• ベストアンサー

犬の様子がおかしい

カニンヘンダックスを2匹飼っています。母娘です。その母犬のほうが、最近ようすが変わってしまい心配しています。 食事はドライフード(サイエンスダイエット)ですが、今までよく食べていたのに、このところほとんど食べません。食べても、いやいやという感じです。 牛乳をかけたら残さず食べましたが、くせになるといけないので、それ以降はやっていません。 煮干をたべることもあるので、もしかしたらフードに飽きたのかも、と思い、明日別ブランド(以前あげていたアイムスの予定)を買うつもりです。 また、敏感によく吠えるようになりました。自分のゲージにいるときは特にひどく、子どもが近づくだけでうなります。テリトリー意識でしょうか? 今まで一度も唸られた事のない私までうなられ、少しショックです。 主人にだけは今でも唸りません。 お手やこいなど、言う事だけはきちんと今までどおり聞いてくれます。 夏バテやストレスかも、とは思いますが、何か病気がかくれていたらと不安です。 同じような経験をされた方や、この症状に心当たりのある方のご意見が伺えるとうれしいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 夏バテやストレスのような気がしますが… 子供と言うのは犬の子供ですか? あなたの子供? 犬の仔ならテリトリー意識だと思います 人間の子なら…上下関係が崩れてきているのではないでしょうか? 前からの性格はどうでしたか? 気が強いタイプの仔でしたか? そのタイプなら出産を機にストレスなどで気が高ぶってるとも考えられます ただ…気が強いタイプでもないのなら病気の可能性もあると思います 一度獣医さんに診てもらっては如何でしょうか? それで何にもなければ躾のし直しをすれば良いと思います ご主人にだけは唸らないと言うのが何となく上下関係の崩れだと思うのですが…

kirinko
質問者

お礼

子どもは人間です。 もともと、私と主人には絶対服従。子どもはまだ小さいこともあり、犬側は完全になめているような状態です。なので、できるだけ子どもにエサをあげさせたり、マズルコントロールをさせたり、といろいろ試みているところでした。 性格はやや神経質で、甘えん坊。 昔は他の犬の気配だけで吠えていましたが、最近はお散歩で他の犬とすれ違っても吠えなくなっていたし、娘犬とも仲良しで、今も相変わらず楽しそうに遊んでいます。 うなるのはゲージ付近でだけなので、テリトリー意識なのかな、やっぱり・・・ でも、ご飯を食べてくれないのには弱りました。 人が離れると、ぼそぼそと少し食べたりもします。 模様のせいか(母・・ブラタン、娘・・ダップル)、いつも娘犬のほうが人気者でみんなにかまわれがちなので、すねているのかもしれません。 精神的な問題を軽んじるわけではありませんが、身体的な病気などではないことを祈っています。 しつけも、もういちど見直ししてみます。 ご回答、ありがとうございました。

kirinko
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 病院へ行ってみました。 特に所見はなく、やはりストレスではないか、とのことでした。 小さい子供がいますから、いろんな意味で気になってしょうがないのかな・・・ あと、太りすぎでした(^^;) ご飯が多すぎたかも・・・ です(笑)

その他の回答 (1)

noname#11867
noname#11867
回答No.1

股関節形成不全は考えられませんか?症状が進むと痛みからか攻撃的になる事があります。

kirinko
質問者

お礼

体をあちこちさわっても、痛がるところはないのですが、もしかしたら本人が黙って耐えている場所があるのかもしれませんね。 あまり続くようであれば、一度病院へ行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬が産まれ母犬と飼います。飼育環境やコツを教えて

    4歳のトイ・プーが1匹仔犬(♀ 2カ月)を産みました。 我が家で一緒に飼えることになりました(*^_^*) 今後の、二匹の飼育環境を整える準備として、教えていただきたいです。 ★ゲージはどうしよう?     現在は母犬のゲージ(60×90cm ・ 中にスペースの約半分弱のトイレトレイを置いてます)         離乳半ばで、まだほとんど出なくなったお乳をチュパチュパ吸うこともあり、母犬のゲージに     仲よく寝ています。はや、狭そうですが・・・・・・    日中はリビングに、それぞれお気に入りの場所で寝ています。(母犬はソファーや暖かいとこ    ろ、仔犬は踏みつけないように(・・;)ペットベット等)  ●今後、日中は、二匹でお留守番になります。母犬は仔犬いの頃から、上手にでゲージでお留守番をしてきました。   案として……(1) 新たに、二段ゲージ(犬用60×90の2階だての物)を購入するか、           現在のゲージ(母犬のゲージ)の上に、仔犬用の同サイズのゲージを乗せるか            →その際、1階と2階、どちらを母犬にすれば良いのか。強い犬が上???           (2) 二段ゲージが好ましくないなら、             仔犬用ゲージを並べて置く?               スペースがなく、、これができるなら良いのですができないこともないかなぁ~と             いった状況です。             スペースの大きなゲージに変えて、2匹を一緒に寝かす?           ★食事を与える手順は?   時間差で、母犬から食べさせます。まだ、母犬が食べている途中から、仔犬を呼び、食べている母犬の横で、仔犬専用のフードボールで離乳食(ふやかしたドライフード等)を食べさせています。母犬は自分が食べ終えても、じっと仔犬が食べるまで待っています。仔犬のこぼしたフードや食べ残すのを待っているのですが・・・(笑)  時には、仔犬が母犬のボールに顔を突っ込んで、ドライフードをもぐもぐして遊んでいます。 先に母犬が食べ終わるまで待たせると、キューンキュウーン~とうるさく鳴き続けます。 こんな程度の、序列化で良いのでしょうか?   ★別々の方が良いことはどんなことがありますか? それらは、いつ頃から始めますか? 今は、仔犬(断尾はせず、長ーい尻尾をフリフリして、のびのび大きくなってる気の強いやんちゃ娘)が、激しく母犬に噛みつく、飛び掛る、ちょっかい出して常に母犬に叱られています。母親を常に先にして、声をかけ、なでなでして母親を大切にしてかわいがっています。母犬担当は、一家の主婦の私。小学生の娘が仔犬担当かな? ★「多頭飼い」の方法を詳しくまとめてある書籍を、紹介してください。 たくさん、★質問をいたしました。ぜひ、教えていただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子が

    2歳7ヶ月のトイプードル 女の子 避妊手術はしてない子です。2、3日いつもの様子と違うので心配してます。 今までの様子は、食事はフードをあげてますが 今までもグイグイ食べる方では無くトッピングをしながら騙し騙し食べてる状態でした。8月にヒートがあり、その後も騙し騙し食べてました。昼間は家の中で自由に動けるようにして、夜はゲージのベッドで寝るようにしてましたがこの2、3日は昼間もゲージのベッドに居ておもちゃを数個ベッドに入れて寝てる状態です。今まではベッドにおもちゃを入れる事は無かったです。 ベッドにいる時もたまにクンクンと言ったりしてます。何か不安な事やストレスがあるのかな?心の病気かな?と心配してます。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の仔犬が餌をあまり食べないのです。

    最近あまり餌を食べなくて困っています。 今はアイムスをお湯でふやかし、粉ミルクをかけ、少しでも食べるようにとレトルトのを少し混ぜています。 ただでさえ少ししか作っていないのにほんの一口ぐらいしか食べません。 体重は先月は700gで、今月は1kgで少しは増えています。犬種はヨーキー オスです。 おやつは良くたべるのですが・・・ 今のフードがあまり好きじゃないのでしょうか。 好きでないなら変えなくてはいけないでしょうし。 それとも夏ばてでしょうか。 1時間位で餌は下げたほうがいいと聞きますがあまりに食べないので下げれません。 どうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬の様子が変なんですが・・・

    我が家の犬(ラブラドール・オス・8歳)の事で質問いたしますが、近頃(ここ10日程)ドライフードを食べてしばらくすると食べた物そっくりもどしてしまい(2~3回に1回)、再度それを食べています。そのもどしてしまう他は、鼻もツヤツヤで、便も下痢や便秘をしている訳でもなく、おしっこも何か変化があるように見えません。どなたか何かご存知な事でもありましたら教えて下さい。病気しらずで今まで来たのに突然の事で少し心配しています。ちなみにご飯は朝夕1日2回でドライフードのみでサイエンスダイエットのメンテナンスとダイエットを1対2の割合であげています。その外は週に2、3度あまった白米を野球ボールほど上げる位です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    最近気になる事があるのですが、プレミアムフード・ナチュラルフードとかがたくさん出てきています。私はドッグフードについては疎い方で、良いドッグフードは?と聞かれたら、獣医師が奨めるペディグリー、サイエンスダイエット、アイムスとかしか思いつきません。しかし、ネットで評判を見ると…不安になります。今シニア犬一頭と成犬二頭がいて、シニア犬のウンチが緩く、緑色をしています。これが気になって仕方がないです。 今、使っているフードはビタワン、犬のきもち、愛犬ベストバランスです。今アイムスではナチュラルフードも出ているようで、これに切り替えるか、他のプレミアム・ナチュラルフードに替えるか迷っています。 今まで色んなフードを試しましたが、ベストバランスは食いつきが良く、良い感じです。ベストバランスはプレミアムフードに入りますか? 質問がごちゃごちゃしててすいません。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

     我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。  早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。  2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • プレミアムドックフードについて

    スーパーで売っているワンケア、ナチュラルステップ、ペディグリーから出てる、緑色の袋のフード、無添加。無着色、とか書かれてるのはあれは本当に大丈夫ですか?100パーセント自然食ってペディグリーには書いてあります。詳しい方教えてください。名前、プリンなんとかだったような・・・今、サイエンスを与えてますけど、アイムスも何となく評判悪いですよね?どのフードがいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • キャットフードを変えたら軟便に。

    お世話になります。今6ヶ月の雑種の雄猫ですが、今までアイムス24ヶ月まで用というのを与えていたのですが、割高であったのと、かなり成長してしまったので、普通のに変えようと思い、もう一頭がいつも食べているキャットフード=金のグルメ(煮干?入りの)をあげ始めましたが、それまで正常だった便が、柔らかく(どろどろまではいかない)なり、トイレの掃除でも、回りにつく程度になってしまっています。 これは元のフードに戻すほうがいいのか?それともしばらく慣れるまで待つのがいいのか、わからないでいます。ご経験のある方のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の膀胱炎で

    1週間前にオス猫(1才4ケ月)が病院で膀胱炎との診断を受け、薬を処方していただきすぐ治ったのですが・・その時の獣医さんによるとドライフードは国産のものはダメで アイムスかサイエンスダイエットが良いとの事でした。確かに今までは カルカンとかフリスキーをあげていたのでそのせいで膀胱炎になったのかな?と思いすぐにフードを取り替えましたが、本当に国産はダメなのかな・・?と思ってます。オス猫ちゃんを飼ってる方はいかがでしょうか?やっぱり外国産のフードですか?長々とすみません・・経験談など教えて頂ければうれしいです。

    • ベストアンサー