• ベストアンサー

新聞の勧誘で現金を・・・。

新聞を経済的な理由でとるのをやめました。 やめて10日ほどたった今日、今までとっていた新聞の勧誘の方がおうちにきました。(勧誘目的です) 新聞は今はとっていないことなどを伝えると、来月から3ヶ月とってくださいといわれ、それは難しい。というようなことを言うと、「1万円を今置いていくから、それで新聞代を払ってください」といわれました。 ・1万円を超える分は(3ヶ月なので2千円ほど)は払う必要がある。(ただになっちゃうので) ・ビール券を20枚渡すのと同じことなので、現金を渡すことは気にするな。 ・販売店には現金を受け取ったとは言うな。 といわれて、かなりしつこかったので、その場で契約をしてしまい、1万円を受け取ってしまいました。 この1万円は受け取ってしまっていいものなんでしょうか。 なんだか話がうますぎて不安です。 その人には、新聞は継続してとるものではない。3ヶ月ごとに一度契約を切って、また新規で契約をすれば新聞代なんてほとんどかからない。だからまた3ヶ月したら来る。 といわれました。お金が余りかからずに新聞が読めるというのはそれだけ見たらいいものなんでしょうが、そのお金を受け取ることの問題点と、なぜその人はそのお金を私に払うことができるのかの理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.3

同じ体験をしました。 購読をやめてしばらくすると購読していた同じ新聞の勧誘員が3ヶ月だけでいいから購読の契約してくれと嘆願されました、断りますと2ヶ月分は自分(勧誘員)が払うから1ヶ月分だけ払ってくれればいいと2ヶ月分の前払いの領収書を書いて置いていきました、販売店が集金にきたらその領収書を見せ、2ヶ月分立て替えた事は言わないでくれと。念を押して帰っていきました。その時は3ヶ月だけは契約しましたが、以後三度きましたがいっさい断りました。その後来なくなりました。他社の新聞勧誘員は時々きますが・・・。 本来?契約した時に渡すけビール券の何枚分かを、それをどうも換金して自分の懐に還元するようです。 勧誘員は何件契約したかその実績が彼らの収入につながるみたいです。

chinu056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を受け取った後の勧誘はしつこくなかったですか? お金をもらったり立て替えたりするときは合言葉のように 「このことは他言無用」といわれるんですね・・・。 その点が引っかかります。 母は「同じ額の商品券に変えてもらったら?」 といいますが、結局は同じことのような・・・。 勧誘員の人は1万円払ってでも契約を取りたいんだから、 その報酬はけっこう大きいんでしょうね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nainnain
回答No.2

我が家での新聞勧誘での出来事ですがココだけの話です。 某大手新聞販売店の勧誘をしている従業員が二人できました。 (現在購読中の新聞社ともう一人は別会社) 話しによると契約期間の更新でなく半年単位で交互に契約して欲しいとの事。 その方が勧誘社員の成績になるしお客側にもそのつど景品などが渡せるとの事。 良い三角関係で今後助け合って行きましょうみたいな話 正直、契約時の景品は新聞社から支給されるものと自腹で出している物があるそうで 自腹の分を現金にしたと言う事でしょうね まぁ後数件でノルマクリアするのであれば自腹割り増しも辞さないでしょうね。 いいんじゃないでしょうか、もらっちゃっても・・・

chinu056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかすごい話ですね・・・。 3人ともおいしい。 でもこんなにうまい話があっていいの・・・?と考えてしまう小心の私です。(でも正直な感想としてはうらやましいです) 受け取っちゃっても良いんでしょうか・・・。 問題ないなら、新聞が安く読めるしとてもありがたいんですが・・・。

回答No.1

新聞の勧誘は販売店に来る派遣の人が多いそうです。彼らは何件取ったか歩合制で給料もらいます。 そうまでしても、ノルマを取る必要があったのでしょう。

chinu056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノルマがあるようなことは言っていました! お金を受け取ること自体は問題ではないんでしょうか? 法的に問題があったりしないかとおそろしいです。