• ベストアンサー

フィンナンシェのコツ

セブンイレブンのフィナンシェがおいしく、自分でも作ってみようと思い先日作ったのですが、どうもセブンのような香り豊かな感じが出ません。 セブンイレブンのは材料も変な添加剤などは入っていないみたいで、やはり材料をふんだんに使っているのでしょうか。 今回はバターを使いましたが、発酵バターの方が香りがいいのでしょうかね。 セブンに近いような味やお薦めのレシピ、ポイントがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.1

おはようございます。 フィナンシェは発酵バターがおススメです。 レシピのURLを貼付します。 読みにくいようでしたら直接アドレスを入れて、アクセスしてください。 私もセブンのフィナンシェは、おいしいと思います。 何が違うのか、材料を書いてみました。 【セブンフィナンシェ】 [バター] 卵白 [砂糖] 小麦粉 アーモンドパウダー [水飴] [コーンスターチ] [食塩] [膨張剤] 【レシピフィナンシェ】 [発酵バター]--------110g 卵白--------------110g [特細目グラニュー糖]-100g [アカシアはちみつ]----20g アーモンドプードル----60g 薄力粉[ドルチェ]------45g [ ]の部分の違いで、味が一緒にならないのではないでしょうか。 グラニュー糖を砂糖に変えたら、少し重いけれど近くなるかもしれません。 卵白を常温(なるべく)にして、グラニュー糖(砂糖)を3回位に分けて入れたら、混ざりやすいと思います。 はちみつを水飴に変えたら、セブンの味に近づくかも!? はちみつに比べて水飴は膨らみが悪いので、その為に膨張剤等が使用されているのだと思います。 特選薄力粉の使用と、『バターの焦がし加減』で風味が変わると思います。 オーブンの種類で焼き上がりが変わるので、そのあたりで違いがでる事もあります。 セブンとは材料が違いますが、おいしいフィナンシェを、焼いてくださいね! http://www.cuoca.com/library/event/bakedcakes/financiers.html

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 膨張剤とかコーンスターチは使わないでどこまで近くなるかですね・・・。 セブンの味にこだわらなくてもいいのですが、目安として・・・。 先日発酵バターと混ぜ方を変えたらずいぶんおいしくなりました。 もうちょっと調整したいです。