新聞代金の勧誘件について

このQ&Aのポイント
  • 勧誘員が新聞代を払うと言っているが本当か不安。
  • 3ヶ月契約を繰り返してお金を払わずにいるが問題ないか。
  • 将来的に引っ越しをする予定で新聞は不要になるが、未払いがあるのではないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞代金を勧誘員(?)が払う件について

今年4月に新聞の勧誘が着ました。Y売新聞です。 不用意にもドアを開けてしまい話しを聞いてしまいました。 ↑新聞が欲しかったからです。 話を聞くとAさん【ここではその勧誘員】は 「学生がお金を払うのはきついと思う。だから新聞代は自分が払う。あなたは一切払わなくていい。」 と言いました。 もちろん怪しいと思い理由を聞きました。 するとAさんは「お金を貰うよりも勧誘成功した人数を増やしたいから」 と言いました。これは以前友達やネットで見たことがあり、信用しました。 契約に関しては3ヶ月で、名前と電話番号を書くと、そそくさと帰っていきました。 その後3ヶ月集金無しで過ぎ、その後また3ヶ月契約、そしてまた3ヶ月契約をして今に至ります。 一度集金が着たようですが空けませんでした。 その後Aさんから「手違いで集金が行ってしまった、もう行かないから心配しなくていい。悪かった。」 と連絡がありました。 なので実際に今まで一度もお金を払っていません。 本当にこのままお金を払わなくていいのでしょうか? 今は一人暮らしですが、再来年には引っ越してまた家族と暮らすので新聞は不要になります。 その時に 「今までの金払え」とか「未払いで利子がついている。何十万払え」など言われないかと心配です。 こちらからは一言も「お金がないのでとりあえず払ってください」とか 「これからもお金を払ってください」とは言った事はありません。 *録音したり、契約書は書かせていません。 あちらが一方的に言ってきたことで、実際集金もAさんが止めてくれている(?)し、 クレジットカードもないので、こちらからは払いようがありません。 不安だからいっそ契約を切ろうかとも考えましたが、 それはそれで色々と怖いです。しかも契約を切ってもまた契約するわけですしね。(読みたいからです。) この状況が不安なので、アドバイスなどしてくれたら嬉しいです。 揉め事は起こしたくないです。 お金に関しては超困ってるということはないので、払えと言われれば払うことはできます。 ただ、ないと思いますが利子がついて何十万とか言われたら無理です。 すぐに回答を にしたのは、昨日配達員の事を少し調べていたら色々と不安になって寝付けなかったからです。精神的に弱くて申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

まず、配達員が支払えと言ってきても払う必要はまったくありません。 これは、質問者さまの事情でお願いして払ってもらっているということではなく、もっぱら配達員の成績の事情で向こうが勝手に申し出たことだからです。 で、引っ越す事情が出来たならば、早めにその配達員に伝えた方がいいでしょうね。 ただ、こういう不健全な取り決めは本来してはいけないことであって、多分読売新聞の配達規則にもあると思います。もし販売所にばれたら彼はクビになると思います。 なので、良心の呵責を感じるならば、「来月分からきちんと払います」と言うか、何かの理由をつけて「もう読まなくなりました」と言った方がいいでしょうね。 自分で払った方が、引越しの件も言いやすいですね。 そのためにも、これからは払ったらどうでしょうか?

higandouzima
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます^^ それならしっかり来月から払おうと思います! 迅速な回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 良く有るパターンの出来高払いの勧誘者の不正勧誘です。1件契約を取ると販売店から(チェック)(チェック)000円が貰えます。  (チェック)(チェック)000円-3ヶ月分の新聞代金=黒字  (この値段は出すと不味いのでないしょ)    販売店は15000円支払い   売上が3ヶ月分の新聞代金から新聞会社に一部を支払いますので赤字も良いところです。  まあ、1ヶ月タダにしますとか・・・◯◯つけますとかは報酬の中から出していますし、また新聞は法律で定価で得らないと駄目ですからこれにも引っかかります。    新聞の勧誘者は、不正販売及び販売店から詐欺でお金を得ている等々の法律違反をしているんです

higandouzima
質問者

お礼

なるほど。 お互い利益があるが、違法ということですね。 次回からしっかりお金を払おうと思います。 迅速な回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 新聞勧誘について

    新聞の勧誘にきまして、3ヶ月無料で入れますので、入って下さいときました。そして、お願いしますといいました。しかし、月の真ん中ぐらいに集金にやってきました。 これは、なんとかなりませんか? 新聞の配達所に電話をかけたが、ちゃんと契約したと言われました。 なにか良い方法はありませんか? 学生に取っては大きなお金なんです

  • 新聞の勧誘で現金を・・・。

    新聞を経済的な理由でとるのをやめました。 やめて10日ほどたった今日、今までとっていた新聞の勧誘の方がおうちにきました。(勧誘目的です) 新聞は今はとっていないことなどを伝えると、来月から3ヶ月とってくださいといわれ、それは難しい。というようなことを言うと、「1万円を今置いていくから、それで新聞代を払ってください」といわれました。 ・1万円を超える分は(3ヶ月なので2千円ほど)は払う必要がある。(ただになっちゃうので) ・ビール券を20枚渡すのと同じことなので、現金を渡すことは気にするな。 ・販売店には現金を受け取ったとは言うな。 といわれて、かなりしつこかったので、その場で契約をしてしまい、1万円を受け取ってしまいました。 この1万円は受け取ってしまっていいものなんでしょうか。 なんだか話がうますぎて不安です。 その人には、新聞は継続してとるものではない。3ヶ月ごとに一度契約を切って、また新規で契約をすれば新聞代なんてほとんどかからない。だからまた3ヶ月したら来る。 といわれました。お金が余りかからずに新聞が読めるというのはそれだけ見たらいいものなんでしょうが、そのお金を受け取ることの問題点と、なぜその人はそのお金を私に払うことができるのかの理由を教えてください。

  • 新聞勧誘で。。。(長文)

    長文ですがお許しください。 まず、去年の夏ごろだったんですが 家に新聞勧誘がきました。その時の契約では 三ヶ月契約してくれたらビール券をくれる。 しかも、クーリングオフしてもいい。 ビール券は返さなくていい。という事でした。 このときの販売員をAとします。怖い世界の人っぽいです。 そして、Aのいうとおり何も問題なく解約もできました。 次に、秋頃になりますがまたAが来ました。 ただし、今度はAの紹介でBと契約をしました。 このときの契約では購読料を毎月Bからもらうものでした。 しかし、月末になってもお金は届かずBに電話を かけたところ何度かけても繋がりません。 これはやられたと思いAに事情を説明しました。 (前回のことがありこの人のほうが話がわかると思った) するとお金は払わなくてもいい。 Aが新聞屋に電話して話をつけとくからという事でした。 しかし、最近新聞屋から電話があり集金に行く と連絡がありました。私はAから話が行っていないかと 尋ねると、わからないから後日連絡するとのこと。。。 一ヶ月くらい連絡も無かったので安心していたら 今さっき、また新聞屋から連絡が来ました。 (不在着信なので詳しい内容は判らないが  間違いなく集金の件だと思われる) 自分としては金も払いたくないしもう、新聞もいらない のですが新聞屋に全ての事情を説明するべきですかね? ただ、やくざっぽいAもBも契約の条件とか 絶対、新聞屋には話さないでと念を押されたので 少し怖いのですが、、、。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新聞の勧誘について

    新聞を三ヶ月契約で申し込んだのですが事情があり、入居してすぐ引越しする事になったのです。 それで、新聞解約の電話をして集金に来たのですがあまり日がたっていないのでおまけでただにしてくれたんです。 でも、次の引越し先(というか実家)にその新聞社の引越し先の支店の方が勧誘に来ると言うのです。 実家では違う新聞をずっと前から契約していますし、ただにしてもらったのにこんな事言うのも悪いですが、勧誘に来てほしくないのです。 事前に私の家の近くの支店を調べて電話をして勧誘を阻止する事は出来ないのでしょうか?

  • 新聞の勧誘について

    Y新聞の勧誘が本日来まして、挨拶なんでと言いサランラップを置いて帰って行きました。 すると30分後に再度来て今度は米と菓子のようなものを持ってきて契約して欲しいと言い出しました。 実際新聞を取ろうか迷っており、以前日経を取っていたんで日経を考えている事、お金のがかかるんでネットで済ましている事を伝え、今日は契約する気はないと伝えました。 ところがその勧誘員は非常にしつこくかつまるで話が通じない相手で今日は契約しないと言っても自分の生活がかかっている、さっき取ってくれると言ったから色々持ってきた(取るとは言っていない)といい帰る気配がありませんでした。 実際取るか迷っているので条件として ・まず1ヶ月のみ ・日経で という事を伝えた所、Y新聞でないと自分にお金が入らない、一ヶ月の契約はできないと言われました。 これは本当でしょうか? 結局それではこちらとしては契約できないと伝えた所しつこく居座られましたが20分ぐらいしてやっと帰っていきました。 また来ると言ってましたが今度はドアを開けないつもりですが、あそこまでしつこいと実際新聞が欲しくなってもそこから取りたいと思えないです。(やめるときまたしつこいかもしれないんで)

  • こんなのってあり? (新聞勧誘)

     彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。 これはいったいどうなってるんでしょうか??  私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。  おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから とゆうことですててしまったそうです。  やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね? まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。 お金は払うべきでしょうか? 

  • 新聞勧誘について

     最近は新聞の勧誘も収まりましたが、最近まで新聞勧誘がしつこくて困っていました。  某Y新聞の勧誘がしつこくて、「お帰りください」と数回ほど言ったにも関わらず、電話がかかってくるまで帰って貰えませんでした。(その時間約30分以上)M新聞の方は言えばすぐ帰ったのに…。(このエリアに住む限りY新聞は取らないなと感じました)  また、船橋に住むクラスメートの話では、A新聞の勧誘員が「2ヶ月無料」と言っておきながら、しっかり集金に来たそうです(船橋に住んだらA新聞はダメかなとか感じます)  これらの行為は、何か法律的に違反しているところはないでしょうか?また、あった場合法律を持ち出して勧誘員を撃退する方法は無いでしょうか?  僕が住むエリアでは最もタチ悪いYの方を中心に教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘で二回騙されてしまいました。

    新聞の勧誘でいつも「お金がない」と言って断っています。 そうすると代金は要らないからノルマを助けるためだと思って、取って欲しいと言われます。 毎月20日に新聞屋さん(勧誘の人)がお金を持って来てくれるという約束で契約しました。 最初、半年の契約をして、持ってきたのは最初の三ヶ月だけです。 私も大手の新聞屋さんなので、まさか騙されるとは思っておらず、特に契約解除などの動きもせず様子を見ていました。 半年の契約が終わり、ちょっとおかしいなぁ、と思い新聞屋さんに電話すると、必ずお金は持って行きますから・・と言いましたが、一ヶ月たってもまだ来ません。 その後、同じ新聞屋さんではありますが、違う勧誘の方が来て、新聞を取って欲しい、お金は要らないと言いました。 しばらく考えたのですが、人助けだと思って・・などと言われると断れず、また三ヶ月の契約をしました。 今月も20日が過ぎたのですが、お金を持って来ていません。 どうしようか、と考え、新聞社の本社に電話をしました。 そうすると、 本来そういった契約は良くないことで、先払いにするべきです、と教えてくれました。 そして、お客様の住所を教えてもらえれば、しかるべき対応が出来ます(契約破棄など・・)と教えてくれました。 しばらく考えて、それもアリだと思ったのですが、勧誘の方に迷惑がかかるのでは?と思いました。 なぜなら、勧誘の時に「この契約のことは内緒にしていて下さい、さもなくは自分はクビになります」と言っていたからです。 クビになったら可哀想だし、何か仕返しをされるのも怖いので、その旨を電話で相談に乗ってくれた人に伝えると、 それは大丈夫だと思います。そういった人は他でも何度もやっているはずなので、お客様と特定は出来ないでしょう。と言いました。 そして、その勧誘員をほっておくとお客様と同じように騙される人が出てきます。とも言いました。 私はとても悩んでいます。 私と同じように騙される人がいてはいけないと思います。 勧誘員の方もクビになるのは可哀想だと思ったりもしますが、人を騙したのだから、仕方ないのかなぁ、と思ったり。 しかし、人を騙してしまわなければいけない程、何か追い詰められていたのかなぁ、と思ったりします。 私が本社に告げ口をして、仕返しなども怖いです。 同じようなことを経験された方がいましたら、どのように対処したのか教えて下さい。 今は騙す方も悪いけど騙される方も頭が悪いわけだし、ここは黙っておこうかな、と思っているのですが・・。

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 新聞の勧誘

     一人暮らしをしている大学生です。先日、インターホンがなって、ちょっとこわめの人が引越しの挨拶に来ましたというので、ドアを開けました。最初は私の部屋の真下に住んでいるからよろしくという感じだったのですが、次第に新聞の勧誘の話になり、付き合いでいつでもいいのでとってくれという話になりました。「私はすでに他の新聞を4年契約(実際は勘違いで2年契約だったのですが)でとっているので取らないと思います」といいました。すると4年契約なんてありえないといわれ、2年契約だったかもしれないといった上で、今読んでいる新聞が読みやすいからと言うと、「さっきの4年というのは断り文句だったんだ」と言い帰っていきました。  いつも思うのですが、新聞の勧誘の人って感じ悪くありませんか?なんだか新聞の勧誘の人が来るたびに脅されているように感じます。下の部屋に住んでいるというのことなので、会うことは少ないかもしれませんが、偶然出くわしてまた勧誘されたらと思うと少し不安です。皆さんは新聞の勧誘で不愉快な思いをしたことはありませんか?

専門家に質問してみよう