいか 雷がトラウマなようで、雷が鳴り始めるといつも上記のような様子でした。 しかし最近は、外も晴れていて雨などまったく降っていないのに、 急に同じような行動を起こし始める時があります。 大きな音が鳴ったり、その後嵐がきたとかそういうこともありません。 私は、もうこの年齢だし何かの病気の前触れなのかも、と思っているのですが 両親は検査するほどのことでもないと思っているらしく、対応してくれません。 そこで皆さんの意見をききたくて質問しました。 アドバイスお願いします! 検査費用なども詳しくないので、困っています。 少し調べましたが、値段がピンキリみたいで… 検査で病院につれていったりした経験がある方、お話きかせてください。 補足 ・朝と夕方に1時間ほど散歩し、土日は大きい公園に行っています。  とても元気に走り回ったりしてます。 ・室内です。廊下やらベットの上やらでいつもごろごろ寝てます。 ・サイエンスダイエットのシニアプラスを食べていて、  食欲はちゃんとあります。  毛並みも綺麗です。 どういう情報を書いたらいいのかわからないので、これぐらいで。 とても心配して困っているので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 壁を作りたい

    まったく壁のない部屋があります。 引き戸や襖で仕切られているだけで使い勝手がとても悪いので、壁を作って仕切りたいと考えています。 角材などで鴨居や柱、敷居の部分に壁の枠(下地)を作って、石膏ボードや断熱材や合板を張っていくということはわかるのですが 1.どういうふうに釘を打てばいいのかわかりません。 例えば、鴨居や敷居に間柱?をどうやって立てるの? といった感じです。 2.合板などを張った後、柱や敷居部分と合板の継ぎ目はどう処理するの?パテ埋めですか?それとも別な方法ですか? とっても初歩的な質問ですが、これがわかればすぐにでも取り掛かりたいのでよろしくお願いします。