睡眠中に犬に暴行された友人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人が睡眠中に寝相の悪さから愛犬を暴力をふるい、彼らの関係が壊れた
  • 友人の柴犬は怯えて友人に近づかず、関係修復の方法を探している
  • 睡眠中の暴行で犬との信頼関係が損なわれ、友人は後悔と絶望に苦しんでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時無意識に犬に暴力をふるい怯えて困ってます

私の友人から、ちょっと変わった相談をされました。 私の友人は、私と同じ大変な犬好きで、自宅で雄の柴犬を飼っています。 たまに自宅におじゃましているのですが、いつもその柴犬は友人に千切れんばかりに尻尾を振って飛びついて、友人もちょっとやり過ぎじゃないかと思うぐらい愛撫し大変可愛がっています。 お互いがお互いを信頼し、固い絆でつながっているようでした。 またその犬は大変人懐っこく、自分にも擦り寄ってきて膝に乗ってきたりするとても可愛いらしい犬で、自分もよく撫でたり抱きしめたりしてかわいがっていました。 そんなある日、その友人から相談があったのです。 彼が寝室で寝るときに、たまに寂しいのか、その柴犬が近くで寝に来るそうです、 はじめは足元で眠っていたそうですが、寝ている時に蹴飛ばしてしまったらしく、最近までは頭元で寝るようにしていたようです。 しかし、その友人はどうも寝相が悪いらしく、柴犬を抱枕にして寝てしまうことがあるようです。 柴犬もまんざらでもないらしく、おとなしく抱かれながら寝ていたそうです。 そんな生活を3年続けていたある日、事件は起こってしまったのです。 その晩も、友人は柴犬を抱枕に寝ていたそうですが、なにか悪い夢でも見てしまったのでしょうか。 本人も記憶が曖昧のようですが、抱きしめた柴犬を何度も殴打してしまったようです。 悲痛な叫びと腕の激痛に目を覚ますと、その柴犬が腕に噛み付いており、7針縫う怪我をしてしまったようですが、柴犬も横腹や足が腫れ、骨に異常はなかったそうですが、大変痛々しい姿だったそうです。 その出来事を境に、柴犬は怯えて友人に近づかなくなってしまったようです。 その出来事があった1か月後に友人宅におじゃましたのですが、柴犬の姿が見えません。 友人に許可を得て探しまわってみると、別室におとなしくしていました。 私を見つけると、尻尾を振って擦り寄ってきてくれましたが、友人が覗きに来ると、たちまち尻尾がたれて元気がなくなってしまいました。 何度も仲直り?しようと試みたそうですが、1ヶ月ちょっとたった今でも怯えているようです。 あの頃に戻りたいと、涙ながらに私に相談して来ました。 何か彼らの関係を修復する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

動物保護団体からひきとった保護犬と暮らしています 残念なことです わたしも「修復は不可能」に一票です 自分におきかえれば・・・自分を怪我を負うほどの「半殺しの目」にあわせた人間が、いくら・・・低姿勢で、近づいてきたとしても 信用するでしょうか?そんな人と同じ部屋で、安心してスヤスヤ寝息をたてて眠れるでしょうか? 柴犬ちゃんが、気の毒でなりません 陳腐な例えで恐縮ですが いちど自分のお財布から、お金を盗んだ人間に「全財産のはいった通帳を預けろ」と言っているようなものです 「無理」でしょう 虐待を受けた犬の保護は大変ですが・・・確かに、不可能ではありません 根気よく「この人ならば安心だ」と「いじめたあの人とは別のタイプの人間がいるのだ」と 教えていくのです しかし・・・暴力をふるった人間そのものを「許しはしません」「一生わすれません」 御事情をかえりみず、お願いを申せば できればnakki- さん自身が、「里親」になってひきとってあげて欲しいです 彼が、しっぽを振って寄ってきたのは、信用できる人間に対して「助け」をもとめてきているように思えます できれば奇妙な、ご縁があったと思って・・・万難を排して、ひきとってあげてほしいです 彼の心が回復したころには、もとの飼い主さんと「友情レベル」なら、ときにはお付き合いもできると思います 気の毒ですが、暴力をふるった方(睡眠時の半分は無意識とはいえ・・・異常です ありえません)は、飼い主としての資格を喪失です もしホンニンから直接の相談ならばnakki- さんに、無理をお願いして礼金を用意して 「金銭的に解決するべし」と回答します それが、飼い主として最低限の義務です 自分が飼い主として資格をもちえない場合は。。。

その他の回答 (5)

noname#179120
noname#179120
回答No.6

ホントの話ですか?! にわかには信じられません。 いくら寝相が悪いとはいえ、 寝た状態で犬を殴る蹴るなんて出来るでしょうかね? 夢遊病でしょうか?そこまで力を出せるものか どうかは分かりませんが、犬だって最初に殴られれば 逃げる(離れる)はずです。 どうも違うような気がしますね。 「可愛さあまって憎さ百倍」・・・なんじゃないの? 無意識じゃなく意識してだと思いますけど 違うのかな?

回答No.4

時間がかかるとは思いますが、根気強くやっていくしかないと思います。 信頼している飼い主に噛みつくということは、どれだけその犬にとって非常事態だったか。 そのご友人ですが、一度専門の医療期間に行かれた方がいいのでは? 私も愛犬と毎日一緒に寝ます。私も以前から結構寝相が悪いと言われますが、愛犬にとっては許容範囲みたいです。 間違っても、夢を見て暴力を振るうなんてありません。 ストレスとか、何か原因があって、寝ている時にそんな状態になるのでは? もう一度同じことを繰り返さないためにも。

• kokutetsu
回答No.3

こういう場合、犬に対してはできるだけそっとしておくしかないです。無理に仲直り、関係修復をせまろうとせず、少なくとも1年や2年はかかるものと考え、犬との距離をおいて根気よく接していくしかないです。関係が戻ったと思っても、急にトラウマがよみがえって、おびえることもあるので、そういうときは、イライラせず、また根気よくそっとしておくしかないです。  犬のけががまだなおっていない可能性もあります。犬がご友人に対しておびえて病院につれていけないという可能性もあります。その場合は質問者さまが力になっていただけると、うれしいです。  ご友人には一度、本人が病院に行くよう、すすめてやったほうがいいです。寝ている最中に、そのようなことをするというのは、あきらかにふつうではないです。  ご友人の件について、一度、健康・メンタルヘルスのカテで相談してください。大変だとは思いますが、今後も、ご友人とワンちゃんのために力になってあげてください。  あまり考えたくないですが、やむをえない場合として、里親募集をするという可能性もあるかもしれません。  http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

• tarutosan
回答No.2

とても悲しいことですね…。 具体的な回答ではないのですが補助的に申し上げます。 動物は、人間に虐待されると他の人間に対しても心を閉ざしてしまいます。 しかし時間をかけて接せれば必ず心を開いてくれます。 以前獣医さんらが献身的に動物を拾って守り、慣れたところで里親さんを見つけお渡しする活動をテレビで見ました。 確かに本人です。 いきなり殴られ、相当ショックだったでしょう。噛みつくこと自体もショックだったのではないでしょうか。 しかし、犬も主人が寝ていた事くらいわかっています。 動物も夢を見るようですから、夢を見ていたんだろうな…ということも犬ならば理解しているのではないでしょうか。大きな犬はかなり頭がいいですからね。 時間をかければまた心を開いてくれると思います。 一緒には寝ない方がいいでしょうが、以前の関係に戻れるでしょう。

回答No.1

横腹や足が腫れあがるほど殴られたことを 犬は覚えているので 関係が修復するのは難しいと思います。