• 締切済み

雪国で日本犬を室内で飼っている方

日本犬は寒さに強いといいますが、いくら日本犬でも室内で飼っている場合はやはり寒さに弱くなってしまうのでしょうか? 友人が北海道で柴犬を室内で飼っていますが、生まれて初めての雪を経験し散歩に行きたくないと毎日踏ん張っているそうです。 雪国は外と室内の気温差が激しいので人間でも外に出るのが億劫です。 犬も同じでしょうか?

noname#22274

みんなの回答

回答No.3

書き忘れましたが、我が家は外飼いです。

• mamigori
回答No.2

日本犬を室内で飼っています。 ウチの子は新潟生まれで、生後2年は新潟で過ごし、 今は転勤で北米(冬場はマイナス20度を下回る日が多い極寒の地)に住んでいます。 ウチの子はストーブの前やコタツの中が大好きで、 家にいるときは、かなり暖かい(暑すぎる?)温度の中にいますが、 外に出ることは大好きです。 毎日2~3回は散歩に行っています。 でもさすがに室内と屋外の温度差が30度以上あると、 いくら毛皮で包まれていても寒いようです。 喜んで走り回りながらも、体は小刻みに震えています。 今朝はまだマイナス10度程度でしたが、ブルブル震えて、5分ほどで家に帰りたがっていました。 また、融雪剤がまいてある道路は、想像を絶する冷たさで、肉球に痛みを感じることもあるようです。 この時期は、肉球にクリームを塗り込んでから散歩に出ています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすいません。 とても寒い地方にお住まいなんですね。 友人の家は確かに暑いくらいかもしれません。 暖房をあまりきかせすぎないようにした方がいいかもしれないですね。

回答No.1

今晩は。あの、もしかして必要以上に、 つまり動物の耐寒力を狂わせてしまう 程にがんがんに暖房のきいた部屋で 犬を一緒に住まわせていませんか? 室内飼いと言っても、ピンからキリだと思うけど(苦笑い) 日本犬は、基本的にこの国の気候に 耐えられる体です。人間と同じ感覚で、 寒いだろうと思い、過剰な暖房対策を してしまうと、狂わせてしまう事になります。 億劫と言うより、日本犬に対する飼い主の はっきり言うと無知と言う点が、引き起こしてしまったんですね、 あらま・・・・。体が元々持っている耐寒力を 少し鍛えて上げる必要があります。余り 高い温度設定をしないで、低めに設定して、 犬の体を徐々に慣らせる事。最終的には、 外の気温と殆ど変わらない状態にする事です。 出来れば玄関先、廊下と言った外に近い位置に 置く。この手の犬は、元々長毛の一枚毛と違い、 アンダー、つまり人間で言うとコートを二枚 来ているのと同じなので、過剰な防寒対策、室内飼いは、する 必要ないの。勿論、ある程度の対策は取ってやらないとイケマセンガネ!! 過剰なそれは、逆に犬を弱くしますから。 室内飼いは、はっきりいうと 犬を弱くしますよ。(チワワ、ヨークシャー等は、 室内においてやらないと 生きていけませんけど)シベリア系原産の犬等も 冬の極寒であっても、猛吹雪の中で作業させられた 歴史もある位耐寒力においては、 優れているといわれていますから。 和犬も同じです。 ご友人にそうお伝えなさって下され。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすいません。 友人の家は確かに暑いくらいかもしれません。 冬でも薄着です。 暖房をあまりきかせすぎないようにした方がいいかもしれないですね。