• ベストアンサー

怪我をした犬の元気がない。。。

4歳のメスの犬を飼っています。 先週の水曜日、散歩中に階段を駆け上がろうとした犬が、突然「キャン!」と言って動けなくなりました。足には異常が無いのに、少し歩かせようとしても悲鳴を上げる状態。少し休むとゆっくり歩けるようになったため、家に戻ってそのまま病院へ向かいました。 四肢に異常が無い為、恐らく腰を痛めたのでは、と言う診断で(病院に来た緊張からか、腰を触っても身を硬くしているだけでよく分からなかった様子)、痛み止めの注射をし、プレニゾロンという薬をもらいました。 しかし帰宅後数時間過ぎても、ちょっとした段差を超えるだけで「キャン」と鳴き、呼吸が浅くなっていたので、心配になって病院へ電話したところ、再来院を促され、結局痛み止めの注射を追加しました。 翌日から多飲多尿の症状が出始め、あまり元気は無く、ただ食欲はしっかりとある状態。そのまま薬を飲ませて様子を見ていましたが、昨日夕方に黒い胃液のようなものを吐きました。少し血が混じっていた為驚いて病院へ行ったところ、レントゲンを撮られました。 幸い腰にはほぼ異常は見られず、軽度の捻挫のようなものだったのだろうとの診断。 肝臓、腎臓、胃、子宮などには特に以上は診られないが、小腸に丸いガスのたまり場がいくつかあり、紐のようなものを飲み込んだのでは?とのこと。 また、腸の便の中に細かい粒がたくさん見えていて、多分何か硬いものを飲んだのだろうとのこと。 紐や硬い異物を飲んだこと、薬を飲んだことによって胃腸に傷がついて黒い血交じりの粘液を嘔吐したのだろうという診断でした。 他の病気によるものではないか確認したところ、可能性はかなり低い、胃腸薬を飲んで様子を見て1週間たっても治らなければ血液検査などした方がいいだろうが、今は薦めない、とのことで、吐き気止めの注射を打ち、ペラプソン(制吐剤)、アストロフェン(胃酸分泌制御剤)をもらって帰って来ました。 この夜、私は間違えて2種類の胃腸の薬と一緒に、1日1回のプレドニゾロンを、朝与えていたにも関わらず与えてしまいました。 その夜は落ち着きがなく、水をかなり飲み、おしっこも大量にしていました。 その後嘔吐はなく、便も正常で、今朝便の中に細かいジャリが混ざっているのを発見(レントゲンに映った硬い異物だと思います)。 ご飯もふやかしフードをいつも通りの量で食べますし、食欲はあるのですが、とにかく元気がなく、1日中寝てばかりいます。 鼻も乾き、体温も高めのような気がします。また多飲多尿は相変わらず。 プレドニゾロンは、昨晩間違えて与えてしまったので、今朝は与えず、今夜も与えるのを躊躇してしまいました。 私が間違えて多く投薬したせいで何か副作用が出ているのではと心配になってきています。 とりあえず今日は様子を見ようと思い病院には電話などしていませんが、やはり医師に相談すべきでしょうか? また元気の無い原因が他にあるのでは、と、それも不安で仕方がありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pig9296
回答No.3

詳しく書いてらっしゃるのであくまでも推測でお話しますが、 まず投薬が必要な状態であるかどうかが疑わしいと思います。 少なくとも 〉吐き気止めの注射を打ち、ペラプソン(制吐剤)、アストロフェン(胃酸分泌制御剤) これらは必要なかったと思います。 医薬品については http://www.nval.go.jp/asp/asp_dbDR_idx.asp http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_kensaku.html こちらに掲載されていないものはありませんのでまず検索するようにしましょう。ちなみにプレドニゾロンは副腎皮質ステロイドで通常犬に処方されるものでも一日2回服用が基本だと思います。 製品にもよります。 副作用は与えすぎだと一回でも出ますので、用量をしっかりと確認してください。比較的投与量に幅のある薬です。 私としては安易にすぐに投薬に踏み切りすぎだと思いました。 すぐにプレドニゾロンを処方するのは獣医の悪い慣例ですがこれは最近では否定的な獣医師がたくさんいます。 人間ではまずありえない事ですので・・。 動物病院に行って、ほっときゃ治るという先生はまずいないでしょうが日にち薬も時には立派な治療です。 あくまでも犬を見ていないので参考意見です。

moon2525
質問者

お礼

実は私も、投薬自体必要だったのかな、と、疑問に思っていました。。。勿論私は素人なので、専門家の仰る事に従う方が安全だとは思うのですが。 黒い嘔吐物が衝撃的だったので、胃腸に関する薬は普通に飲ませていました。参考URLで検索させてもらいます。 実は、診て頂いたのが最近来られたばかりの若い先生で、こちらとしては少し不安を抱きながらの診察でした。ただなかなかそれは言い辛く、診察を続けて頂いているのですが。。。 今日もあまり元気はなく、どちらかと言うと寝てばかりの状態が続いているので、今まで見て頂いていた院長先生にも相談してみようかと思います。 日にち薬も立派な治療、と言う言葉、身に沁みます。良くならないとつい焦って病院へ駆け込みがちで、飼い主側も焦りすぎなのかも知れません。 貴重なご意見をありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

よく耳にするステロイドの一種です。 消化器症状(嘔吐)時に水をたくさん飲まざるを得ない状況になったのはカワイソウでしたが、出せば飲む、飲んだら出しているようなので今は見守るしかないでしょうね。 本来言う、ステロイドの(病的な)副作用は服用期間が長くなって出現するものが多いですから、1回処方量分余計にいれても「愛犬にごめんなさい」くらいでしょうか。 24時間前にゲロ吐いたり、お腹にガスたまっていたりしたらヒトでも本調子では無く「あ~横になっておくね」みたいなものですから、休ませて様子をみるのが現在の最善策でしょう。容態が変わったときに獣医師に走り込む準備するだけです。 そうならないように回復されることを、お大事に!!

moon2525
質問者

お礼

プレニゾロンは、ステロイド剤だと、検索して初めて知りました。 色々恐い副作用も見てしまったのでつい過敏になってしまいましたが、長期服用で出ることが多いのですね。 今はごはんと排泄以外はほとんど寝てすごしているので、人間が風邪をひいたときみたいな様子だなあと思っていたのですが。。。風邪をひいてゆっくり休んでいるようなもの、と思って見守るしかないですよね。 きっと明日には少し良くなってくれることを祈って。。。 回答ありがとうございました!

• nemuchu
回答No.1

プレドニゾロンは、抗炎症薬です。 副反応として、のどが渇く作用がありますので、2回分飲んだ為にたくさん水を飲んだのでしょう。 また。これは人間の病気にも使われるお薬なのですが、人間の副作用では、若干頭痛がすることがあるようです。 犬は頭痛がしても自分で訴えてくれないのでわかりませんが、それで、落ち着きがなかったのかも? 薬は、もちろん与えすぎはよくありませんが、素人判断で量を減らしたり、与えないのもよくありません。 治療に必要なだけ処方しているのですから、きちんと飲ませてください。 心配な時は、素人判断せず、獣医師に電話して聞いてください。 早く治ってくれるといいですね^^

moon2525
質問者

お礼

なるほど、確かに獣医さんは「炎症を抑える薬」と仰っていました。 頭痛の副作用もあるのですね。。。犬もここが痛いと言ってくれたらいいのに、と、今痛切に思っています。。。 そうですね、素人判断はよくありませんね。 気になることは思い切って先生に電話してみます。 回答ありがとうございました!