ハローワーク経由の就活で残業なしのブラック企業に面接の日程が決定

このQ&Aのポイント
  • ハローワーク経由で見つけた会社の面接日程が確定しましたが、残業手当がなく、帰りが遅いことや社内雰囲気が悪いという情報があります。
  • 書類選考も通ったため、明日の面接に行くべきか迷っています。もし内定をもらったら辞退することも考えられますが、面接に行かずに上手に断るべきか悩んでいます。
  • どのように対応するべきか、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接日きまりましたが

ハローワークを介して見つけた会社があり、書類選考が通り、面接の日程も決まりました。 しかし色々と調べると、残業手当は出ないし帰りは遅い。社内雰囲気もよろしくないみたいです。 結構な人数がブラック企業と言うぐらいです。 しかし自分もそれがわかりながら、書類をかき、書類もやる気ない感じ?に書きましたが、書類選考通ってしまいました。通らないんじゃないか?と思ったのに。 結果くるのは時間かかりましたが、先日面接の日程決めの連絡がきて、明日9/18面接になります。 しかし今日になって急に行きたくなくなりました。 面接はいくべきですか?仮に内定もらったら断れば良いですけど。 もしくは、うまく言って辞退すると言った方がいいですか?

• RYO_W
  • お礼率2% (16/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikijfd
回答No.1

辞退する旨を連絡して下さい。 私はアルバイトですが、採用経験があります。 採用担当者としては、忙しい勤務時間を削って面接をセッティングしています。 無断欠席と冷やかしが一番困ります。 別に、採用はどんな分野だって辞退されることはよくあります。 採用担当は辞退なんて慣れっこです。 辞退する理由もどうでもいいです。 わざわざ聞く意味もありませんし、もし聞いたとしても、1時間後には忘れています。

RYO_W
質問者

お礼

早速電話連絡しました。 特に問題ありませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.3

本日中に面接辞退の連絡を入れましょう。 理由を聞かれても、「せっかく日程を決めていただいたのに申し訳ありませんが」の一点張りで押し通せばOKです。 しかし、あなたの側も気に入らないなら最初から止めればよいのに、結果的に中途半端な対応をしたことは今後の反省材料ではないですか?

RYO_W
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、電話連絡をしました。 本当、そうですよね。何かしらあるなら辞めておけば良かったと思いました。

回答No.2

入社する意思もない面接なんて双方にとって時間・労力の無駄です。 電話で構いませんので、出来るだけ早く辞退の申し出を行ってください。

RYO_W
質問者

お礼

早速電話連絡しました。 双方、メリットがないなとおもいました。 ありがとうございます。