• ベストアンサー

チーズケーキの作り方

ベイクドとニューヨークチーズケーキの違いがいまいち分かりません。レシピを比べると、ヨーグルトやサワークリームが入るとニューヨークタイプなのかな??と・・。こちらの方がチーズ!といった感じでしょうか? あとレシピによって卵と粉の量がマチマチですが、チーズケーキにおける卵と粉の役割を教えてください。スフレでは卵が多いほどふんわり、粉が多いほどしっかりと聞きました。でも卵を泡立てないベイクドやニューヨークタイプだと、逆に卵が多いほどプリンのようにしっかり固くなっちゃいそうな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

実際作ってみると違いがわかりやすいですよ(^_^) スフレでは卵の分量というか 卵白の泡立て具合で食感が変わります。 あまり泡立てないとしっとりやわらか (詰まった感じ) 適度に泡立てるとフワフワやわらか (軽く舌触りのいい感じ) といえるのではないかと思います。 なので、泡立て控えめにすれば より濃厚な感じになりますし 程よくすればやさしい感じになります。 粉が多いと柔らか具合の質が違ってきて 柔らかいのは柔らかいですが より焼き菓子っぽいというか 乾燥した感じ?があります。 どれにしても簡単なので 作ってみてはいかがでしょうか。

tfanfam
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

焼くときに天板に水をいれるのがベイクド 入れないのがニューヨークって聞いたことがあります

回答No.1

関連するQ&A

  • チーズケーキの作りかた

    オーソドックスなベイクドチーズケーキを作りたいのですが、 材料が クリームチーズ、生クリーム(ヨーグルト)、砂糖、レモン汁、小麦粉、卵 だいたいどのレシピもこんな感じでした。ただ、小麦粉の分量にばらつきがあって、30gなどと多いものと、大匙3と少ないものがありました。実際作って、多いのと少ないのでどっちが美味しいんですか?まあ、たいした違いはなさそうですが、一応・・

  • ベイクドチーズケーキを作ったのですが・・

    ベイクドチーズケーキを作ったのですが、思っていたよりとてもさっぱり出来上がってしまいました。バターを入れないレシピだったからでしょうか? チーズ200グラム、生クリーム1カップ、卵2個、砂糖40グラム、 小麦粉40グラム、です。 もっとしっとりして濃厚なベイクドチーズケーキを作るには どうしたらいいでしょうか? 初歩的な質問で本当に申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • エクセルシオールのニューヨークチーズケーキ

    あのニューヨークチーズケーキが大好きでたまりません。あの味に近いチーズケーキを作りたいのですが、イマイチわかりません。あの酸味はサワークリームの量を多めにしているのか、水切りヨーグルトを使用してると思いますがどうでしょうか?あの味に近いレシピをお知りでしたら教えて下さい。

  • チーズケーキの湯せんについて

    どなたか教えてください。よろしくお願いします!! 明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。 なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか? 普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・? 材料は クリームチーズ 400g 砂糖 140g サワークリーム 200g レモン汁 小さじ2 バニラビーンズ1/2本 卵、卵黄 各2個分 無塩バター 50g 生クリーム 100ml どうしても今夜中に作りたいのです(涙) すみませんがどなた教えてください!!!

  • チーズケーキのレシピについて

    ベイクドチーズケーキのレシピを探しているとたくさんありますが、 次のものはどう違うのでしょうか。 ・小麦粉を入れるものと入れないものの違い ・バターを入れるものと入れないものの違い ・全卵を使うレシピと卵黄のみのレシピの違い また、小麦粉、バター、生クリーム、サワークリームは それぞれ何のために入れるのか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • チーズケーキの材料で

    チーズケーキのレシピを検索していたら 生クリームを使うのと使わないのと、二種類あったのですが、 (ベイクドでもスフレでもそうでした) 使うのと使わないのでは、どのように違うのですか? 使わないレシピは牛乳を入れてるのかな?と思ったら、 そうでもないレシピもあったんですよ??

  • スフレチーズケーキのレシピについて質問です

    お菓子作りの得意な方に質問です。私はいつもチーズケーキはニューヨークタイプのものを作っていましたが、スフレタイプにも挑戦しようと思いレシピを色々と検索してみました。 クリームチーズ200~250gに対してバターが30gほど入るもの・全く入らないもの、生クリーム(または牛乳)が100ccのもの・200ccのもの、それぞれ仕上がりはどのように違ってくるのでしょうか? バターの有無については風味付けが目的かな?と思うのですが・・。 水分の量が倍も違ってくると仕上がりはかなり差がありますよね?単にチーズの味が薄くなるだけですか? シュワシュワ加減も変わってくるのでしょうか。。 求める食感は口の中ですぐに溶けてしまうようなスフレではなく、ちゃんとフォークで切れて程よくしっとりしているくらいです。スーパーにある2ピース298円くらいのパック入りのチーズケーキみたいな感じです。 以前クリームチーズ200g、牛乳200ccのレシピで作った時はあっさりしすぎていて(チーズ味が薄く感じた)食感もシュワシュワしすぎでした。生クリーム100ccあたりのレシピがベストでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • ベイクドチーズケーキに使うサワークリームの代用品 

    ベイクドチーズケーキを作るのですが、トッピングにサワークリームが必要です。 レシピでは、クリームチーズを基に作ったフィリングをオーブンで35分焼いた後、サワークリームで作ったトッピングを上に乗せてさらに5分焼きます。 サワークリームが身近で手に入らないので代用品を探したところ、 A)生クリーム200ml+レモン汁大さじ3 20分放置 B)水切りヨーグルト+生クリーム大さじ1.5  というレシピが見つかりました。 これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、また別のアイディアなどございましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • チーズケーキ

    濃厚なベイクドチーズケーキが作りたいのですが納得のいくものができません。理想はセブンイレブンの濃厚フロマージュのような風味となめらかさです。そこでこの4パターンについて教えてください。 (1)クリームチーズ250g サワークリーム100g 生クリーム50g (2)クリームチーズ300g サワークリーム50g 生クリーム50g (3)クリームチーズ300g サワークリーム100g (4)クリームチーズ300g 生クリーム100g + 砂糖70g 卵1個 コーンスターチ20g レモン汁 バニラエッセンス 上記で作った場合、それぞれ食感やチーズ感にどのような違いがでますか?また、◯番に増やしたほうがいい、減らした方が良いものなどありましたら教えてください。そもそもこの配合でできるのかわからないです。あと普通焼きしかやったことありませんが湯煎焼きだと濃厚さ、なめらかさは変わりますか?なめらかさはほしいけどクリーミーな味ではなく濃厚チーズ味にしたいです。