ハローワーク経由の就活で残業なしのブラック企業に面接の日程が決定

このQ&Aのポイント
  • ハローワーク経由で見つけた会社の面接日程が確定しましたが、残業手当がなく、帰りが遅いことや社内雰囲気が悪いという情報があります。
  • 書類選考も通ったため、明日の面接に行くべきか迷っています。もし内定をもらったら辞退することも考えられますが、面接に行かずに上手に断るべきか悩んでいます。
  • どのように対応するべきか、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接日きまりましたが

ハローワークを介して見つけた会社があり、書類選考が通り、面接の日程も決まりました。 しかし色々と調べると、残業手当は出ないし帰りは遅い。社内雰囲気もよろしくないみたいです。 結構な人数がブラック企業と言うぐらいです。 しかし自分もそれがわかりながら、書類をかき、書類もやる気ない感じ?に書きましたが、書類選考通ってしまいました。通らないんじゃないか?と思ったのに。 結果くるのは時間かかりましたが、先日面接の日程決めの連絡がきて、明日9/18面接になります。 しかし今日になって急に行きたくなくなりました。 面接はいくべきですか?仮に内定もらったら断れば良いですけど。 もしくは、うまく言って辞退すると言った方がいいですか?

  • RYO_W
  • お礼率2% (16/563)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.1

辞退する旨を連絡して下さい。 私はアルバイトですが、採用経験があります。 採用担当者としては、忙しい勤務時間を削って面接をセッティングしています。 無断欠席と冷やかしが一番困ります。 別に、採用はどんな分野だって辞退されることはよくあります。 採用担当は辞退なんて慣れっこです。 辞退する理由もどうでもいいです。 わざわざ聞く意味もありませんし、もし聞いたとしても、1時間後には忘れています。

RYO_W
質問者

お礼

早速電話連絡しました。 特に問題ありませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

本日中に面接辞退の連絡を入れましょう。 理由を聞かれても、「せっかく日程を決めていただいたのに申し訳ありませんが」の一点張りで押し通せばOKです。 しかし、あなたの側も気に入らないなら最初から止めればよいのに、結果的に中途半端な対応をしたことは今後の反省材料ではないですか?

RYO_W
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、電話連絡をしました。 本当、そうですよね。何かしらあるなら辞めておけば良かったと思いました。

回答No.2

入社する意思もない面接なんて双方にとって時間・労力の無駄です。 電話で構いませんので、出来るだけ早く辞退の申し出を行ってください。

RYO_W
質問者

お礼

早速電話連絡しました。 双方、メリットがないなとおもいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接を辞退してしまいましたが・・・

    面接を辞退してしまいましたが・・・ 先日ハローワークで紹介状をもらい、書類選考の為、履歴書・紹介状を郵送しました。 "急募"となっていた求人だったので、2~3日で結果がくるものと思っていましたが、 なかなか連絡がきませんでしたので、落ちたものと思っていました。 が、今日(10日たっています)連絡がきて、面接をしたいと言っていただけました。 書類選考の結果を待っている間、その仕事に自信がなくなってしまったのと、他に受けてみたい企業が見つかったこともあり、面接を辞退してしまいました。 後になって不安になったのですが、今回の面接を辞退してしまったことで、 ハローワークで次に紹介状を出してもらえなくなるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 面接があります。

    明日面接があります。 書類選考があったのですが、 ハローワークの方から 企業側から連絡があり、 書類選考はやめて、 この日に面接したいので空けといてとのことでした。 履歴書が届き次第、 面接日時を改めて連絡しますとのことで 先日連絡があり、 面接日時が決定しました。 先週に応募した時点では ハローワークの方から 応募者がもう1人いるとのことを聞きました。私よりもっと早く3週間前に応募されたとのことです。 採用人数は1人だけなのですが、 応募できる年齢が30までなので、 今年に入って30になりました。 面接次第なのですが、 ライバルが1人いると思うと モヤモヤと考えてしまいます。(・_・; ライバルのこと気にせず、 面接のこと第一に考えるべきですよね。 良ければアドバイスやご意見お聞かせください。

  • 就職活動をしているのですが・・・

    在宅ワークのアルバイトをハローワークに紹介していただいたのですがよく考えて、辞退しようと思いました。内定をもらっているわけでもなく、面接も決まっておらず、まずは書類選考なので履歴書を提出しなければなりません。それでもハローワークの方に会社に電話で自分のことを紹介してもらっていますし、やはり断りの電話は入れるべきでしょうか。どうやって断るべきか解りません。「辞退させていただきます」だけでいいのでしょうか?それとも理由を言うべきでしょうか。

  • 転職 面接日を早めてもらうことは可能?

    転職活動中の者です。 ありがたくも先日A社に内定連絡を電話で頂きました。 しかし、もう1社、B社の選考も受けており、そちらが第一志望です。 A社は3日後書類等記入するために来社してほしいと言われ、 了承しました。 B社は次回二次面接なのですが、面接官の業務スケジュールと合わせるため 連絡待ちの状態です。 そこで質問なのですが、 (1)A社で書類(誓約書等?)に記入後でも、内定辞退はできるのでしょうか? (2)B社にこちらから連絡して、面接日を早めに調整してもらうようお願いは しても良いものでしょうか? 「他社で内定を頂いたが、御社が第一志望なので面接日程を早めに~」という風に。 そういったことはしたことがないので、良いものなのかどうか・・・。 B社でもし内定を頂けた場合、B社に辞退の旨伝えるのは早ければ早いほど良いと 思うので、B社にすぐにでも相談してみた方が良いのでしょうか。 B社は二次面接で一度行ったのですが、担当者に急な仕事が入り会えなかったという 事情もあるのですが・・・。 B社にマイナスな印象を持たれないかと不安もあります。 活動期間も長いため、B社がだめならA社に行きたいと考えています。

  • 何のための面接?

    お世話になります。 長文失礼します。 ハローワークでみつけた求人A社の書類選考を通過しました。 A社の求人紹介期限日は2月22日までで、書類選考の書類受付は2月26日までとなっていました。 私は3月12日に面接を受ける事になったのですが、今日ハローワークに他の求人も探そうと思って行ったら、またA社の求人情報があり、求人紹介期限も3月31日に延長されていました。 これって、私が面接に行ってもただ落とされるだけですよね。 ハローワークの職員は、最初の求人で良い人材が見つからない場合、紹介期限を延長して再度応募を募る会社も沢山あると聞いたので・・・。 私は、この会社の面接に行った方がよいでしょうか? 採用される可能性ってあるのでしょうか・・・。 書類選考を通過して喜んでいたのに、こんなことをされてショックです・・・。

  • 面接の日について

    面接の日について こんばんは。私は就職活動中なのですが、今日やっと書類選考が通ったと連絡がありました。 この春卒業した4月から書類選考でことごとく落ちまくっている次第で、 アルバイトもしていないため、かなり久々の面接でかなり緊張しています。 面接の日程として提案されているのが3日間あって、その中から都合のいい日を 電話で連絡してくださいと言われているのですが、 ズバリ、受かりやすい日とかってありますか? 例えば初日は後々美化されて印象が良くなるとか最、終日の方が記憶が新しいので受かりやすいとか、 中日(なかび)の方が印象があまり残りにくく悪い印象を消してくれるとか・・・(以上、すべて私のイメージです^^;) あと、各日5パターンの時間が用意されているので時間についての印象も聞きたいです。 午前中の方が印象がいいとか・・・。 こういうことから入るのは後ろ向きなことは分かっているのですが、 既卒でなかなか就職できず切羽詰っています。久々の面接、何とか内定にこぎつけたいです。 なかなか心が弱っているので「何考えてるんだ?」とかいうご叱責は無しにしていただいて どんなことでもいいのでアドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 面接時に「我が社はブラック」ということを示唆された

    ハローワークを通じて、学習塾の職員(事務方で講師ではない)の面接に伺いました。 業務内容等のお話を伺いました。 ・月給制(手当込19万)ですが、残業代は出しません。ほぼ毎日残業しています。 ・仕事は授業のある午後から(深夜23時前迄)の出勤ですが、午前中にも対応できるように職員が交代で午前中出勤して(深夜23時前)までフルで働いてもらう日が毎週あります。 ・引っ越しなどは業者を使わずに、職員でやります。(もちろん休日出勤でも残業代出ません) ・例年賞与はありません。 世間でサービス残業が問題だの、ブラック企業が云々言われているのに平然と「無駄な経費は出さない」言われているようでした。 「残業代出さない」「引っ越し代や作業代ももったえないから無償で働け」など「資金繰りがよろしくないのかな」と感じてしまいました。 その場で辞退することなく、後日、その旨をお伝えしようと思い、面接だけ済ませ帰宅しました。 その後、ハローワークの担当者に「サービス残業を強いる企業でした」と報告はしましたが、行政指導などは特にしないで「ふーん」ぐらいでした。 ハローワークの対応はともかく、 面接の段階から「うちはブラックですが、働けますか?」と言うような会社に入社したい人は、どんな人なんでしょうか?? 今まで学生時代のアルバイト経験から社会人になってからの正社員の経験までありますが、このような企業に出会ったことが無いのでこちらで質問致します。

  • 最終面接を受けてから2週間がたち連絡をしてみました。(転職です)

    書類選考、一次、二次、最終面接を受け、最終面接から3週間が経ちました。 選考プロセスの予定では書類選考から内定までは2週間ぐらいと聞いています。 最終面接時には合否問わず何かしらの連絡を必ずするということだったので、2週間経ってから連絡をしてみたところ、 「大変申し訳ないですが、社内プロセスがまだ一つ残っているため、まだ選考中?」のようなニュアンスのことを言っていました。 未だに連絡が来ないので、個人的にはまだ選考中なのか!?っと言いたいところですが、あと少しで最終面接から4週間が経とうとしています。 どういった背景があり、こんなに時間がかかっていると思いますか? ただの内定二次or三次候補待ちなのでしょうか? 内定に向けて準備しているとか!?w よくわかりません。 何だと思いますか?

  • 面接日について

    現在、在職中なのでもし書類選考を通った時、面接日の配慮をしてもらうようにするにはどのように書いたらいいのでしょうか。 一応、有給休暇を取ろうと思っていますが… 「面接の日程についてですが現在在職中のため、有給休暇を取ろうと思っていますので ご配慮いただけると幸いです。」 すみませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 面接について。

    先日、ハローワークで事務職の求人を見つけて応募しました。 その企業の事務職に応募できる年齢は30までで、 今年に入って30歳になりました。 ハローワークの方から 教えていただいたのですが、 もう1人応募者がいるとのこと。 そして求人票には 応募する際に書類選考あるって 記載されていました。 書類を朝イチに送付した当日に 午後から ハローワークから連絡きて、 企業側から連絡があったそうで、 内容は 書類選考がなくなり、 この日に面接しましょうとのことでした。 面接時間は履歴書が届き次第、 企業側から連絡がくるそうです。 こういうケースもあったりするのでしょうか? 書類選考飛ばして面接してくださるのは とてもありがたいことです。 ただ、もう1人応募しているそうなので、 私より年下だったら、 私より学歴良かったら、 私、落ちそうだなとかネガティブな気持ちにもなります。(・・;) ちなみに私は高卒です。 つい最近まで6年くらい工場の現場で働いてました。 その前は事務職を数ヶ月働いたりしていましたが、転々としてきたので 大丈夫かなという不安はあります。 ↑ このことについても、しっかり受け答えしていきたいと思います。 この質問を読まれた方、 良かったらアドバイスや意見など お聞かせください。

専門家に質問してみよう