• ベストアンサー

犬のおなかがパンパン…

 さっき気づいたのですが、飼っている柴犬のお腹がパンパンに張っているようなのです。それ以外には異常はありません。散歩は普通に行きたがるし、食欲(うちの犬の場合が「食い意地」という表現が妥当ですが)も通常と変わらずあります。排泄物の様子や睡眠週間についてもいつもと同じです。特にたくさん食べたということも最近ありません。  3才メスで避妊手術は受けています。あしたが日曜日で病院が休みなので、どこか探して連れていった方がいいものか、あるいは月曜でいいのか、ヒントになる経験や情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくご教授下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

poor_Quarkさん、こんにちわ。 月曜日でもいい、と思います。 病気でない、ならなおさら、月曜日でもいいでしょうし、 病気で「おなかの症状」がでているとしたら「慢性の病気が元にあって」の可能性があります。 従って、元気食欲があれば、焦って知らない病院に行くよりも、月曜日にいつもの病院があればそこで受診されたらいかがでしょうか。 考えられる病気  ・健康でただ太っただけ(というか、太りすぎ)  ・腹水が貯まっている    お腹の腫瘍、心臓の右側が悪い(フィラリアなど)    肝臓病、蛋白が少ない病気  ・肝臓(左側が多い)が大きくなっている  ・ガスが貯まって(胃など)いる  などなど、まだ沢山あります。

poor_Quark
質問者

お礼

 専門的なアドバイスをいただくことができてうれしい限りです。病気の可能性もあるけど、症状がないならあわてて病院を探してまでいか必要もないということですね。とにかく明日病院へ連れて行くことにします。ほんとうにありがとうございました、とうちのアホ犬も申しておりました。アホ飼い主共々感謝します。

その他の回答 (2)

noname#4061
noname#4061
回答No.2

動物の夜間診療のURLを以下に貼りました 参考になさってください 元気になるといいですね

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/yakan/yakan.html
poor_Quark
質問者

お礼

 有益な情報をお寄せいただき感謝します。参考にさせていただきます。

noname#2500
noname#2500
回答No.1

僕の犬も同じようになった事があります。一応病院に連れて行ったのですが、寝ころがされて少しいじられて 「よくある症状だ。」といわれて代金はただだったと思います。 健康なんだったら、月曜日でいいと思います。

poor_Quark
質問者

お礼

 さっそく回答をお寄せいただき感謝します。おかげでだいぶ安心しました。

関連するQ&A

  • 犬のお腹が大きくなってきた

     柴犬のメス9歳、外で飼っています。一週間~10日くらい前からだったと思いますが、お腹がだんだん大きくなっています。食欲は今まで以上にあり過ぎるくらいです(量は従来と同じです)。うんちも良くします。が、少し元気がないような感じで、この2~3日は散歩も途中で嫌がって帰ってしまいます。  避妊手術はしていません。犬は他に息子の柴犬が居て去勢手術をしていますが、庭に垣根などの囲いをして、1日に30分~1時間くらいは一緒に遊ばせています。  この犬はよくお腹を壊して餌を残すことがありますが、このところはそれが無く良く食べるので、少し太ったかなと思いましたが、お腹の出方が太った感じとは違う気がします。心配になって、ネットで色々検索しましたら、「腹水」なのかな?と思い、今度の休み(1週間後)に病院へ行こうかと思います。しかし、「腹水」の内容には、「食欲が無くなる」と書かれていていますので症状が少し異なる気もします。又、「腹水」に対して緊急度が記載されていませんので、今回質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼いかた(散歩がプレッシャーなので対応策を)

    何回か質問を重ねているのですが、7歳になる成犬(メス中型犬、柴犬?)の飼い方のことでおたずねします。 なにぶん犬を飼うのははじめてなのです。 一人暮らしなので、正直なところ、一日2回の散歩をひとりで しようとするのは、毎日のこととすると、けっこう大変です。 私は少しばかり精神的にへこたれやすい性質なのと、 睡眠障害がありまして、起床や、入眠の時刻がまちまちなのです。 今、犬の散歩のために、睡眠時間が分割されていて、少々へこたれています。でもその犬のことはたいへんかわいいので、庭から出られないようにじょうぶな柵をこしらえ、狭いですが庭の中では鎖なしで飼うことにしたいのです。トイレシーツを使う、などの訓練はできていない犬です。 犬が、庭で適当に排泄し、ダッシュできさえすれば、決まった時間の外出散歩は必要ないと思いますが、その考えは間違っていますでしょうか? そうすると、わたしも精神的な負担がたいへん軽くなり、よろこんでその犬を飼い続けることができます。もちろん、一日一度、戸外運動のためだけの散歩はします。そういうやり方をなさっている飼い主さんの話をきかせていただきたいのです。 犬の体高以上の高さの塀をつくっておけば犬は脱走できないんですよね? 塀の高さは十分で、犬は戸外を見ることはできない高さです。

    • ベストアンサー
  • なぜ?吠えない犬

    我が家の柴犬8か月メスは、なぜか吠えません 散歩中に出会った犬に『う~~~~!わん!』と 思いきり 唸られても、吠えられても少し後ろに さがるだけで、なにもいいません(>_<) そしてまだ、1回も『ワン!』と吠える声を 聞いたことがありません・・・(T_T) これじゃあ番犬にもならないし・・・ なんで吠えないんでしょうか。 こういう性格なんでしょうか? 教えてくださいお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の尿漏れ

    この3,4日度々尿漏れがあります。横になって休んでいる時(眠っていない時)に自然に少量の尿がでてしまいます。庭で飼っているためいつでも排泄はできるようになっているので、我慢できずにと言う感じではありません。本人(犬)もでてしまった尿を困ったようになめています。お尻や後ろ足がだらだらになるくらいぬれることもあります。心配で日曜日にかかりつけの獣医さんに行って来ましたが、尿検査の結果は全く異常なしということで、臆病な子だからなにかにびっくりしてもらしてしまうのでは、と言われました。でも、今日も何度ももらしています。他の獣医さんにも診ていただいたほうがいいでしょうか。6歳のメス、雑種で1歳前に避妊手術をしています。健康状態は良好で食欲は普通にあり、便はとても良い状態です。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬とこれから飼う犬との接触で…。

    これから、柴犬の子犬(2か月の女の子)を飼うことになりました、ネットで探し、ブリーダーさんとの連絡はまだしてないですがお気に入りの子を見つけ、今、いろいろと勉強したり迎える準備をしている所です。初めて飼うのですが、一階の広い物置に防寒対策をしっかりとして、ケージの中で飼います。本当は家の中で飼ってあげたいですが、狭く、猫がいるのでちょっと無理なんです。大人になってから、外で飼うので。それでまだ考えるのは早いと思いますが、隣の犬(ラブラドールレトリーバー?と柴犬)が離し散歩で家の敷地内に入ってくるんです。どうやら、隣の家の人は散歩を人と一緒にさせず、犬たちだけで離して勝手に散歩させているようなんです。なので、いつもではないですが、たまにうちの敷地内に入ってきて、私の飼いネコを見つけては吠えたり、前は離れの家に向かおうとしたら、隣の家の柴犬が一匹で走り周っていました。その時、私は犬に近づいて行ったら、自分の家に向かって走って行ったので、知らない人が近づくと逃げるようです。でも、隣の家は、散歩だけ放し飼いにしているので、これから飼う予定の柴犬と喧嘩とかしないか不安になってきます。隣の家の犬の性別は分からないですが、私がこれから飼う柴犬は女の子です。それで、避妊手術できるような年齢になったら、する予定なのですが、ちょっと隣の犬との関わりが怖いです。初めて飼うので、絶対に元気に最後まで飼ってあげたいです。 やっぱり、何とかするように、隣の家の人に何か言ったらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • メスの犬について。

    メスの犬を飼おうと思うのですが、 避妊手術をした犬でも、 発情はなるんですか?おりものなども出るのですか? 教えてください。

  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • お尻を嗅ぐ

    私の家で飼っている犬(雑種、♀)は近くに住む柴犬(♂)と大変仲がよく、散歩に行き近くに寄ると適度にじゃれあい、しばらくするとその柴犬が尻尾を振りながらうちの犬のお尻の臭いを嗅いでます。なんか意味があるのでしょうか?ちなみにうちの犬は避妊手術をしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    もうすぐ8ヶ月のメスの犬ですが秋になったら避妊を考えています。知り合いの犬が8ヶ月で避妊をしてそれから尿漏れをするようになったと聞きました。手術の後遺症でしょうか?その病院で手術を受けようか違うところでしようか迷っています。

    • 締切済み
  • 犬の肝臓の数値

    7ヶ月弱のメスの柴犬で、豆柴ではないのですが小柄で体重が5.65kgしかないです。もう大きくならないでしょうとのことで、肉付きはちょうどいい位です。 避妊手術を受ける際の術前検査でGDPやGTPの値が100前後で通常の倍あると言われました。その他には問題ないそうです。 要因は色々考えられるがはっきりとはわからないそうです。 エサはプロプランに嗜好性を増すためPETDOを少しトッピングしています。200ccカップで1.5杯食べます。おやつは豚ボーンをたまに与える程度です。 食欲あり毛艶もよく目やにもなく元気なのにどうしてなのかとても心配です。 性格はとても臆病で、少しのことでビクつきます。 毎日一時間散歩しますが最初からハーハー言っていて少し疲れやすいのかなとも思います。 原因はわからないとのことですが、どのようなことを工夫してやれば少しでも肝臓の負担が減らせるのでしょうか? 人間にはうこんがいいと聞きますが、犬にはどうなんでしょうか? なんでもいいので教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう