面接の日について

このQ&Aのポイント
  • こんばんは。私は就職活動中なのですが、今日やっと書類選考が通ったと連絡がありました。この春卒業した4月から書類選考でことごとく落ちまくっている次第で、アルバイトもしていないため、かなり久々の面接でかなり緊張しています。
  • 面接の日程として提案されているのが3日間あって、その中から都合のいい日を電話で連絡してくださいと言われているのですが、ズバリ、受かりやすい日とかってありますか?例えば初日は後々美化されて印象が良くなるとか最、終日の方が記憶が新しいので受かりやすいとか、中日(なかび)の方が印象があまり残りにくく悪い印象を消してくれるとか・・・(以上、すべて私のイメージです^^;)あと、各日5パターンの時間が用意されているので時間についての印象も聞きたいです。午前中の方が印象がいいとか・・・。
  • こういうことから入るのは後ろ向きなことは分かっているのですが、既卒でなかなか就職できず切羽詰っています。久々の面接、何とか内定にこぎつけたいです。なかなか心が弱っているので「何考えてるんだ?」とかいうご叱責は無しにしていただいてどんなことでもいいのでアドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の日について

面接の日について こんばんは。私は就職活動中なのですが、今日やっと書類選考が通ったと連絡がありました。 この春卒業した4月から書類選考でことごとく落ちまくっている次第で、 アルバイトもしていないため、かなり久々の面接でかなり緊張しています。 面接の日程として提案されているのが3日間あって、その中から都合のいい日を 電話で連絡してくださいと言われているのですが、 ズバリ、受かりやすい日とかってありますか? 例えば初日は後々美化されて印象が良くなるとか最、終日の方が記憶が新しいので受かりやすいとか、 中日(なかび)の方が印象があまり残りにくく悪い印象を消してくれるとか・・・(以上、すべて私のイメージです^^;) あと、各日5パターンの時間が用意されているので時間についての印象も聞きたいです。 午前中の方が印象がいいとか・・・。 こういうことから入るのは後ろ向きなことは分かっているのですが、 既卒でなかなか就職できず切羽詰っています。久々の面接、何とか内定にこぎつけたいです。 なかなか心が弱っているので「何考えてるんだ?」とかいうご叱責は無しにしていただいて どんなことでもいいのでアドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame205
回答No.2

「記憶に残る」のと「印象に残る」は違うと思います。 気合いを感じさせるなら初日の一番初めの時間帯でしょうね。 「いつでもよいですが、できれば初日の一番初めの時間帯でお願いしたいです」 と、先方の都合も考えつつ、気合いをアピールするのはいかがでしょう? 面接室に入る時の「失礼します」の一声と一礼。 イスの座り方。 そんな単純なところから「印象」は作られます。 終わった後は、その日のうちに手紙やEメール等で面接のお礼も忘れずに。 頑張ってください。

boc1101110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり初日、朝一ですかね。 でもその日じゃないといけないということではないので やはり相手の都合を尊重して、教えていただいたような話し方で伝えたいと思います。 単純なところこそテンパると疎かになりがちだと思うので 改めて気をつけて行ってきます。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oikasu
回答No.1

低脳な質問しかできない君を誰が雇ってくれるの?w

boc1101110
質問者

お礼

そうですね。低脳な私にわざわざご回答ありがとうございます。 私は「この人、低脳だなぁ」と思うような人とは出来るだけ関わりたくないなと 思っちゃうのでよっぽどお優しいか、同じような脳レベルだからこそ ひとこと言わないと気がすまないんだろうな、と思いました。 土曜というお休みの夜を使ってまで、巡回ご苦労様です。

boc1101110
質問者

補足

補足というか言い訳というか。 私はお笑いが好きで毎年M-1を見ているのですが、 M-1ってネタ順最初のコンビは不利だって言われてますよね。 会場暖まってないし、最初からドカンと点数入れれないし。 M-1は抽選で順番が決まるのでいいですが、もし自分たちで決めるとしたら 絶対最初は選ばないですよね。もし、抽選だとしても抽選方法から 最初にならないような案を考えるかもしれない。 最初になってしまったら最初に合うような、ネタに変更するかもしれない。 oikasuさんが言っているのは「面白ければ優勝できるんだから順番なんてどうでもいいじゃん」って ことだと思います。でも、もし選べるなら優勝できるよう先頭を外すのは当然の考え。 ネタのチョイスを練るのも当然だと思います。それが戦略と言うものです。 戦略無しにビジネスは成り立ちません。 「いい品作ってりゃ客は着く」と適当に値段をつけて適当にキャンペーンをしていてお客さんが来ますか? 面接の受け答えについても考える必要はモチロンありますが、 面接の順番について戦略を練るのも間違った方法じゃないと私は思っています。 長々と失礼しました。