• ベストアンサー

犬の様子がおかしい

カニンヘンダックスを2匹飼っています。母娘です。その母犬のほうが、最近ようすが変わってしまい心配しています。 食事はドライフード(サイエンスダイエット)ですが、今までよく食べていたのに、このところほとんど食べません。食べても、いやいやという感じです。 牛乳をかけたら残さず食べましたが、くせになるといけないので、それ以降はやっていません。 煮干をたべることもあるので、もしかしたらフードに飽きたのかも、と思い、明日別ブランド(以前あげていたアイムスの予定)を買うつもりです。 また、敏感によく吠えるようになりました。自分のゲージにいるときは特にひどく、子どもが近づくだけでうなります。テリトリー意識でしょうか? 今まで一度も唸られた事のない私までうなられ、少しショックです。 主人にだけは今でも唸りません。 お手やこいなど、言う事だけはきちんと今までどおり聞いてくれます。 夏バテやストレスかも、とは思いますが、何か病気がかくれていたらと不安です。 同じような経験をされた方や、この症状に心当たりのある方のご意見が伺えるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.2

こんにちは 夏バテやストレスのような気がしますが… 子供と言うのは犬の子供ですか? あなたの子供? 犬の仔ならテリトリー意識だと思います 人間の子なら…上下関係が崩れてきているのではないでしょうか? 前からの性格はどうでしたか? 気が強いタイプの仔でしたか? そのタイプなら出産を機にストレスなどで気が高ぶってるとも考えられます ただ…気が強いタイプでもないのなら病気の可能性もあると思います 一度獣医さんに診てもらっては如何でしょうか? それで何にもなければ躾のし直しをすれば良いと思います ご主人にだけは唸らないと言うのが何となく上下関係の崩れだと思うのですが…

kirinko
質問者

お礼

子どもは人間です。 もともと、私と主人には絶対服従。子どもはまだ小さいこともあり、犬側は完全になめているような状態です。なので、できるだけ子どもにエサをあげさせたり、マズルコントロールをさせたり、といろいろ試みているところでした。 性格はやや神経質で、甘えん坊。 昔は他の犬の気配だけで吠えていましたが、最近はお散歩で他の犬とすれ違っても吠えなくなっていたし、娘犬とも仲良しで、今も相変わらず楽しそうに遊んでいます。 うなるのはゲージ付近でだけなので、テリトリー意識なのかな、やっぱり・・・ でも、ご飯を食べてくれないのには弱りました。 人が離れると、ぼそぼそと少し食べたりもします。 模様のせいか(母・・ブラタン、娘・・ダップル)、いつも娘犬のほうが人気者でみんなにかまわれがちなので、すねているのかもしれません。 精神的な問題を軽んじるわけではありませんが、身体的な病気などではないことを祈っています。 しつけも、もういちど見直ししてみます。 ご回答、ありがとうございました。

kirinko
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 病院へ行ってみました。 特に所見はなく、やはりストレスではないか、とのことでした。 小さい子供がいますから、いろんな意味で気になってしょうがないのかな・・・ あと、太りすぎでした(^^;) ご飯が多すぎたかも・・・ です(笑)

その他の回答 (1)

noname#11867
noname#11867
回答No.1

股関節形成不全は考えられませんか?症状が進むと痛みからか攻撃的になる事があります。

kirinko
質問者

お礼

体をあちこちさわっても、痛がるところはないのですが、もしかしたら本人が黙って耐えている場所があるのかもしれませんね。 あまり続くようであれば、一度病院へ行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。