• ベストアンサー

犬のおなかがパンパン…

さっき気づいたのですが、飼っている柴犬のお腹がパンパンに張っているようなのです。それ以外には異常はありません。散歩は普通に行きたがるし、食欲(うちの犬の場合が「食い意地」という表現が妥当ですが)も通常と変わらずあります。排泄物の様子や睡眠週間についてもいつもと同じです。特にたくさん食べたということも最近ありません。  3才メスで避妊手術は受けています。あしたが日曜日で病院が休みなので、どこか探して連れていった方がいいものか、あるいは月曜でいいのか、ヒントになる経験や情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

poor_Quarkさん、こんにちわ。 月曜日でもいい、と思います。 病気でない、ならなおさら、月曜日でもいいでしょうし、 病気で「おなかの症状」がでているとしたら「慢性の病気が元にあって」の可能性があります。 従って、元気食欲があれば、焦って知らない病院に行くよりも、月曜日にいつもの病院があればそこで受診されたらいかがでしょうか。 考えられる病気  ・健康でただ太っただけ(というか、太りすぎ)  ・腹水が貯まっている    お腹の腫瘍、心臓の右側が悪い(フィラリアなど)    肝臓病、蛋白が少ない病気  ・肝臓(左側が多い)が大きくなっている  ・ガスが貯まって(胃など)いる  などなど、まだ沢山あります。

poor_Quark
質問者

お礼

専門的なアドバイスをいただくことができてうれしい限りです。病気の可能性もあるけど、症状がないならあわてて病院を探してまでいか必要もないということですね。とにかく明日病院へ連れて行くことにします。ほんとうにありがとうございました、とうちのアホ犬も申しておりました。アホ飼い主共々感謝します。

その他の回答 (2)

noname#4061
noname#4061
回答No.2

動物の夜間診療のURLを以下に貼りました 参考になさってください 元気になるといいですね

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/yakan/yakan.html
poor_Quark
質問者

お礼

有益な情報をお寄せいただき感謝します。参考にさせていただきます。

noname#2500
noname#2500
回答No.1

僕の犬も同じようになった事があります。一応病院に連れて行ったのですが、寝ころがされて少しいじられて 「よくある症状だ。」といわれて代金はただだったと思います。 健康なんだったら、月曜日でいいと思います。

poor_Quark
質問者

お礼

さっそく回答をお寄せいただき感謝します。おかげでだいぶ安心しました。