• ベストアンサー

新聞の勧誘で現金を・・・。

新聞を経済的な理由でとるのをやめました。 やめて10日ほどたった今日、今までとっていた新聞の勧誘の方がおうちにきました。(勧誘目的です) 新聞は今はとっていないことなどを伝えると、来月から3ヶ月とってくださいといわれ、それは難しい。というようなことを言うと、「1万円を今置いていくから、それで新聞代を払ってください」といわれました。 ・1万円を超える分は(3ヶ月なので2千円ほど)は払う必要がある。(ただになっちゃうので) ・ビール券を20枚渡すのと同じことなので、現金を渡すことは気にするな。 ・販売店には現金を受け取ったとは言うな。 といわれて、かなりしつこかったので、その場で契約をしてしまい、1万円を受け取ってしまいました。 この1万円は受け取ってしまっていいものなんでしょうか。 なんだか話がうますぎて不安です。 その人には、新聞は継続してとるものではない。3ヶ月ごとに一度契約を切って、また新規で契約をすれば新聞代なんてほとんどかからない。だからまた3ヶ月したら来る。 といわれました。お金が余りかからずに新聞が読めるというのはそれだけ見たらいいものなんでしょうが、そのお金を受け取ることの問題点と、なぜその人はそのお金を私に払うことができるのかの理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

同じ体験をしました。 購読をやめてしばらくすると購読していた同じ新聞の勧誘員が3ヶ月だけでいいから購読の契約してくれと嘆願されました、断りますと2ヶ月分は自分(勧誘員)が払うから1ヶ月分だけ払ってくれればいいと2ヶ月分の前払いの領収書を書いて置いていきました、販売店が集金にきたらその領収書を見せ、2ヶ月分立て替えた事は言わないでくれと。念を押して帰っていきました。その時は3ヶ月だけは契約しましたが、以後三度きましたがいっさい断りました。その後来なくなりました。他社の新聞勧誘員は時々きますが・・・。 本来?契約した時に渡すけビール券の何枚分かを、それをどうも換金して自分の懐に還元するようです。 勧誘員は何件契約したかその実績が彼らの収入につながるみたいです。

chinu056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を受け取った後の勧誘はしつこくなかったですか? お金をもらったり立て替えたりするときは合言葉のように 「このことは他言無用」といわれるんですね・・・。 その点が引っかかります。 母は「同じ額の商品券に変えてもらったら?」 といいますが、結局は同じことのような・・・。 勧誘員の人は1万円払ってでも契約を取りたいんだから、 その報酬はけっこう大きいんでしょうね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

我が家での新聞勧誘での出来事ですがココだけの話です。 某大手新聞販売店の勧誘をしている従業員が二人できました。 (現在購読中の新聞社ともう一人は別会社) 話しによると契約期間の更新でなく半年単位で交互に契約して欲しいとの事。 その方が勧誘社員の成績になるしお客側にもそのつど景品などが渡せるとの事。 良い三角関係で今後助け合って行きましょうみたいな話 正直、契約時の景品は新聞社から支給されるものと自腹で出している物があるそうで 自腹の分を現金にしたと言う事でしょうね まぁ後数件でノルマクリアするのであれば自腹割り増しも辞さないでしょうね。 いいんじゃないでしょうか、もらっちゃっても・・・

chinu056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかすごい話ですね・・・。 3人ともおいしい。 でもこんなにうまい話があっていいの・・・?と考えてしまう小心の私です。(でも正直な感想としてはうらやましいです) 受け取っちゃっても良いんでしょうか・・・。 問題ないなら、新聞が安く読めるしとてもありがたいんですが・・・。

回答No.1

新聞の勧誘は販売店に来る派遣の人が多いそうです。彼らは何件取ったか歩合制で給料もらいます。 そうまでしても、ノルマを取る必要があったのでしょう。

chinu056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノルマがあるようなことは言っていました! お金を受け取ること自体は問題ではないんでしょうか? 法的に問題があったりしないかとおそろしいです。

関連するQ&A

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 新聞勧誘されたら現金もらってしまった

    新聞の購読三ヶ月契約したら二ヶ月分無料との事でしたので、契約したところ、営業マンが二ヶ月分の現金6000円とビール1ケースを置いていきました。 私不在の為、妻が対応したのですが、普通では無い様な気がするので不安です。 こういうことは良くある事なのかどうか教えて戴きたいので、宜しくお願い致します。

  • 新聞勧誘

    今日新聞勧誘がきたんですが三ヶ月分で新聞代無料でビール券3枚つけるから、新聞取ってくれとのことです。みなさんはこんな勧誘にあったなんて経験ありませんか?

  • 新聞勧誘の景品について

    私は埼玉県の西部に住んでいるのですが、先日新聞の勧誘員が来ました。何か切羽詰まっているらしく三ヶ月の契約でビール券(缶ビール)を20枚も貰いました。 今まで、10枚くらい貰うことはあったのですが今回はびっくりしました。 こんなに貰って新聞屋は大丈夫なのかと思っていたのですがこのサイトを見ているといろいろと裏があって大丈夫なようですね。 そこで、私の周りの人たちに契約の際どんなサービスを受けているかを聞いてみたら、やはりビール券やJCBなどのギフト券が多く他にプロ野球のチケットやディズニーランドのパスポート、中には歌舞伎の券というのもありました。洗剤も定番のようです。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんの地域ではどのような景品を貰っていますか? 地域特性も解ると面白いかなと思っていますので出来ればおおよその地域と景品の内容を是非教えてください。

  • 新聞の勧誘について

    先日、某A新聞が商品券やらビール券等を持ってうちに新聞の勧誘にきました。 こういう勧誘の仕方をしてもいいのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 新聞の勧誘にて

    今日、読売新聞の勧誘が来たのですが、うちは他の新聞をとっていると言ってもなかなか立ち去らず、結局母が戸をあけてしまいました。 勧誘の人は、「3ヶ月新聞を契約してもらえば、勧誘員には13500円入ります。新聞代は3ヶ月で11000円だから、私が11000円払っても2500円の儲けになるんです。」と言い、その後もかなり泣き落としを受けた挙句、しぶしぶ3ヶ月契約する羽目になり、勧誘員は11000円を置いて帰っていきました。 この行為で、双方が何か法に抵触することはありますでしょうか? また、私が不利益をこうむる事はあるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 新聞勧誘で現金を貰うのはいけない事なのか?

    新聞の勧誘におじさんかよく来るのですが、現金を3000円と洗剤とかの条件で、それで必ず新聞勧誘のおじさんは誰にも言わないようにと言って現金とサービス品を置いていくのですが、何も裏とかはないですよね?現金を貰うことが法律違反とか?今回来た勧誘のおじさんは現金の話をしなかったので、不安に思いました。

  • 新聞の勧誘について

    本日、新聞の勧誘員が来て「3ヶ月お願いします」というような事を言われました。断ってもあーだこーだ言って勧めてきます。なので、ついうっかり「タダならいいですよ!」といってしまいました。そしたら、勧誘員は「それでも営業の成績が上がって助かる!」とのこと。 そして、「解約も3ヶ月たったら自動的になる」「1ヶ月毎に現金書留で1ケ月分の代金3千円郵送する」「もし届かなく気に食わなかったらクーリングオフできる!自分の不手際になるからそんな事はしない。ばれたら自分が叱られる。で、会社の規則がどうとか、法律がどうとか…」。あと「決めるなら今日中でないと無理!」「今すぐは代金を払えない」とか、とにかく今日中に契約をさせようと必死な感じ!また、なんかこちらにとってうまい話すぎるので、どうもうさんく思えてきて、それこそタダで代金なんか頂いたら後でおかしなことになりそうだったので結局は断りました。 こういった手法って、よくあることなのでしょうか?どなたか体験されたかたはいます? 私は、この勧誘員がやりたかったのは、とりあえず、契約だけさせといて、肝心の約束は無視→結局、自分が怒って勝手に解約。。でもその勧誘員の営業成績は確保&解約するまでの新聞代はちゃっかり徴収。。(勧誘員万々歳!) こういう図式かなと、ふと頭をよぎってしまいました。 所詮は口約束にすぎませんし「不手際になる」とかどうこう言っていましたが「こちらがお金をタダで頂かなかった」どうこうまで本当に勧誘員の不手際になるかなぁって内心思えました…。もし、私が、この勧誘員の人の約束に乗ってしまって、約束を守られなくて騙された場合(無理難題を言った私もどうかと思いますが)法律的に勧誘員の人はどういう罪になるのでしょう?それともせいぜい新聞社に私のクレームが行くだけで特におとがめなしという扱いになるくらいでしょうか?

  • 新聞勧誘で。。。(長文)

    長文ですがお許しください。 まず、去年の夏ごろだったんですが 家に新聞勧誘がきました。その時の契約では 三ヶ月契約してくれたらビール券をくれる。 しかも、クーリングオフしてもいい。 ビール券は返さなくていい。という事でした。 このときの販売員をAとします。怖い世界の人っぽいです。 そして、Aのいうとおり何も問題なく解約もできました。 次に、秋頃になりますがまたAが来ました。 ただし、今度はAの紹介でBと契約をしました。 このときの契約では購読料を毎月Bからもらうものでした。 しかし、月末になってもお金は届かずBに電話を かけたところ何度かけても繋がりません。 これはやられたと思いAに事情を説明しました。 (前回のことがありこの人のほうが話がわかると思った) するとお金は払わなくてもいい。 Aが新聞屋に電話して話をつけとくからという事でした。 しかし、最近新聞屋から電話があり集金に行く と連絡がありました。私はAから話が行っていないかと 尋ねると、わからないから後日連絡するとのこと。。。 一ヶ月くらい連絡も無かったので安心していたら 今さっき、また新聞屋から連絡が来ました。 (不在着信なので詳しい内容は判らないが  間違いなく集金の件だと思われる) 自分としては金も払いたくないしもう、新聞もいらない のですが新聞屋に全ての事情を説明するべきですかね? ただ、やくざっぽいAもBも契約の条件とか 絶対、新聞屋には話さないでと念を押されたので 少し怖いのですが、、、。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新聞の勧誘員

    この前新聞の勧誘が来てうっかり条件も良くないのに(勧誘員が今までになくいい人っぽかったからかも??)契約してしまって、その人が帰ってからよく考えて、その日のうちにすぐ解約をしました。 すると、先ほどの勧誘員が再び来て、「即日解約されると会社に客を脅迫したと思われて僕のランクが下げられて給料がガーンと下がっちゃうから契約しない?」と何回もしつこく言われました。が、今度ばかりは断固拒否、解約しました。 そこで疑問なのですがこのような勧誘員にランクなどがあるのですか? あと、こんな事も言われました。「本当は三ヶ月契約だけど、とりあえず二ヶ月とってくれてそれから解約するならそれは新聞が面白くなかったとかの理由にもなるし僕らの給料は下がらないんだけど。」 これは本当ですか??特に知っておかなければいけないと言うわけではないのですが、このようなことを聞いていると新聞の裏業界はどうなっているのか興味がわいてきてしまいました。詳しい方おりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう