• ベストアンサー

愛犬が他の犬とケンカして痛がっています

柴犬(4歳)を飼っているのですが、昨日他の犬(似たような大きさ)とケンカしてしまいお互い噛み付いたりしていました。そのあとしっぽは下げっぱなしになりなんとなく付け根が痛がっているようでした(歩行は問題なし)。でも私は一晩すれば元どおりになっているだろうと放っておき今日が来ました。 今朝になりしっぽは昨日と変わらず下に下げたまま(普段はしっぽの振りに定評があるほどなのに)、そして今日はおまけに右足が痛いのか足をつくのが痛いのか移動するのに時間がかかります。右足をさわるとキャンと鳴かれます。おそらく右足も昨日噛まれたのでしょう。時間差で痛みがあらわに出たようです。 そこでご相談なのですが、これらのケガは自然治療で治るものなのでしょうか?一応食欲はあります。 獣医さんが近くにいないものでして困っています。 どうかアドバイスの程宜しくお願いいたします。 非常に胸が痛いです。

noname#21678
noname#21678
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配ですねぇ。犬は見た目にあまり出さない我慢強い生き物なので、痛がるというのは何かあるのかもしれませんよ?? 早めに獣医に見せてあげてください! お大事に。

noname#21678
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんですか~犬は痛みにも我慢強い生き物だったのですね。だとすれば私が思っているより重症かもしれません。そういえば右足はちょっと腫れています。 ああ、なんということでしょう。 今日は日曜日なので遠くの獣医さんへ行くにも休日かと思われます。ですので今安静にさせなるべく歩かせない方向でいかせたいと思います。 どうもありがとうございました。失礼します。

その他の回答 (1)

noname#18137
noname#18137
回答No.2

こんにちは!! ワンちゃんとても心配ですね。 #1さんに対するコメントのところで気になったことがあったので書き込みします。 >今安静にさせなるべく歩かせない方向でいかせたいと思います。 とありますが、獣医さんが遠いとはいえいくらでも方法はあると思いますよ。 ペットタクシーを利用するとか、ネットで調べれば休日診察してくれる病院もあると思います。 感染症等心配です。若いだけにもしもの場合進行も早いと思いますよ、、。 今痛みに耐えているのは誰なんですか? 苦しみに耐えている姿を見て辛くはないのですか? もしもこれが人間の子供だとしたら同じように様子を見るなどと冷静でいられますか? もう少し相手の立場になって行動、判断してはいかがでしょうか? お大事に、、。1日も早い怪我の回復を願っています。

noname#21678
質問者

お礼

こんにちは!このたびはアドバイスの程ありがとうございました。 叱咤および心温かいお言葉に感謝いたします。 そうですね、動物も人間も同じですよね!これからネットやタウンページで病院を調べて早々の行動にうつりたいと思います。 今はペットタクシーなるものがあるのですね。勉強させていただきました。 どうもありがとうございました。失礼します。

関連するQ&A

  • 犬の目が見えなくなりました

    15才8ヶ月の柴犬雌です。 数ヶ月前から噛みついたりしだして性格が変わってきました。 昨日は全く元気がなくて、様子から目が全く見えないようです。 今日、当地では高名な獣医さんに診察してもらいに行きます。 こういう体験をされた方、アドバイスがあればお教えください。

    • 締切済み
  • 股わりで無理をして右足が痛みます

    股関節を柔らかくしたいと思い、先日から股わりをしていました。 昨日の夜少し無理に開いてしまい、「バキッ」という音がしました。 そのときも少し右の太ももなど張ったように痛かったのですが、今日だんだん痛みが増して歩くのが苦痛になっています。 右足を庇う形になりますが歩行は可能です。 痛みが徐々に増したのですがこれは単なるひどい筋肉痛でしょうか? 痛みがあるのは右足の付け根から膝にかけてで、基本的に足の付け根がズキズキ痛み、たまに痺れるような痛みが付け根から膝に向かって走る感じがします。 ちなみに歩行時、階段を上るとき、屈んだときに痛みが強いです。ただ立っているだけなら特に痛みはありませんが、座っているときは座り方によって痛みます。 友人には医者に行くよう勧められたのですがこれだけで医者に行くのは大袈裟ですよね。。。 長くなりましたが同じような経験をされた方や処置法などご存知の方がいらっしゃいましたらどうするのがいいのか教えてください。 お願いします。

  • 股わりで無理をして右足が痛みます

    股関節を柔らかくしたいと思い、先日から股わりをしていました。 昨日の夜少し無理に開いてしまい、「バキッ」という音がしました。 そのときも少し右の太ももなど張ったように痛かったのですが、今日だんだん痛みが増して歩くのが苦痛になっています。 右足を庇う形になりますが歩行は可能です。 痛みが徐々に増したのですがこれは単なるひどい筋肉痛でしょうか? 痛みがあるのは右足の付け根から膝にかけてです。 ちなみに歩行時、階段を上るとき、屈んだときに痛みが強いです。ただ立っているだけなら特に痛みはありませんが、座っているときは座り方によって痛みます。 友人には医者に行くよう勧められたのですがこれだけで医者に行くのは大袈裟ですよね。。。 長くなりましたが同じような経験をされた方や処置法などご存知の方がいらっしゃいましたらどうするのがいいのか教えてください。 お願いします。

  • 乳癌オペ後の浮腫

    はじめまして。12歳柴犬ですが、2度目の乳癌オペ後(全摘)に後ろ右足がむくみ始め、術後1週間の今では2倍ほどに腫れあがって歩行にも支障をきたしています。見るも哀れなのですが、獣医はステロイド投与以外に方法は無いと言います。 民間療法で何か良いものはあるでしょうか?またマッサージの良い方法とかあればお教え願いたいです。何とか楽にしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が椎間板ヘルニアと診断

    金曜日の夕方、後ろ右足の異変に気が付きました。 ですが、食欲もあり、動いていたので様子をみていました。 昨日になり、異変のあった後ろ右足がプラプラして、力がはいっていないので、 今日、朝いちばんに病院へ行きました。 先生の診断は、椎間板ヘルニアとのことでした。 時間が経過しているので、歩行できるようになる事はないと言われました。 でも、手術をすすめられました。 それは歩行できるようになるものではなく、 手術することで、尿意が戻るようになるかもしれない可能性のためのものです。 それでも、戻るかどうかはわからないと。 家に帰り、色々調べてみると、 鍼治療というものがあることを知りました。 またヘルニアで手術はしない方がいいというのも見ました。 本当に手術するべきなのか、ものすごく悩んでいます。 同じような経験をされた方、 またはこういったことに詳しい方、 どんな意見でも構いませんので、ぜひ聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が急病

    約15年飼っている犬が昨日の夜から体調が急変しています。 以前から心臓と肝臓が悪く獣医にかかっていて薬を飲んでいます。 昨日は夜遅かったので一晩待って今日朝一で医者に連れて行こうと思ったらかかりつけが午前中休診なんです。 こんな時違う病院に連れて行ってもかまわないんでしょうか? 苦しそうで立つことも出来ずおしっこも寝たまましてしまう状態です。 ご飯も水も口にしません。 かかりつけは午後は16時からなのでこんな場合違う医者に行っていやな顔されないでしょうか? 私的には緊急な感じがするのです。 気が動転してまとまりない文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 脚の付け根部分の痛みについて

    26歳女です 昨日から右足の付け根部分(内腿に近いというか性器に近い部分)に痛みを感じました 押すと痛みを感じます。 どうも腫れている気がします 歩行時少し痛みを感じます これは何という部分なのでしょうか? 病院に行くとすれば何科を受診すればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 犬が耳の付け根を痛がります。

    1歳のヨーキーを飼っています。 ここでみなさんの質問を読ませていただいて、耳血腫ではないと思うのですが 昨日の夜から耳の付け根を触ると痛がるようになってしまいました。 今朝からは耳をパタパタと何回も振っています。あんまり後ろ足で掻いたりはしません。痒いというより本当に痛そうです。 昨日の午前中にシャンプーをしたのですがそれが原因なのでしょうか? 以前から耳を痒がり病院でカビだと診断され点耳薬をしていたことがありますが、最近ではたまに耳を後ろ足でポリポリ掻くぐらいで一日に何回もしないので気になるほどではなかったように思います。 今朝からは旦那さんが触ろうとしたら、たまたま手が耳に触ってしまい、突然キャンと鳴いて逃げて行くし自分で耳を掻いてキャンと言っています。 ご飯は食べますが、あまり動きません。 一日中、尻尾も下げてしまって、かわいそうです。 もちろん明日には獣医さんに連れて行きますが、心配でしかたありません。どなたか この症状で何が起きているのかわかる方いらっしゃいませんでしょうか??

