• ベストアンサー

新聞の勧誘

新聞の勧誘で「代金は私が代金すので販売所には内緒で3ヶ月だけ契約して下さい。」と言う人がたまにいるのですが、それって、法的にどうなんでしょうか?また、それで契約する場合、勧誘者に一筆書いてもらった方がいいんでしょうか?(お金をまきあげられたんじゃないと言う事など・・・)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勧誘員の名前を聞き(勧誘員の証明書みたいなものを持っているはず)、新聞社に連絡してください。新聞社がきちんと対応しない場合は消費者生活センターに連絡してください。No.1さんの言っているようにトラブルになりますので契約はしないほうが良いでしょう。

kamirari
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり物騒な今の世の中、やめたほうがいいですよね。

その他の回答 (2)

• yuusyo
回答No.3

自分もしつこい新聞の勧誘であって、理由が分からないんですが、あとで、「先ほどは申し訳ありませんでした。3ヶ月無料にしますので。」と謝りにきて、料金の催促とかはなかったですね。月々の集金よりも広告収入の方が大事で、顧客獲得のノルマが厳しいのではないかと思います。一筆書いてくれといえば、スグ書いてくれると思いますが、書かなくても催促ないとおもいますよ。

kamirari
質問者

お礼

ありがとうございます。新聞の勧誘って本当にしぶといですよね。なかなか帰ってくれないし・・。もっとノルマを減らす(?)とか無くすとかすればこっちも嫌な思いしないかもなんて思います。でも、3ヶ月無料で良かったですね、『どこのメーカー?』って突っ込みたくなるような怪しい洗剤を置いていかれなくて・・・。

回答No.1

のちのちトラブルになるでしょう。 きをつけましょう。

kamirari
質問者

お礼

ありがとうございます。私もトラブルにはなりたくないので、「そういうのはどうかと思うので・・」と言って断ってます。以前2回位それで契約した事があるのですが、その時はトラブルはありませんでした。タダで新聞がとれるなら・・なんて貧乏根性でその時はとりましたが。でも、これからは気をつけます。