カゴ釣りとウキフカセの差

このQ&Aのポイント
  • カゴ釣りとウキフカセの違いを理解しよう
  • 潮流れや風の条件で考えるウキフカセとカゴ釣りの使い分け
  • 重さの違いが獲物の種類と釣果に影響する
回答を見る
  • ベストアンサー

カゴ釣りとウキフカセの差

お世話になります。クロダイ、メジナの話です。疑問に思い続けていることがあります。潮流れや風のきつくない堤防またはテトラの条件での話です。ウキフカセの場合、サカナに違和感を持たせないためにウキはなるべく軽いものでというのがセオリーといわれます。仕掛けが重いと餌を加えた瞬間に違和感を覚えて食い込まずに吐き出すと書かれている書も見受けます。対してカゴ釣りは非常に重い仕掛けです。実釣では確かに食い込みのよさというか釣れる数は仕掛けが軽いほうが良い印象ですが、大物はカゴ釣りに分がある気がします。軽い仕掛けでのウキフカセと対極的に重い仕掛けのカゴ釣り。狙う獲物も釣り場所も同じである場合、この違いをどう理解したらよいでしょうか。

noname#206030
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boubet
回答No.1

カゴ釣りの場合、大きなウキとカゴが抵抗となって喰ったとたんに 自動的に合わせているようなものではないでしょうか。超早合わせ 状態と言えます。逆にフカセの場合軽い仕掛けでしっかり飲み込ませて から合わせると言う考え方なのではないでしょうか?遠矢ウキ釣法の ようにフカセで超早合わせの例外もあるようですが、どちらでも釣れ るときは釣れると言うことだと理解しています。  それと、遠投カゴ釣りの場合、仕掛けが太くなるマイナス面を遠投 することで人の気配を消す、広範囲を探れるという利点で十分補って いるのだと思っています。

質問者

お礼

なるほど、重いウキを喰い込むことで自動あわせ。ウキが消し込んだらゆっくり巻けばいいというカゴ釣りの説明は、すでにあわせが入った状態でウキが沈んでいるから。軽い仕掛けはウキが入っただけでは掛かりが浅いことがあるのであわせる必要がある、という理解でしょうか?ということは、極端な喰い渋り時は、どちらの釣法でも可能な場合は、ウキフカセのほうがよいのかな。

その他の回答 (1)

• nature345
回答No.2

No1の回答ですべて答えが出ています。  楽しい好きな釣りですので一言レスさせてください。  かご釣りとふかせ釣りの楽しさが違いますね。  ふかせ釣りはかかってからのやり取りが楽しいです。  最近は道具や釣り糸が発達しましたのでなかなか切れません  以前はハリスが切れて取りそこねる事がありました。  かご釣りは遠投しますので浮きが沈んだときは大物を  期待します。前高校生が隣で遠投でふかせ釣りしてましたが  目が良くて見えるので大物を釣りました。  どうぞ楽しい釣行に行かれますよう。

質問者

お礼

カゴ釣りは確かにタックルが大きいので、大きいメジナも比較的スイスイあがりました。ウキフカセの細いタックルでのやり取りはスリリングです。状況に応じて楽しい釣りを。ありがとうございます。