• ベストアンサー

日本犬の室内での飼い方

柴犬を室内でかいたいのですが、かいかたがわからず考慮しています。アドヴァイスなんでもよいので教えてください。過去に犬は甲斐犬をかっていました。ほとんど庭ですごし、その後寒い地にひっこしたので、玄関にいれ、室内には子どもが帰宅すると許されると思っているのか室内にあがりこんでいました。トイレは朝夕の散歩の時にまとめてすましていました。 もし室内でかうならゲージにいれるようにしたほうがいいのでしょうか?家を留守にするときはどうすればよいのでしょうか?甲斐犬は玄関で留守番していました。それと室内でのトイレのしつけはむずかしいですか? 日本犬の中型以上がすきなのですが、経験のあるかたご意見をよせてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67575
noname#67575
回答No.3

柴と暮らし始めてもうすぐ7カ月になるまだまだ初心者です。 経験豊かな方と違って何の参考にもなりませんが、柴、とても可愛いので 書かせていただきました。 トイレのしつけは「え?」と思うくらい楽でした。 というより、ほとんど教えた記憶がありません。 家にきて3日間位サークルの中でしましたが、 その後はリビングの片隅にあるトイレのシーツの上でしています。 ほとんど失敗していません。 他の回答者様もおっしゃっていらっしゃいますが、綺麗好きなんだなと思います。 自分の居場所であるケージやリビングで排泄するのは嫌みたいです。 大のほうはわざわざ玄関まで行ってしています。 うちはリビングにケージを置いています。 夜寝る時や家族が出かけて留守番のときはそこにいてもらいます。 それ以外はリビングのみ自由にさせています。 ケージの入り口は家族の目の届く時は常に開放しています。 たまに一人になりたいのでしょうか(?)ケージの中に入って寝ていることもあります。 とても賢くて無駄に吠えたことがありません。でも、しっかりと外は警戒しているようです。 怪しい人が来るとじーっと窓の外を見て、なかなか立ち去らないと唸り それでも近づいてきたら初めて吠えるという感じです。 抜け毛はひどいです。でも、毎日掃除機をかければそれほど気になりません(まだ子犬だからかもしれませんが)。 よい柴ちゃんとの出会いがあると良いですね。

hagisusuki
質問者

お礼

柴ちゃんとの生活になじみたのしんでいらっしゃるようですね。犬って不思議ですね。そこにいるだけで癒されるし、表情、感情もゆたかですね。あまり心配しなくても大丈夫そうですね。とても参考になりました。これからの柴ちゃんの成長が興味深いですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.5

こんにちは。 うちには2歳半になる柴犬がいます。 トイレのしつけはうちに来た日から始めましたが、結構苦労しました(^^;)実践したのはよくある普通のトイレトレーニングですが、ソワソワしてトイレに誘導しようとしたとたんにもう漏らしてました。。。動きがすばやいのでじっと観察してても全然間に合わなくて、覚えるまでに約1ヶ月ほどかかりました。覚えてからの粗相はほとんど記憶にありません。でも中途半端になってしまい、小は家のトイレでできるのですが、大はできなくなりました。今では朝・夕の散歩の時に大も小も済ませます。が、小はたまにトイレですることがあります。 うちの姉の家でも8歳になる柴がいますが、この子はトイレトレーニングはまったくしなかったのに、家の中では1回も粗相はなかったそうですし、家の中で自由にしているのですが、すごく静かでイタズラも全然しないんです。(出かける前に床に落ちていたものがそのままの位置で落ちています)知らない人にも誰にも吠えることもほとんどなくて、まったく番犬にはならない犬です。 うちの犬の場合は目を離すとイタズラはいまだにあるので、出かけるときはハウスさせます。寝るときもハウスです。長時間の留守番でも無駄吠えや要求吠えなどは全然ありません。留守番と就寝時以外はリビングで自由にしていて、来客や物音で少し吠えるときもありますが、すぐやめます。番犬になってほしいわけじゃないのですが、結構役に立ってたりします。 柴犬、すご~くいいですよ♪ 帰宅時には一瞬すごい喜んでくれますが、ほんの30秒くらいですぐクールダウンして遠くで丸くなってしまうので、ちょっとさびしいくらいです(^^;) あまり自分から構って構ってとアピールはしないのですが、ひっそり近寄ってきて体の一部をピタッとくっつけてきたりします。無言で静かに甘えてくるって感じです(^^)大人になっていろんなことが分かってきて、子犬の頃よりますますかわいいです。 しかし、皆さん書かれてるように、抜け毛は半端ではなくものすごいので、これだけは悩みどころですね。。毎日掃除機をかけても、掃除機をかけたはしから綿毛が舞ってます。

hagisusuki
質問者

お礼

わんちゃんにもいろんな性格の子がいるのですね。そんなに心配することはないようですね。抜け毛は甲斐犬のときも経験ずみですし、潔癖症でないのでなんとかなりますね。はえかわる時期があるようですね。お話きかせてくださってありがとうございます。

  • sada_116
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

柴犬(11才♀)とシェルティ(3才♂)を室内飼いしています。 特にゲージ等には入れていません。自由にさせています。階段も上手に上り下りしています。冬はベッドの中まで入ってきます。(苦笑) トイレトレーニングは一発で覚えました。特に苦労はしませんでした。 たまーに粗相があるので困ってはいますが。。。 たまに1日中留守をしますが、おとなしく留守番しています。近所の人に聞いても留守中無駄吠えをしていることはないようです。 ただし、抜け毛はすごいです。柴犬は普段はそんなに抜けませんが、生え替わりシーズンになると、いくらブラッシングしても掃除しても毛が散らばってます。幸い、ウチはみんなアレルギーや喘息が無いので大丈夫ですが、あると辛いかもしれません。

hagisusuki
質問者

お礼

とても大切にそだてていらしゃるのですね。夫が花粉症ですがかたずけない人なので文句はいわないと思います。犬のかわりに(かわりにならないですが)金魚やめだかをかっていますが、スキンシップができないのでものたりません。いろいろ教えていただき私でも飼えそうな気持ちになりました。ありがとうございます。

noname#67516
noname#67516
回答No.2

過去2匹の柴犬を室内飼育していました。 (正確には日中は庭と屋内を自由に行き来、食事や睡眠などは完全室内) ケージは使用していませんでしたが、入っていい場所といけない場所は 躾無しでわきまえていました。 トイレは屋内ではせず、庭に出てすませていました(網戸程度なら鼻を使って自分であけていた)。 近隣で柴の室内飼育は結構多いですが、室内のトイレを教えたというより、自然に庭でするようになった という人ばかりです。住宅密集地や集合住宅で飼おう!と候補に挙がる事が少ないと思われる犬種なので 必然的に庭ですることになるのかもしれませんね。 子犬の時期を除いて、躾なしで屋内での粗相はありませんでした。 留守番も家の中でフリーでしたが静かに寝てすごしていたようです。 超小型犬(ヨーキー)も一緒に室内で飼っていますが、性質においては柴犬の方が室内で飼うのはとても楽です。 家の中では静か(無駄吠えなど一切ないです)、外では力強い・・と理想的でした。 ヨーキーは正反対ですね・・。 ただし、柴の抜け毛はすごいです。 いくら掃除しても換毛期は家の中をふわふわと綿毛がまっていました。 カーペットも飼い主の洋服も毛だらけになります。 柴犬は小型犬に分類されています。 それでも10キロ程度にはなりますので、室内にいると結構な大きさです。

hagisusuki
質問者

お礼

そうですか。トイレは外でさせるのが良いのですね。 一軒やなのですが、蚊がものすごく一杯とんでいて外だとかわいそうだし、 また今度はもっと身近で犬とせっしたいと思っています。 洋犬の小型犬だとなやまないのですが、どっしり、おっとりとしたしぐさが好きなので柴犬がほしいです。 2ひきもかっていらっしゃるのですね。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

私は日本犬(秋田犬)と他に洋犬の大型犬2頭室内飼いです。 日中は外の犬舎にての生活、夜間は室内です。 家の中に大きなサークルを入れてそこに洋犬2頭、その外に秋田犬をリードにて飼っています。 猫が3頭いるものですから、自由にはさせられません。 トイレについては外でしかしませんので、室内にはトイレはありません。 特別なトイレしつけはしませんでしたが、自然と覚えた様です。 日本犬はきれい好きな性格の子が多いようで、仲間内でも苦労している人はおりません。 中型以上の日本犬であれば柴は小型犬ですよ。 昔は外に犬小屋を置いて、鎖に繋ぐのが一般的でしたが、今は外飼いでも屋根付き床付き犬舎で飼っている方がほとんどです。 室内飼いであれば、夜寝る時にケージに入れれば良いと思います。 最初からそのようにすれば、うまく行くと思います。 留守がちであれば大型犬の方が、ほとんど寝ている事が多いので飼いやすいです。 楽しい愛犬生活をおくって下さい。

hagisusuki
質問者

お礼

犬や猫にかこまれて、心豊かにお暮らしなのですね。 同居していない子どもはまた甲斐犬がかいたいといいますが、運動をたくさんさせてあげなくてはならないので、自信がありません。オスだったのでマーキングを何度もしたので、じゅうたくが立ち並んでいるのでご近所にきがねします。 家のなかを整理して犬がかえるよう、環境をつくろうとおもいます。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の室内でのマーキングについて

    7ヶ月のM.シュナウザー♂について質問です。 3ヶ月で迎えた時には、先住犬11ヶ月のビーグル♂(去勢済み)がいました。 ビーグルもトイレのしつけは、中途半端でサークル内のトイレでは出来ても、サークルの外では、あちこちに失敗をしていました。徐々にオシッコの間隔があいてきたのもあって、近頃ではサークル内のトイレでしかオシッコをしなくなりました。(トイレシートは破ってしまうので使っていません) M.シュナウザーは始のころはゲージ内のシートの上でしていましたが(迎えたときから)、いつの間にかシートの上で寝るようになってしまいました。散歩の時も思いっきり足を上げてオシッコをする様になって、 そのころからゲージでは極力我慢しているようです。 ゲージの外に出すと、部屋の角などにあちこちで足を上げてしています。室内ではゲージ内のトイレで出来るようになりますか? 壁にシートを貼ってみましたが2匹でビリビリにしてしまいます。 去勢も考えていますが、それでトイレ問題が解決するのでしょうか? 散歩は朝夕2回引っ張られています。(-_-;) 日中は留守にしています。ゲージは別々で1匹のゲージの広さは机1つ半くらいです。  一部屋を犬用にしてゲージ2個をおいて、時々ゲージから出して部屋で自由に遊ばせています。 トイレのしつけがうまくいかないと、ゲージから出すのも億劫になってしまい、お互い不幸ですよね。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外で飼っていた犬を室内犬に

    今まで知人が室内で飼っていた豆柴ですが、住宅の事情で2年間、大きな屋根付き家屋の縁側で飼っていました。 今後私が引き取り室内で飼うために、色々と調べていましたが、マーキングをする癖があるため、それを防ぐにはどうしたらいいか不安です。(去勢はしていない12歳の犬です) 以前室内で飼っていたときはそこら中にマーキングをしていたようです。散歩時間もバラバラ。かといってトイレのしつけもされていない状態です。 目標は、人間と一緒にフリーで生活し、トイレは朝晩の散歩で外ですること。 室内の物でいたずらすることは以前もなかったので、おそらくその心配は心配はないと思いますが、マーキングが一番心配です。 最初のステップとして、日中みんなが留守にしているときはマナーベルトをつけてゲージに入れておき、朝晩の散歩をする。 これで問題ないでしょうか。毎日朝晩の散歩が出来るため、ゲージにトイレは置きたくありません。 そもそも、トイレを置かない場合は寝床としての狭いゲージが良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 5年間、小屋で育った柴犬を、室内で飼う

    5年間、小屋と庭で生活した柴犬がいます。 この柴犬を今から室内で飼うことは現実的に考えて可能でしょうか。良いことは簡単に想像できますが、リスクもあると思います。 たとえば、散歩に行ったり帰ってくると温度の変化が大きくなります。トイレのしつけもしていません。今までは、庭の決まった位置にしていて、困らない場所にしていたので、しつけることがありませんでした。 こちらの都合はよくても、犬にとっては、小屋のほうが幸せかもしれないです。 他にもあると思います。 このようなことが出来るのか、犬にとってはどういうことなのか、関係は変化するか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬というもの・・・

    最近、犬(パピオン)を2匹飼っている彼女と同棲を始めました。 新しく越したマンションの中で放し飼いをしているのですが、2人とも仕事で外室すると 8割は粗相をします。普段は風呂場に引いたトイレシートにするのですが、誰もいないときは おしっこもウンコも廊下にしてしいます。同棲する前から留守中の粗相はあったらしいです。 もう7年間そういう状態(室内放し飼い)で飼っていたようで今更外出中にゲージに入れるのが かわいそうでできないと言われました・・・。 私もゲージに入れなくてすむならそうしてやりたいのですが。 犬はもともと好きだったので室内で飼うのはいいのですが、その生活慣れていない分、 仕事から帰ってきて、粗相のそうじをすることにすこし嫌気がさしています。 今更、躾というのも遅いような気がするのですが、7年目の犬にも躾は可能なのでしょうか? 室内犬というものは、やはり留守中に粗相するもので、そこは飼い主が覚悟することなのでしょうか? 7年目にして外室中はゲージの中に入れるというのは、やはりかわいそ過ぎるでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 犬(シーズー)オスの室内でのトイレ

    こんばんわ。 質問を検索したのですが当てはまらなかったので質問させていただきます。 1歳のオスシーズーです。 現在の家では日中両親が家にいるので、玄関を少し開けておき庭で大小しております。 玄関が閉まっているときはトイレだと教えに来ます。 室内にマットはひいてありますが決してそこではしません。 しかし、この度引っ越すことになり、日中は1人で留守番させることになります。 朝晩の散歩だけではトイレ回数は少ないですよね? そこで、室内でもトイレができるようにしてあげたいのですが、 可能でしょうか? また、普段、小は足をあげてするんですが、室内でもそうなのでしょうか? その場合目標物を作った方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて買う犬

    来年早々、初めて犬を買う予定なのですが、下記の用件にできるだけ合う犬にしたいのですが、どんな犬が良いかアドバイスいただけませんか? 子供の頃に犬は飼っていたことがあるだけです。 a.知らない人には、吼える犬であることも必要 b.簡単なしつけができれば良し c.中型の犬 d.比較的、毎日の毛の手入れの簡単な犬 e.庭で飼いますが、通常は庭で綱でつなぐか、大きなおりに。   朝夕の散歩は十分させたい。

  • 室内犬に室内トイレは必須ですか?

    室内飼いの場合、犬用トイレを設置せず、外飼いと同じように1日に2~3回の散歩時だけとしつけることは可能ですか? 散歩に行くのに室内トイレも設置するのはなぜでしょう。 近い将来に戸建住宅購入し、犬(希望は柴犬)を室内で飼いたいと考えており、内装をペット対応のものにしようと思っています。(床を滑らない材質かカーペットを敷く、消臭機能のあるカーテンや壁紙を使うなど) そこで犬のトイレは…?となりました。 主人は柴犬を外飼いした経験があるので、室内で飼っても散歩で済ませたらいいと言うのですが(子犬時期は別ですが)。

    • ベストアンサー
  • 猫用砂トイレを犬に使えますか?

    もうすぐ中型犬(キャバリアキングチャールズスパニエル)を室内で飼うのですが、トイレをどうするか考えています。 臭いとか衛生面で猫用の砂のトイレが使えればいいなーと思っているのですが、無理でしょうか? 一般的でないということは何か問題があるのでしょうか? 昼間、留守にすることが多く、すぐにかたづけられないのでシーツのトイレはあまり使いたくありません。朝夕の散歩のときだけというのもかわいそうですし。 経験のあるかた教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー