手術後の子宮蓄膿症の柴犬女の子が食べない・歩かない

このQ&Aのポイント
  • 17日に症状が出て手術を受けた柴犬女の子が、退院後も食事をしない・歩かない状態が続いています。
  • おやつ系の食べ物は少しは食べるものの、ごはんを食べず外でしかおしっこをしないため歩くこともなく、ずっと寝ています。
  • 手術後の反応に個体差がありますが、ストレスや体調不良が原因である可能性があります。元気になるまで時間がかかることもあるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮蓄膿症 手術後 食べないです 歩かないです

17日にQNo.4257451 10歳 柴犬女の子 熱っぽくて元気がない と質問したものです。 皆さんのおかげで19日に子宮蓄膿症で手術し、22日一昨日、退院しました。 また質問させていただきたいのですが、家に帰ってきてもごはんを食べません。そして歩きません。 おやつ系のジャーキーやチーズなどは少しは食べます。 歩くのは外でしかおしっこをしないので近くの公園まで抱いていけばおしっこはします。気が向けば10歩ぐらいは歩きますが、すぐ座ってしまいます。 ずっと寝てます。 しんどそうではないです。 呼吸が浅く少し早いかと思います。 はじめての手術と入院で飼い主もわんこもとってもストレスを感じてます。 手術後はワンちゃんによって違うと思いますが、10歳の柴犬、持病はなしでこんなものでしょうか? 元気になるまでもう少し時間がかかりますか? はじめてのことで不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashaxox
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

熱があるようであれば、またすぐに病院に連れて行ってあげてください。手術のときに他の部位を触ってそこが感染症を起こしている可能性もあります。腹膜炎などは、外からは見えないでしょうから。中の傷口が開いている可能性もありますので、再検査をすることをお勧めします。通常は、一週間もすれば元気になるものだと、獣医さんが言ってましたので、すぐ座る、動かないでずっと寝ている、呼吸が浅く速いなどは危険信号だと言うことで、回答いただきました。(当方知り合いの獣医に質問してみました。)

raratyan
質問者

お礼

sashaxoxさま、回答ありがとうございました。 今朝、読ませていただいて獣医さんに連れて行ってきました。 念のためということで血液検査を受けました。 結果は異常なしでした。熱もなし。 先生の判断では体力的にまだ戻ってない。 傷に違和感を感じて歩かない。 もう元気になってもいいと思うけどと言われました。 このまま続くのならまた連れてくるようにとのことでした。 とりあえず安心いたしました。 昨日は獣医さんも休みで大変不安な一日を過ごしました。 病院に行くのに背中を押していただいてありがとうございます。 ここ数日で元気になってくれることを祈っています。

関連するQ&A

  • 子宮蓄膿症の手術費用について

    もうすぐ11歳のヨークシャーテリアの女の子です。 今日、かかりつけの動物病院で子宮蓄膿症の診断がされ手術を勧められました。この子は2年半前から心臓病も患っているため、外科手術のリスクも伴うようなのですが、手術するならできるだけ早いうちにとのことでした。膿は外に出ているので、緊急度は中~高ということでした。 病院には、かかりつけの獣医さんに通う以前に大学病院にもかかっており(心臓の方で)近々そちらにも行く必要があるのですが(大学病院からの紹介で通い始めた獣医さんなので、どちらに行くことも可能な状態です)もし子宮蓄膿症の手術をするならどちらがいいかで迷っています。 ネックになっているのが手術費用で、かかりつけでは1週間程度の入院が必要で25万~30万とのこと。分割も可能のようですが、いずれにせよポンと出せる額ではないし、手術リスクのことも考えて大学病院の方がいいのかもしれないと思うのですが、診察時間など多少の融通を利かせてくれそうなのはやはりかかりつけの方です。 診断されたばかりで気が動転していることもあり、質問の意図が支離滅裂でしたらすみません。症状によって金額が違うという話もあるようですが、どなたか大学病院で子宮蓄膿症の外科手術を受けられたことのあるワンちゃんの飼い主の方がいらしたら、費用と入院日数を参考までに教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の手術後

    以前、老犬の避妊手術について質問したものです。 10歳のジャーマンシェパードのメスですが、避妊手術を決意したところ、子宮蓄膿症になっていたことが判明、急遽手術しました。急激に症状が悪化し、手術出来るぎりぎりの状態でした。 12日に緊急手術をし無事命をとりとめ、一泊入院し(かなり神経質なので、自宅療養したほうが精神的に良いとの獣医さんの判断です。)昨日、今日と点滴に通って様子を見ているのですが、食欲もあまりなく、一日中ぐったりと寝ています。二年前に乳腺腫瘍の手術を二度したのですが、そのときに比べて、消耗の度合いが激しいのでとても心配しています。 やはり、症状がかなり悪化して手術した場合、特に老犬ではこのような状態が続くのでしょうか。病院に行くときは緊張しているせいか、元気そうに見えて獣医さんも心配要らないとおっしゃるのですが。。。 ご経験のある方、ぜひ教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の手術費用

    ヨークシャーテリアの女の子3歳半です。 以前から生理中でもないのに性器が膨らんだままで、おりもののようなものも出ていたのですが、別に気にしていなかったんです。。 一昨日から一気に体調が崩れ、下痢・震え・呼吸が荒い・よろつきなどが見られビックリして獣医さんに診て貰った所、 子宮蓄膿症で膿が出てきているので手術が必要だと言われました。 費用は5万~20万位と言われました。切らないとわからないと。 他のところに問い合わせてみると、10万~25万位と言われました。 そんなに開きがあるものなのでしょうか・・ もちろん命が助かって元気になるのなら費用は払います! でも、余計な検査や不要な治療をするような 信用できない獣医さんが多いので、どちらで手術したらよいのか、本当に悩んで困っています。 子宮蓄膿症になった子を手術された経験がある方がいましたら、 手術費用と病院などを教えてください。 色々参考にしたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子宮蓄膿症の手術を受けたのですが・・。

    とても不安です。ラブラドール9歳、雌です。 ちょうど1週間前に突然、ご飯をちょっとしか食べなくなり3日後に、動物病院に行った所、子宮蓄膿症と診断があり先週金曜に手術しました。 先生は全摘出したので(子宮は破裂してなかった)点滴、注射、薬と順調に処置は済んでいるので、回復するでしょう、と言ってくれました。 そして土曜、日曜と面会に行ったんですが、術後、元気はあるがご飯を食べないのでいったん家に帰って様子を見ましょう。となりました。 今まで病気をした事も無くちょっと臆病なので(他に吠えまくるワンコなど、いっぱい泊まってました。寝てない様子)逆にストレスにで入院させてるのが可愛そうになり、昨日から自宅に帰って来ました。 ところが、家に帰ってきても水はちょっと飲むのですが、ご飯は食べず、ずっと寝たきり、ぐったり状態です。たまに息を吸う時、胸が痙攣を起こし10分後位におさまります。呼吸の仕方が不規則な気がします。 このままご飯を食べない様だとまた入院をするのだと思うと悲しくて涙が止まりません。 色々ネットで調べたのですが、病状は載っていてもその後の症状は分かりませんでした。 歳をとっているから回復も遅いのか、それとも肝不全などに病気が進んでしまっているのか不安で夜も寝ずに見ている状態です。 この痙攣はなんなのか?食欲と元気のなさは手術をしたからしょうがないのか? みんなすぐご飯を食べるのか? 術後のおなかの凄い縫い後は何日位で目立たなくなるのか?   先生は凄く良い人で、夜中でも電話して良いと行ってくれるのですが、正直、あまり入院をさせたく無いのです。(その病院は忙しそうでトイレなど満足に行かせてない様子です。しょうがないと思うのですが・・病院を出たとたんに凄い勢いで長いオシッコをしました)やはり病院に居て点滴を受けた方が良いのでしょうか?  宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬の手術

    高齢になって子宮蓄膿症になってしまい手術を受けました。手術後 何日で元の元気なワンに戻りますか?高齢なんで時間がかかるのですか?手術を受けたかたどのくらいかかったか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の退院

    キャバリア3才のワンちゃんが日曜日の午後に 子宮蓄膿症で手術をして夕方に面会に行きました。 月曜日は休みなので明日の火曜日に 退院するので迎えに行きます。 何日間はご飯も食べないと聞きました。 暫くはずっと寝てるのでしょうか? トイレも散歩の時に連れて行ったけど 歩いて行けるのでしょうか? 傷口を嘗めるのも心配です。 退院した後、自宅でどのように過ごしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の子宮蓄膿症の手術後の震え

    火曜日に子宮蓄膿症の手術をしました。シーズーの7才です。手術になる3間くらいは何も口にしなくなってました。手術が終わり、表情も食欲も元に戻りました。跳んだり跳ねたりもしてます…が、木曜あたりから震えが出てきました。寝てる時もピクンピクンなってて(._.)起きあがってて座っててもプルプルピクンピクンと…。食べてる時や、散歩に行ったら震えもとまってますが。 昨日の夜に病院で再検査すると、心臓はキレイで問題ないと。血液検査が5日前よりALPという肝臓の数値がかなり高いと言われました。60が標準なのに1140ありました。結局震えの原因はわからず、傷が痛むのか、内臓が痛いのかと…。 皆さんのワンちゃんは手術後どうでしたか?傷の痛みはあったようですか?ちなみに痛みどめの薬はでてないです。

    • 締切済み
  • 子宮蓄膿症なのか妊娠なのか・・・

    2歳のトイプードルの女の子です。 交配をして16日目になります。熱などもなくいたって元気で食欲もあり、多飲、多尿ではありませんが黄白色のおりものが出ていたので獣医さんに診察をお願いした。 超音波検査、血液検査などを行いました。血液検査の結果は、白血球の数値も他の数値も異常なしでした。超音波検査の結果、子宮に液体らしい影があるといわれました。ただ交配をしているので、妊娠しているとしたら胎水の袋かもしれないけど、交配2週間にしては、ふくらみが大きすぎるのと黄白色のおりものが出ているので、子宮蓄膿症の可能性があると診断されした。子宮蓄膿症であればすぐに子宮と卵巣の摘出手術をするのが一番なのですが、妊娠の可能性があり、妊娠と子宮蓄膿症の判断が難しいとのことです。結局今は、元気もあるので、抗生剤で様子を見る事になりました。1週間後に再検査をするそうです。だた急に様子がおかしくなったら、緊急手術になるかもしれないのですぐに連絡をするようにといわれました。今の状態は、抗生剤を飲んでいるからなのか、おりものも出ていませんが、いろんなサイトで子宮蓄膿症を調べるととても怖い病気で心配です。 先生の診断の通り妊娠と子宮蓄膿症の判断は難しいのでしょうか? 抗生剤で様子を見るという治療でよいのでしょうか? もし、妊娠だとして子宮蓄膿症になった場合は、妊娠を継続できるのでしょうか?胎児をあきれめてすぐに子宮の摘出手術をした方がよいのでしょうか? とても不安でご質問いたしました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症手術後、麻酔抗生物質の影響での腎臓病

    犬の子宮蓄膿症の疑いがあり子宮と卵巣の摘出手術後、腎臓が悪くなりました。 13歳、チワワ、メス、1.8kgです。 手術後、麻酔か抗生物質の影響で腎臓の数値が悪くなりました。 1/27日 子宮蓄膿症の疑いがあり手術をすすめられ、手術しました。3日間入院(入院中は鳥のささ身と豚肉を少し食べたそうです。) 1/30日 退院してから、お水を飲む時とオシッコをする時以外、ずっと寝ていて元気がありませんでした。 2/1日 先生に伝え、吐き気止めの薬を貰い流動食を入れて貰う。 2/4日 2/1日以降、流動食をあげていたけど薬が効かず全て吐いてしまうので吐き気止めの注射をして貰う(1日半位、薬が効いて吐かない) 2/5日 午後からの流動食を吐く 2/6日 1日吐く 2/7日 日曜日で病院がやってないのと、昨日から吐くのとで1日流動食を与えず水のみ。 2/8日 抜糸 血液検査、レントゲンなど 最初は、13歳での手術、初めての入院や痛みなどで元気がないと思っていたのですが 一週間過ぎても大好物のお肉や卵、チーズも食べません。 今日で手術から12日経つし、水は沢山飲みオシッコも沢山するので 別の病気があるかもしれないと本日血液検査をした所、腎臓の数値が凄く悪かったです。 BUN 130mg/dl 正常値(7-27) CREA 4.4mg/dl 正常値(0.5-1.8) PHOS 16.1mg/dl 正常値(2.5-6.8) 先生には、手術の時の麻酔か抗生物質で腎臓が悪くなったと思うと言われました。 腎臓は1度悪くなると戻らないそうですが今、どうして良いのか分かりません。 先生に聞いても、色々やってみて回復するのかしないのか 治療してみない事にはわからないと言われました。 その治療も、これ!と言う決め手は無い様な説明でした。 治せるのであれば治してあげたいです。 食事をしてないので1.4kgになり弱ってるので もっと設備の整ってる病院に行って、また最初から検査するのは負担なのではないか?とか 手術した先生の所でこのまま治療を続けて良いのか?悩んでいます。 術後に急に腎臓の数値が悪くなって、それが一過性で戻る可能性はあるのでしょうか? もし今の段階で治る、または、良くなる方法があるのであれば知りたく 口から食べられる様になってほしいです。 望みがある治療があるのであれば 負担をかけてでも病院をかえて治療してあげたいと思います。 術前の健康診断では全て問題なかったです。 色々調べてみましたが、手術の薬物で腎臓悪くなった場合回復したなど 検索しても今の悩みが解消する所へ辿りつけないでいます。 治療法がある、または、こういう方法がある、などアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症と心臓肥大

    ♀のシーズ7歳ですが 年末から生理がはじまり。 一ヶ月以上生理が続き、終わったと思ったら急に食欲、元気がなくなり一日中ぐったりとしていました。 先日動物病院へ連れて行くと、子宮蓄膿症と心臓肥大と診断され 即、手術を勧められ、手術後3日間で退院してきました。 子宮を摘出したので 子宮蓄膿症の心配はこれでなくなりましたが 心臓肥大と言う事もあり、今後様子をみながら 心臓の治療をしていくとの事です、 が・・・・・食欲も元気も戻り嬉しく感じていたのですが、身体のカタカタの震えが多く見られます。 これは心臓肥大の症状なのでしょうか? 苦しいと言うサインなのでしょうか? 心臓肥大治療について これからどのように治療が行われるのでしょうか? 治療経験のある方。。教えて下さい。

    • ベストアンサー