• 締切済み

我が家の犬3歳が元気がなく吐くのですが。。。

我が家の犬3歳が昨夜から吐いていて食欲もなくなんとなく元気がない〔ぐったりしているわけでわない〕んです...。体温を計ったら最初は38.1度でしばらくしてから計ったら37.9度でした。いつもはがつがつ食べるご飯も、今日は匂いを嗅いで無視...以前吐いてはいないのですが、一日ご飯を食べない時があり、その時は後日うんちにゼリー状のものが出て、病院へ行ったら、お腹が冷えた為..と言われその後は何をするわけでもなく、食欲も戻り普通になったのですが、今回は吐く症状があるので心配です。嘔吐は、消化不良で吐いたドッグフードをゴミ袋に入れて寝たら夜中にそれを食べてまた嘔吐その後朝方二度程胃液〔?〕を吐き本日午後キューブ型の小さなチーズ味のおやつを1つ食べた後また胃液〔?〕を吐き、牛乳をぬるま湯でかなーり薄めたのを2.3回舐めて少ししたら、また吐き、その後何もあたえなかったら一度も吐いていません。ちなみに、病院に電話して聞いたら〔旦那がかえるまで交通手段がなく行けない為電話で聞きました〕いまの時期はお腹を冷やす子が多いそうでお腹を壊しているので絶食と言われました。 ただお腹が冷えて調子が悪いだけなのでしょうか?とても心配です... ご親切な方ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

下の方も書かれている通り 嘔吐が続く場合は注意が必要だと思います。 特に悪い物(腐敗・拾い食い等)を食べたわけでもなく 嘔吐している場合、体のどこか(特に内臓)に 異変が起こっているのだと考えられます。 まず一度お医者さんに連れて行ってあげるほうが良いと思います。 また飼い主さんが自宅でしてあげられるケアに こんな方法もあります。 http://10dog.net/down/report.pdf

• orashion
回答No.1

我が家が飼っているのは猫なので、犬の症状には詳しくないのですが、動物が吐く時は注意が必要だと思います。 吐いてもその後ケロっとして元気ならば緊急性は無いのではないかと思うのですが、元気がないとなると何か原因があるのではないでしょうか? ゴミ箱のフードを食べたとのことですし、何かを誤飲している可能性もあるし、病気の可能性も考えた方がいいかも。 こう申し上げてはお気を悪くなさるかもしれませんが、わんちゃんの様子も見ずに「お腹が冷えているだけ」と診断された医師には疑問です。 確かに今の時期は食中毒も多いのですし、下痢などする子も多いですが私はこの子が心配です。 他の病院(セカンドオピニオン)で診察してみてはいかがでしょうか? 何もなければそれで安心だと思います。

参考URL:
http://www.yaiueo.com/aiken/archives/cat213/