• 締切済み

自分をコントロールできません

やらなければいけないことが出来ません。本当にいろいろな面で切羽詰っているのに、体が動きません。ずっと何とかしようとしてきましたが、状況はどんどん悪くなる一方です。 自分がコントロールできません。 どうしてこんなに自分がダメ人間なのかと、毎日落ち込む日々です。 このままでは、本当に大事なものを失っていきそうです。 こんなダメな自分に何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaawaoto
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

私にもありました。そんな時期。 必要最低限の仕事しか出来ないくらいに、うつ病に近い状態に。 職場が変わってなんとか今は。 まず、しなくてはいけない事を紙に書きます。 それに、優先順位を付けます。 それですこーしずつ消化していきます。 締切りが近い、難しい仕事、などやりたくなくなる状況になったら休憩をして、優先順位の下の方の仕事をしてみて気分転換とかしてみてはどうでしょうか。 むしろ、紙に書いてないけど、仕事のうちのことをしてみるとか。 ちなみに、私は学校の先生ですが(担任は持っていません)、締切前の提出書類とかしたくない時って結構あるんですよね。 その時は、折り紙を折ったり(設営用に)、教室にある植物の植え替えをしたり、大掃除を始めたりしてました。書類作るの放り投げて。 まぁ、その後が大変なんですけど、気分も変わるしはかどります。 あんまり、自分を責めちゃ駄目ですよ。余計に悪くなりますよ。 自分は出来る、と言い聞かせてするのも良いですよ。 頑張ってくださいね。

回答No.5

「何」がやれませんか?「何」ができないのですか? 漠然と質問には、漠然としたご解答しか来ないのでは? 貴方に指導している方がいらっしゃるのなら、まずその人に相談してみて下さい。 その方に「連絡・報告・相談」していらっしゃいますか?もしかすると、私のように、待っているかもしれないです。 貴方には見えない、でも解決の道を気がついてる人がいるかもしれません。 与えられた仕事が判らないのなら、自分から「もう一度最初から教えてください」とか 出来ていないと言われたのなら「教えてください、私にやり直させてください」とか。 相手のある仕事であれば、相手を考えた仕事をし、わからなければ相談をする。 貴方の勤務暦等は正直わからないのですが、お話を見て思い出した後輩がいます。 本人は頑張って仕事をしているのですが間違えて処理をし、廻りに迷惑をかけ、でも周りのフォローが見えていなく 頭を抱えて「自分が悪いんです」としか言わず、同じミスを繰り返します。そこで、終わるので。 「出来ていない」事があるのであれば、誰かがそのフォローの仕事をしていますよね? 心の中だけで感謝して、自分は「またやった」と落ち込んでいるだけ、とかだけではありませんか? あなたの心の中は、他の方には見えません。「謝罪」「感謝」があれば、必ず口に出してください。 その後で、「どうすればいいのか」を考える癖をまず、持ってみて下さい。 行動と言葉が伴えば、道はきっと開けます。 100%仕事が出来て自信満々という人間には、私は会ったことがありません。私自身も自問自答を繰り返し でも仕事場ではそれを見せないよう、余裕の態度を見せて、でも気を張って仕事をしています。 みんな、多分似たようなものだと思います。 アドバイスでなくて申し訳ありません。ただ、今とても言いたかったのです。 貴方をただ怒鳴るのではなく、注意して、アドバイスして、そしてそのフォローをする人がいるのであれば、 その方はきっと貴方からの相談を待っているはずです。とても心配しているのかもしれません。 もし、貴方を指導する人がいなく、貴方から相談されても知らん顔をして、誰も仕事のフォローをしないのであれば 「転職」という道もあるでしょう。それは決して逃げではないと思うのです。 似た後輩がいます。とても心配しています。そして仕事で心を病んだ友人もいます。 忘れないでください、一番大事なのは、「貴方」なんですから。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.4

己に勝つ と、思い ささいなこと 簡単なことから向き合っていく。 1つずつしか物事は解決、進展しない。 全部は解決できない。 だから、切羽詰まっているところから、向き合う。 その時に『己に勝つ』と、思う。 どうですか?

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

他人を意識しすぎると自分を追い込むだけです。 もし、職場でのことならば 自分に何ができるのか考えて出来ることがあればやってみる。 何をしていいかわからないときには、周囲に何か手伝えることはないかと尋ねる。 できなければ、どうやったら出来るようになるか、 うまくいかなければ、どうやったら能率よくなるか 順序を追って考えてやっていけばいいだけですよ。 わからない自分が何もかも完ぺきにやろうとすると、疲れます。 なので、とにかく周囲が忙しくなければ「聞くは一時の恥」ですから教えてもらい、 教えてもらう時にはメモをとって二度聴きしないように! 覚えれば、2回目からは楽になるから大丈夫です。 卑下する時間があれば、出来るようになる努力をするほうが心身ともに楽。 周りも質問者さんに協力しやすい雰囲気になります。

noname#130399
noname#130399
回答No.2

いろんな面がどのような内容か解らないので、あくまで自分の経験から言います。 まず、相手があることは先に何かの行動を起こします。 (お断りの言葉でも、延期の言葉でも良いので、とりあえず相手にボールを投げます) そうしたら、後は相手が動いてくれますから、僅かですが余裕が出来ます。 次に、嫌なことを処理します。 怒られること、面倒な事、ややこしいこと。 会社でも悪い報告から先に処理すれば、肩の荷が下りて残りの処理がスムーズになります。 あと、相手が怒りそうな報告は昼休み後すぐに行います。 何かを食べた後の人間は空腹時よりは穏やかになるらしいです。 絶対に昼前、特に11時前後と朝一番は駄目です。 お金のことも相手のあることならとりあえず相手に投げましょう。 グズグズ考えていても事態は良くなりません。 一人で悩むのではなく誰かに話すことです。 そうすれば、その人に再度報告しなければならなくなって嫌でも動かなくてはなりませんから。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

一番簡単で、すぐできるものからやります。 難しくて、時間のかかるものは最後にやるようにします。 そうするとやるべきことの数が減ってくるので こころが楽になります。 まず、やることの数を減らすようにしましょう。

関連するQ&A

  • 自分のコントロールが下手くそ

     どうも自分のコントロールがうまくできません。 頭の中がごちゃごちゃしています。 勉強しようとしても全く身が入りません。 次から次に頭の中に関係ないことばかりが思い浮かんでしまいます。 哲学的なことだったり、まわりの人間の思考を考察したり、 普通考えなくていいことばかり気になって考えてしまいます。 かと思えば思考がいっさい働かない日もあります。 ぼーっと何も考えずにいる自分の感覚が本能的に怖く感じるほどです。 このままじゃダメだ、すべてのことが中途半端になってしまう、 いつも自分を支えてくれる人々にこんな姿じゃぁ悪いと思って自分の体を無理矢理勉強できる場所に持って行き(図書館や塾など)勉強するのですが、どこにいっても変わりません。 自分のためにも人のためにも自分を変えなくちゃ、と奮闘する自分がいる一方 私の一番心の深い所では「人生の最後に笑って死ぬ。それができたら自分は満点だ。」といった 考えが深く根ざしています。 それさえあればもう何も怖くない気がします。 でもそれは私の心の中だけのルールです。 今は勉強することが一番大事なはずなのに。 しかしどうも頑張ることが全くできなくなってしまいました。 みんなそれぞれ悩んで自分をコントロールしてるのに私はそれがほぼできません。 私を応援してくれてる人がたくさんいるのにこんな精神状況でいいのでしょうか? もう申し訳なくって仕方がないです  あなたの視点が知りたいです。 どうやって受け止めてこんな時乗り切りましたか?

  • 自制心が無さ過ぎて自分がコントロール出来ない自分が怖いです。

    自制心が無さ過ぎて自分がコントロール出来ない自分が怖いです。 私は30過ぎのいい年した男性なんですが、私は自制心がなくて我ながらどうしたものかとこの年 にして真剣に悩んでおります。 例をいくつか挙げますと以下のとおりです。 仕事が嫌になると後先考えずに辞めてしまい、後で後悔してしまいます。この調子なんで大学を出てから 10回は転職を繰り返しています。 またストレスが溜まると、彼女がいようがいまいが風俗に連日行ってしまったりします。 もちろん彼女には内緒ですが。 あと少しヒステリックな面があり、ちょっとでも自分の思い通りにならないと無性に腹立たしくなって 相手をぶちまわしたくなります。 実際はしませんが頭の中では恐ろしいことを想像してしまうほどです。 普段の生活はあくまで普通人を装っていますが、自分が何か欲求が生まれると周りのこともお構いなし に欲求を満たそうとしてしまいます。 本当に情けなくなるほどの自制心の無さであまりの酷さに自分で自分がコントロールできないことに 対する恐怖をおぼえるときもなります。 自分で言うのも変ですが、どちらかということ子供の頃から少し甘やかされて育てられた感はあります が、わがままという感覚を少し超えた行動をとってしまうことがあります。 長年こんな性格なんで人間関係をちゃんと築くことも出来ず、友人とも縁を切ってしまい彼女も中々出来ま せん(恋愛経験は何度か経験あります)。 このまま人の気持ちも考えずに自分の欲求の欲するままに行動していたのでは、本当に寂しい人生しか送れ なくなってしまう気がして本当に悲しくなる時があります。 長年この性格と付き合っているので、一気に治すことは無理だと思いますが、少しづつでもいいので自分の 感情に自制を持たせて、人の気持ちを思いやれるような人間になりたいと真剣に考えています。 そこでお聞きしたいのですが、自制心を持たせて感情をセーブして自分をコントロールできるようになるに は普段どういったことを心がけて生活すればいいでしょうか? 真剣に悩んでいますので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 自分をコントロールできない

    アドバイスお願いします。 どうしても彼と喧嘩をしてしまいます。 原因は色々あるのですが、基本的には彼が大雑把で適当で、私は細かいので彼の大雑把具合が どうしても気になってしまいます。本当は私にはない彼の大らかさが大好きなのですが。 普段は多少のことはずっと目をつむってしまうんですが、実は我慢してるような感じで、 ある日それが積もり積もってどうしても爆発してしまいます。 この爆発の具合が男性には分かりづらいかと思うんですが、多分ホルモンも関係する女性独特のモノだと思います。 一度爆発すると、完全燃焼しないと私自身はおさまりません。私にとっては積もり積もったことでも、相手にとっては「なんで急に怒ってるの?」って感じで理解しづらいと思います。ちなみに説明はしましたが、よく分からないようでした・・・。これで何度も大ゲンカになってます。もう毎度のことなので、できれば自分でコントロールできるようにしたいです。ただ一度頭に血が上るとどうしてもコントロールが難しくて・・・・。しかも、一度爆発すると、完全に吐き出さないとおさまらない自分がいます・・・・・・・・。 何か、小さなことからでも実践できるアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分をコントロールできません

    私は、今大学生なのですが、学校に行くことができません。行くことができないというか、行きたくないというか。朝起きても憂鬱な気分から脱け出せず、いつも休んでしまいます。最近では、本当にこの世から消えたいという願望が強くなり、毎日が憂鬱でなりません。そういったことを寝る前に延々と考えてしまい、なかなか寝付けません。これから先就職などのことを考えていくのも、ほんとうに辛く、将来にまったく希望が持てません。絶望感から、普段の何気ないことからも全てがマイナス方向にしかとらえられず、勝手に涙があふれたりします。学校のカウンセラーに勧められて精神科にも行きましたが、うつ病などではないといわれました。自分で感情や気持ちをコントロールできないのですが、どうしたらいいですか。文章がわかりづらくてすみません。

  • 自分のコントロール

    こんにちは。 最近自分をコントロール出来なくて悩んでいます。 自分が歩く道をふさぐ人や前を歩いてる人がいるだけでいらいらするようになりました。 友達のスキンシップもうっとうしく感じます。 一番困っているのが遅刻で、寝坊・準備が遅いなど理由はさまざまですが、何故か急ぐ気になれないんです。 急いで行くよりも、メイクや服をきちんとしていかないと恥ずかしいという気持ちが勝ってしまいます。 遅刻ばかりしていると当然信頼を失いそちらの方がよっぽど大事なのに。 実際、周囲の信頼は失いかけています。 はたからみれば、私が頑張っていない、なめてるとしか見えないでしょう。 しかし何故かやる気というかエネルギーが湧いて来ないんです。 ずっと立っているのも座っているのも最近辛いです。 もしかして鬱になりかけてるのかなとも思い、遅刻については今カウンセラーに相談しています。 ここ数日は、遅刻もですが、感情のコントロールの悩みも大きくなりました。 始めに書いたような、外出中頻繁に断続的に続くいらいらというか、感情がまぜこぜになった渦のようなものを感じます。 家にいるときは反対にのっぺりとしただるい感じか、駄目な自分への嫌悪感に苛まれているかです。結局悲劇のヒロインを気取っているだけなんじゃないかって。 気持ち的に、結構きついです。 全部なくなってしまえばいいのになとよく思います。 こんなふうに考えていると涙がとまらなくなります。今もです。 こうした自分の行動や気持ちのコントロールは、皆さんどうされていますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 考え方や気分をコントロールする方法を知りたいです。

    考え方や気分をコントロールする方法を知りたいです。 具体的なことではないのですが・・・、どうも私は考えが甘く、失敗ばかりしています。 とにかく一度失敗しないと出来なかったり、何度も同じ失敗をしたり。 何とかしようとはしていて、個々のことに対策はしています。 しかし、そもそも自分の考え方に問題があるのではないかと感じています。 周りからは「君は能力があるのに、どうも要領が悪いし、考えが甘い。」と言われていて、普通の人が普通に出来ることに苦労したりします。逆に、自分が簡単にできて人がとても苦労していることもあり、そういう時はどうしてだろうとも思います。 曖昧で申し訳ないのですが、ただいま、窮地に立たされており、この冬にどうしても乗り越えなければいけない事があります。失敗すると、本当に人生に関わります。 正直、乗り越えられる自信がありません。 少なくともこのままではダメだと思います。日々の生活態度、考え方を変えなければ。 精神面で生まれ変わりたいと思っています。 私はとてものんびり屋、甘く考えがち、気がそれがち、勢いは最初だけで終わってしまいがち、だらしない、回り道が多い、自分が進むための指針をなかなか見出せない、誰かに助けてもらいたいと思いすぎ(実際は頼っていないが、精神的に他力本願)、危機感を実感できない、と悪い所がかなりあります。頑張りどころでは、意気込みすぎるとなぜか恐怖心から何もできなくなったり、気楽にやろうとすると進みはするが、ペースがとても遅くて話にならなかったりなど、気持ちのコントロールも下手。いつも80%ぐらいの力で何もかもやってしまっていて、優先順位をつけるのが下手です。 とりあえず、考え方の変え方が分からないので、まずは行動から。規則正しい生活、早寝早起き、定期的に運動、部屋の片づけを実行し、普通のことが普通に出来るまともなしっかりした人間になろうと思っています。 しかし、考え方や自立心、自己評価が高すぎも低すぎもしない自信と言ったものを身につける方法が分かりません。時間があれば、自分でゆっくり考えたい所ですが、今ここが頑張りどころなので、早急に改善しなければいけません。 こんな人間的にダメダメですが、しっかり自己統制できるバランスの良い人間になるためにはどうしたらいいのでしょう。 考え方や自己統制方を知ったり身につけたりするののヒントになるようなサイト、本等、何か知っている方は情報をお願いします。 あるいは、アドバイスお願いします。 *本当はこういう事を経験して大人としてしっかりして行くんだと分かっています。しかし、このままでは本当に周りに置いていかれていくだけの人生です。失敗を取り戻したいんです。出来るだけ人に甘えたくないです。でも、今回だけは教えてください。一人で頑張れる強さ、手に入れたいのです。模索した揚句、見当違いして失敗と言う過ちを繰り返したくないんです。

  • 彼女の生活について自分が出来ることは?

    自分には付き合ってる彼女がいます。ただ、彼女は今生活費を全て稼ぐためにほぼ毎日キャバクラで働いています。彼女は両親が離婚してて父親と二人暮らしですが、父親も重い病気のため今は働いていません。また、母方からは親権破棄されており連絡は無理です。親戚も無理だそうです。つまり彼女一人で生活を支えなければいけない状態です。特に金銭面で頼るつてがありません。 自分も求職中なため、なかなか金銭面での協力は出来ません。 彼女はまだ20歳で今の生活をずっと続けていくのは仕方ないと思う一方でやはり体調面や精神面、そして今後いかにして安定した生活を送ればいいか色々と考えてしまいます。電話は頻繁にしますがやはりどこかカラ元気で、時には泣き出しそうにもなります。正直不安です。 このような状況の中自分には何が出来るでしょうか?何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 自分がコントロールできません・・・

    私は19歳女です。 小学生の頃から母に貴方は情緒不安定だと呆れられてましたが、 今思えばそのころから自分の感情がうまくコントロールできてなかったように 思います。 最近は本当に些細なことでいらっとしてしまい 家族に強く当たってしまいます。 怒っているのに号泣しています。 その怒っているときはほぼ自我がないような感じです。 完全に自分を見失って怒るだけ怒ってキレて当たって 部屋にこもって冷静になると、なんで毎回言いすぎてしまうのかと 悲しくなります。 怒りだけでなく、喜怒哀楽が激しいです。 さっきまで笑っていたのにふとしたことで怒り出すともう自分では 止められません。母もきっと呆れています。他人にはこういうことはないです。 最近は無気力で何をしていても不毛な時間を過ごしていると思ってしまいます。 楽しいことがあったあとや怒ったりしたあと必ずネガティブになりどん底まで落ち込みます。 自分はなんて価値のない誰にも必要とされない人間なんだろうと思うたび ここまで育ててくれた両親に、自分が自分をこんな風に思う。ということで申し訳なくなります。 死のうというようなことは親に申し訳なく思ったことはないですが、 私なんて生きてても存在価値がないなとは思います。 躁うつ病ではないかと知り合いに言われたことも気がかりですが、 うつ病は自分の心の弱さから来ている。弱い人間だ。 という発想の母には相談できません。 病院に行くことも考えましたが、母に知れると・・・と思うと踏み切れません。 近いうちに母の入院も決まっていてなおどうしていいかわからず、 もう自分ではどうしたらいいのかわかりません・・・ 原因はきっと私が至らないことにあるとは思うのですが、 どうにか改善したいです。

  • 助けて下さい。自分のコントロールが出来ません。

    中学校の頃から、365日、一日中、胸に苦渋感・不安感・焦燥感がぬけません。 現在高校3年生です。(通信) 精神科にも通っていて、1年入院もして、カウンセリングも投薬治療も 嫌というほどしてるのですが、薬が効く感じはしないのです。 常に付きまとう沢山の不安要素 (天災への怖さ・自分が発狂するんじゃないか・友達に暴言を吐くメールを送るんじゃないか、など) 多すぎて今何が不安なのかも分からない不安。 それにプラスして統合失調症の被害妄想があり、 1日中気を張ってます。入眠困難で徹夜など普通によくあります。 好きな事をしていても、好きなものを食べていても(拒食気味ですが)、 頭ではまったく関係の無いことの不安で正直集中も出来ないし美味しさも感じません。 態度に出すことが出来ず、それは一人のときでも何故か、 表向きは音楽に集中してるフリ・美味しいと感じろと自分に言い聞かせる。。。 もう薬漬けだというのに、全然むしろ悪くなってる気がします。 おとなしい性格なのに家族のさりげない一言にキレて近所に響くぐらいの声で怒鳴り家から脱走したり・・・。 主治医とカウンセラーの方は凄く話しやすく相性いいんです。 主治医いわく「10代の頃は薬は気休めで飲んでる感じで効き目なんか殆ど感じない」 まさにそうなんですけれど・・・。 20歳まであと3年も娯楽も感じられない緊迫した日々を過ごさなきゃいけないのでしょうか・・・? そうたまに考えると「このまま苦しむなら自殺」と思い立って 何度か死のうとしたりもしました。 でも生きたいです。 娯楽感じたいです。 音楽に芸術に感動したいです。 食べ物を演技無く心のそこから美味しく食べたいです。 本当に毎日苦しんで頓服なんか気休めにも効きません。 自分が本当にわかりません。 このまま私はどうなってしまうのでしょうか? 私の自虐的性格上から考えたら20歳でも解放される気がしません。。。 やはり死ぬしかないのでしょうか・・・ でもやっぱり生きたいです・・・アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう