自制心のない自分が怖い!自制心を持つための生活の心がけとは?

このQ&Aのポイント
  • 自制心が無さ過ぎて自分がコントロールできない自分が怖いです。私は30過ぎの男性で、自制心のなさに真剣に悩んでいます。仕事やストレスに対して衝動的な行動を取り、後悔することもあります。また、ヒステリックな一面もあり、自分の思い通りにならないと腹立たしくなってしまいます。このままでは人間関係も築けず、寂しい人生を送ってしまう恐れがあります。少しずつでも自制心を持たせるためには、感情をセーブすることや他人の気持ちを思いやることが大切です。
  • 自制心のない自分に怯えています。私は30代の男性で、自制心の欠如に悩んでいます。仕事やストレスから逃げるために衝動的な行動をとり、後悔することもあります。また、感情のコントロールができず、他人に対して怒りをぶつけたくなります。このままでは人間関係を築くこともできず、寂しい人生を送ることになります。自分を変えるためには、感情をコントロールし、他人の気持ちを考えることが重要です。
  • 自分の制御が効かない自制心のなさに恐怖を感じています。私は30代の男性ですが、自分の行動に悩んでいます。仕事やストレスに対して即座に行動を起こし、後悔することもあります。また、感情のコントロールができず、他人に対して腹立たしさを感じます。この性格が原因で人間関係も築けず、寂しい人生を送ることになるかもしれません。自制心を持つためには、感情のセーブと他人の気持ちを思いやることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自制心が無さ過ぎて自分がコントロール出来ない自分が怖いです。

自制心が無さ過ぎて自分がコントロール出来ない自分が怖いです。 私は30過ぎのいい年した男性なんですが、私は自制心がなくて我ながらどうしたものかとこの年 にして真剣に悩んでおります。 例をいくつか挙げますと以下のとおりです。 仕事が嫌になると後先考えずに辞めてしまい、後で後悔してしまいます。この調子なんで大学を出てから 10回は転職を繰り返しています。 またストレスが溜まると、彼女がいようがいまいが風俗に連日行ってしまったりします。 もちろん彼女には内緒ですが。 あと少しヒステリックな面があり、ちょっとでも自分の思い通りにならないと無性に腹立たしくなって 相手をぶちまわしたくなります。 実際はしませんが頭の中では恐ろしいことを想像してしまうほどです。 普段の生活はあくまで普通人を装っていますが、自分が何か欲求が生まれると周りのこともお構いなし に欲求を満たそうとしてしまいます。 本当に情けなくなるほどの自制心の無さであまりの酷さに自分で自分がコントロールできないことに 対する恐怖をおぼえるときもなります。 自分で言うのも変ですが、どちらかということ子供の頃から少し甘やかされて育てられた感はあります が、わがままという感覚を少し超えた行動をとってしまうことがあります。 長年こんな性格なんで人間関係をちゃんと築くことも出来ず、友人とも縁を切ってしまい彼女も中々出来ま せん(恋愛経験は何度か経験あります)。 このまま人の気持ちも考えずに自分の欲求の欲するままに行動していたのでは、本当に寂しい人生しか送れ なくなってしまう気がして本当に悲しくなる時があります。 長年この性格と付き合っているので、一気に治すことは無理だと思いますが、少しづつでもいいので自分の 感情に自制を持たせて、人の気持ちを思いやれるような人間になりたいと真剣に考えています。 そこでお聞きしたいのですが、自制心を持たせて感情をセーブして自分をコントロールできるようになるに は普段どういったことを心がけて生活すればいいでしょうか? 真剣に悩んでいますので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少し逆説的かも知れませんが、自制心を持つ事を意識するのではなく、惜しみなく全力を出し切れる事を探されてみてはいかがでしょうか。 たとえば、少しハードルの高い資格試験にチャレンジしてみるとか。 全力を出さないと手に入らないものがある事を実感したり、その全力の努力をもってさえ手に入れる事が出来ない挫折感を味わったり、その挫折感の中で、人に支えられている事を実感したり。 自制心がないのではなく、何でもお手軽に手に入れてしまう“癖”が身に付いてしまっているのではないかとも感じます。 10回の転職など、今までにいろいろご苦労もあったと思いますが、30過ぎならまだまだ先の人生の方が長いです。一度、全力を出し切る経験をされてみてはいかがでしょうか。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正直言わせていただいて、すごく心に染みるお言葉でした。自分でも何となく感じていたのですが、恐らく長年の間にわたって悪い癖がついてしまっているような気がするのです。何の苦労もせず一番手っ取り早い方法で何でも手に入れてきたような覚えは多々あるんです。長年の癖を治すには相当の苦労が必要かもしれませんが、何事も苦労して手に入れる喜びを経験していきたいと思います。何かすごく心救われるご回答でした。感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.4

pu2pu2です。 すみません! 実は私も本当はNO.2様と同意見です。 単刀直入にズバリと言うのは失礼かなと思い、一歩引いて心療内科と言いました。 しかし、正直な気持ちはやはり精神科の方が適切かと思います。 いづれにしても、放置しておくのは好ましくありませんので、出来るだけ早い受診をお勧めします。 悪化すると周囲に迷惑を掛けるばかりではなく、一番辛い思いをするのはご自身です。 前回答でも申しましたが、一人で悩んでいても解決はしません。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 精神科というのは中々足を運びにくい科ではありますが、一度助言をもらうのもいいかましれませんね。 ぜひ検討したいと思います。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

人格障害、あるいは境界性人格障害の可能性があります。 心療内科ではなく、精神科(なるべく大きいところ)を受診した方が良いでしょう。 病気とは少し異なりますので、受診して即、治るというものではありません。 しかし正常ではありませんので、精神科医療の対象になると思います。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こういう病気があるとは全く知りませんでした。 一度専門医に診てもらうことも検討したいと思います。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

一度心療内科等に行かれてみてはどうでしょうか? ご自分の行動&思考は充分に自覚されている様ですので、第三者に(この場合医者になりますが)話を聞いて貰い、そこから何らかの解決策、それに準ずるヒント等が得られるかも知れません。 自分の中で考えているだけでは、解決には至らないと思います。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一度専門の方に診てもらるのもひとつの手かもしれませんんえ。 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 自制心を身につける方法について

    お世話になります。 自制心がなくて困っています。一番困るのが、外出した際にコンビニなどでついつい甘いものを衝動買いして食べてしまうことです。今日もアイス二個、グミキャンディー二袋を平らげてしまいました。体型も太っていく一方で、なんとかしたいのですが…。しかしついつい自分に甘えて、甘いものが食べたいという欲求に勝てずに食べてしまいます。 日常生活でもそんな感じです。今25歳ですが仕事も辛かったら辞めるの繰り返しで、バイトですら半年以上続いたことがない体たらくです。 今、なんとかしないといけない、と決心だけはしたものの、一体どうしたらいいのか分からずお知恵を借りに来ました。 いきなり自制心のある人間に変化できるなんて思っておりません。徐々に自制心の強い人間になれるよう、お力添えをいただければ幸いです。

  • 歳を重ねるたびに自制が効かなくなります

    30歳男性です。 歳を重ねるたびに自制が効かなくなります。 仕事でも、プライベートでも昔は嫌なことが我慢できた。 それが仕事、嫌なことも我慢しないといけない。 こんなことで怒るのはイライラするのは自分の甘えだと そんな風に思って自制してきましたが、 歳を重ねるごとに自制が効かなく、コントロールできなくなります。 嫌なことはとにかく嫌、苛立ちが抑えきれない。 どうにでもなっちまえ、と思うことが増えてきました。 昔はもっとビクビクしながらこれではいけない、と思っていましたが、 もうどうでもいい、そんな風に思うことが増えました。 感情が昔よりダイレクトに出てきてしまいます。 昔はもっと我慢できたのに、我慢できなくなる。 歳を重ねると柔軟性がなくなるのでしょうか・・・? 人生に対して諦めのような感覚を最近は抱きます。

  • 自制心を育てるには・・・?

    こんばんは。 タイトルの通り、自制心を身につけるにはどうすればいいのかをお聞きしたく質問させていただきました。 その前に少し具体的に質問するにいたるまでの経緯を説明させてください。 僕は昔から自分で気持ちを落ち着かせたりおこしたりということが苦手で、たとえば夏休みの宿題を最終日までやらない、小学校高学年あたりから遅刻はあたりまえで、塾に通い始めてもすぐにサボってやめてしまう、中学では別の理由ではありますが不登校になり、結局高校にいくも留年になってしまう。 そうして進路も決めかねていて、でも時間は無いのに決めあぐねているという状況です。 上記のようにあまりよくない結果を生んでしまった原因としては色々ありますが、全ては自分の気持ちをコントロールすることが苦手だからだと思います。 遅刻癖、怠け癖、悩み症と家の中で戦う、けれどたいして成長できなかった。 そんな数年を過ごしてしまいました。 今は高校を再度留年するか、単位制じゃない通信制に通うかというところで、けれどまだ不安があって、でも今年中に決めないといけないのでそれまでに決めなければいけない状況です。 最初はフリースクールに通う事でその準備と来年から通えるかを判断しようとしていましたが、さすがに親もあきれているのかバイトを進められました。 確かに同じように経験をつんで通えるような状況を作るにはいいと思うのですが、バイトとなると一度遅刻や欠席をしてしまうとかなり迷惑をかけてしまいますし、なによりその責任を負う中で今の精神状況、自分の弱さが不安でたまりません。 せめて今の悪い生活習慣だけでもなんとかして気持ちの問題だけの状態にもっていければと思うんですが、そうやって意識していても気持ちに流されて夜更かししたり、もういいやといった考えにおちてしまいます。 今の自分は気持ちに流されてばかりでなんの生産性もありません・・・ 目覚ましをかけて、しっかりと寝る前に起きるべき理由、順序など確認してもおきたときのまだ寝てたいという感情にあっけなくやられてしまいます。酷いときは目覚ましを留めた記憶すらありません。 なので、もう自分では打つ手が見つからなく、なにか助言を・・と思い質問させていただきました。 僕みたいな人間が自立することってできるでしょうか? 自制心って成長させる事は可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛で自分の感情をコントロールできるのか

    彼の私への気持ちが淡白すぎて伝わらないので、素直に話したところ、好きは好きみたいです。 そして、感情が入りすぎると、裏切られたときしんどいから入り過ぎないように止めてるのはあると言われました。 そのような事は可能ですか? 付き合って4年も経ちます。初めから彼は、論理的な人です。人間味?感情を感じません。行動としては大切にしてくれてるはず、、(めんどくさがりの人ですが、私の要望は聞いてくれるので) でも何年も気持ちをコントロールできるのでしょうか? 10年ほど前に付き合っていた彼女に、かなりパンチの効いた浮気された話は以前チラッと聞いたことがあります。それを引きずっているのでしょうか、、 そもそもほんとに好きなら、コントロールできないですよね? 私が出会いの多い仕事をしていることや、男友達が何人かいてるのも原因なのでしょうか そんな彼はもういい大人です。アラフォーです。普段は頭の回転も速く、賢い人で、仕事熱心な人です。彼の家族にも何度も会っていて、不倫などでもありません。

  • 自分の性格がキライ。

    なんか、タイトル通りなんですけど、自分の性格がキライなんです( >Д<;) たまに、真面目になったり、ときにふざけたり、ふざけすぎて、後先考えず行動しちゃうのが すっごい嫌なんです。 だから、自分で自分がイイと思う性格に直そうと思ったのですが、そぅ思う通りには行かなくて・・・。 何かいい方法ないでしょうか>? 自分を好きになれる方法でも。何でも

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 自分をコントロールできません

    私は、今大学生なのですが、学校に行くことができません。行くことができないというか、行きたくないというか。朝起きても憂鬱な気分から脱け出せず、いつも休んでしまいます。最近では、本当にこの世から消えたいという願望が強くなり、毎日が憂鬱でなりません。そういったことを寝る前に延々と考えてしまい、なかなか寝付けません。これから先就職などのことを考えていくのも、ほんとうに辛く、将来にまったく希望が持てません。絶望感から、普段の何気ないことからも全てがマイナス方向にしかとらえられず、勝手に涙があふれたりします。学校のカウンセラーに勧められて精神科にも行きましたが、うつ病などではないといわれました。自分で感情や気持ちをコントロールできないのですが、どうしたらいいですか。文章がわかりづらくてすみません。

  • 酔っぱらったとき、感情のコントロールできますか?

    もともと白黒はっきりしていて、我の強い性格です。 楽しいことや賑やかなことがことが好きなので、飲みに行くことも好きです。 普段は飲む量に気をつけていますが、先日、久しぶりの友達と会い 4~5時間も飲んでいたので、久々に酔っぱらってしまいました。 そのときは少しの理性で何ともありませんでしたが、帰宅後、旦那に嫌な絡み方をしました。 思ってもないネガティブなことを発言したり、ネチネチと言葉の暴力をふるっていました。 なんでこんなにも攻撃的になるのかわかりません。 お酒を止めることはできないので、今後は飲む量に気をつけようと心に誓いました。 こんなきつい性格の自分がキライだし、 お酒で攻撃的になる自分をどうコントロールしていいかわかりません。 みなさんは、どうされていますか?? また、飲み過ぎないように気をつけていても、酔ってくると自制が難しいです。 どうやって「適度」でセーブしていますか?

  • 自分をコントロールできません

    やらなければいけないことが出来ません。本当にいろいろな面で切羽詰っているのに、体が動きません。ずっと何とかしようとしてきましたが、状況はどんどん悪くなる一方です。 自分がコントロールできません。 どうしてこんなに自分がダメ人間なのかと、毎日落ち込む日々です。 このままでは、本当に大事なものを失っていきそうです。 こんなダメな自分に何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分のコントロール

    こんにちは。 最近自分をコントロール出来なくて悩んでいます。 自分が歩く道をふさぐ人や前を歩いてる人がいるだけでいらいらするようになりました。 友達のスキンシップもうっとうしく感じます。 一番困っているのが遅刻で、寝坊・準備が遅いなど理由はさまざまですが、何故か急ぐ気になれないんです。 急いで行くよりも、メイクや服をきちんとしていかないと恥ずかしいという気持ちが勝ってしまいます。 遅刻ばかりしていると当然信頼を失いそちらの方がよっぽど大事なのに。 実際、周囲の信頼は失いかけています。 はたからみれば、私が頑張っていない、なめてるとしか見えないでしょう。 しかし何故かやる気というかエネルギーが湧いて来ないんです。 ずっと立っているのも座っているのも最近辛いです。 もしかして鬱になりかけてるのかなとも思い、遅刻については今カウンセラーに相談しています。 ここ数日は、遅刻もですが、感情のコントロールの悩みも大きくなりました。 始めに書いたような、外出中頻繁に断続的に続くいらいらというか、感情がまぜこぜになった渦のようなものを感じます。 家にいるときは反対にのっぺりとしただるい感じか、駄目な自分への嫌悪感に苛まれているかです。結局悲劇のヒロインを気取っているだけなんじゃないかって。 気持ち的に、結構きついです。 全部なくなってしまえばいいのになとよく思います。 こんなふうに考えていると涙がとまらなくなります。今もです。 こうした自分の行動や気持ちのコントロールは、皆さんどうされていますか? どうかアドバイスをお願いします。