• 締切済み

我が家の犬の様子がおかしい…

最近、我が家の柴犬(12歳のオス)の様子がおかしいです…。 普段はのんびりベットなどで寝ているのですが、 たまに突然しっぽが垂れ下がって、何かに怯えるように いつもは入らないようなとっても狭いところ(パソコンの裏とか)に 無理矢理はいったり、コードをかじろうとしたり、 呼吸も荒くなって挙動不審になります。 この様子は、1、2歳ぐらいの時に大きな雷が鳴っている中外に出てたせいか 雷がトラウマなようで、雷が鳴り始めるといつも上記のような様子でした。 しかし最近は、外も晴れていて雨などまったく降っていないのに、 急に同じような行動を起こし始める時があります。 大きな音が鳴ったり、その後嵐がきたとかそういうこともありません。 私は、もうこの年齢だし何かの病気の前触れなのかも、と思っているのですが 両親は検査するほどのことでもないと思っているらしく、対応してくれません。 そこで皆さんの意見をききたくて質問しました。 アドバイスお願いします! 検査費用なども詳しくないので、困っています。 少し調べましたが、値段がピンキリみたいで… 検査で病院につれていったりした経験がある方、お話きかせてください。 補足 ・朝と夕方に1時間ほど散歩し、土日は大きい公園に行っています。  とても元気に走り回ったりしてます。 ・室内です。廊下やらベットの上やらでいつもごろごろ寝てます。 ・サイエンスダイエットのシニアプラスを食べていて、  食欲はちゃんとあります。  毛並みも綺麗です。 どういう情報を書いたらいいのかわからないので、これぐらいで。 とても心配して困っているので、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

普段みられない行動(異常行動)が現れた場合、素人レベルで想像しても、痴呆を含む脳に関係のあること、ホルモンバランス異常なども含む内臓疾患、発作などを含む脳・神経系の疾患、または不安・怯えなどメンタルなこと、…など、深刻に想像してしまえばいろいろなことが考えられると思います。 いずれにしても病院で検査となると、一般的には触診・問診・血液検査、その結果で場合によってはさらに検便・尿検・レントゲンetc…となってくると思います。 血液検査にも目的によって種類がありますが、全身の健康状態を調べるための検査なら、あくまで目安ですが一般的におよそ8000円~ぐらいかと思います。これに診察料などが加わると思うので、10000円ぐらいは想定しておいたほうがいいかと。 ただ、採血して外部の検査機関に提出する病院もあれば、自前で検査できる設備を備えた病院もあります。その場合、価格差もあるかもしれません。ご近所の犬を飼っている方に聞いてみたり、かかりつけ、もしくは目星を付けた病院に予め電話で確認するとよいかと思います。ご参考まで。

回答No.1

雷が鳴っているときと同じ行動をとる=不快なことがある。ということではありませんか?どこか痛いのかもしれません。または目が見えなくなってきたので不安、あとは痴呆のごく初期ということも疑われます。 いずれにしろ、獣医さんで診断を受けてくださいとしか申し上げられません。診察と簡単な検査だけであれば何万も取られないはずです。

関連するQ&A

  • 雷の後、1か月ほど犬が触れるだけで悲鳴をあげるようになります。

    うちの犬は、雷が鳴るとその後何日も精神的にまいってしまうようで、少し触れただけで(撫でようとしても)、悲鳴のような鳴き声をあげます。かわいそうなのですが、どのように対応してあげればよいのでしょうか。また、原因はあるのでしょうか。 我が家ではチワワ(室内で飼っている)13歳メスと、その柴犬(土間と庭で飼っている)13歳オスの2匹飼っており、どうしても土間で一匹さみしい思いをさせていたので、それが心の傷になっているのではないかと心配しています。親を説得しても室内で飼うことは許してもらえず、ずっとこのままでした。そういうことも関係あるのでしょうか。 前回、雷で同じ症状が出たときは1か月ほどで、いつもどおりに戻りました。撫でようとしても、しっぽをまいて遠ざかるので、とてもかわいそうです。何かアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫の様子がおかしいんです!!!

    最近うちの猫が変なんです。オスの雑種、人間でいう4歳くらいです。 座って寝てると思ったら、いきなり走り出したり、激しく前足の腕?を噛んだりなめたり、いつも寝ている場所ではないところにいたり。いままでと明らかに様子が違っていて、挙動不審なんです。 ご飯はしっかり食べますし、水もちゃんと飲んでいます。排泄も大丈夫です。 何なんでしょうか?心配で、安心して眠れません。 分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 睡眠時無意識に犬に暴力をふるい怯えて困ってます

    私の友人から、ちょっと変わった相談をされました。 私の友人は、私と同じ大変な犬好きで、自宅で雄の柴犬を飼っています。 たまに自宅におじゃましているのですが、いつもその柴犬は友人に千切れんばかりに尻尾を振って飛びついて、友人もちょっとやり過ぎじゃないかと思うぐらい愛撫し大変可愛がっています。 お互いがお互いを信頼し、固い絆でつながっているようでした。 またその犬は大変人懐っこく、自分にも擦り寄ってきて膝に乗ってきたりするとても可愛いらしい犬で、自分もよく撫でたり抱きしめたりしてかわいがっていました。 そんなある日、その友人から相談があったのです。 彼が寝室で寝るときに、たまに寂しいのか、その柴犬が近くで寝に来るそうです、 はじめは足元で眠っていたそうですが、寝ている時に蹴飛ばしてしまったらしく、最近までは頭元で寝るようにしていたようです。 しかし、その友人はどうも寝相が悪いらしく、柴犬を抱枕にして寝てしまうことがあるようです。 柴犬もまんざらでもないらしく、おとなしく抱かれながら寝ていたそうです。 そんな生活を3年続けていたある日、事件は起こってしまったのです。 その晩も、友人は柴犬を抱枕に寝ていたそうですが、なにか悪い夢でも見てしまったのでしょうか。 本人も記憶が曖昧のようですが、抱きしめた柴犬を何度も殴打してしまったようです。 悲痛な叫びと腕の激痛に目を覚ますと、その柴犬が腕に噛み付いており、7針縫う怪我をしてしまったようですが、柴犬も横腹や足が腫れ、骨に異常はなかったそうですが、大変痛々しい姿だったそうです。 その出来事を境に、柴犬は怯えて友人に近づかなくなってしまったようです。 その出来事があった1か月後に友人宅におじゃましたのですが、柴犬の姿が見えません。 友人に許可を得て探しまわってみると、別室におとなしくしていました。 私を見つけると、尻尾を振って擦り寄ってきてくれましたが、友人が覗きに来ると、たちまち尻尾がたれて元気がなくなってしまいました。 何度も仲直り?しようと試みたそうですが、1ヶ月ちょっとたった今でも怯えているようです。 あの頃に戻りたいと、涙ながらに私に相談して来ました。 何か彼らの関係を修復する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 暇があれば、舐め続ける犬

    4歳 柴犬です。 眠る・食事をしている・何かを見ている以外で、ふと気がつくと排尿部分・肛門周り・つま先を舐めています。(1年以上前からですが、最近は尻尾から肛門にかけての毛が、うっすらと薄くなってきました。) 皮膚がただれたり、かさぶたになっている様子は無いです。 つま先(肉球or爪の間or爪)を舐めるのは、爪を病院でカットして、神経を傷つけたからかと思ったのですが、カット後2ヶ月たっても舐め続けています。 肛門腺は絞らずも自然と出る体質で、病院で絞ってもらっても出ません。 <シャンプー> 通常は一ヶ月に一度、暑くなった今は2週間に一度です。 ブリーダーにのみが付いていなくても、のみ取りシャンプーがいいと言われ、ゾイックのシャンプーを使っています。 <食事> 結石症の予備軍といわれ、3月前から”サイエンスダイエットc/d”を病院から指定されて、食べています。 (今はPh値は正常) 2ヶ月前に病院に行っても、アレルギーは無いそうです。 この暑さと、嫌いな病院に何度も連れて行くのもかわいそうなので、何か他に手立ては考えられ無いでしょうか? カラーを付けて、様子を見るしかないのでしょうか? フローリングワックスも子供が舐めても大丈夫というものに、変えようとしています。 このまま舐め続けて、じくじくさせて、ステロイドを使うほどになるのが怖いのですが。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の様子がおかしいです。

    飼い犬の様子がおかしいです。 小型犬の8才のオスなのですが、昨日ぐらいから元気がありません。 いつもだったら私たちが帰ってきたら、吠えたり、くんくんきゃんきゃん言って 喜んだりするのに、しっぽも振らずに私のそばに寄ってきてじっとしています。 普段からけいれんを起こして嘔吐はします。 しかし最近は嘔吐だけなのに、けいれんを起こした時よりも元気がないです。 あんまり歩こうとせず、おとなしすぎます。 食欲もなく、大好物の食べ物でも口に入れません。 元気がないためか、歩き方もよわよわしいです。 誰も家族が日中いないので、さみしいのがピークに達してストレスで こういう風になってしまったのかなと思っていますが、 何年も同じ環境なのに・・・と不思議です。 ガンとかの病気だったら・・・との不安もあります。 元気がない日からどれぐらい様子をみて病院に行くべきでしょうか? 明日もこんな状態だったら病院に連れていくべきですか?

    • ベストアンサー
  • 犬 ご飯を食べない

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌の件ですが、 今までロイヤルカナンというミニチュアダックスフンド専用のドッグフードをあげていました。 赤ちゃんのころからずっとロイヤルカナンを食べていて食べ物がすごく大好きで寝てても ご飯といったら飛び起きて走ってくるくらい食べ物に対する執着心は強かったんです。 他にもおやつも大好きです。 食べすぎには気をつけているので散歩の後に1回と歯磨きガムを1日おきにあげています。 おやつも色々な種類を試しましたがどれも好き嫌いなど全くなく喜んで食べていました。 しかし、ロイヤルカナンは近所に売っていなくていつも遠いペットショップに買いに行っていたので 最近スーパーにサイエンスダイエットを売るようになったのをきっかけに 旦那の昔買っていた犬がサイエンスダイエットを食べて健康に育ったから大丈夫といって サイエンスダイエットに変えたのです。 最初の3日間は残りのロイヤルカナンとまぜてあげていました。 いつものようにおいしく食べていたのでうちの子に限っては食べ物は何も心配ないと喜んでいた矢先 昨日の朝からサイエンスダイエットのみの日がやってきたのですが、朝はおいしくなさそうにいやいやでも食べていましたが、どうも我慢ができないようで夜になると一切食べなくなりました。 おやつや他の食べ物も一切あげないで昨日なんどかチャレンジしたら 本人もつばを飲み込んだり相当お腹がすいてきた様子でなんども餌の前にいって 食べようとチャレンジを頑張っていたのですが、臭いをかいで逃げてしまいます。 でも最終的においしくなさそうな顔をしていやいや食べてくれました。 今朝、またご飯をあげたら同じ様子で何度もチャレンジはするもののやはり逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の動き

    こんにちは、いつもお世話になっています! 我が家に柴犬が来てから早半年、何度もこちらで質問をさせていただいています。 我が家の柴はアトピーにかかりつつも元気に成長し、8ヶ月になりました。最近はいつも飼い主のそばにいるかわいい子になりつつあるのですが、少し疑問に思ったことがあります。 うちの子は私達家族が頭をなでると耳を横に倒すのですが、これは怖がっているのですか?頭から背中にかけてゆっくりなでているとひっくり返っておなかを出したりもするのですが、本やインターネットを見ると「耳を倒すのは怖いから」と書いています。 普段の様子からは考えられないのですが、本当に怖がられているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおなかがパンパン…

     さっき気づいたのですが、飼っている柴犬のお腹がパンパンに張っているようなのです。それ以外には異常はありません。散歩は普通に行きたがるし、食欲(うちの犬の場合が「食い意地」という表現が妥当ですが)も通常と変わらずあります。排泄物の様子や睡眠週間についてもいつもと同じです。特にたくさん食べたということも最近ありません。  3才メスで避妊手術は受けています。あしたが日曜日で病院が休みなので、どこか探して連れていった方がいいものか、あるいは月曜でいいのか、ヒントになる経験や情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬との接し方

    こん**は。 里親募集で愛犬をひきとり飼いはじめて2週間ほど経ちます。   柴犬 ♀ 3~4才です。   野良経験があり処分前に引取られたとのことでした。   (男性に強い警戒心があるので、虐待されていたことがあるかも・・・とのこと。)   彼女の実家で母が一人暮らしで当該犬と住んでいます。   私と彼女は週に3回ほど遊びに行く程度です。 この犬は人なつっこい性格らしく母にも2~3日くらいで馴れてくれ、彼女にもすぐ馴れました。(庭に出ると飛びつき嬉ションしてしまうほど) 私(男)にも初めは警戒心があったようでしたが、最近では庭に出ると嬉しがり擦り寄ってきたりしてくれて嬉しく感じています。 今回、一点だけ分からないことがあり質問させていただきました。 それは、フとしたのきっかけで取り乱すことがあります。 「ガウガウ・・・」言いながら尻尾追いのように凄い速さでクルクル回り(5~6秒間ほど)取り乱し、回った後は「何があったの?」的に素に戻り呆然としたり、擦り寄ってきたりします。 飼いはじめた頃は、庭に7Mのロープで係留していたのですが 足にロープが不意に当たるだけで驚き取り乱すことが多々あり現在は庭に放し飼いとしました。 (立地条件上、庭からは家族・隣人の姿は見えますが、知らない人の姿を見ることはありません) 先日は、昼間縁側で昼寝をしていて、寝起きで室内から話しかけたら唸りだしたので母が「唸っちゃダメだよ」と普通のトーンで言ったら取り乱してしまいました。。。その後は網戸に体を摺り寄せ甘えてきました。 その時はサッシを閉め無視してしまったのですが、 虐待されていたような経験があるようなので無視や叱るのも今の段階では逆効果になってしまうのでは?と感じ悩んでいます。。。 何が原因で取り乱すのか、またどの様に接したら良いのか教えて下さい。(ちなみに雷は大丈夫でした。) 乱文ですみませんがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬の様子が変なんですが・・・

    我が家の犬(ラブラドール・オス・8歳)の事で質問いたしますが、近頃(ここ10日程)ドライフードを食べてしばらくすると食べた物そっくりもどしてしまい(2~3回に1回)、再度それを食べています。そのもどしてしまう他は、鼻もツヤツヤで、便も下痢や便秘をしている訳でもなく、おしっこも何か変化があるように見えません。どなたか何かご存知な事でもありましたら教えて下さい。病気しらずで今まで来たのに突然の事で少し心配しています。ちなみにご飯は朝夕1日2回でドライフードのみでサイエンスダイエットのメンテナンスとダイエットを1対2の割合であげています。その外は週に2、3度あまった白米を野球ボールほど上げる位です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー