• 締切済み

犬の肥満細胞腫について

昨日うちのポインター(去勢雌6歳)が肥満細胞腫と診断されました。 後ろ足の付け根と、右脇腹にポツンと脂肪だまり(1cm強くらい)ができて、 念のため獣医に診せたところ、細胞検査の結果、肥満細胞腫とわかりました。 調べたところ、現時点で3カ所の腫れ(右足1cm弱、脇腹1cm、後ろ足付け根1.5cm) があります。 状態は元気で普段と変わりありまでせんしたし、食欲もありますがので、 それまで気にはなりませんでしたが、ここ数ヶ月で4kg体重が減っています。 また、便の表面に粘膜のようなものがついている気がします。 昨日診ていただいた獣医さんは、ステロイドと抗生物質を1週間飲ませ、 2月6日に体3カ所の腫瘍の切除をしましょうということになりました。 痩せていること、またかなり離れてる場所に複数できてることを考えると、 内臓にも転移している可能性が高いのでしょうか? その場合、切除手術が負担になり、命を縮めてしまうことになりかねないような気がします。 このような状態で、手術は有効でしょうか? アドバイスをお願いいたします。 数年前に、ゴールデンをリンパ腫で亡くしているので、ショックで 夕べは眠れませんでした。

みんなの回答

noname#90421
noname#90421
回答No.1

ご心配ですね… 選択肢の1つとしてですが… 須崎動物病院でフォトチェックをしてみられませんか(・・?) 体の中で何が起こっているのかを探ることが出来ます。 うちは近所の動物病院で乳腺腫瘍と診断されて手術も予約していたのですけど、手術をキャンセルして須崎動物病院の電話相談、フォトチェックをして、ガンではないことがわかりました。 また、病原体感染や化学物質の反応がありましたので、臨界水を処方していただき、しこりは無くなりました。 悪性リンパ腫と診断されたワンちゃんも治っていましたよ(*^_^*) もちろん、診療料金はちょっとお高いですけど、診てもらう価値はあると思いますよ(*^_^*) 何より、飼い主さんが諦めない限り須崎獣医師は諦めませんから(*^_^*) 飼い主さんが落ち込むとワンちゃんにもよくありませんので、前向きに頑張ってくださいm(__)m 言い忘れましたが、 抗がん剤治療等した後ですとなかなか難しいですので、 抗がん剤治療等する前の診療をオススメします。