• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:我が家の犬の様子が変なんですが・・・)

我が家の犬が食べた物を吐くことがあるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の犬(ラブラドール・オス・8歳)が最近ドライフードを食べてしばらくすると、食べた物を吐き出してしまいます。
  • その他の様子は特に変わった点はなく、鼻のツヤや便の状態に問題はありません。
  • ご飯の与え方や食べ物の種類に問題はないか、また病気の可能性はあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charida-
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

うちも犬を飼っていていろんな病気や体調不良がありました。症状だけじゃわからないこともありますし、このような場での質問は危険だと思います。 あなたは自分の子供(いなかったらごめんなさい)が病気になったかもと思ったとき、わざわざここで質問なんかしますか?はやく病院に連れて行ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

8才でしたら、そろそろ体の調子も心配でしょうから 是非ペットドッグにかかる事をお奨めします。 年に1回は血液検査やレントゲン、心電図、エコーなど検査してあげて欲しいです。 何でもなければそれはそれで安心じゃないですか? 動物って具合が悪いのを見せないようにしますから 具合が悪い場合は手遅れにもなりかねません。 すぐに検査してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

元気ですか?? 吐き戻した後も食欲はあるようですね。 吐き戻しは結構犬には多いです。 ガッツいて食べる子は、その後走ったりして→もどす。という事が多々ありますが、 頻度が少ないのであれば、その後の様子を見るのも1つの方法ですが、 繰り返し行われているようなので、念のため病院へ連れて行かれた方がいいですよ。 今までは病気知らずだったかも知れませんが、老犬ですのでね、消化器官が低下しているのではないでしょうか? シニア用のフードに切り替えたり、消化の良い物をなるべくあげるようにしましょう。白米はもう与えないで下さいね。 皆さんが仰っているように、犬の様子を口で説明されても、答える方は『憶測』に過ぎませんから 身近にいて、いつも接している飼い主が『変だ』と思うのならば (ましてや心配しているのならなお更) ここで質問する前に早急に獣医に診断してもらう方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pro-09
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.2

一刻も早く連れて行きましょう。 すでに何か異変が起こっていますよね? 犬に限らず動物はギリギリの所まで我慢します。 これは本能です。 とにかく早く病院へ行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラブラドールのエサについて

    現在、ラブラドール(オス・1歳)を飼っているのですが、一日に与えるエサの量について悩んでいます。 空腹感を与えないで太らせないというような、良いエサの与え方とかはないでしょうか? ちなみに現在与えている量は サイエンスダイエット(メンテナンス)を 200mlカップで一杯半 を朝晩一回ずつです。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 犬がうんちをたべてしまうのですが…

     4歳のラブラドールレトリバー(♂)を飼っています。 最近、ドッグフードをペティグリーチャムにしてみたら、ウンチにドッグフードのにおいが残ってるようで、うんちを食べてしまうんです。 行きつけの獣医さんは、特に問題はないと言うのですが、やはり気になるのでドッグフードの種類を換えようかと思うのですが、お勧めのドッグフードがあれば教えてください! ちなみに以前はサイエンスダイエットを食べさせていました。 毛並みもよくなるし合っていたようなのですが、少々お値段が高めなので…。。

    • 締切済み
  • 犬のうんちの回数について

    我が家ではジャックラッセルテリアのオス、2歳を飼っています。 3ヶ月ほど前に病院の先生に少し太り気味(7.2キロ)と言われまして ドッグフードを一ヶ月前から、ダイエット用に切り替えました。 サイエンスダイエットライトというものです。それまでは同じメーカーのサイエンスダイエットのアダルトを食べさせていたのですが、ライトに変えてから、一日にうんちを4~6回するようになりました。 それまでは3回ほどだったのですが、急に増えて驚いてます。 量も以前より少しだけ減らしています。 体重のほうは確かに減ってきまして、今では6.8キロです。 あともう少し減らそうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、うんちの回数が増えるのは普通のことなのでしょうか? ある程度体重を落とせたら、またアダルトにフードをもどしたほうがいいでしょうか? かかりつけの病院が遠いのでまずは こちらで聞いてみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子がおかしい

    カニンヘンダックスを2匹飼っています。母娘です。その母犬のほうが、最近ようすが変わってしまい心配しています。 食事はドライフード(サイエンスダイエット)ですが、今までよく食べていたのに、このところほとんど食べません。食べても、いやいやという感じです。 牛乳をかけたら残さず食べましたが、くせになるといけないので、それ以降はやっていません。 煮干をたべることもあるので、もしかしたらフードに飽きたのかも、と思い、明日別ブランド(以前あげていたアイムスの予定)を買うつもりです。 また、敏感によく吠えるようになりました。自分のゲージにいるときは特にひどく、子どもが近づくだけでうなります。テリトリー意識でしょうか? 今まで一度も唸られた事のない私までうなられ、少しショックです。 主人にだけは今でも唸りません。 お手やこいなど、言う事だけはきちんと今までどおり聞いてくれます。 夏バテやストレスかも、とは思いますが、何か病気がかくれていたらと不安です。 同じような経験をされた方や、この症状に心当たりのある方のご意見が伺えるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が良く噛まずに飲み込んでます

     11ヶ月のおすのボーダーコリーの飼い主です。 なぜか、餌を良く噛まずに飲み込むのです。 手作りごはん(白米ごはん、 肉の湯がいたもの、キャベツなどの野菜、時には魚などなど)にサイエンス ダイエットを少し足して、与えています。 至って健康で、身体つきは スリムです。(よく走り、フリスビーなども大好きです)  一切噛まないというのでなく、きゅうりとかパン等で実験(!)したら、 本犬が食べにくいものは、奥歯で噛んでから、飲み込んでいます。  牛肉などは、味わいもせずに飲んでしまうので、何をあげても同じみたい ねと苦笑しています。 人の子も育てましたが、こっちはよく噛んでねを 理解してくれるからよかったけど。。噛まないと頭が悪くなるとも思わない けど、皆さんのおうちのわんこさんは、いかがですか。  うちのお隣の柴の女の子はドライフードもそれはそれはていねいに 噛んで食べています。 ボーダーって野生に近い犬種なのかな? 

    • ベストアンサー
  • 犬がグッタリしています。

    10ヶ月のデカめのトイプーです。 昨夜突然、下痢が1回、嘔吐が1回、 朝になり吐きそうになりますが、何も出ませんでした。 昨夜からオシッコか出ません。 午前中に病院に行き、便に悪玉菌が沢山いるから、急性胃腸炎だろう と言われ注射をして、お腹に良いフードを普段の3分の1だけ上げてみて、 明日もう一度来院するように言われました。 家ではずっと寝ています。 水も飲みませんが、オシッコをしていないのも心配です。 フードは食べました。 このまま、オシッコをしないで、腎不全になったら心配です。 明日まで様子を見るべきか、すぐに病院に行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の下痢について

    祖母からチワックス(2.0kg)の女の子を預かっています。預かって2週間目なのですが、2日前から下痢をしています。 原因としては食べ過ぎかなと思っています。 飼い始め(4か月)からフードに興味を示さず、食べる量も一日の給与量の半分程でした。ですが痩せすぎで避妊手術と抜歯が出来ないと獣医に言われ、さすがにもう少しご飯を食べて欲しいと思いました。預かってから1週間強、おやつとしてフードを与えたり食事の回数を一日一回にしたりを試し、3日前からフードに興味を示し喜んでご飯を食べるようになりました。ですが2日前に給与量(50g程)を一日朝夕二回に分けて与えてみると翌日丸一日粘液便と血便が続いていました。この日は絶食させ、翌日はふやかしたフードを給与量分、朝夕二回に分けて与えてみましたが、またその翌朝下痢をしていました。とりあえず朝ごはんはあげず様子を見ているのですが、下痢がある以外はとても元気です。 脱水などは起こしていないのですが、病院に行った方が良いでしょうか。また体質によっては給与量分だけでも食べ過ぎになってしまうのでしょうか。ご飯の回数を増やした方が良いなど、アドバイスも頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の食いっぷりに困っています。

    2歳になるヨークシャーテリアを飼っています。 最近1日2回の餌をちゃんと食べなくなり困っています。 食欲はあるし、活気もあるし、人間の食べ物は欲しがります。 ペットフードはサイエンスダイエット。 食べないので工夫してデビフのレバーなどを入れてみたりもします。 遊び食いなのかと思い、餌をゲージの外に置いてみたりしましたが、 効果はありませんでした。 このまま食べない訳でもないので放置していていいでしょうか。 昔はちゃんとしていたおしっこも決められた場所でできなくなっています。 段々と我ままになってきているような気もしつつ・・・。 しつけ教室などに行かせようかとも考えています。 ご意見を伺わせてください。

    • 締切済み
  • 犬の排便について

    10年ほど飼っているオスのシェットランドシープドッグが、便秘になっています。1ヶ月前にも便秘になり尿も出なくなったので病院へ連れて行きました。その際は、大量の石が溜まっているということで、全てではありませんが、取り除きました。その後、今まで食べさせていたドライフードと併用してヨーグルトを食べさせるようにとの指示でしたので、続けていましたが、食欲はなくまた便秘になってしまいました。当初は、コロッとした感じで少しは出てましたが、今は完全に下痢になっています。原因が分からず困っています。手術をしたばかりで、また手術となると負担もあるのではないかとも思い心配です。対処方法をアドバイスいただけるようお願いします。

    • ベストアンサー
  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー