• ベストアンサー

愛犬が他の犬とケンカして痛がっています

柴犬(4歳)を飼っているのですが、昨日他の犬(似たような大きさ)とケンカしてしまいお互い噛み付いたりしていました。そのあとしっぽは下げっぱなしになりなんとなく付け根が痛がっているようでした(歩行は問題なし)。でも私は一晩すれば元どおりになっているだろうと放っておき今日が来ました。 今朝になりしっぽは昨日と変わらず下に下げたまま(普段はしっぽの振りに定評があるほどなのに)、そして今日はおまけに右足が痛いのか足をつくのが痛いのか移動するのに時間がかかります。右足をさわるとキャンと鳴かれます。おそらく右足も昨日噛まれたのでしょう。時間差で痛みがあらわに出たようです。 そこでご相談なのですが、これらのケガは自然治療で治るものなのでしょうか?一応食欲はあります。 獣医さんが近くにいないものでして困っています。 どうかアドバイスの程宜しくお願いいたします。 非常に胸が痛いです。

noname#21678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配ですねぇ。犬は見た目にあまり出さない我慢強い生き物なので、痛がるというのは何かあるのかもしれませんよ?? 早めに獣医に見せてあげてください! お大事に。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんですか~犬は痛みにも我慢強い生き物だったのですね。だとすれば私が思っているより重症かもしれません。そういえば右足はちょっと腫れています。 ああ、なんということでしょう。 今日は日曜日なので遠くの獣医さんへ行くにも休日かと思われます。ですので今安静にさせなるべく歩かせない方向でいかせたいと思います。 どうもありがとうございました。失礼します。

その他の回答 (1)

noname#18137
noname#18137
回答No.2

こんにちは!! ワンちゃんとても心配ですね。 #1さんに対するコメントのところで気になったことがあったので書き込みします。 >今安静にさせなるべく歩かせない方向でいかせたいと思います。 とありますが、獣医さんが遠いとはいえいくらでも方法はあると思いますよ。 ペットタクシーを利用するとか、ネットで調べれば休日診察してくれる病院もあると思います。 感染症等心配です。若いだけにもしもの場合進行も早いと思いますよ、、。 今痛みに耐えているのは誰なんですか? 苦しみに耐えている姿を見て辛くはないのですか? もしもこれが人間の子供だとしたら同じように様子を見るなどと冷静でいられますか? もう少し相手の立場になって行動、判断してはいかがでしょうか? お大事に、、。1日も早い怪我の回復を願っています。

質問者

お礼

こんにちは!このたびはアドバイスの程ありがとうございました。 叱咤および心温かいお言葉に感謝いたします。 そうですね、動物も人間も同じですよね!これからネットやタウンページで病院を調べて早々の行動にうつりたいと思います。 今はペットタクシーなるものがあるのですね。勉強させていただきました。 どうもありがとうございました。失礼します。