産休の日数と復帰についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 産休育休制度について、日数は一般的な範囲内で設定されていますが、その日数で十分かどうか疑問を抱いています。
  • 産後、設定されている日数内で休むことができ、早く会社に復帰できるのか心配しています。
  • 共働きであり、実家が遠くて助けを借りにくいため、経験者の方の意見や実際の経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産休の日数

閲覧ありがとうございます。 私は正社員で勤めており、会社には産休育休制度があります。日数はよくある産前6?8?週間と産後何週間とかうろ覚えで申し訳ないですが、普通の日数です。 漠然と思うのですが、産休育休はこれで足りるのでしょうか? 産後、設定されてる日数内休み、すぐに会社に復帰できるのでしょうか? 私は妊娠はしていませんが、結婚しているので遠くない未来産休にお世話になることもあると思います。 共働きなので、少し心配しております。 ちなみに実家は遠くはないですが、電車で2時間くらいの距離です。 助けを借りるには遠いです。 経験者の方々、実際はどうだったか回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.4

>半年後に復帰祝い金がもらえます。 現在は育児休業者職場復帰給付金は廃止されました。 その分、育児休業給付金に上乗せされています。

am_isout
質問者

お礼

何度も詳しく回答ありがとうございました。 妊娠出産の予定は向こう数年ありませんが、参考にさせていただきます。 その時にまたしっかりどうするかを考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• keichin33
回答No.3

産前六週は、予定日から六週間前で産後8週は生まれた日から8週間で、たいていそれで間に合うみたいですが、 私は高齢出産だったのでどうなるか、回復するかわからず、とりあえず、育児休暇も全部申請しました。 生む前に申請します。 育児休暇は1歳の誕生日の日から出勤です。 ただ、自分の体調を見ながら、早めに切り上げ出勤もできます。 逆に申請しなかった場合は、確か、取れないと思うので、先に全部申請しておくのがいいと思いますが。 私は二人とも1歳まできっちり休みました。 仕事の内容が体力勝負のきつい仕事なので、休みましたよ。 妊娠すると母子手帳をもらいます。 この後ろにそういうことについて手続き方法など細かく書かれてますよ。 育児休暇をとって、同じ職場に復帰すると、半年後に復帰祝い金がもらえます。 育児休暇をとった月数かける給料の一割です。 思いがけないボーナスみたいで嬉しかったですよ。 ちなみに私は腰が悪かったので産休だけではとても復帰できませんでした。

am_isout
質問者

お礼

経験者の回答ありがとうございました! まだそういう予定はありませんが… 参考にさせていただきます!

• chonami
回答No.2

>人によるんですね…! ええ、まぁ。 こればっかりは産んでみないと分からないと思うんですが、産前はすぐ職場復帰してバリバリ働こうと思っていたけど赤ちゃんが可愛すぎて離れられないという方もいらっしゃいますからね。 また、産後の母体の状態や赤ちゃんの状態で思うようにいかないケースも。 産む前からあれこれ思い悩んでも仕方ないですが、どう転んでも対処できるように準備はきちんとされておいた方がいいと思います。 育児休業に理解のある職場でしたら、お子さんが1歳になるまでじっくり育児をされてから復帰でもいいと思いますよ。 第2子以降も予定されているようでしたら、ご家族とよく相談されて計画して下さい。

• chonami
回答No.1

まずは用語を正しく理解しましょう。 一般的に産前6週間前、産後8週間が産前産後休業となります。 産後休業が終わると育児休業に入ります。 産前産後休業は労働基準法で決められている休業期間で、必ず取得させないといけません。 (医師の許可があれば産後6週間までで職場復帰することもできます。) 育児休業は育児・介護休業法によって定められている休業期間です。 こちらは労働者の申請によって取得するかどうかが決められますので必ず取らないといけないものでもありません。 また、会社によっては最長3年取得することも可能です。(大抵は公務員とかですけどね。) >漠然と思うのですが、産休育休はこれで足りるのでしょうか? 育児休業は大体1年弱(子どもが1歳になる頃)まで取る方が多いと思いますので、体力的な事を心配されるという事は産後休業までしか取らない可能性があるという事でしょうか? 産後8週間ですので2ヶ月とちょっとですね。 この期間で職場復帰可能かどうかは産んでみないとわかりません。ある程度体力があって出産時に特に問題がなければ勤務は可能かと思いますが仕事内容によっては軽微な内容に変更してもらう方がいいかも知れません。 また、お子さんの預け先の確保などもあります。 出産を考えていらっしゃるならお住まいのエリアの子育て行政なども調べてみることをお勧めします。

am_isout
質問者

補足

早くに詳しい回答ありがとうございます! 体力的なこともそうですが、まだ幼い赤ちゃんをそんなすぐに預けていいのだろうか?といった疑問などもあります。 育児に詳しくないのですが、母乳やミルクはいつまで…?などなど。 職場は産休育休に理解があり、私は技術職ですが、やはり忙しい時期にあたってしまったり、そのうえで体調が悪い、子供の体調が、などで仕事に集中できないことや、申し訳ないなとか、色々と不安がありました。 妊娠の予定はありませんが、人によるんですね…!