• ベストアンサー

子宮蓄膿症の手術を受けたのですが・・。

とても不安です。ラブラドール9歳、雌です。 ちょうど1週間前に突然、ご飯をちょっとしか食べなくなり3日後に、動物病院に行った所、子宮蓄膿症と診断があり先週金曜に手術しました。 先生は全摘出したので(子宮は破裂してなかった)点滴、注射、薬と順調に処置は済んでいるので、回復するでしょう、と言ってくれました。 そして土曜、日曜と面会に行ったんですが、術後、元気はあるがご飯を食べないのでいったん家に帰って様子を見ましょう。となりました。 今まで病気をした事も無くちょっと臆病なので(他に吠えまくるワンコなど、いっぱい泊まってました。寝てない様子)逆にストレスにで入院させてるのが可愛そうになり、昨日から自宅に帰って来ました。 ところが、家に帰ってきても水はちょっと飲むのですが、ご飯は食べず、ずっと寝たきり、ぐったり状態です。たまに息を吸う時、胸が痙攣を起こし10分後位におさまります。呼吸の仕方が不規則な気がします。 このままご飯を食べない様だとまた入院をするのだと思うと悲しくて涙が止まりません。 色々ネットで調べたのですが、病状は載っていてもその後の症状は分かりませんでした。 歳をとっているから回復も遅いのか、それとも肝不全などに病気が進んでしまっているのか不安で夜も寝ずに見ている状態です。 この痙攣はなんなのか?食欲と元気のなさは手術をしたからしょうがないのか? みんなすぐご飯を食べるのか? 術後のおなかの凄い縫い後は何日位で目立たなくなるのか?   先生は凄く良い人で、夜中でも電話して良いと行ってくれるのですが、正直、あまり入院をさせたく無いのです。(その病院は忙しそうでトイレなど満足に行かせてない様子です。しょうがないと思うのですが・・病院を出たとたんに凄い勢いで長いオシッコをしました)やはり病院に居て点滴を受けた方が良いのでしょうか?  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昨年の8月に実家のプードル10歳が子宮蓄膿症で手術をしました。 最初おりものが出てるのかな?という感じでしたがちょっとおりものの感じがおかしかったので病院に行くと子宮蓄膿症でした。 子宮蓄膿症は発見が遅いと膿がたまって破裂することもあるそうですが手術すれば大丈夫な病気だと言われました。 家の子もすごく神経質で先生にも触らせないくらいの子で入院は3日しました。 入院中は餌を一切食べなかったです。 でも傷をすごく気にはしていましたが至って元気でした。 うちの子は退院後食べれるなら好きな物をあげても良いということでした。うちに帰ると安心したのか食事をしていました。 ただ傷口が気になるみたいでなめていました。 抜糸は10日目か位にしたと思います。 現在7ヶ月ほど経過していますが傷は先生の処置が良いのかほとんどわかりません。 ちょうどおなかの割れ目というかたてに入った腺みたいな感じになっています。 家の子もいつもまにか気にしなくなっていました。 あまり参考にならないかもしれませんが家の子はそんな感じだったので呼吸のことや痙攣のことはもしかしたら他になにか原因があるのかもしれませんね。 犬も年齢を重ねるとどこかに病気を持ったりして大変ですが ラブちゃんの病気が早くよくなると良いですね。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• mickadel
回答No.4

再びNo.2です。 手術前2日と手術後3日はほとんど固形物を食べていなかったので、大の方は術後3日目位にほんのちょっと、やっとの思いで出しました。歩くのも超スローモーで青息吐息。下痢ではありませんでしたが、やはり相当痛いのと、体力を失っていたのでその後も通常の排便になるまで一週間以上かかりました。 小も通常は一日5回外に出してするのですが、術後は寝てばかりでトイレの要求もなし、出さないのはまずいだろうと無理やり3回連れ出しました。ただ、点滴をするとその後大量に出ます。一日2回でもちゃんと出ていれば問題ないと思います。多分、ただただ寝て体力を回復しようとしているのだと思いますよ。 うちもパンは良く食べてくれたので、鶏がらスープに浸して一口ずつ食べさせました。点滴より何より口から物が入るのが一番重要だと獣医さんからも言われ、手を変え品を変え、何かしら口に入れさせました。少しでも食べてくれたら大丈夫。少しずつ少しずつ回復しますよ。今日は昨日より目の輝きがいいとか、今日は少し顔を上げてこちらを見ていたとか、そのぐらいのレベルで良くなっていきます。 がんばれ~!

crib27
質問者

お礼

ありがとうございます!今日の血液検査だと、淡白も27000まで下がり正常値までもう少しです!今は点滴で疲れたのかお腹をだしてぐっすり寝ています。 さっき、ササミをあげたらガツガツ食べ出したので食欲が戻ってきた様です!! ちょっとだけ目の輝きが変わってきたように感じます。 早く元気になって欲しいですね。首に巻いてるカラーが大きいので、あちこちぶつかりながら歩いてる姿は胸が痛いです。思わず取ってしまいたい衝動にかられませんか?(笑)早くこれに変わる傷ガードを開発してもらいたいですね。 トイレの事、すごく参考になりました! うちも催促が無いので心配してた所でした。本当にありがとうございました。

• kei-t
回答No.3

こんにちは。心配ですね。我が家は猫なんですが、昨年子宮蓄膿症で子宮を全摘出しました。入院は1日だけで家に帰ってからは暴れはしないもののご飯もトイレも普通にしていましたよ。1週間後に抜糸をして傷口は1ヶ月位で目立たなくなったような気がします。確かに入院となるとワンちゃんもストレスがたまるだろうし飼い主さんも心配なのはわかりますが元気がなかったり痙攣などあるのならとにかく病院連れて行って。入院のことはそれから先生と話してもいいんじゃないかな?

crib27
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、先生に相談したら日帰り点滴しましょうとの事だったのでこれから行ってきます。 相変わらず寝たきり状態ですが頑張って付き添いします。 励みになりました。本当にありがとうございました。

• mickadel
回答No.2

私も同じ経験を先月しました。このカテで質問してよいアドバイスを頂きました。”子宮蓄膿症の手術後”で検索してください。参考になると思います。 神経質なので、一泊入院してすぐ帰宅、毎日点滴に通って命をつなぎました。まったく食欲も無くぐったりと寝たままの愛犬が、このまま旅立ってしまうのではないかといてもたってもいられなかったのですが、手作りのスープ(肉、魚、野菜、卵入り)を飲みだして、少しずつ元気が付いていきました。かなり今回は長くかかりました。 うちは10歳のG.シェパードなので、やはり年齢的にもとてもきつかったのではないかと思います。術後、膣からの出血、おりものがまだ今日も続いている状態ですが(抗生物質に耐性菌が出来てしまい、薬の効きが悪い)免疫を上げるβグルカンのサプリメントを与えだして大分元気になり、おりものも減ってきました。 お腹の傷は、二週間くらいでうそのようにきれいになってしまいますよ。心配要りません。 術前の検査で腎臓、肝臓の数値を見ていると思いますが、そのとき問題が無ければ大丈夫と思います。術後一週間目くらいに診察があると思いますが、そのとき血液と尿検査を是非してもらって下さい。きっと術前よりずっとよくなっていると思います。 まだまだ安心するまで日にちがかかると思いますが、飼い主さんがダウンしないように頑張ってください。(私は2週間大風邪でダウンしました。。。)

crib27
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、やっとちょっとだけササミと、薬を飲まないのでパンに挟むと食べてくれました。 でも、ずっと寝たきりでした。 質問ですが、トイレなどはどんな感じだったでしょうか? 昨日、目で訴えてきたので慌てて外に出したら、うんちが下痢でちょっとだけ出たのですがしばらく腰をかがめて辛そうでした。その後、痛いのか歩けなくなってしまいました。家のそばなのですが休み休み帰り20分かかりました。 うんちやおしっこなど、どの位で正常に戻りましたか? うんちはどんなのが出ましたか?昨日はおしっこを2回しかしませんでした。 今から病院で点滴と血液検査をしてもらいに行ってきます。結果が悪いとまた入院になりそうなのでとても怖いです。 お互い大変ですががんばりましょうね!とても励みになりました。ありがとございます。

• roroko
回答No.1

病気のことは解りませんが、ワンちゃん心配ですね。 その後、病院には行ってないのですか? 出来れば一度、病院に行った方が良いと思います。 それと、点滴ですが、crib27様が入院が嫌と思われるのでしたら、先生と相談して、点滴後の帰宅を考えてみても良いのでは? ウチの子も、何度か点滴を受けましたが、2~3時間で終了しますので、その後ウチにつれて帰っていました。 何度も、病院に行くのは大変かもしれませんが、如何でしょう? また、先生によっては、点滴をしに家まで来てくれる方もいます。 その辺もよく先生と相談なさっては如何でしょうか? 早く良くなります様に。

crib27
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、先生に相談したら日帰り点滴しましょうとの事だったのでこれから行ってきます。 相変わらず寝たきり状態ですが頑張って付き添いします。 励みになりました。本当にありがとうございました。