女性洋楽アーティストのメジャーなポップス曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • 外国女性アーティストの曲名が数年前からわからず、自力でのリサーチを試みてきましたが、結果が得られずにあきらめました。今回、皆さんのお力を借りて曲名を特定したいです。
  • ジャンルはポップスで、おそらくイギリスまたはアメリカの女性洋楽アーティストの曲です。この曲は結婚やファッションショーのシーンでよく使われているメジャーな曲です。
  • サビ部分のメロディーはミ-・ファ・ファー、ミ-・ファ・ファー、ソ・ファ・ミ-・ミ-・ファ・ファーと聞こえます。検索で見つけることができず、皆さんの知恵が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲名が・・・ 悩み初めてもう5年・・・

題名の通り、ある外国女性アーティストの曲名が数年前からわからず、これまで何度も自力でのリサーチを試みてきましたが、よい結果が得られずにあきらめていました・・・。 そこで、今回思い切ってみなさんのお力を借りようと質問させていただきました。 ちなみに当方、洋楽知識は決して豊富ではないもので、見苦しい、お恥ずかしい記述があるかもしれませんが、最後まで目を通していただければ幸いです。 それでは、早速その曲についてなのですが、 次のようなわたくしなりのイメージと、できる限りの条件を整理します。 ・女性洋楽アーティスト(おそらく UK or US)の楽曲 ・おそらくジャンルは、“ポップス”に分類させると思われる。  R&B,soul,rap,reggae,trance等ではないと思われる。 ・TV番組では、バラエティ番組、情報番組、旅番組など多岐に渡るジャンルの番 組で、  “結婚”、“ウェディング”、“ファッションショー”のシーンに於いてBGMとしてかな りの頻度で利用されている(=つまり結構メジャー) ・上記とかぶるが、曲のイメージをキーワードで表現すれば、、  “女性”、“セレブ?”、“ゴージャス?”、“ファッション(ショー)” ・(かなりいい加減な耳コピですが・・・)サビ部分のメロディーが、  ミ-・ファ・ファー、ミ-・ファ・ファー、ソ・ファ・ミ-・ミ-・ファ・ファー  と言う風に聞こえる・・・(調がいい加減でなんと恥ずかしい・・・) womenシリーズや、“女性”をテーマとしたコンピ、ウェディング”コンピをいろいろあさってみましたが、巡り会うことはできませんでした・・・。 いくらGoogleのような検索テクノロジーが進化しても、やはり人間の“イメージ”だけで情報を探すことは本当に難しいことなのですね・・・。 もう、皆様の知恵に頼るしか方法がありません・・・。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65529
noname#65529
回答No.1

私もずっと洋楽で探していた曲をネットで 質問して見つけたことあります。 その時はサビのフレーズを覚えていたので、 それが決めてになりましたけど。 ちなみにテリー・デサリオの「Overnight Success」 でした。 あとテレビのBGMで使われていたものだと、 テレビ局に問い合わせて、番組中で使われた曲の 一覧表を送ってもらって見つけたこともありました。 こっちはハンソンの「If only」。 ネットだと鼻歌検索というのがあるようです。 http://www.midomi.co.jp/ マイクがいりますけどね。 見つかるといいですね。

kikkikikki
質問者

お礼

trueblackさん! 紹介された鼻歌検索、半信半疑で試してみました! 結果は、 まさに、一発ヒット! ABBA の DANCING QUEEN でした。 テクノロジーの進化とは、本当にすばらしいものです。 ありがとうございました!