• ベストアンサー

子宮蓄膿症の手術を受けたのですが・・。

とても不安です。ラブラドール9歳、雌です。 ちょうど1週間前に突然、ご飯をちょっとしか食べなくなり3日後に、動物病院に行った所、子宮蓄膿症と診断があり先週金曜に手術しました。 先生は全摘出したので(子宮は破裂してなかった)点滴、注射、薬と順調に処置は済んでいるので、回復するでしょう、と言ってくれました。 そして土曜、日曜と面会に行ったんですが、術後、元気はあるがご飯を食べないのでいったん家に帰って様子を見ましょう。となりました。 今まで病気をした事も無くちょっと臆病なので(他に吠えまくるワンコなど、いっぱい泊まってました。寝てない様子)逆にストレスにで入院させてるのが可愛そうになり、昨日から自宅に帰って来ました。 ところが、家に帰ってきても水はちょっと飲むのですが、ご飯は食べず、ずっと寝たきり、ぐったり状態です。たまに息を吸う時、胸が痙攣を起こし10分後位におさまります。呼吸の仕方が不規則な気がします。 このままご飯を食べない様だとまた入院をするのだと思うと悲しくて涙が止まりません。 色々ネットで調べたのですが、病状は載っていてもその後の症状は分かりませんでした。 歳をとっているから回復も遅いのか、それとも肝不全などに病気が進んでしまっているのか不安で夜も寝ずに見ている状態です。 この痙攣はなんなのか?食欲と元気のなさは手術をしたからしょうがないのか? みんなすぐご飯を食べるのか? 術後のおなかの凄い縫い後は何日位で目立たなくなるのか?   先生は凄く良い人で、夜中でも電話して良いと行ってくれるのですが、正直、あまり入院をさせたく無いのです。(その病院は忙しそうでトイレなど満足に行かせてない様子です。しょうがないと思うのですが・・病院を出たとたんに凄い勢いで長いオシッコをしました)やはり病院に居て点滴を受けた方が良いのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昨年の8月に実家のプードル10歳が子宮蓄膿症で手術をしました。 最初おりものが出てるのかな?という感じでしたがちょっとおりものの感じがおかしかったので病院に行くと子宮蓄膿症でした。 子宮蓄膿症は発見が遅いと膿がたまって破裂することもあるそうですが手術すれば大丈夫な病気だと言われました。 家の子もすごく神経質で先生にも触らせないくらいの子で入院は3日しました。 入院中は餌を一切食べなかったです。 でも傷をすごく気にはしていましたが至って元気でした。 うちの子は退院後食べれるなら好きな物をあげても良いということでした。うちに帰ると安心したのか食事をしていました。 ただ傷口が気になるみたいでなめていました。 抜糸は10日目か位にしたと思います。 現在7ヶ月ほど経過していますが傷は先生の処置が良いのかほとんどわかりません。 ちょうどおなかの割れ目というかたてに入った腺みたいな感じになっています。 家の子もいつもまにか気にしなくなっていました。 あまり参考にならないかもしれませんが家の子はそんな感じだったので呼吸のことや痙攣のことはもしかしたら他になにか原因があるのかもしれませんね。 犬も年齢を重ねるとどこかに病気を持ったりして大変ですが ラブちゃんの病気が早くよくなると良いですね。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.4

再びNo.2です。 手術前2日と手術後3日はほとんど固形物を食べていなかったので、大の方は術後3日目位にほんのちょっと、やっとの思いで出しました。歩くのも超スローモーで青息吐息。下痢ではありませんでしたが、やはり相当痛いのと、体力を失っていたのでその後も通常の排便になるまで一週間以上かかりました。 小も通常は一日5回外に出してするのですが、術後は寝てばかりでトイレの要求もなし、出さないのはまずいだろうと無理やり3回連れ出しました。ただ、点滴をするとその後大量に出ます。一日2回でもちゃんと出ていれば問題ないと思います。多分、ただただ寝て体力を回復しようとしているのだと思いますよ。 うちもパンは良く食べてくれたので、鶏がらスープに浸して一口ずつ食べさせました。点滴より何より口から物が入るのが一番重要だと獣医さんからも言われ、手を変え品を変え、何かしら口に入れさせました。少しでも食べてくれたら大丈夫。少しずつ少しずつ回復しますよ。今日は昨日より目の輝きがいいとか、今日は少し顔を上げてこちらを見ていたとか、そのぐらいのレベルで良くなっていきます。 がんばれ~!

