犬の皮膚型悪性リンパ腫の治療についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 飼っている13才のヨークシャテリアに皮膚型悪性リンパ腫があり、近日中に2回目の手術予定です。
  • 手術後の治療方針や再発の可能性、副作用について悩んでいます。
  • 切除や抗がん剤以外の治療方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の腫瘍の治療について

飼っている13才のヨークシャテリアに皮膚型悪性リンパ腫があり、近日中に2回目の手術予定です。手術後の治療方針について、悩んでいます。 以下、症状が発覚した今年4月以降の経緯です。箇条書き中の敬語は省略します。 (1) 4月下旬 口右横にある1cm弱くらいの腫れを掛かり付け獣医に見せたところ、腫瘍の可能性ありと診断され、腫瘍科がある別の獣医を紹介される。 (2) 5月上旬 紹介された獣医に該当箇所を見せたところ、腫瘍と診断されて切除手術を勧められ、全身麻酔されての手術を受けた。手術後、切除した部分を検査し、皮膚型悪性リンパ腫と診断され、抗がん剤として、チガソンという薬を処方されて、以降、現在に至るまで毎日服用中。 (3) 8月上旬 (2)で切除したのと酷似した形状の3mmくらいの腫れを口左横に発見。(2)で手術を受けた獣医に見せたところ、前回同様の悪性リンパ腫の可能性ありと診断され、切除手術を勧められる。腫れが小さいので緊急ではないが、1cmくらいになる前に切除した方が良いと言われた。 (4) 手術の必要性を判断しかねていたところ、腫れがだんだん大きくなってきたので、手術を決断し、数日中に手術予定。 以下、悩んでいることです。 (a) 今後も数ヶ月ごとくらいで、あちこちに再発するんでしょうか?そして、その都度、切除手術するのが適切なんでしょうか?13才の老犬なので、体力的にどこまで持つか、手術自体への不安があります。 (b) チガソン服用開始後、副作用らしいことはないです。しかし、口左横を切除手術した部分がまた悪性腫瘍な場合、たぶん、より強い抗がん剤の処方になると思います。その場合、どういう抗がん剤があって、どういう副作用がありえるのでしょうか? (c) 切除や抗がん剤以外の治療方法はあるのでしょうか?放射線とか? まとまりがない質問で申し訳ないです。ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヨーキーを飼っていたので読ませていただきました。 うちは17歳で老衰でしたが、最後の1週間は寝たきりになり・・色々と考えさせられました。 私個人の考えなのですが (1)どんなことをしてでも、1日でも長く生きていて欲しいのか (2)犬の立場での楽しい余生を望むのか もし、手術をしないとすぐに死んでしまうのでしょうか? その腫瘍による痛みはあるのでしょうか? 人間でもそうですが、手術で体力消耗します。抗がん剤も疲れるのでは?人間でもつらいようですし・・ 動物は我慢強いですからね 何件かの動物病院に相談されてみては?手術しないとどうなるのか その腫瘍とうまく付き合いながら暮らせないか など ただ、痛みがあるなら、痛みだけは取ってあげたいですね・・つらいですね・・ あ、見当違いの話しですが、以前、老化によるいぼ?ができた時、1件目では「切ったって、また出来るからね」 2件目「目立つから切りましょう」でした。

QA1999
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 2回目の手術が終わり、化膿止めの薬と抗がん剤を服用中です。切除した部分が悪性腫瘍なのかどうかわかるまで、あと数日かかるようです。 毎日の食事量の合計は変わらないし、散歩も行くけど、手術前より食欲がない時間帯があります。手術による体力消耗や薬の副作用で、だるい時があるのかも? いただいた回答から、自分が何を悩んでいるかわかってきました。 (1)1日でも長く生きていて欲しい (2)でも、長生きするために、極端に苦しい思いはさせたくない (3)自分の中で「極端に苦しい」の線引きがうまくできない。 今回は口の横の腫れだったので、放置して腫れが大きくなると食事に悪影響がありそうな不安もあって切除手術したのですが、生活への直接の影響が小さそうな腫瘍なら、掛かり付け獣医さんと手術してくれた動物病院の双方と相談しながら、手術しない生活も考慮してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたびすみません。 自分の回答を読み直し、なんだか恥ずかしくなり再度投稿します・・。 私はもう愛犬が亡くなっており、1ヶ月以上経っているので、QA1999さんとはまったく心情・立場が違うのに 偉そうにすみませんでした。 まだ生きていた頃、点滴さえすれば1ヶ月以上は生きられると先生に聞き、そうするつもりでした。 点滴のため犬を病院に置いてきて、家に帰ると、考えてもどうしようもないことばかり頭に浮かんだりしました。 点滴1回、約6,000円。10日で6万円、30日で・・・というお金のことに始まり、 だからってお金に替えられる事ではなく、生きていて、寝たきりでもいいから傍にいてほしい、そこに居てほしい。 点滴のための病院へは車で、体調が悪いときには車の移動(振動)でも疲れるよ、と先生に言われたことも気になりました。 不安でいっぱいですよね。 13歳は、もちろん老犬ですが、まだ体力は大丈夫だと思います。 少し食欲がないときが出てきたとの事ですが、ビオという液体のごはん?を病院で買った事を思い出しました。 高栄養とのことで、少し舐めるだけでもよく、美味しいようです。 開封後あまり日持ちがしないのですが、そういったものもご飯のかわりに、または混ぜてあげてもいいかもしれません。 なにより食事で体力をつけて欲しいですよね。 わんこちゃんを信じて、明るく声をかけて、撫でてあげて下さい。 愛する家族の存在がなによりのお薬。 わんこちゃん 幸せですよ、とっても心配してくれていること、わかっていると思います。

QA1999
質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。 今のところ、1日の食事量合計は以前と同じなのですが、それで問題がでてきたら、ビオのこと、調べてみます。 なんというか、手術後、犬がイライラしているように見える時があって、不安がつきないのですが、飼い主側がそれにつられてイライラすると悪循環になりそうなので、なるべく、平静を保って、撫でるようにします。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 だいぶ重体のご様子ですね。だけれど質問者様が予想されているほど助からない命に対しては獣医さんは徹底的に治療はしないと思ってください。 なぜなら、治療をすればするほど支払う金額が大きくなります。すると動物病院側にしてみれば「あそこの動物病院に行くとお金がかかる。」と悪いうわさをされることになり、これを避けるようになってしまうからです。 もしかしたら近いうちに安楽死の打診があるかと思います。残酷なことは言いたくありませんが心の準備はしておいたほうが良いと思われます。

QA1999
質問者

お礼

ごめんなさい、9/17にお礼欄に入力したつもりで、間違って補足の方に入力していたようです。 あらためて、お礼を申し上げます。ご回答いただきありがとうございます

QA1999
質問者

補足

ご回答いただきありがとうござます。 後出しですいません。症状発覚後、現在に至るまで、食欲旺盛で体重の増減もなく、毎日の散歩も喜んでしているので、それだけ見ると重体ではないのですが、逆にそういう状態での悪性腫瘍発覚なので、今後、どう治療すれば長く元気でいてくれるのか、迷っています。かといって、目に見えない病気の進行も怖いので、放置もできないですし。 動物病院視点での情報、ありがとうございます。そういう部分もあるのですね。留意するようにします。