自分をコントロールするには?(過食、昼夜逆転など)

このQ&Aのポイント
  • 学業に専念するためにひとり暮らしを始めたが、自由な環境に浮かれて遊びほうけてしまった。
  • 今年は罪悪感にかられ、必死に勉強しているが、欲望が満たされない感じがして、過食や夜更かしの習慣を持ってしまった。
  • 自分をコントロールできないことに情けなさを感じており、壁にメッセージを貼ったり、手帳に書いたりしているが、欲望に負けてしまい、悪い習慣が続いている。早寝早起きや健康を意識しているが、食べすぎや睡眠導入剤の問題があり、目標や生活の約束を守れない自分に嫌気がさしている。自分をコントロールする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分をコントロールするには?(過食、昼夜逆転など)

学業に専念する為、去年からひとり暮らしを始めました。 しかし、親のいない自由な環境に浮かれ、 去年一年は、遊びほうけてしまいました。 今年は罪悪感にかられ、必死に勉強をしています。 毎日のように飲んでいたお酒もやめました。(友達が減りました・・) しかし、去年の楽しさを知っているからか、なんとなく欲望が満たされない感じがして、 お菓子類の過食や、夜更かしして朝起きれない、など、 体にも美容にも良くないことをするようになってしまい、それが習慣化してしまいました。 20歳も過ぎて自分をコントロールできないことは、本当に情けないと思います。 なので、壁などに「早寝早起き!」などと貼って自分を奮い立たせたり、 お菓子を買いに走らないように、 「チョコより健康な体が欲しい。ポテトチップスより綺麗な肌が欲しい。」 などと手帳に書いて、何度も見返したりしているのですが、 欲望に負けて、たくさん食べたりしてしまいます。 昔から胃腸が弱いため、食べると胃が痛くなり、処方されている痛み止めを飲む、という毎日で、とにかく、健康に悪いです。(病院の先生に相談しても、とにかく食べるな、ということです。そうしたいのですが、どうしても食べてしまいます) たくさん食べて、気持ち悪くなると、眠れません。 もともと金縛りになりやすい体質で、内科の病院で睡眠導入剤をもらっているのですが、 それも規定量では効きにくくなってきましたし、ちょっと眠くなると気持ちよくて、もっと飲みたくなってしまいます。結果、多めに飲んでしまいます。 そして、朝起きられなくて、慌てて学校に行く、という感じで、努力しても納得のいく勉強の成果が現れません。実家に居る時は勉強ができるタイプだったのですが・・。 このような負のサイクルで、自分との約束(目標や、最低限の生活のけじめ)すら守れない自分をどんどん嫌いになります。 自分との約束を守れる人ですら、生きるのに苦労する社会なのに・・。 それでなかなか成績の上がらない自分も、 本当に大嫌いになってしまいます。 親に学費を出してもらっているのに・・。 少しでも自分をコントロールするには、どのような方法があるでしょうか。 生活のため、健康のため、勉強のために、 すこしずつでも生活を改善していきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

mofumofu8686さん こんにちは 真面目な方の真面目な質問を見てほっとしました。 一人暮らしを始めると多かれ少なかれ生活のリズムはみだれます。 知恵熱のようなものだとおもいますよ。 とはいうものの改善するに越したことはありません。 自分をコントロールできない、特にモチベーションを一定のレベルで維持できない理由にはいろいろな原因が考えられますが、最近よく言われていることの一つに血糖値のコントロールの問題があるのをご存じですか? 「炭水化物や糖分に偏った食事をすると、血糖値が一気に上昇し、モチベーションも上がったような気になれるのですが、短時間で血糖値が急降下してしまうので、モチベーションも一緒に急降下してしまう」というものです。 日中無気力になってしまう原因が血糖値の問題だけだとは思いませんが、要因の一つにはなりうると思います。 食事が丼物やファストフードばかりになるととかく、脂質と炭水化物が多くなってしまいがちです。 食事内容を、野菜とタンパク質中心ににかえると血糖値がなだらかに上昇してなだらかに下降するのでモチベーションもなだらかに推移します。 情緒が安定するというわけです。 といっても、今現在モチベーションが落ちてしまっているのですから食生活の改善意欲もわきにくいと思います。 そこで、提案なんですが一時的にサプリメントを利用されてはいかがでしょうか? アミノ酸とビタミンを集中的に補うことで気力を持ち直す助けになります。 一度試してみてください。 お医者様とよく相談されて睡眠導入剤をゆっくり切って行かれたほうがお体のためにはいいと思いますよ。

mofumofu8686
質問者

お礼

早速、サプリメントを買ってきました! たしかに、思いのほか食欲の抑制ができてきた気がします。 チョコレートをあまりとらずにすむようになってきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

拝読させて頂きました。 とても克明に切実と書かれているので伝わってくるものがありました。 ご相談者様はこのままではご自分が、潰れてしまいそうだと…何とかしなきゃ・と考えておられる様子 がよく解かります。(状態や状況など。) 現状に関しては“焦燥感”や“自己嫌悪”に陥っておられる様に窺えますね。 思うに、脳と精神の“バランス”が上手く働いて(均衡)くれないが為に起こっている状態ではと思われますね。 そうした“イライラ感”からか、必要としない食べ物への指令が発せられてしまう。 >>少しでも自分をコントロールするには、どのような方法があるでしょうか。 ご相談者様は“変りたい”と・・・此のままではいけないと考えていて“変らなきゃ”(自己修正)と願っておられる。 私見ですが、やはり『動機づけ』と『決断力』としたものが必須条件となると思われますね。 >>親に学費を出してもらっているのに・・。 これだって立派な“動機づけ”だとおもわれますね。 親御様はただ、子供が可愛いから学費を出して挙げている訳ではないですよね・・・それなりに親としての想い(期待)があるからではないですかね。 それに報いたいと思われるのであればそれを“動機づけ”とも言えますよね。 ご自身で『芯』(骨子)とするものを築き確立することだとおもわれますね。 後は『決断力』だと思われますね。ご自身のお気持ちが固まってくれば自ずと決断は容易なことだとおもわれますよ。 拝読する限りとても素直で前向きな方だという事がよく解かりますよ。 きちん・とした方だと・・・それが故に一歩外してしまうと“バタバタバタ”と崩れていってしまう・・・。 そして“パーソナリティー”としたものがしっかりしているので、後悔と反省が成され、現状を打破するには・と思案されている。 繰り返しになりますが、動機づけと決断を実践されればお薬なんて必要なくなりますよ。 ご相談者様は“此のままではマズイ”とお気付きになった。 本来の自分を取り戻す“チャンス”ですよね。 ※余談ですが、親元を離れ一人暮らしの気楽さからか生活のリズムが崩れてしまう事はよくあることですよね。解かりますよ。でもそれはもう過去の事でありご自身の中で濾過してくださいね。 勉強頑張ってください。! 説教がましくなり不愉快な思いをされたらお詫び致します。

mofumofu8686
質問者

お礼

説教がましくなどないです。ありがとうございます! 動機付け、決断力、をしっかりして、がんばりたいと思いました!

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 いわゆる「意思」が強いか、弱いかという問題ですので、残念ながらコントロールする方法はありません。そんなすばらしい方法があれば、誰も悩まないし、苦労もしません。医者も「ともかく食べるな」というアドバイスはくれても「食べない方法」までは教えてくれません。そんなものはないのです。たばこが、あれだけ健康に悪いと言われながらも、また値上げされても、「日本たばこ」が倒産するという話は聞かないですよね。(*^_^*)  おそらく意思が強いか、弱いかも、それぞれの人の生まれ育った環境や育てられかたによって、幼い頃から養われ、決まってくるものですから、20歳になると、変えていくことは相当難しいと思います。  一つの解決策としては、「このまま今の生活を続けていけば、将来どうなるのか?」ということを、真剣に考えてみることです。必ず、将来の体型のこと、美容・健康のこと、就職のこと、結婚のことなどに考えが及ぶはずです。その結果、「今の生活を続けていると、危ない」という1種の「恐怖心」が湧いてくるはずです。  この「恐怖心」があなたの「意志の弱さ」に勝てるかどうかにかかっています。仮に、一時的には勝てたとしても、まだ、危機は待ち構えています。それは、「まぁ、これだけ成果が上がっているのだから、少しくらいはいいだろう」という誘惑にも勝たなければならない、ということです。そうでないと、また元に戻ってしまいます。  とりあえずは、今の生活を続けていたら、どのような「恐怖」がおそってくるのかを考えましょう。ご健闘をお祈りいたします。(*^_^*)

mofumofu8686
質問者

お礼

恐怖心を持ちます。サバイバルですね。 ありがとうございました!

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

ご自分のどこがいけないかは、分かっているんですね。 なら話は簡単です。その、つい、を辞めればいいんです。つい食べてしまう、つい薬を多く飲んでしまう、つい夜更かししてしまう… 一日一つ、ついを我慢して一週間続いたら自分にご褒美をあげれば?一週間我慢出来たらポテチ食べていい、とか。 後は、その生活スタイルではいずれぶくぶくに太っていきます。イメージトレーニングしましょう。靴下の上にはみ出てるお肉、たぷたぷのウエスト、顎か首か分からない曲線など。そして、そのせいで好きな人にふられたり、別れられちゃったりする自分を想像して下さい。きっと、恐ろしくてやめられますよ。

mofumofu8686
質問者

お礼

つい、をやめること、 大事ですね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昼夜逆転して困っています。

    昼夜逆転して困っています。 私はこの度無事大学に合格したのですが、 そこに進学するべきかどうかなど夜遅くまで悩むことが続き、 受験が終わって時間があることもあって、生活が昼夜逆転してしまいました。 朝5時を過ぎないと眠くならず、夕方の5時・6時頃に起きます。 (12時間も寝ているので時間的には十分なんですけど…。) 早く寝ようと思っても進路のことで急に不安でどうしようもなくなり ネットで調べたりしてしまいます…。 昔から朝が弱く、夜寝付けない気があるのであまり気にしていなかったのですが 親に睡眠障害なのではないか、病院に行ったほうがいいのではないか、と心配させてしまい、 自分でも不安になってきています。 しばらく生活していたら元に戻るのでしょうか? それとも一度病院に行くべきなのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 昼夜逆転を直したい

    来月、挙式予定があります。 それまで、派遣でOLをしていたのですが、契約満了を言い渡されたのと、結婚するにあたり引っ越すので(車で2時間)去年10月に退職しました。 最近、挙式準備に追われ、夜中までBGM集めなどをしている日が続き、その結果、朝起きられず、昼頃やっと起きられるという昼夜逆転生活になってしまいました。 せめて、9時には起きようと思って、目覚ましを2こセットして、寝ようとしても、起きるのが毎日昼なので、寝られず、 睡眠導入剤を使って無理やり寝ているのですが、 そうすると今度は効き過ぎているせいか、目覚ましが鳴っても無意識のうちに止めて、また昼まで寝てしまいます。 こんな感じなので、毎日頭がぼんやりしている状態です。 睡眠導入剤は体に悪いし、出来れば飲みたくないのですが、 飲まないと、3時頃まで寝られず、肌荒れも気になり、結局飲んでしまいます。 この悪循環を抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、結婚したら、毎日6時半に起きなくてはいけないので、 心配です。

  • 昼夜逆転が直りません。

    自分の職業上家に着くのは夜中の12時頃です。 夜2時には寝て朝の10時位に起きる、これが理想です。 しかし夜になかなか眠ることができず。明け方の5~6時頃に睡眠に入り、昼過ぎの午後1時に起床します。(ここら辺に起きないと間に合いません。) どうすれば、理想的な時間に睡眠ができるようになるでしょうか? 又、自分は睡眠に入る時間が毎日微妙に遅くずれていきます。 自分の体内時計は壊れてしまったのでしょうか? どうすれば毎日決まった時間に寝れるようになるのでしょうか? 実際、約束の時間に寝てしまったなどの支障もでてきています。 アドバイス、ご意見何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 昼夜逆転が直らない

    昼夜が逆転してしまい、直りません。 夜、寝ても1~2時間くらいでが覚めてしまいます。 現在は23時に寝て0時に起き、8時に寝て12時起き、大学に行く生活です。(大学4年なので授業無しで卒研だけなため午後通学です) 朝から用事のときは徹夜になってしまいます。(週1~2くらいの頻度) 昼夜逆転してから1ヶ月ほどです。 今のところ生活には支障がありませんが、直しておきたいです。 睡眠薬は、できる限り使用したくありません。 関係あるか分かりませんが21歳男です。 寝れない以外は、健康です。 ---調べてみた事--- 精神的に追い詰められているというようなことはないです。 ほぼ毎日、太陽光を浴びています。(休日に引きこもってる日もありますが) 徹夜しても、夜すぐ目が覚めてしまいました。 運動は通学のため毎日1時間近く歩いています。たまに1~2時間走ったりしてます。 夜は暗くして寝ています。

  • 寝すぎ&昼夜逆転… なんとかしたい!!

    寝すぎ&昼夜逆転… なんとかしたい!! 私は躁鬱病を患ってる21歳の大学生です。海外の大学に通っています。 最近は躁鬱の波も殆ど落ち着き、普段は普通に生活を送れるのですが大喧嘩や、トラウマな人や物事に鉢合わせたり、コンプレックスを付かれたりと、何か大きな刺激があるとヒステリーを起こして自殺未遂に至ります。 そんなことで再び休学して約1ヶ月が経ちました。 抑欝状態が続いていたので去年の6月からずっと休学していたのですが、元気になったので復帰して1ヶ月、一人暮らしに戻ると刺激が多すぎて躁鬱が酷くなってしまったため再休学をしました。 実家に戻ると正常な状態に戻るのですが、海外で一人暮らしというと管理下に無いのでコントロールを失いがちです。 今回の質問は、実家に戻ってからニート状態で寝て過ごしていて、その上未だに体がイギリス時間のままです。早朝5時に寝て、夜7時に起床。夜中11時~2時頃まで昼寝といった毎日14時間睡眠+3時間昼寝の寝すぎ&昼夜逆転が続いています。 正しい時間に無理に睡眠薬を飲んで寝ようとしても、起床時間は変わりません。 数日間続けて昼に用事を作ったり、昼に疲れることをしてもなかなか生活リズムは変わりません。 バイトでも始めなければと思い、明日面接を控えていますが起きれるのか心配です。 この生活リズムを治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 夫が朝早く、完全に昼夜逆転になっています、、

    新婚の専業主婦です。 夫が建設系の仕事をしており、朝5時過ぎに出勤、帰りは22時過ぎです。 朝からきちんとご飯を食べたいと言われ、4時から朝食の準備をしています。 そこで問題なのが私の生活リズムなのですが。。。 晩ご飯を食べ終わって片付けなどをすると0時を過ぎ、 それから寝て4時前には起きれません。 なので夜中もずっと起きていて、朝食を作り、夫を見送り、洗濯掃除などをしてから寝ています。 朝8~9時頃から寝て、午後起きて夕方から買い物や料理です。 これなら朝寝坊することもないし、自分なりのリズムで生活できています。 でも体には絶対悪いし、これからも昼夜逆転が続くのかと考えると不安です。 子供ができたらこんな生活はできないし。。。 最初の頃は0時過ぎに寝て、頑張って4時に起きて、見送ってから二度寝していました。 でも起きるのはツラい、二度寝したら昼まで寝てしまう、そしたら夜眠れない、で大変だったため、 こんな生活になってしまいました。 夫は「昼間好きなだけ寝てていいから、朝はご飯を作って起こしてほしい、夜は俺が寝るまで起きててほしい」 と言っています。 どうすれば私も普通の生活に戻れるでしょうか。 朝頑張って起きて、昼寝するしかないでしょうか?

  • 昼夜逆転は悪い事?

    不登校の中学三年生です 私は中一の時にいじめられて不登校になりました。最近夜に寝る事がすごく怖いです そして寝たくないという思いがあります。 何故か寝たくありません… 夜に寝るのも怖いというのもあります ただただ夢を見るのが怖いんです おかしな夢を見ます 自分で覚めなければこのまま連れてかれるんじゃないかと思う夢です。 なので上手く自分で起きます。 親等にはよく分からないと言われますが 自分の中では脳にスイッチのようなものがあってそれを押す感じで夢から自分で起きます。起きるタイミングを逃したら二度と起きれないんじゃないかと嫌な予感がする夢です。 私は睡眠薬を服用しています。それも最近はもう効かなくなってきています。 強迫性障害もあります ADHDも持っています 私は昼夜逆転は悪い事とは思っていません… 確かに規則正しい生活は大切でズレてしまうの良くないとわかっているのですが どうしても寝たくないそして寝るのが怖い どうしようもなくて消えたくて仕方がない 眠くもないどうしたらいいか分からないと言う思いばかりがあります。 父親は絶対に寝なきゃダメと言って起きることを許してくれません。 母親はたまに許してくれます この間も父親に今何時だと思ってるんだうるさいと叱られました 父親に叱られると涙が出て心臓が早くなったり遅くなったり脈が飛んだり喉が閉まって体が強ばっですごく嫌です。 でも父親は私の病気について理解してくれていないし調べてもくれませんですが理解していると本人は言っています。 そして私が少しでも反論というか話をするとすごく不機嫌になって怒りだします。 私は人が不機嫌になったり怒っていたりする空気や顔が怖くて上手く息が出来なくります 話が逸れてしまいましたが昼夜逆転は悪いことでしょうか… たまに朝まで起きているという程度なのですが…頻度は週に一二回です

  • 自分をコントロールできません

    やらなければいけないことが出来ません。本当にいろいろな面で切羽詰っているのに、体が動きません。ずっと何とかしようとしてきましたが、状況はどんどん悪くなる一方です。 自分がコントロールできません。 どうしてこんなに自分がダメ人間なのかと、毎日落ち込む日々です。 このままでは、本当に大事なものを失っていきそうです。 こんなダメな自分に何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 過食症でしょうか?

    高校1年女です。 食べる量が尋常でなく、コントロールができません。 嘔吐はありませんが、次の日絶食したり、下剤・ダイエットサプリ乱用、一日中足踏みをしている毎日です。 中学生の頃に一日一食しか食べず部活をしていた時期があり、それが原因かと思います。 軽い鬱を経験したこともあり、親に相談したのですが、うまくいかず…それから親が信頼できず、過食のことも話せずにいます。 これ以上太りたくはないし、早くこの食生活から抜け出したいです。 病院へ行くべきでしょうか? また病院に行けば治るのでしょうか? 一人で病院に行ったことがないので、病院に着いてから診察までの流れもわかりません。 どうしたらよいのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします…。

  • 昼夜逆転の直し方

    お世話になります。よろしくお願いします。 もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、完全に昼夜逆転しています。 5ヶ月頃は、リズムが整い始めて夜20時頃には寝て、朝もちゃんと起きていました。 それから寝る時間が段々と遅くなり、今では朝方5時まで寝ません。 一過性のものだと思ったので、娘に付き合うか~程度に思って一緒に起きていたのですが、もうすぐ昼夜逆転になり2ヶ月になります。 毎日朝方5時まで起きて、起きるのは昼過ぎの14時頃です。 最近は夜泣きも始まってきたので、朝方5時に寝ても1時間後とかに泣くので私は起きますし、最近は抱っこしないと寝なくなってきたので抱っこして寝てます。 お恥ずかしいのですが、娘が寝てからも夜泣きで寝れていないので、娘が起きるお昼過ぎまで一緒に寝てしまいます。 そうしないと体力的にもたないのです。でも、少し辛くなってきました。 2ヶ月かけて段々とずれてきた昼夜逆転も、直すのに時間がかかるのは覚悟してますが、私もそうですが娘のためにもちゃんと直した方がいいと思い、実際に昼夜逆転していた方のお話を聞ければ…と思い、質問させてもらいました。 新生児の頃に昼夜逆転される赤ちゃんはよく質問でも見かけますし、娘も2ヶ月頃には逆転気味でしたが、すぐ直りました。 8ヶ月になるとちゃんと生活リズムが整っているのが普通なんですよね。 母親なのに、ちゃんと出来ない自分が恥ずかしくて情けないです。 どうか、いいアドバイスをお願い致します。 現状は *起きるのは14時~15時 *寝るのは朝方5時頃 *午前中などに出掛ける時は起こします。ですが、出掛け先など抱っこ紐で寝ます。 *お昼寝はほとんどしません。(その代わり授乳時間が40分~1時間/回と長いので、その時にうとうとします。授乳が終わってお布団に寝かせると起きます。涙) *お風呂は19時頃 *主人は毎日0時頃に寝るので、私と娘はリビングで過ごし、そのままリビングで寝ます。 毎日起こす時間を少しずつ早くしていくのか、いきなり早くしてしまうのか…。 でも早く起きたら途中で寝る?とか色々考えてるとわからなくなってしまいました。 ご不明な点がありましたら補足させていただきます。 本当に情けない母親ですが、ご意見、アドバイスをお願い致します。