crib27
質問者

お礼

ありがとうございます!今日の血液検査だと、淡白も27000まで下がり正常値までもう少しです!今は点滴で疲れたのかお腹をだしてぐっすり寝ています。 さっき、ササミをあげたらガツガツ食べ出したので食欲が戻ってきた様です!! ちょっとだけ目の輝きが変わってきたように感じます。 早く元気になって欲しいですね。首に巻いてるカラーが大きいので、あちこちぶつかりながら歩いてる姿は胸が痛いです。思わず取ってしまいたい衝動にかられませんか?(笑)早くこれに変わる傷ガードを開発してもらいたいですね。 トイレの事、すごく参考になりました! うちも催促が無いので心配してた所でした。本当にありがとうございました。

  • kei-t
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんにちは。心配ですね。我が家は猫なんですが、昨年子宮蓄膿症で子宮を全摘出しました。入院は1日だけで家に帰ってからは暴れはしないもののご飯もトイレも普通にしていましたよ。1週間後に抜糸をして傷口は1ヶ月位で目立たなくなったような気がします。確かに入院となるとワンちゃんもストレスがたまるだろうし飼い主さんも心配なのはわかりますが元気がなかったり痙攣などあるのならとにかく病院連れて行って。入院のことはそれから先生と話してもいいんじゃないかな?

crib27
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、先生に相談したら日帰り点滴しましょうとの事だったのでこれから行ってきます。 相変わらず寝たきり状態ですが頑張って付き添いします。 励みになりました。本当にありがとうございました。

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.2

私も同じ経験を先月しました。このカテで質問してよいアドバイスを頂きました。”子宮蓄膿症の手術後”で検索してください。参考になると思います。 神経質なので、一泊入院してすぐ帰宅、毎日点滴に通って命をつなぎました。まったく食欲も無くぐったりと寝たままの愛犬が、このまま旅立ってしまうのではないかといてもたってもいられなかったのですが、手作りのスープ(肉、魚、野菜、卵入り)を飲みだして、少しずつ元気が付いていきました。かなり今回は長くかかりました。 うちは10歳のG.シェパードなので、やはり年齢的にもとてもきつかったのではないかと思います。術後、膣からの出血、おりものがまだ今日も続いている状態ですが(抗生物質に耐性菌が出来てしまい、薬の効きが悪い)免疫を上げるβグルカンのサプリメントを与えだして大分元気になり、おりものも減ってきました。 お腹の傷は、二週間くらいでうそのようにきれいになってしまいますよ。心配要りません。 術前の検査で腎臓、肝臓の数値を見ていると思いますが、そのとき問題が無ければ大丈夫と思います。術後一週間目くらいに診察があると思いますが、そのとき血液と尿検査を是非してもらって下さい。きっと術前よりずっとよくなっていると思います。 まだまだ安心するまで日にちがかかると思いますが、飼い主さんがダウンしないように頑張ってください。(私は2週間大風邪でダウンしました。。。)

crib27
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、やっとちょっとだけササミと、薬を飲まないのでパンに挟むと食べてくれました。 でも、ずっと寝たきりでした。 質問ですが、トイレなどはどんな感じだったでしょうか? 昨日、目で訴えてきたので慌てて外に出したら、うんちが下痢でちょっとだけ出たのですがしばらく腰をかがめて辛そうでした。その後、痛いのか歩けなくなってしまいました。家のそばなのですが休み休み帰り20分かかりました。 うんちやおしっこなど、どの位で正常に戻りましたか? うんちはどんなのが出ましたか?昨日はおしっこを2回しかしませんでした。 今から病院で点滴と血液検査をしてもらいに行ってきます。結果が悪いとまた入院になりそうなのでとても怖いです。 お互い大変ですががんばりましょうね!とても励みになりました。ありがとございます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

病気のことは解りませんが、ワンちゃん心配ですね。 その後、病院には行ってないのですか? 出来れば一度、病院に行った方が良いと思います。 それと、点滴ですが、crib27様が入院が嫌と思われるのでしたら、先生と相談して、点滴後の帰宅を考えてみても良いのでは? ウチの子も、何度か点滴を受けましたが、2~3時間で終了しますので、その後ウチにつれて帰っていました。 何度も、病院に行くのは大変かもしれませんが、如何でしょう? また、先生によっては、点滴をしに家まで来てくれる方もいます。 その辺もよく先生と相談なさっては如何でしょうか? 早く良くなります様に。

crib27
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、先生に相談したら日帰り点滴しましょうとの事だったのでこれから行ってきます。 相変わらず寝たきり状態ですが頑張って付き添いします。 励みになりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮蓄膿症の手術

    先日、我が家のミニチュアシュナウザーの様子がおかしいということでかかりつけの動物病院へ連れて行ったところ、「子宮蓄膿症」の疑いがあるということで、「手術するにしても薬で膿を小さくしてから」ということで1週間分の薬をいただきました。 ところがその翌日犬の具合がさらに悪化してぐったりしてしまい、あわてて病院へ連れて行ったところ、即入院。そしてさらには翌日即手術。 一応無事手術は成功ということで現在は入院中。 そこでいくつか質問をしたいことがあるのですが、 (1) 様子がおかしい段階でネットで症状から検索して「子宮蓄膿症」であろうということは素人でも判別できました。しかし、即手術という判断をしなかった獣医師の判断は判断ミスだったのではないかということ。ちなみに最初の診察ではエコーのみで判断し、レントゲン撮影はしていません。状態がおかしくなってからあわててレントゲン撮影をしたような気がしています。 取り出した子宮はパンパンの状態だったらしいです。 (2) 3月1日に手術後、現在白血球の数値が高くなってきているという状況らしいのですが、よくあることなのかどうか。先生曰く数値が落ち着けば大丈夫とのこと。ワンコ自体は食欲もあり、元気とのことですが。 かかりつけの先生なので信用はしているのですが、正直今回はちょっと不信感につながるような疑問があります。そこで他の方のご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子宮蓄膿症の手術後

    以前、老犬の避妊手術について質問したものです。 10歳のジャーマンシェパードのメスですが、避妊手術を決意したところ、子宮蓄膿症になっていたことが判明、急遽手術しました。急激に症状が悪化し、手術出来るぎりぎりの状態でした。 12日に緊急手術をし無事命をとりとめ、一泊入院し(かなり神経質なので、自宅療養したほうが精神的に良いとの獣医さんの判断です。)昨日、今日と点滴に通って様子を見ているのですが、食欲もあまりなく、一日中ぐったりと寝ています。二年前に乳腺腫瘍の手術を二度したのですが、そのときに比べて、消耗の度合いが激しいのでとても心配しています。 やはり、症状がかなり悪化して手術した場合、特に老犬ではこのような状態が続くのでしょうか。病院に行くときは緊張しているせいか、元気そうに見えて獣医さんも心配要らないとおっしゃるのですが。。。 ご経験のある方、ぜひ教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 子宮口を縛る手術後について

    妊娠30週の時に出血があり急いで病院に言ったところ子宮口が1センチ開いていて子宮口も柔らかくなっているとのことですぐ入院になりました。 それから3日後内診したら2センチまで開いていたらしく次の日子宮口を縛る手術を受けました。説明ですと巾着のようにしばるとか。。。 術後3日で退院し只今34週に入るところです。でも相変わらず出血まじりのおりものが続いているのですがそれはしょうがないことなのでしょうか。先生は縛ってあるから張ったりすればそういうのもあると言いますが。 とにかく安静にと言われますけどうちにはやんちゃな2歳半の男の子がいます。安静とはどこまででしょうか。あと、抜糸はいつくらいにするものなのでしょうか。宜しくおねがいします。

  • 子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について

    子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について チワワ 11歳 メス 4~5日前は散歩にも行って元気だったのに、 ちょっと食欲がなく、下痢してるかな~と思い病院に連れて行ったところ、 子宮蓄膿症との診断。 手術前の点滴を施している時点で泡を吹いて亡くなったと先生に言われました。 こんなに突然急変することってあるのでしょうか? 気持ちの整理もできないまま、医療ミスさえ疑ってしまいます。。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症 手術後 食べないです 歩かないです

    17日にQNo.4257451 10歳 柴犬女の子 熱っぽくて元気がない と質問したものです。 皆さんのおかげで19日に子宮蓄膿症で手術し、22日一昨日、退院しました。 また質問させていただきたいのですが、家に帰ってきてもごはんを食べません。そして歩きません。 おやつ系のジャーキーやチーズなどは少しは食べます。 歩くのは外でしかおしっこをしないので近くの公園まで抱いていけばおしっこはします。気が向けば10歩ぐらいは歩きますが、すぐ座ってしまいます。 ずっと寝てます。 しんどそうではないです。 呼吸が浅く少し早いかと思います。 はじめての手術と入院で飼い主もわんこもとってもストレスを感じてます。 手術後はワンちゃんによって違うと思いますが、10歳の柴犬、持病はなしでこんなものでしょうか? 元気になるまでもう少し時間がかかりますか? はじめてのことで不安です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬(16歳)の子宮蓄膿症について

    高齢犬(16歳)の子宮蓄膿症について こんにちは、いつもお世話になっております。 16歳になるダックスが子宮蓄膿症です。4ヶ月程前に食欲・元気がなくなり検査で 蓄膿症と診断されました。即手術しないと危険な病気だが犬の寿命は16歳前後。 もしこの子の寿命が16歳とちょっとなら手術しても数ヶ月で亡くなることも・・と言われました。 再発する場合もがるが、薬での治療もあるので家族でご相談して下さいとのことで 両親に相談したころろ、高齢ということもあり手術は反対され薬で治療しました。 その時は1週間程で劇的に回復しも直り元通り元気になったのですが・・・・。 1週間前に再発しました。前回薬でよくなったので今回も薬を頂いて飲ませてますが 全く元気になりません。この1週間は食事も全く食べずトイレ以外ほとんど寝たきりです。 膿はかなりでていて開放型です。 今手術した方がいいのかすごく悩んでいます。10歳の時に乳腺腫瘍で片側前摘出した時は 術後1ヶ月以上食欲もなく元気もなくこのまま亡くなってしまうのではないか、と手術したことを すごく後悔しました。 あの時は若くてすごく元気で手術したにも関わらず術後の直りがすごく悪かったので 今回手術したら高齢でもっと直りが悪いのではないか、痛い思いをさせてまで・・と思うとなかなか 手術するのに決心がつきません。 長々と書いてしまってすみません。上記のような状態の場合みなさまならどうしますか? 何かアドバイス頂けると幸いです 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症と心肥大の高齢犬の手術

    こんばんは。 今、12歳になるチワワ(メス)を飼っています。 10日程前から調子が悪くなり、子宮蓄膿症と診断されました。 元々、心臓に雑音があり、そこから調子が悪くなったのかと思っていましたが、陰部から血の混ざった膿が出ていたため気づくことができました。 いろいろネットで調べましたが子宮蓄膿症の場合、手術で子宮を摘出することが一番だということが書かれていました。 手術はしたい気持ちがあるのですが、どうしても12歳という年齢と心臓が心配で踏み切ることが出来ません。 今のところ、犬の体調は抗生物質が効いているのか、最低の状況からは回復しつつあります。 陰部から出ていた膿には、昨日まで血が混ざりピンク色でしたが、今日は黄色に変わってきています。(これが意味するのは何かわかりません) 水を飲む回数が昨日に比べ、若干減りました。 3日間、ごはんを全く食べることができず点滴を受ける状況だったのですが、今日やっと自分でフードを食べることが出来ました。 食欲の改善がかなり希望をもたせてくれるのですが、このまま少し様子を見てから手術に踏み切るのか?あるいは、また悪くなる可能性もあるから今のうちに手術に踏み切るのか? ただ、獣医の先生は「心臓が悪いから手術中に悪くなってしまうことも十分ある」というようなことを話しています。 子宮蓄膿症は時間との戦いだとも思っていますが、少しでも体力のある時に手術を受けさせることが出来ればベストだと思っています。 急いだ方がいいのか、少し待ってからでもいいのか。 ご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の可能性があると診断されましたが・・・

    愛犬(ヨーキー 1歳 女の子)がお産をして2週間後に獣医さんに子宮の状態の診察をお願いしたら 子宮蓄膿症になる可能性があると診断されました。 病院ではエコー検査(子宮の大きさ約1.2センチ)・血液検査(異常なし)・おりもの検査(膿が出ている)・体温(異常なし)でした。 避妊手術をするか、薬で様子を見るか先生に選択をせまられ 初めは避妊手術をすることに決め、予約までしたのですが 家族に反対され、結局 薬で様子をみることにしました。 おりものに膿が混じっているのと、子宮の大きさが通常より大きい以外はどこにも以上がなく、いたって元気でご飯もよく食べます。多飲・多尿ではありません。 約20日間抗生物質を飲み続け、再検査をしたところエコー検査(子宮の大きさ約0.7センチ)・血液検査(異常なし)・おりもの検査(膿なし)・体温(異常なし)でした。 今は薬を飲んでいませんが、元気で、ご飯も良く食べます。多飲・多尿ではありません。 しかし、いろんなサイトで子宮蓄膿症を調べると。薬では完治しないとか、避妊手術をするのが一番良い治療法だと書かれています。それに、獣医さんに薬を飲まなくなったら再発の恐れが出てくると言われて、心配でしかたありません。 なんだか、私の薬で様子を見るという判断は間違っていたのではないかと不安になってきました。あの時、避妊手術をしていればよかったと後悔ばかりしてしまいます。 どなたか、同じ経験をされた方いませんか? あなたの愛犬は薬治療後再発しましたか? 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿手術の後ガン診断は適切でしょうか

    メス犬で出血が長引くため診断を受けると子宮に菌がはいり化膿しており 子宮筋腫や、ガンの可能性があるため、避妊手術をすすめられ行いました。1週間後、抜糸のため病院にいくと、乳にしこりがあるといわれました。術後まもないのでキズと体力の経過を見てからまた考えましょうとのことでした。病気が病気ですので、普通乳ガンがあるかとか、最初の手術前にチェックできないものでしょうか。結構最初の診断レントゲンを多数とってたのにと思ってます。近い病院なのでできればそこにしたいのですが、多少不信感があります。手術後に、ガンの疑いがでるのは良くあり得ることでしょうか。犬は雑種13才です。

    • 締切済み
  • 子宮蓄膿症手術後、麻酔抗生物質の影響での腎臓病

    犬の子宮蓄膿症の疑いがあり子宮と卵巣の摘出手術後、腎臓が悪くなりました。 13歳、チワワ、メス、1.8kgです。 手術後、麻酔か抗生物質の影響で腎臓の数値が悪くなりました。 1/27日 子宮蓄膿症の疑いがあり手術をすすめられ、手術しました。3日間入院(入院中は鳥のささ身と豚肉を少し食べたそうです。) 1/30日 退院してから、お水を飲む時とオシッコをする時以外、ずっと寝ていて元気がありませんでした。 2/1日 先生に伝え、吐き気止めの薬を貰い流動食を入れて貰う。 2/4日 2/1日以降、流動食をあげていたけど薬が効かず全て吐いてしまうので吐き気止めの注射をして貰う(1日半位、薬が効いて吐かない) 2/5日 午後からの流動食を吐く 2/6日 1日吐く 2/7日 日曜日で病院がやってないのと、昨日から吐くのとで1日流動食を与えず水のみ。 2/8日 抜糸 血液検査、レントゲンなど 最初は、13歳での手術、初めての入院や痛みなどで元気がないと思っていたのですが 一週間過ぎても大好物のお肉や卵、チーズも食べません。 今日で手術から12日経つし、水は沢山飲みオシッコも沢山するので 別の病気があるかもしれないと本日血液検査をした所、腎臓の数値が凄く悪かったです。 BUN 130mg/dl 正常値(7-27) CREA 4.4mg/dl 正常値(0.5-1.8) PHOS 16.1mg/dl 正常値(2.5-6.8) 先生には、手術の時の麻酔か抗生物質で腎臓が悪くなったと思うと言われました。 腎臓は1度悪くなると戻らないそうですが今、どうして良いのか分かりません。 先生に聞いても、色々やってみて回復するのかしないのか 治療してみない事にはわからないと言われました。 その治療も、これ!と言う決め手は無い様な説明でした。 治せるのであれば治してあげたいです。 食事をしてないので1.4kgになり弱ってるので もっと設備の整ってる病院に行って、また最初から検査するのは負担なのではないか?とか 手術した先生の所でこのまま治療を続けて良いのか?悩んでいます。 術後に急に腎臓の数値が悪くなって、それが一過性で戻る可能性はあるのでしょうか? もし今の段階で治る、または、良くなる方法があるのであれば知りたく 口から食べられる様になってほしいです。 望みがある治療があるのであれば 負担をかけてでも病院をかえて治療してあげたいと思います。 術前の健康診断では全て問題なかったです。 色々調べてみましたが、手術の薬物で腎臓悪くなった場合回復したなど 検索しても今の悩みが解消する所へ辿りつけないでいます。 治療法がある、または、こういう方法がある、などアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー