愛犬の健康についての心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 子宮蓄膿症の可能性があると診断された愛犬について、避妊手術か薬治療か悩んでいます。
  • 愛犬は元気で食欲もありますが、おりものに膿が混じっており、子宮の大きさも異常です。
  • 薬治療では完治せず、再発の恐れもあるため、避妊手術が一番良い治療法とされています。後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮蓄膿症の可能性があると診断されましたが・・・

愛犬(ヨーキー 1歳 女の子)がお産をして2週間後に獣医さんに子宮の状態の診察をお願いしたら 子宮蓄膿症になる可能性があると診断されました。 病院ではエコー検査(子宮の大きさ約1.2センチ)・血液検査(異常なし)・おりもの検査(膿が出ている)・体温(異常なし)でした。 避妊手術をするか、薬で様子を見るか先生に選択をせまられ 初めは避妊手術をすることに決め、予約までしたのですが 家族に反対され、結局 薬で様子をみることにしました。 おりものに膿が混じっているのと、子宮の大きさが通常より大きい以外はどこにも以上がなく、いたって元気でご飯もよく食べます。多飲・多尿ではありません。 約20日間抗生物質を飲み続け、再検査をしたところエコー検査(子宮の大きさ約0.7センチ)・血液検査(異常なし)・おりもの検査(膿なし)・体温(異常なし)でした。 今は薬を飲んでいませんが、元気で、ご飯も良く食べます。多飲・多尿ではありません。 しかし、いろんなサイトで子宮蓄膿症を調べると。薬では完治しないとか、避妊手術をするのが一番良い治療法だと書かれています。それに、獣医さんに薬を飲まなくなったら再発の恐れが出てくると言われて、心配でしかたありません。 なんだか、私の薬で様子を見るという判断は間違っていたのではないかと不安になってきました。あの時、避妊手術をしていればよかったと後悔ばかりしてしまいます。 どなたか、同じ経験をされた方いませんか? あなたの愛犬は薬治療後再発しましたか? 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-u-b
回答No.3

獣医師です。 実際に直接診察したわけではないのであくまで外野の意見です。 まず確認したいのが子宮蓄膿症と診断されたわけではないんですよね? 産後2週間でのおりものなら正常の範囲でも十分ありえます。 同じく産後2週間ならまだ子宮が太いのもうなずけます。 しかしそのおりものが膿汁であるのならば確かに異常の可能性もあります。 また仔犬は無事産まれたのでしょうか? 仔犬が死産だったり、胎盤や胎児が子宮内に残っている場合、 化膿するという事もありえます。 今回の場合、「子宮蓄膿症になる可能性がある」と言われただけなら 抗生剤の内服で治まる可能性もあると思います。 ただ子宮、卵巣が残っているわけですから 今後発情を繰り返し子宮蓄膿症を発症する可能性は十分に考えられます。 薬をやめたら即再発するかと言われたらちょっと疑問ですが…。 >>あなたの愛犬は薬治療後再発しましたか? 子宮蓄膿症の場合は当院でも基本的に手術が第1選択です。 内科的な治療の場合一時的に良くなることも稀にありますが 改善すらしない子の方が多いと思います。 ただし子宮内膜炎などの場合は内科的な治療に反応する場合もあります。 (それでも後の事を考え避妊は必ず勧めますし、後に子宮蓄膿症になる可能性が高い事は伝えます。) 質問内容とはそれますが個人的には後々子宮蓄膿症にさせたくないのであれば 出産後間もない今ではなく仔犬が離乳した後で避妊する事をオススメします。 もちろん子宮蓄膿症にならずに天寿をまっとうする子もいるわけですから 可能性にかけてギャンブルする(避妊をしない)と言う方もいます。 また避妊の理由としては病気の予防もたしかにひとつですが毎回の発情のストレスを無くし 生活の質を上げてあげるというのが最も大きな理由です。 いずれにしてもかかりつけの獣医師と今の状態 (子宮蓄膿なのか、なる可能性があるというだけなのか)や 今後の見通し、避妊手術についてのメリット、デメリット、術式などについてとことん 相談してみてください。 そこで納得のいく回答が得られなければセカンドオピニオンを受けてもいいと思います。 お大事にしてください。

kiyoppi29
質問者

お礼

ここでまさか獣医さんからのアドバイスがいただけるとは思っていなかったので嬉しいです。ありがとうございます。 ここでみなさんから教わったことを、もう一度自分で考え直してみたいと思います。 大変丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43549
noname#43549
回答No.2

セカンドオヒニオンを薦めします。そうすれば納得できますよ。

kiyoppi29
質問者

お礼

こんにちは。 セカンドオピニオンですか・・・。 そうですよね・・・。 色々事情のある犬の為、他の獣医さんにお聞きすることをしないで 今日まで来てしまいました。 セカンドオピニオン大切ですよね。 大切な愛犬を守るために他の病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• loveharu
回答No.1

こんにちは。 うちのワンコ(Mダックス9歳女の子)も先日子宮蓄膿症になり手術しました。もぅ何年も前からおりものの量が多くて心配で病院で検査をしてもらい膿は出ていなかったですが、kiyoppi29さんの様に蓄膿症になる可能性があると言われてましたよ。 ここ最近になって膿が出るようになり緊急に手術することになりました。 当時うちの子は蓄膿症の疑いがある位で膿は出ていなかったので薬治療してましたよ。 薬治療は一時的に薬で良くしているだけで蓄膿症自体は薬では治らないと病院で言われてましたし、私自身も犬の関係の仕事をしているので知っていました。また再発はすると思いますよ。うちの子もその繰り返しでした。私もとりあえずはと思い薬治療をしてましたが、うちの子の場合すぐには再発しなかったです。なので、おりものの量が増えると薬を飲ませるの繰り返しでしたよ。 kiyoppi29さんのワンちゃんはまだ1歳で若いので心配ですよね。。 検査結果で膿が出ているなら手術した方がいいのではないでしょうか? 薬治療してもやはり再発してその度にお薬を飲ませるのでワンちゃんに負担が大きいような気がします。 高齢になると色々病気もかかりやすくなるので今後、繁殖予定がないならやはり手術した方が良いのではないでしょうか? ご家族はなぜ反対してるのですか? 薬治療がけして良いとか悪いではなく飼い主さんの考え方だと思いますよ?なので薬治療で様子を見るという判断は間違えでは無いと思います。今後どうするかはご家族と獣医さんとでよく相談してワンちゃんに1番負担が少ない選択をするのがベストだと思いますよ!

kiyoppi29
質問者

お礼

とても親切なアドバイスありがとうございました。 やはり薬治療では完治しないのですね・・・。 なるべくなら痛い思いをさせたくないというのが家族の意見でしたが 考えてみれば、再発する度に薬を飲ませるのは犬にとってもストレスですよね。 繁殖予定は今後ないのでやはり手術を考えようかと思います。 ずーっと迷っていて、やっと決断できました。 どうもありがとうございました。