• 締切済み

猫が縫合箇所をかんでしまいます。噛まない方法はないですか。

我が家の13歳になるネコが最近、乳腺ガン及びリンパ節転移で悪性腫瘍の切除をしました。腹部から後ろ足の付け根まで切開、切除をして縫合をしているのですが包帯が気になるらしく直ぐに噛んでしまい、縫合した箇所を噛もうとします。 獣医から首に巻くカラーというモノを借りたのですが、慣れていないせいか動きが悪くて畳に引っかかったり、トイレの縁に引っかかったりしてロクにトイレも出来ません。 それでもカラーをつけていたらストレスのせいか吐いてしまいます。 抜糸まであと1週間なんですが、その間に縫合箇所を噛まない方法などないでしょうか?

みんなの回答

• halboss
回答No.6

エリザベスカラーですね。透明なタイプが市販されてますし、布地で自作されている方も居ます。 株式会社雄鷄社 発行(http://www.ondori.co.jp/) 発行日 2007年7月10日 手作りでぴったりサイズ「愛犬服&便利グッズ」 ISBN978-4-277-43107-1 定価[本体1,200円+税] の29ページで紹介されています。犬用の紹介ですが、猫にも流用できます。 カラーを嫌がって外す場合は、粘着テープ状の絆創膏を使って傷口を塞ぐしかないですね。獣医さんに貼ってもらってください。

kou_saki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして情報もありがとうございました。 今後のために役立てたいと思います。

回答No.5

カラーはプラスチック製ですから 少し切って 小さくしてあげてはいかがですか? 世間が見えれば にゃんも落ち着くでしょうし、円周が小さくなれば 物にもぶつかりにくくなりますから 当猫の気持ちの負担は減るはずです ただし!! 切り過ぎると 傷口に口が届いてしまいますから ご注意を まずは 1cm程から切って試してみて下さい

kou_saki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラーは借り物ですので、切ることができないのですが家族が気を掛けて使用してみることにしました。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

• rodobho
回答No.4

人間がムチウチになったときにするようなカラーが動物用でもあります。 あと1週間ということですので、ひょっとしたら頼んで到着した時には、抜糸をしていたということになるかもしれませんが、一応書いときます。 バイトノットカラー と言いましてこれだと身動きがしやすくなりますからストレスも軽減されるかもしれません。 動物病院にも置いてあるところがあるかもしれません。いろいろ動物病院に電話して聞いてみるのも良いかもしれませんね。

kou_saki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またカラーと言っても種類があるんですね。 教えていただきありがとうございました。 また何時、何があるか分からないので参考にさせていただきます。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。ご参考になれば。  去年我が家の猫が皮膚病でエリザベスカラーを1ヶ月程度つけました(その時ちょうど質問者様の猫と同じ13歳でした)。やっぱり最初は取ろうとして頭を振ったりして見てるのが可哀想なぐらいでした(>_<)。その内しょうがないと思ったのか(1時間か2時間は大暴れでした)、ふて腐れてました。トイレはフード付きだったので、そのまま入れなかったので、フードを取り外して周りをダンボールで囲ったり、食器も食べやすいように色々工夫しました(高さをつけたり、倒さないように固定したり)。  カラーは周囲が大きければ大きい程負担がキツイので、傷口に届かないギリギリの所までご自分でハサミでカットしてみてはいかがですか?素材がプラスチックですので、案外簡単に切れます。うちの猫のカラーはその後カットした周囲をガムテで補強したりして、かなりみすぼらしい感じになってますが、大きいのよりはエサやトイレも比較的楽そうでした。万が一失敗しても、大きなペットショップなんかに売ってます。素材や大きさにもよりもすが、今楽天でチェックしてみたら1500円ぐらいから売られていました。  カラーはどうしても無理なようでしたら、昔うちの猫は避妊手術した時、カラーではなくガーゼ素材で、赤ちゃんの着るロンパースな感じで、背中の何箇所かで結ぶ服?みたいなモノを着せてもらいました。その病院の避妊手術をした犬や猫は全員そのロンパースもどきを着ていましたので、先生の考え方なんだと思います。市販されてないですが、服でうまい事傷口が隠れるようなタイプがあったら、まずは先生と相談してカラーの代わりにしてみてはどうでしょう?  どちらにしても傷口が悪化するのが一番悪い事だと思います。色々と先生に聞いてみて一番良い方法を取ってみて下さい。辛いでしょうが、猫ちゃんが早く良くなりますようにm(__)m。

kou_saki
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 やはり外そうとしますよね。うちのも不貞腐れています。 ただカラーは動物病院からの借り物ですので、切ることが出来ないので カラーを付けている時間を少し長くして、家族がいるときは外して…と交互にするようにしました。 そしてチェックもしていただきありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは これは我慢して カラーを巻くしかありませんね それか、バンダナのようなもので 腹巻をしてあげる 説明が難しいですが うちの猫が避妊手術したときに ガーゼで腹巻されました 4隅のうち、2つを首の後ろで縛り 残りの2つを後ろ足の上の胴体でしっかり縛ります ちょうどカンガルーの袋みたいになりますが 邪魔にならない程度に、布を折り曲げたりして 調節してみてください 早く良くなるといいですね

kou_saki
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 一応、腹巻を巻いたのですがどうしても座ったときにずれちゃうみたいで、誰もいないと噛んでいるようです。 カラーをつけて我慢させています。

• KGS
回答No.1

そのためのエリザベスカラーです。 せめてトイレの時や食事のときははずしてもいいでしょうが、傷口を噛まないよう質問者さんがしっかり見張っていることが条件です。 可愛そうに見えますが、その仔のためです。 やさしくすることは誰にでもできますが、その仔のために厳しくできるのは質問者さんだけです。 心を鬼にすることも出来なければ本当の飼い主とは言えませんよ。

kou_saki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日中は誰もいないのでカラーをつけっぱなしにしておくと、トイレや食事が出来ないので…困っていますが、でも心を鬼にすることもネコのためですね。