• ベストアンサー

新聞の勧誘で二回騙されてしまいました。

新聞の勧誘でいつも「お金がない」と言って断っています。 そうすると代金は要らないからノルマを助けるためだと思って、取って欲しいと言われます。 毎月20日に新聞屋さん(勧誘の人)がお金を持って来てくれるという約束で契約しました。 最初、半年の契約をして、持ってきたのは最初の三ヶ月だけです。 私も大手の新聞屋さんなので、まさか騙されるとは思っておらず、特に契約解除などの動きもせず様子を見ていました。 半年の契約が終わり、ちょっとおかしいなぁ、と思い新聞屋さんに電話すると、必ずお金は持って行きますから・・と言いましたが、一ヶ月たってもまだ来ません。 その後、同じ新聞屋さんではありますが、違う勧誘の方が来て、新聞を取って欲しい、お金は要らないと言いました。 しばらく考えたのですが、人助けだと思って・・などと言われると断れず、また三ヶ月の契約をしました。 今月も20日が過ぎたのですが、お金を持って来ていません。 どうしようか、と考え、新聞社の本社に電話をしました。 そうすると、 本来そういった契約は良くないことで、先払いにするべきです、と教えてくれました。 そして、お客様の住所を教えてもらえれば、しかるべき対応が出来ます(契約破棄など・・)と教えてくれました。 しばらく考えて、それもアリだと思ったのですが、勧誘の方に迷惑がかかるのでは?と思いました。 なぜなら、勧誘の時に「この契約のことは内緒にしていて下さい、さもなくは自分はクビになります」と言っていたからです。 クビになったら可哀想だし、何か仕返しをされるのも怖いので、その旨を電話で相談に乗ってくれた人に伝えると、 それは大丈夫だと思います。そういった人は他でも何度もやっているはずなので、お客様と特定は出来ないでしょう。と言いました。 そして、その勧誘員をほっておくとお客様と同じように騙される人が出てきます。とも言いました。 私はとても悩んでいます。 私と同じように騙される人がいてはいけないと思います。 勧誘員の方もクビになるのは可哀想だと思ったりもしますが、人を騙したのだから、仕方ないのかなぁ、と思ったり。 しかし、人を騙してしまわなければいけない程、何か追い詰められていたのかなぁ、と思ったりします。 私が本社に告げ口をして、仕返しなども怖いです。 同じようなことを経験された方がいましたら、どのように対処したのか教えて下さい。 今は騙す方も悪いけど騙される方も頭が悪いわけだし、ここは黙っておこうかな、と思っているのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.6

基本的に新聞社自体と販売店は独立した別々の会社ですので 新聞社自体に訴えても、販売店に対して是正を勧告する程度の かかれているくらいのことしか出来ません。 もちろん、あまりにも販売店として悪質であれば契約打ち切りとか そういう厳しい処分も行うでしょうけれど、販売員の行為一つ一つ を新聞社が監視するわけにはいかないと思ってください。 >私と同じように騙される人がいてはいけないと思います。 なんていう人のことを考える前に、まずは自分が騙されない そういう目にあわないためにも、確固とした信念をもって、 勧誘を断ってください。嘘でもいいので 「うちは昔から○○新聞(勧誘先と違う新聞社名)と決めていますので」 とか 「うちの主人が○○新聞(勧誘先と違う新聞社名)しか読まないと決めていますので」 とか言えばいいのです。 それに、何か月分無料とかそういう部分ではあなたも、ある意味、 その契約で恩恵を受けているわけですから、文句は言えないと思いますよ。 そんなにいやなら、その新聞販売店へ電話して解約してもらえばいいのです。 (その時、詳しいことは言わなくてもいいです) それで、販売店として解約に応じてくれなければその新聞社の本社に電話すればいいのです。 新聞社から販売店へしかるべき措置が下ることでしょう。

pwhsh403
質問者

お礼

そうですね。 何も本社に言わずとも、営業所で解約をすれば良いのですね。 営業所なら何も言わなくても良いかも知れません。 よって、仕返しもないでしょう。 どうしてそこに気づかなかったのか・・。 ほんとそうです。 よくテレビで悪徳商法にひっかかる人を見ていて、どうしてこの人達は騙されるのかなぁ、世の中、ほんとに騙されやすい人っているんだなぁ、って思っていたのですが、まさか自分がそれらの部類の人間で、騙されやすい人だとは思っていませんでした。 青天の霹靂です。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.5

質問者様がおかしいです、 新聞の拡張員に何かしら恩義や義理でもあるのでしょうか。 >しばらく考えて、それもアリだと思ったのですが、勧誘の方に迷惑がかかるのでは?と思いました。 人が良すぎるにも程があります。 >人を騙してしまわなければいけない程、何か追い詰められていたのかなぁ、と思ったりします。 拡張員は歩合給がほとんどです、基本給が低く1件取るごとに幾らとなりますので、そりゃ必死になります。 >私が本社に告げ口をして なぜそのような考え方になるのかわかりません。 再度本社に話して、契約解除してもらうほうがいいです。 その拡張員たちが何かしてきたら警察に言えばいいことです。

pwhsh403
質問者

お礼

義理や恩義というか、 新聞を無料で配って頂き、 けっこう助かるなぁ、と思っています。 新聞は必要ないと思っていたのですが、あれば読みますし。 ゴミを捨てる時にくるんで捨てることも出来ますし。 新聞を資源回収に出すとトイレットペーパーがもらえます。 かといって、3500円の価値があるとは思わないので、とっていませんでした。 勧誘の方と契約の際に絶対誰にも言わないと約束しましたから、告げ口はよくないと思ったのです。 しかし、こうなっては約束を先にやぶったのは相手ですし・・とも思いますが、だからといって自分も約束を破るのはどうか、とも思います。 もし仕返しをされるなら、勧誘の方はバレないやり方でやってくるような気がします。 しかし、こうして皆さんの意見を聞いていると、やはり本社に電話した方が良いのかとも思ってきました。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.4

基本的に騙し契約は  「貴方も共犯者です」 だって承知した上で荷担していますから...。 いきなり大事にしないでもその勧誘の方と連絡を取って少しでも早くお止めになることが良いでしょうね ・勧誘する ・報奨金を搾取する ・貴方は景品と新聞を搾取した いずれにしろろくな結果になりませんよ

pwhsh403
質問者

お礼

社会のしくみというか、 ・勧誘する ・報奨金を搾取する ・貴方は景品と新聞を搾取した この三つの繋がりもよく分っていませんでした。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

新聞屋がお金を持ってくるなんてこと、絶対にまずいんじゃないですか。 契約しているのは、間違いなくあなただし、支払いはあなたに決まっています。 本社に言って、契約解除にしてもらったらどうですか。 家もいろいろ、泣き落としがきますが、学生で御金に困っている、契約が取れないと困る、とか、言われるとつい同情してしまいますね。 なるべく、普段配達してくださっている方と契約します。あとは、ビール券などサービスしてくれるなら、主人にお願いしてもいいですよ、と答えますね。 それから、連中はいったん、新聞屋に帰ってしまうと、出直してくるということはありません。あちこち行くからでしょうね。お金を持ってきてお願いするなら、今この場だと、はっきり言った方がいいでしょう。 新しい新聞屋が来た時は、私は親が新聞販売店に勤めていますから、新聞を替える気はない、とはっきり言います。

pwhsh403
質問者

お礼

私もいろいろと断る言葉を考えていました。 しかし、何を言っても帰らず、お願いしますの一点張りで。 ほんとに何度も頭を下げる方・・。 ついには逆ギレされる方もいらっしゃいました。 新聞そのものが必要のないライフスタイルになってきているので、●●新聞を取っています、ととっさの嘘がつけません。 というか頭が回りません。 何か決め台詞でもあれば良いんですよね。 親が●●新聞に勤めています・・は今度から使わせてもらいます。 ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.2

えーっ! そんなのだまして契約なんて、卑怯です。 どんだけ困っていても、してはいけないと思いますし、 ここは心を鬼にして、本社に伝えるべきです。 >勧誘の方に迷惑がかかるのでは?と思いました。 自分が迷惑かけられているんですから そんなこと気にしなくてOKですって(笑) なんて人のいい、質問者さんなんでしょう(笑) もしかして読売○聞ですか? 私も何度も何度も迷惑かけられました。 関西なのに 「僕は富山から助っ人に来てて、今日しかいません。」とかいって こちらが「よく考えて、ほしければ電話します」というと 「今、僕の前で契約してもらわないと、僕のノルマにカウントされないので、今すぐ契約してもらえませんか?」とか…。 私は普通の人より疑り深いので 「んな、あほな!何で富山やねん!遠いわ」といって ドア閉めようとしましたが ドアの間に足を入れて閉めさせてくれなかったりして、 かなりしつこかった 父がちょうど家に来てたので 父を呼んで「いらんいうてるやろ」といってもらったら すぐ帰って行きました。 言うべきです。 騙されたお金だけでも返してもらうべきです。

pwhsh403
質問者

お礼

こういう時は男の人がいてくれるのが在り難いですよね。 是非、お父様に来て頂いて欲しいです。 一言ガツンと。 やはり、言う方が良いでしょうか。 他に騙されたりする方が増えると困りますものね。 心をオニにして、 はい、ありがとうございました。 頑張ります。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

うちにも良く勧誘の人が来ますが同じ営業店からでも毎回人が違いますし、同じ頃に複数の人が来ます。 とてもその営業所に常駐している社員とは思えません。 そういう人の口約束はあてにしないほうが良いのではないかと思います。

pwhsh403
質問者

お礼

勧誘の人は各地を回っているそうです。 本社の相談窓口の方が言っていました。 繋がりがあるようで、繋がっていないのかも知れないですね。 たとえ大手といえども、口約束は信じない、確かにそうなんです。 というか、今回のことで身を持って学んだと思います。 アドバイス、有難う御座いました。