    • 締切済み
  • 犬の肥満細胞腫について

    昨日うちのポインター(去勢雌6歳)が肥満細胞腫と診断されました。 後ろ足の付け根と、右脇腹にポツンと脂肪だまり(1cm強くらい)ができて、 念のため獣医に診せたところ、細胞検査の結果、肥満細胞腫とわかりました。 調べたところ、現時点で3カ所の腫れ(右足1cm弱、脇腹1cm、後ろ足付け根1.5cm) があります。 状態は元気で普段と変わりありまでせんしたし、食欲もありますがので、 それまで気にはなりませんでしたが、ここ数ヶ月で4kg体重が減っています。 また、便の表面に粘膜のようなものがついている気がします。 昨日診ていただいた獣医さんは、ステロイドと抗生物質を1週間飲ませ、 2月6日に体3カ所の腫瘍の切除をしましょうということになりました。 痩せていること、またかなり離れてる場所に複数できてることを考えると、 内臓にも転移している可能性が高いのでしょうか? その場合、切除手術が負担になり、命を縮めてしまうことになりかねないような気がします。 このような状態で、手術は有効でしょうか? アドバイスをお願いいたします。 数年前に、ゴールデンをリンパ腫で亡くしているので、ショックで 夕べは眠れませんでした。

    • 締切済み
  • 愛猫の元気がない・・(長文です)

    今日、昼12時に病院に肛門絞りに行ってきました。 元々、溜まりやすいので月1回は絞りに行ってたのですが、今日はかなり硬いもので絞り出す時も、断末魔の悲鳴のような叫び声で大暴れ&大騒ぎしていました。 絞る時は、私ともう一人の獣医さん(男の人で研修医っぽい人)で押さえて、担当の先生が絞ってくれました。いつも、肛門絞りの時には大騒ぎ&オモラシする子で今日は詰まってる物が硬かったので、いつも以上に痛かっただろうと思います(T_T) それでも、いつもなら病院から帰ると「ご飯くれ~」と催促して落ち着かない猫が、今日は帰ってきてからも食欲もない、水は少し飲んだけど元気がなく、歩き方も痛いのを我慢して歩いてるような感じでシッポも垂れ下がっています。 それに、シッポの付け根や右足の太もも辺りを撫でると「ニャッ!シャーッ!!」って怒ります。 病院から帰ってきてから、ずっと横になって寝ています。 また、横になる時に痛そうにゆっくりと横になるという仕草をするんです。 でも、いくらいつもよりも硬いものを絞ったからと言って、こんなにも痛みが続くものでしょうか? シッポの付け根は、肛門腺の近くなので分かるのですが右足の太ももを撫でただけでも痛がるものでしょうか? 食欲もない、元気もない、歩き方も何だかぎこちない。いつもなら、名前を呼ぶと反応(シッポをパタつかせたり、顔だけ起きる)をするのに今日は名前を呼んでも一切反応なし。。。 ただ、疲れたのとこの暑さで元気がないように見えるだけなら、少しは安心するのですが 食欲がないのと歩き方がぎこちないのが心配です。 とりあえず、今日はそっとして様子を見ようと思ってるのですが・・こんな時どうしたらいいのか分かりません。。 ちなみに、愛猫は結構な歳で過去に【肛門のう炎】で手術経験あり、今は【甲状腺疾患】でホルモン剤を飲ませています。他にも、同じような経験をした方やご意見やアドバイスなども頂けたら助かります。 最後にもう一つ、今行ってる動物病院が遠い(車で約1時間)ので近くの病院に変えたいのですが、最初は健康診断として行った方がいいのでしょうか?それと、ホルモン剤を一生飲ませないといけないのですが、ちゃんと伝えれば同じ薬を貰えるのでしょうか? 長文で失礼しました。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー