子宮蓄膿症の薬は何が効果的?

このQ&Aのポイント
  • 12歳の愛犬が子宮蓄膿症になりましたが、長期間の抗生剤の服用が心配です。
  • 手術で摘出しなければ完治しないと承知していますが、一時的に薬で症状を緩和できる方法はありますか?
  • 子宮蓄膿症に効く抗生剤があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮蓄膿症の薬

12才の愛犬が子宮蓄膿症になりました。9月頃から4ヵ月患っています。抗生剤ビクタスSを服用していましたが吐気都発熱がでて救急病院で点滴処置を受けた後大量に膿を出し症状は落ち着き元気食欲もでました。その後抗生剤をシンクルに変え、膿が出続けているので様子をみています。しかし長期間の抗生剤の服用が心配です。状態は常時膿が出ておむつをしていますが元気食欲はあり、なんとかこのまま治まってくれれば良いと思っています。手術で摘出しなければ完治しないのは承知していますが、何とか薬で一時的にも治まってくれればと思います。薬を変えてみたほうがよいのか、このままシンクルを飲ませ続けてもよいのか、子宮蓄膿症に効く抗生剤があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>抗生剤ビクタスSを服用していましたが キノロン系ですので、人工的に合成された抗生物質ですね。 (尿路感染症などにも効果的な抗生物質で、副作用も少ない) その後、シンクルSとのことで、こちらはペニシリンより安定性が高く、頻繁に使用 されています。 これらの抗生物質は、いずれも耐性細菌の出現の恐れから、通常は短期間の投 薬が好ましいので、bullringoさんのご心配はよく分かります。 種類によっては1週間~10日のものもありますしね。 とはいえ、すでにNO1のbee-nさんがお答えしているように、「結局ここでこの薬が 効くと教えて貰っても処方薬は処方箋が無い限りは買えない」のですから、そこは ご理解しなければなりません。 用法を誤れば、耐性細菌どころでなく、大変な副作用がおきてしまいます。 素人が、勝手に変更などするものではないのです。 >子宮蓄膿症に効く抗生剤があれば教えてください。 サルファ薬との併用、多種の細菌に効果のあるカルバペネム系など(その他キリが ないので省略・・)多種多様の抗生剤はありますが、基本的には、どの抗生物質も、 細菌の種類や、アレルギー、今までの薬剤との関係などが、大きく関与します。 どの抗生剤が効くのか、という問題ではありませんので、変更のタイミングや投薬 の種類に関しては、獣医さんにお任せするのが確実で安心です。 (と、言うより、それしかありません) 飼い主さんがやるべきことは、  ・指示に従った食事をとらせる  ・薬の用法を守る  ・処方薬の効果とリスクについて獣医さんから説明を受ける  ・介護中、ちょっとした変化も、獣医さんに伝える  ・愛犬にとってより負担のすくない飼育環境をつくる といったことです。 どうか飼い主さんと、愛犬と、獣医さんの三者の協力で、病気を克服されますよう。 (元 飼育屋)

bullringo
質問者

お礼

とても解り易く丁寧に回答していただきありがとうございます。 かかりつけの病院は、今の安定した状態なら薬を変える必要なし。との事です。手術に関してもずっと悩み、獣医士や譲り受けたブリーダーさんや、ベテランの方に相談しましたが・・ブルドック12才という高齢で麻酔に耐えられるはずはなく麻酔から覚めずに死亡する確率が高いので、薬が効かなくなり症状が悪化したら覚悟をきめて手術するか、何もせずずっとそばにいて抱きしめているか・・・今現在も葛藤しています。寿命7~8才といわれているブルドックがこんなに長生きしてくれましたので、できる限り残り少ない命楽しく喜びのある日々を過ごさせたいです。励まして下さり心から感謝します。

その他の回答 (1)

  • bee-n
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は獣医では無いので安易な事は言えませんが、摘出手術が嫌なのは高齢の為のリスクをお考えなんでしょうか。 であれば逆に今元気食欲があるうちにした方がいいのでは?と思います。 更に年を重ね、挙句他の病気も併発した時や膿が溜まり過ぎて子宮破裂→腹膜炎ってなった時など『やっぱりあの時…』と思っても遅いです。 しかも子宮蓄膿症は内科的治療で落ち着いてもまだ子宮はあるのですから再発も考えられます。 結局ここでこの薬が効くと教えて貰っても処方薬は処方箋が無い限りは買えませんから。 色々心配事はあるかと思いますがまずはもっとかかりつけの病院の先生とよく相談される事をお勧めします。

bullringo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。私自身も今現在でも元気があるうちなら手術で治せるのでは・・・という気持ちです。しかし、かかりつけの病院の先生は手術のリスクと年齢とブルドックという特殊な犬の麻酔の危険性などて手術をしないほうが良いという結論でした。やりたくないけどどうしてもと言うのならやる。という獣医士の言葉に返す言葉は見つかりませんでした。 麻酔の量や加減の難しい犬種なので自信が無いのと、手術で治ったとしてもその後どれだけ生きられるのかと・・・たとえ一時的でも薬で元気でいられれば少しでも長く一緒に過ごしていたいのです。今は症状が悪化しないことを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 子宮蓄膿症の治療について

    10歳になるパグ・メスが子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症と言われました。治療としては子宮卵巣の摘出が一般的だとと言われましたが、ひとまず注射と抗生物質で様子を見るようにしました。 同じ病気になって手術せずに完治した方がいらっしゃいましたらその後の経過等教えて下さい。 症状は、昨日子宮から血と膿が混ざって大量に出ました。本日病院で注射と薬を飲ませてから膿の量はごく少量です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について

    子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について チワワ 11歳 メス 4~5日前は散歩にも行って元気だったのに、 ちょっと食欲がなく、下痢してるかな~と思い病院に連れて行ったところ、 子宮蓄膿症との診断。 手術前の点滴を施している時点で泡を吹いて亡くなったと先生に言われました。 こんなに突然急変することってあるのでしょうか? 気持ちの整理もできないまま、医療ミスさえ疑ってしまいます。。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の可能性があると診断されましたが・・・

    愛犬(ヨーキー 1歳 女の子)がお産をして2週間後に獣医さんに子宮の状態の診察をお願いしたら 子宮蓄膿症になる可能性があると診断されました。 病院ではエコー検査(子宮の大きさ約1.2センチ)・血液検査(異常なし)・おりもの検査(膿が出ている)・体温(異常なし)でした。 避妊手術をするか、薬で様子を見るか先生に選択をせまられ 初めは避妊手術をすることに決め、予約までしたのですが 家族に反対され、結局 薬で様子をみることにしました。 おりものに膿が混じっているのと、子宮の大きさが通常より大きい以外はどこにも以上がなく、いたって元気でご飯もよく食べます。多飲・多尿ではありません。 約20日間抗生物質を飲み続け、再検査をしたところエコー検査(子宮の大きさ約0.7センチ)・血液検査(異常なし)・おりもの検査(膿なし)・体温(異常なし)でした。 今は薬を飲んでいませんが、元気で、ご飯も良く食べます。多飲・多尿ではありません。 しかし、いろんなサイトで子宮蓄膿症を調べると。薬では完治しないとか、避妊手術をするのが一番良い治療法だと書かれています。それに、獣医さんに薬を飲まなくなったら再発の恐れが出てくると言われて、心配でしかたありません。 なんだか、私の薬で様子を見るという判断は間違っていたのではないかと不安になってきました。あの時、避妊手術をしていればよかったと後悔ばかりしてしまいます。 どなたか、同じ経験をされた方いませんか? あなたの愛犬は薬治療後再発しましたか? 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症なのか妊娠なのか・・・

    2歳のトイプードルの女の子です。 交配をして16日目になります。熱などもなくいたって元気で食欲もあり、多飲、多尿ではありませんが黄白色のおりものが出ていたので獣医さんに診察をお願いした。 超音波検査、血液検査などを行いました。血液検査の結果は、白血球の数値も他の数値も異常なしでした。超音波検査の結果、子宮に液体らしい影があるといわれました。ただ交配をしているので、妊娠しているとしたら胎水の袋かもしれないけど、交配2週間にしては、ふくらみが大きすぎるのと黄白色のおりものが出ているので、子宮蓄膿症の可能性があると診断されした。子宮蓄膿症であればすぐに子宮と卵巣の摘出手術をするのが一番なのですが、妊娠の可能性があり、妊娠と子宮蓄膿症の判断が難しいとのことです。結局今は、元気もあるので、抗生剤で様子を見る事になりました。1週間後に再検査をするそうです。だた急に様子がおかしくなったら、緊急手術になるかもしれないのですぐに連絡をするようにといわれました。今の状態は、抗生剤を飲んでいるからなのか、おりものも出ていませんが、いろんなサイトで子宮蓄膿症を調べるととても怖い病気で心配です。 先生の診断の通り妊娠と子宮蓄膿症の判断は難しいのでしょうか? 抗生剤で様子を見るという治療でよいのでしょうか? もし、妊娠だとして子宮蓄膿症になった場合は、妊娠を継続できるのでしょうか?胎児をあきれめてすぐに子宮の摘出手術をした方がよいのでしょうか? とても不安でご質問いたしました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬(16歳)の子宮蓄膿症について

    高齢犬(16歳)の子宮蓄膿症について こんにちは、いつもお世話になっております。 16歳になるダックスが子宮蓄膿症です。4ヶ月程前に食欲・元気がなくなり検査で 蓄膿症と診断されました。即手術しないと危険な病気だが犬の寿命は16歳前後。 もしこの子の寿命が16歳とちょっとなら手術しても数ヶ月で亡くなることも・・と言われました。 再発する場合もがるが、薬での治療もあるので家族でご相談して下さいとのことで 両親に相談したころろ、高齢ということもあり手術は反対され薬で治療しました。 その時は1週間程で劇的に回復しも直り元通り元気になったのですが・・・・。 1週間前に再発しました。前回薬でよくなったので今回も薬を頂いて飲ませてますが 全く元気になりません。この1週間は食事も全く食べずトイレ以外ほとんど寝たきりです。 膿はかなりでていて開放型です。 今手術した方がいいのかすごく悩んでいます。10歳の時に乳腺腫瘍で片側前摘出した時は 術後1ヶ月以上食欲もなく元気もなくこのまま亡くなってしまうのではないか、と手術したことを すごく後悔しました。 あの時は若くてすごく元気で手術したにも関わらず術後の直りがすごく悪かったので 今回手術したら高齢でもっと直りが悪いのではないか、痛い思いをさせてまで・・と思うとなかなか 手術するのに決心がつきません。 長々と書いてしまってすみません。上記のような状態の場合みなさまならどうしますか? 何かアドバイス頂けると幸いです 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の疑いがあるのですが、、

    4歳になるMダックス(♀)を飼っています。 8月のヒートが終わったころから左目の白目だけが充血していて、一回病院に行ったのですが問題ないと言われました でその後2,3ヶ月してもなおらなかっつたので違う病院に言ったらホルモンバランスが壊れて子宮蓄膿症ではと言われました。レントゲンなどをとってもまだ体の中に膿が現れなかったのですが、、 薬をもらい1週間飲ませてこれて目の赤みがとれたら間違いなく子宮蓄膿症だと言われました 確かに完全ではありませんが目の赤みがとれてました で、犬の為にも手術をしたいのですが、、 手術をすれば治るのでしょうか? 今の状態として食欲がないような気もします。 そして元気もない気がします。 (ちょっと前までは寒いからだと思っていたのですが) この病気は他の犬に移るのでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症と心肥大の高齢犬の手術

    こんばんは。 今、12歳になるチワワ(メス)を飼っています。 10日程前から調子が悪くなり、子宮蓄膿症と診断されました。 元々、心臓に雑音があり、そこから調子が悪くなったのかと思っていましたが、陰部から血の混ざった膿が出ていたため気づくことができました。 いろいろネットで調べましたが子宮蓄膿症の場合、手術で子宮を摘出することが一番だということが書かれていました。 手術はしたい気持ちがあるのですが、どうしても12歳という年齢と心臓が心配で踏み切ることが出来ません。 今のところ、犬の体調は抗生物質が効いているのか、最低の状況からは回復しつつあります。 陰部から出ていた膿には、昨日まで血が混ざりピンク色でしたが、今日は黄色に変わってきています。(これが意味するのは何かわかりません) 水を飲む回数が昨日に比べ、若干減りました。 3日間、ごはんを全く食べることができず点滴を受ける状況だったのですが、今日やっと自分でフードを食べることが出来ました。 食欲の改善がかなり希望をもたせてくれるのですが、このまま少し様子を見てから手術に踏み切るのか?あるいは、また悪くなる可能性もあるから今のうちに手術に踏み切るのか? ただ、獣医の先生は「心臓が悪いから手術中に悪くなってしまうことも十分ある」というようなことを話しています。 子宮蓄膿症は時間との戦いだとも思っていますが、少しでも体力のある時に手術を受けさせることが出来ればベストだと思っています。 急いだ方がいいのか、少し待ってからでもいいのか。 ご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 先天性心臓病と子宮蓄膿症の手術について

    友人の7歳になるミニチュアダックスが子宮蓄膿症と診断されました。 その子は先天性の心臓病を患っており、以前から薬を飲んでいます。肺の機能も低下しております。 膿の出ない蓄膿症で全身に膿がまわると、命にかかわると言われたそうです。 9日の月曜日に子宮摘出の手術をしなければいけないのですが、麻酔で心臓に負担をかけるのではないかと思うと不安で、どうしていいかわからないそうです。 どうにか助けてあげたいので、何かいいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症と心臓肥大

    ♀のシーズ7歳ですが 年末から生理がはじまり。 一ヶ月以上生理が続き、終わったと思ったら急に食欲、元気がなくなり一日中ぐったりとしていました。 先日動物病院へ連れて行くと、子宮蓄膿症と心臓肥大と診断され 即、手術を勧められ、手術後3日間で退院してきました。 子宮を摘出したので 子宮蓄膿症の心配はこれでなくなりましたが 心臓肥大と言う事もあり、今後様子をみながら 心臓の治療をしていくとの事です、 が・・・・・食欲も元気も戻り嬉しく感じていたのですが、身体のカタカタの震えが多く見られます。 これは心臓肥大の症状なのでしょうか? 苦しいと言うサインなのでしょうか? 心臓肥大治療について これからどのように治療が行われるのでしょうか? 治療経験のある方。。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の手術を受けたのですが・・。

    とても不安です。ラブラドール9歳、雌です。 ちょうど1週間前に突然、ご飯をちょっとしか食べなくなり3日後に、動物病院に行った所、子宮蓄膿症と診断があり先週金曜に手術しました。 先生は全摘出したので(子宮は破裂してなかった)点滴、注射、薬と順調に処置は済んでいるので、回復するでしょう、と言ってくれました。 そして土曜、日曜と面会に行ったんですが、術後、元気はあるがご飯を食べないのでいったん家に帰って様子を見ましょう。となりました。 今まで病気をした事も無くちょっと臆病なので(他に吠えまくるワンコなど、いっぱい泊まってました。寝てない様子)逆にストレスにで入院させてるのが可愛そうになり、昨日から自宅に帰って来ました。 ところが、家に帰ってきても水はちょっと飲むのですが、ご飯は食べず、ずっと寝たきり、ぐったり状態です。たまに息を吸う時、胸が痙攣を起こし10分後位におさまります。呼吸の仕方が不規則な気がします。 このままご飯を食べない様だとまた入院をするのだと思うと悲しくて涙が止まりません。 色々ネットで調べたのですが、病状は載っていてもその後の症状は分かりませんでした。 歳をとっているから回復も遅いのか、それとも肝不全などに病気が進んでしまっているのか不安で夜も寝ずに見ている状態です。 この痙攣はなんなのか?食欲と元気のなさは手術をしたからしょうがないのか? みんなすぐご飯を食べるのか? 術後のおなかの凄い縫い後は何日位で目立たなくなるのか?   先生は凄く良い人で、夜中でも電話して良いと行ってくれるのですが、正直、あまり入院をさせたく無いのです。(その病院は忙しそうでトイレなど満足に行かせてない様子です。しょうがないと思うのですが・・病院を出たとたんに凄い勢いで長いオシッコをしました)やはり病院に居て点滴を受けた方が良いのでしょうか?  宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう