OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チーズケーキの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.234097
  • 閲覧数1423
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (68/68)

今度差し入れにするの久しぶりににチーズケーキを焼こうと思っています。
今までは知人に教えてもらったレシピで作っていたのですが、そのレシピが行方不明になってしまいました(泣)
スフレチーズとかレアチーズじゃなくてずっしりした感じのチーズケーキが作りたいのですが・・・
よろしくお願いします(>_<)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/82)

こんにちわ。No.2さんのお礼の所を読んでいたら、私のレシピと似てる~と思ったので、参考になればと思い書き込ませていただきます。

クリームチーズ 200g    
生クリーム   200g
小麦粉(大さじ6)50g
砂糖   120g~150g
たまご     4個
レモン  大さじ2~3
バニラエッセンス 少々

そして、混ぜる順番は、クリームチーズ→砂糖→たまご→生クリーム→レモン汁・バニラエッセンス・塩(隠し味)→小麦粉
という感じです。

細かい点は省略させていただいたので、もし、詳しく知りたいことなどがありましたら、またお聞きください。おいしいチーズケーキができるといいですね。私も久しぶりに作りたくなってきました。
お礼コメント
kiraring

お礼率 100% (68/68)

ありがとうございます!
こんな感じだったと思います。
作り方もこれでだいたいわかります。
どうもありがとうございましたm( _ _ )m
投稿日時 - 2002-03-13 21:44:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/30)

こんにちは。 僕もチーズケーキを彼女の誕生日とかに作りますが、その際「クッキングパパ」 のレシピを参照しています。 マンガでわかりやすく解説してあるのでとても重宝しています。 ベークドチーズケーキは焼き菓子だから失敗はないと思いますがずっしりと焼き あがったケーキを見ると自己満足に浸ってしまいます。 ぜひお試しあれ。 ...続きを読む
こんにちは。
僕もチーズケーキを彼女の誕生日とかに作りますが、その際「クッキングパパ」
のレシピを参照しています。
マンガでわかりやすく解説してあるのでとても重宝しています。
ベークドチーズケーキは焼き菓子だから失敗はないと思いますがずっしりと焼き
あがったケーキを見ると自己満足に浸ってしまいます。

ぜひお試しあれ。
お礼コメント
kiraring

お礼率 100% (68/68)

彼女の誕生日にチーズケーキ作ってあげるんですか?
彼女さんがうらやましいです。
ほんとうまく焼きあがったケーキをみると嬉しくなりますよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 01:29:56

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

MSNで「ずっしり」「チーズケーキ」をキーワードに検索したら結構出てきます。他の検索サイトも使ったら結構出てきそうですね。 http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/011/ ここは材料がシンプルですね。  昔のレシピは何か特徴はありませんか?なにか特別なものを入れたり、土台に何を使ってたのかとか・・。チーズケーキはすっと昔に作ったことがあります。また作りたくなってしまいまし ...続きを読む
MSNで「ずっしり」「チーズケーキ」をキーワードに検索したら結構出てきます。他の検索サイトも使ったら結構出てきそうですね。
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/011/
ここは材料がシンプルですね。
 昔のレシピは何か特徴はありませんか?なにか特別なものを入れたり、土台に何を使ってたのかとか・・。チーズケーキはすっと昔に作ったことがあります。また作りたくなってしまいました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113222
OKwebでもありますね。
 ともあれ、その友達のメニューも気になります。
お礼コメント
kiraring

お礼率 100% (68/68)

参考URLのチーズケーキ、以前教えてもらったチーズケーキに近い感じです!!

昔のレシピはやはりシンプルなもので土台はなくて、使うのはクリームチーズ、生クリーム、小麦粉、砂糖、卵、レモン汁だけだったと思います。
クリームチーズと生クリームが200グラムずつで小麦粉が大さじ3くらいだったというのは覚えているのですがのですが、砂糖と卵、レモン汁の分量、あとは混ぜていく順番などがどうしても思い出せなくて(*_*)

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 01:53:56
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (111/328)

ずっしりという感じかどうかはわかりませんが、こくのあるおいしいケーキです。 チーズケーキの作り方(直径14cmのケーキ型1個分) 材料  クリームチーズ   150g  卵         2個  砂糖        70g  薄力粉       50g  レモンの絞り汁   大1~2   (1)クリームチーズは室温に戻し、うらごしする。レモンの絞り汁を加えよく練り合わせる。 ...続きを読む
ずっしりという感じかどうかはわかりませんが、こくのあるおいしいケーキです。

チーズケーキの作り方(直径14cmのケーキ型1個分)

材料

 クリームチーズ   150g
 卵         2個
 砂糖        70g
 薄力粉       50g
 レモンの絞り汁   大1~2
 
(1)クリームチーズは室温に戻し、うらごしする。レモンの絞り汁を加えよく練り合わせる。じゅうぶん練るのが口あたりよく仕上げるコツ。
(2)卵は卵白と卵黄に分け、卵黄に分量の砂糖を加え白っぽくドロリとなるまで泡立て器でよく混ぜる。
(3)卵白は別のボールで角が立つまでしっかりと泡立てる。
(4)練りあげたチーズに卵黄を少しずつ入れ、ダマにならないように混ぜる。
(5)2~3回ふるった薄力粉を入れ、手早く混ぜる。
(6)泡立てた卵白を入れ、木べらでサックリと切るように合わせる。
(7)ケーキ型の内側にサラダオイルを塗り、タネを流し込む。型をトントンと軽く打ち付け、タネの高さを平均にする。
(8)150度のオーブンで30分くらい、ゆっくりと焼き上げる。

型のままでさめるまでおき、切り分ける。
お礼コメント
kiraring

お礼率 100% (68/68)

詳しい作り方、とても助かります。
作るのは今週末の予定なのですが早く食べたくなっちゃいました(^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 01:58:56
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

ちょっと違うのですが、ガトーショコラマーブルというのがあり、チョコレートケーキが主体でクリームチーズを混ぜ(マーブルにする)クランブル(クッキー生地)があるので、歯ざわりもよく、ずっしりして、ただ焼くだけなのに豪華に見えます。そういうのも、あるのですがちょっとずれてるので、どうかと思いますが、もし宜しければ、教えますね。 ...続きを読む
ちょっと違うのですが、ガトーショコラマーブルというのがあり、チョコレートケーキが主体でクリームチーズを混ぜ(マーブルにする)クランブル(クッキー生地)があるので、歯ざわりもよく、ずっしりして、ただ焼くだけなのに豪華に見えます。そういうのも、あるのですがちょっとずれてるので、どうかと思いますが、もし宜しければ、教えますね。
お礼コメント
kiraring

お礼率 100% (68/68)

ガトーショコラマーブルおいしそうですね♪
今回は(普通の)チーズケーキを持ってくね。と言ってしまったのですが、お菓子作り好きなので今度ぜひ作ってみたいです!
もしよかったら作り方教えてください(^_^)
お願いします。
投稿日時 - 2002-03-13 21:32:26
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

教えるのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 「ガトーショコラ マーブル」の作り方 直径15cmの型2台分(1つでよければ半分の材料で) 材料 ・生地  卵 3個 砂糖 120g 塩 ひとつまみ 牛乳 50g サラダ油 70g バニラオイル 適量 小麦粉 150g ココアパウダー 30g ベーキングパウダー 小匙1 グランマニエ(プレミアム オレンジ リキュール)20cc( ...続きを読む
教えるのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
「ガトーショコラ マーブル」の作り方 直径15cmの型2台分(1つでよければ半分の材料で)
材料
・生地 
卵 3個
砂糖 120g
塩 ひとつまみ
牛乳 50g
サラダ油 70g
バニラオイル 適量
小麦粉 150g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー 小匙1
グランマニエ(プレミアム オレンジ リキュール)20cc(お好みで多めにいれてもOKです)

・フィリング (チーズクリーム)
クリームチーズ  200g
砂糖  20g
卵 20g

・クランブル
無塩バター  20g
グラニュー糖 20g
小麦粉    20g
アーモンドパウダー  20g

・トッピング
くるみ  20g
(好みのナッツでもOK)

下準備
・クランブル  小麦粉とアーモンドパウダーを合わせ1回ふるっておく
        バターは室温に戻しておく
・フィリング  クリームチーズは室温に戻す
        卵はよく溶きほぐしておく(室温に戻す)
・生地     小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを2回ふるう
・くるみ    5mm角くらいの粗みじん切り
・オーブン予熱 電気 180℃ ガス 170℃ 

作り方
1「クランブル」
小ボウルに、バターをハンドミキサーの高速でクリーム状にしグラニュー糖を加え混ぜ馴染ませる。
小麦粉、アーモンドパウダーをふるい入れ低速で混ぜる(混ぜすぎ注意)
粉っぽさが無くなって、そぼろ状になればOK

2「フィリング」   
中ボウルに、クリームチーズと砂糖を入れハンドミキサーの低速で混ぜて
馴染んだら高速にしてクリーム状にする。
溶きほぐした卵を加え高速で混ぜる。
全体が均一になればOK

3「生地」
大ボウルに卵を割り入れ、泡だて器を使い卵白と卵黄を均一に混ぜる(この時、空気を入れないように)
砂糖・塩を加え均一になるまで混ぜる。
牛乳を加え混ぜる。
サラダ油を加え混ぜる。
バニラオイルを入れ混ぜる。
小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを3回に分けて、ふるい入れる
その都度、粉気がやや残る位まで混ぜる。
最後に粉気が、まだ残っているところで、グランマニエを加える混ぜる。
2つに生地を分け入れる。総量580gの半分なので約290gくらい
(きっちり量らず、目分量でもいいです)
入れたら5cmくらいのとこから2・3回落とし空気抜きをする。
2つ用意出来たら、フィリングのチーズクリームをスプーンで生地の上にのせる(4~5ヶ所くらい)
スプーンでマーブル状にする。
スプーンは生地の高さの半分位まで刺し込んで軽く動かす。
クランブル・くるみの順に、それぞれ1/2ずつ生地の表面にのせる。
オーブンに入れて焼く(1つの天板に2台のれば一緒に焼いてもOK)
竹串を刺してみて何もついてこなければOK(180℃で25分から30分くらい)
型から出し、冷まし、仕上げに粉砂糖をふるう。←かけなくても十分ですが

文章だけだと、難しそうですが作ってみると簡単でいいですよ。
機会があれば、試してみてくださいね。
お礼コメント
kiraring

お礼率 100% (68/68)

とても詳しく教えていただきまして本当にありがとうございますm( _ _ )m
今度絶対作ります!!
マーブルのケーキって今まで作ったことないのでドキドキです。
うまくできるといいなぁ♪
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-03-15 00:03:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