• 締切済み

我が家の犬の様子がおかしい…

最近、我が家の柴犬(12歳のオス)の様子がおかしいです…。 普段はのんびりベットなどで寝ているのですが、 たまに突然しっぽが垂れ下がって、何かに怯えるように いつもは入らないようなとっても狭いところ(パソコンの裏とか)に 無理矢理はいったり、コードをかじろうとしたり、 呼吸も荒くなって挙動不審になります。 この様子は、1、2歳ぐらいの時に大きな雷が鳴っている中外に出てたせいか 雷がトラウマなようで、雷が鳴り始めるといつも上記のような様子でした。 しかし最近は、外も晴れていて雨などまったく降っていないのに、 急に同じような行動を起こし始める時があります。 大きな音が鳴ったり、その後嵐がきたとかそういうこともありません。 私は、もうこの年齢だし何かの病気の前触れなのかも、と思っているのですが 両親は検査するほどのことでもないと思っているらしく、対応してくれません。 そこで皆さんの意見をききたくて質問しました。 アドバイスお願いします! 検査費用なども詳しくないので、困っています。 少し調べましたが、値段がピンキリみたいで… 検査で病院につれていったりした経験がある方、お話きかせてください。 補足 ・朝と夕方に1時間ほど散歩し、土日は大きい公園に行っています。  とても元気に走り回ったりしてます。 ・室内です。廊下やらベットの上やらでいつもごろごろ寝てます。 ・サイエンスダイエットのシニアプラスを食べていて、  食欲はちゃんとあります。  毛並みも綺麗です。 どういう情報を書いたらいいのかわからないので、これぐらいで。 とても心配して困っているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• inuyosi
回答No.2

普段みられない行動(異常行動)が現れた場合、素人レベルで想像しても、痴呆を含む脳に関係のあること、ホルモンバランス異常なども含む内臓疾患、発作などを含む脳・神経系の疾患、または不安・怯えなどメンタルなこと、…など、深刻に想像してしまえばいろいろなことが考えられると思います。 いずれにしても病院で検査となると、一般的には触診・問診・血液検査、その結果で場合によってはさらに検便・尿検・レントゲンetc…となってくると思います。 血液検査にも目的によって種類がありますが、全身の健康状態を調べるための検査なら、あくまで目安ですが一般的におよそ8000円~ぐらいかと思います。これに診察料などが加わると思うので、10000円ぐらいは想定しておいたほうがいいかと。 ただ、採血して外部の検査機関に提出する病院もあれば、自前で検査できる設備を備えた病院もあります。その場合、価格差もあるかもしれません。ご近所の犬を飼っている方に聞いてみたり、かかりつけ、もしくは目星を付けた病院に予め電話で確認するとよいかと思います。ご参考まで。

回答No.1

雷が鳴っているときと同じ行動をとる=不快なことがある。ということではありませんか?どこか痛いのかもしれません。または目が見えなくなってきたので不安、あとは痴呆のごく初期ということも疑われます。 いずれにしろ、獣医さんで診断を受けてくださいとしか申し上げられません。診察と簡単な検査だけであれば何万も取られないはずです。