• 締切済み

恋愛で自分の感情をコントロールできるのか

彼の私への気持ちが淡白すぎて伝わらないので、素直に話したところ、好きは好きみたいです。 そして、感情が入りすぎると、裏切られたときしんどいから入り過ぎないように止めてるのはあると言われました。 そのような事は可能ですか? 付き合って4年も経ちます。初めから彼は、論理的な人です。人間味?感情を感じません。行動としては大切にしてくれてるはず、、(めんどくさがりの人ですが、私の要望は聞いてくれるので) でも何年も気持ちをコントロールできるのでしょうか? 10年ほど前に付き合っていた彼女に、かなりパンチの効いた浮気された話は以前チラッと聞いたことがあります。それを引きずっているのでしょうか、、 そもそもほんとに好きなら、コントロールできないですよね? 私が出会いの多い仕事をしていることや、男友達が何人かいてるのも原因なのでしょうか そんな彼はもういい大人です。アラフォーです。普段は頭の回転も速く、賢い人で、仕事熱心な人です。彼の家族にも何度も会っていて、不倫などでもありません。

noname#243082

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

そのような事は可能ですか? 可能です。 でも何年も気持ちをコントロールできるのでしょうか? 出来ます。 そもそもほんとに好きなら、コントロールできないですよね? いえ、出来ます。 私は、もともと、恋愛どっぷりな性格でしたが、夫と付き合って この人と付き合う上で、どっぷりだと続かないなと思い、どっぷりにならないように コントロールするうちに、それが普通になりました。 その方が、長年つきあうには楽な気がします。

質問者

お礼

私もまさにそうです。 彼と付き合っていく上で、ウエットすぎると良くないのはわかるのですが、どうも抑える事ができません。いろいろ熱中するものも見つけてはいるのですが、彼の言動に一喜一憂してしまいます。5年も付き合っているのに、、 彼に合わされた回答者様はきっと愛情深くて、相手に合わせられる素敵な方なのだと思います。回答ありがとうございました。

• yuzu7x1
回答No.6

>このような人とはどう接すればいいのでしょうか。 彼は自分を許したいと思っています。 浮気されるのはほんとは自分のせいじゃない もっと愛したい 愛を制限したくない 貴女に愛を受け止めて欲しい 苦しんだ自分を心の底から慰めて欲しい 心に制限をかける時、彼の心は嘆き苦しんでいるのです。 一度、「愛を制限するとこんなに苦しいのね。貴方なら分かるでしょ?」 と彼の前で壊れたふりをしてみてください。 要は泣き落としです。 彼の中で本当はしたくても 情けなくて恥ずかしくて出来ないことを 貴女が代わりにしてあげるのです。 これで無反応だったら ちょっと彼との付き合いはつまらない かもしれません。 でも上手く行けば、 共感してすこしは素直な好きの気持ちを 出してくれるかもしれません。 人は目の前の人の感情に流されやすいからです。 仮に表面上平静を装っても、脳内はばっちり同じ感情の部分が反応しています。 健闘を祈ります。

• yuzu7x1
回答No.5

>人間味?感情を感じません。 一緒に住めばいやでも人間味を 感じざるを得ないでしょう。 それと恋愛に感情的になるのとは また論点が変わってくるのでしょうが 貴方を愛していてもそれを表に出さず セーブすることは可能だと思います。 それには一定の距離を保つことが大前提ですけれど。 まず第一に自分は浮気される男であると 彼自身が信じきっているため この恋愛を手放しで喜べないのだと思います。 >何年も気持ちをコントロールできるのでしょうか? 前述の通り表に出さないようにはできます。 そもそも他人と関わって喜怒哀楽が生まれない人はいないですから。 きっと見えないところで1人で苦労しているとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一定の距離を保とうとしているのは感じや、自分は浮気される男であると信じてると思います。 年々徐々に心を開いてくれてるのは感じますが、時間があまりにもかかりすぎで、相性が悪いのかと感じてきています。 このような人とはどう接すればいいのでしょうか。

noname#246838
noname#246838
回答No.4

私 人間不信です。最近は仕事でコイツもか… と思う事が多々あり、踏み込めないように なりました。軽い世間話で終わります。 フラットな気持ちで接してるつもりが ぎこちなかったり。早い人は数カ月で 本性出します…笑 どうすれば良いかの答えは分かりません。 共に時間を掛けて苦難を乗り越えるしか 無いのでしょうかね。

• Granpa1969
回答No.3

まず回答から。 行動は制御できます、心の中は難しいですけど。 彼のホンマの心情がどうなのかは、貴女の期待しているような行動に現れていないから、淡泊だと思っているのでしょうけどね。 コントロール出来ているとは思えません。ただ踏み込めないだけ。 まだ過去を引きずっているから、相当葛藤していると思いますよ。 貴女の仕事と男友達関係が、彼のこっぴどく振られてしまった過去を想起させる要素を孕んでいる可能性は、否定できません。 踏み込みたいけど自分で作った心の壁を壊せなくなっちゃった。 ・・・といったところでしょう。 んで、どうしたらええねん? って話は質問範囲外だと思うので割愛します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしたらいいのがも教えて頂きたいですm(__)m

• pipipi911
回答No.2

以下、お望みの回答にはなりませんが 恋愛感情は、基本的にアンビバレントなので、 翻弄されないのが賢明なのですが、恋愛の 醍醐味はアンビバレンスに翻弄されるところに ありますので、翻弄されると云いますか、 一途に、トキメキ感情と親しむのも宜しいのでは ないでしょうか。情念の嵐のない冷静な恋愛なんて、 淋しくないでしょうか。 トータルで、考えてみませんか。 Good Luck. Adios.

質問者

お礼

回答ありがとうございますれ

回答No.1

恋愛でも それ以外でも 感情のコントロール は 可能ですよ。 でも、そんな彼にも 感情をコントロール出来ない 時が  いつか 来るかもしれませんね♪ プロポーズとか、、、、そろそろでは ないですか? あなたから 仕掛けて  彼の冷静さを 壊してあげたら いいのではないでしょうか。 本気で 好きになって 本気で もう 傷つきたくないとか 傷付けたくないとか あるのではないでしょうか。 4年も お付き合いを しているのであれば 結婚しないといけないと 思いますよ。 あなたから 仕掛けて 彼に 火をつけたら どうでしょうか。 付き合って もう 四年経つね とか 結婚について どう 思う とか 究極 私と 結婚すんのか せんのか 早よ決めろ とか、、、、 言葉は あれですが これでも 上手くいった人いますよ。 あまり、お薦めできませんが しかし、 結局は 本音で お互い 話し合った方が いいでしょう。 がんばってください。 (*^▽^*)v