フィナンシェの作り方とコツ

このQ&Aのポイント
  • フィナンシェを作るときにモチってしまいました。なぜなのか敗因がわかりません。風味豊かで、しっとりリッチなフィナンシェを作るためのコツやおいしいレシピを教えてください!
  • フィナンシェを作るときに生地をまぜすぎたため、もちもちした食感になった可能性があります。バターが熱すぎた場合も影響を及ぼす可能性があります。コツやおいしいレシピを教えていただければ幸いです!
  • フィナンシェを作るときに生地をまぜすぎる、バターが熱すぎるなどの理由でもちもちした食感になってしまった場合、一晩寝かせることで生地を落ち着かせることができます。また、スプーンで生地を触りすぎないように注意することも大切です。風味豊かでしっとりリッチなフィナンシェを作るためのコツやおいしいレシピを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

フィナンシェを作るときにモチってなってしまう。

最近お菓子作りにはまっています。 先日フィナンシェを作ったのですが、 なぜかもっちりしてしまいました。 そして、食べた妹には「甘いべっとりしたパンのようだ」 と言われてしまいました。 敗因がわかりません。リベンジしたいのですが、 風味豊かで、しっとりリッチなフィナンシェを作るには どのようにしたらよいのでしょうか・・。 自分なりに考えた理由は、 ○生地をまぜすぎた?(スポンジを作るようにしたつもり) ○バターが熱すぎた(あまりさまさずにいれた) 一晩寝かせて生地をおちつかせたのですが・・・ スプーンで生地を落とすときに触りすぎたのでしょうか・・。 コツや、おいしいレシピも教えていただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。パティシィエです。 もっちりとした食感との事ですが 卵白が新鮮すぎると その焼き上がりが 歯にくっつくような不快な食感になります。 フェナンシィエ、マカロン、ダックワーズなど 卵白をベースに作る焼き菓子の共通した特徴です。 ですから卵白を冷蔵庫で一週間くらい保存して 部分的に まるで水のようにさらさらになったものを 使うようにすれば、たぶん解決すると思います。 ただ このアドバイスをすると「卵白を何日も保存するのは怖い」と 言われてしまいます。 そうなると、歯にくっつような不快な食感を甘んじて受け入れるしかないと 言わざる得ません。 もちろん焼き菓子ですからオーブンから出てきた段階で すべての雑菌は、死滅してしまいますから古い卵白でも 衛生上 何の問題もありません。 もしお役に立てたなら幸せです。 ジルより

punisan
質問者

お礼

ありがとうございます! 卵白が原因だったんですね。 どこを探しても、答えが見つからず、 今なんだか、すごく感動してしまいました。 やっぱりパティシェさんはすごいです。 この日、卵買ってきてすぐに作りました。 卵はぷるんぷるんしていました。 1週間くらい置いておくのはぜんぜん平気です。 置いておくと、卵白、さらさらになってますね! あの状態なんですね。 さっそく今日帰ったらリベンジしてみます。 ちょうど卵が一週間くらいたったころです。 ジルさん、本当にありがとうございます☆

関連するQ&A

  • フィナンシェのレシピについて

    お菓子作りが得意な方、教えて下さい。 フィナンシェのレシピで、自分でアレンジして紅茶味のものを作りたいのですが、紅茶葉を入れるタイミングについて教えて下さい。 レシピは バター110g 卵白110g グラニュー糖100g はちみつ20g アーモンドプードル60g 薄力粉45gのレシピに、紅茶を3g加えて作ろうと思っています。 レシピでは生地を作ってすぐに焼いているのですが、フィナンシェの生地は一晩寝かせるとおいしいと聞きました。通常、紅茶を加えるのは粉と一緒に加えると思うのですが、生地を寝かせた場合、一晩おくと紅茶の香りが飛んでしまいますか?寝かせて、翌日焼く直前に混ぜるのとどちらが良いでしょうか?レシピは粉と一緒に加えるとなっていますが、生地を寝かせるレシピではないため、寝かせる場合どうしたらいいのか疑問に思いました。 また、私にはこのレシピでは少し甘すぎるな、と思ったのでもう少し甘さ控えめにしたいのですが、あと10グラム砂糖を少なくすると、だいぶ甘さって変わりますか? 紅茶との兼ね合いもあるでしょうか? また、他にもコツなどありましたら、ぜひご教授ください。

  • フィナンシェの焦がしバター

    最近お菓子作りにハマっていますが、 初めてフィナンシェを作ってみました。 生地に入れる焦がしバターですが、 ずっとバターを弱火で温めていたら、 そのうち大きな泡がぶくぶく立ってきて さらに温めていると泡が細かく、 ものすごいぶくぶくになってしまい バターがどれくらいの焦げ具合なのか わからなくなってしまいました。 結局その状態で生地に入れたのですが これでよかったのかよくわかりません。 (できあがりはそれなりにおいしかったです。) 焦がし具合はどれくらいが目安なのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マドレーヌやフィナンシェに使う油脂について!

    たまにお店でマドレーヌやフィナンシェを買って食べます。原材料をみるとバターとマーガリン両方使われていることがあります。このような焼き菓子はバターをふんだんに使った方が美味しい気がするのですが、あえて油脂類をバターとマーガリンの二種類使う意味は何なのでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?あと、ショートニングを入れる場合もありますか? 私の中ではマーガリンで作るとバターだけの場合よりも風味が落ちて軽い感じになるイメージです。ちなみに私のマドレーヌの好みは、どっしり重すぎず、少し軽さはあるのですがパサついていなくてしっとりしたマドレーヌです。(わかりずらくてすみません。) 美味しい自分好みの焼き菓子を作りたくていろいろ考え中なんです♪♪ できればお菓子作りに詳しい方やそういう仕事に携わっている方の回答をお待ちしています!!おねがいします!

  • フィナンシェについて

    フィナンシェの生地をポンポネット型(1つがφ3.4くらいのシリコン焼き型シート)で焼いたのですが 出来上がりが表面がカチカチになってしまいました。 レシピでは190度で20分でしたが、2段で焼いたため焼き色がつきにくく2,3分長めに焼きました。 上は硬いのですが中はねっとりした感じです。 お店で売られているものはねっとりしていても、もっとマドレーヌっぽいと思うのですが、 小さい型で焼いたからでしょうか? この型で上手に焼くコツがありましたら教えていただきたいです。

  • フィナンシェについて

    もうすぐバレンタインデーなので彼氏にフィナンシェを作ってあげようと思ってます。 そこで問題なのが私はあまりお菓子を作った事が無く、あまり自信がありません(>_<) 今までに作った事があるのは蒸しパン、クッキー、スイートポテト等、比較的誰でも簡単にできるものばかりです(^_^;) ネットでレシピを調べてみたら簡単そうに書いてありましたが実際はどうなのでしょうか??? 作るにあたって気をつけなければいけないこと等ありましたら教えて頂きたいです。 それとオーソドックスなものと、抹茶やチョコチップ等も使ってみようかなと思ってるのですができるでしょうか?

  • 無塩バターと食塩バターの違いとは?

    お菓子のレシピ(ショコラ・フォンディ)に「無塩バター 70g」とかいてあるのですが、普通のパンなどに塗る「食塩バター」ではいけないのでしょうか? また、「食塩バター」を使ったらどんな風味になるか教えてください!!  よろしくお願いいたします!!

  • マドレーヌを生地を休ませるとかたくなってしまいます

    レシピに、マドレーヌの生地を冷蔵庫で一晩休ませるとあったのですが、冷やすと生地がかたくなり、粘りも強くて(パウンド生地より強く粘り、かたい)、型に流しいれることができません。 例えるとドロップクッキーの生地のような感じなのですが、これは生地の仕上がりが間違っているのでしょうか(粉を練りすぎとか)? それともこれは、こういうものなのでしょうか? その場合、型にスムーズに注ぐには一度湯煎でもして、生地を緩めるのでしょうか? お菓子作りに詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 *レシピ* たまご1個・バター50g・お砂糖35g・はちみつ15g・BP1g強 粉類をふるった中に溶きたまごとはちみつを混ぜ、混ざったら溶かしバターも混ぜて、ラップをして冷蔵庫で一晩休ませ、型に流し入れ、180度で12分焼く。

  • パン作りの材料について☆

    ホームベーカリー1斤のレシピ(小麦粉250gに対して)についていくつか質問があります。 (1)バターを多く入れるほど出来上がりはふんわりするのでしょうか?もっちりとした食パンを作りたい場合はバターは控えるほうがいいですか?風味が増す・長持ちするというのは聞いたのですが、食感についての変化を知りたいです。ケーキ作りではオイルを多く含むスポンジケーキほどふんわりしてるような気がしますが… (2)強力粉を減らして薄力粉を混ぜると、もっちり感が減ってサックリ感が加わるのでしょうか? (3)水分量が多いほどふわふわになりますか?

  • 手作りパンを趣味にしている方にお伺いします

    はじめまして 最近パン作りを始めた素人オヤジです。 手作りパンを趣味にしている方にお伺いします。 1 生地を混ぜる時についつい捏ね繰りまわすのが楽しくて長時間やっていると 手の温度で生地がだいぶ温まってしまいますが、これって良くないのでしょうか。 2 塩と無塩バターを使うレシピの時に、塩を使わない代わりに 普通のマーガリン(塩分入り)で済ますのはダメでしょうか。 3 カレーパンを作ってみたのですが上手に包めません。 皆さんのコツなどをお聞かせください。 これからもお伺いするかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • パン作り&お菓子作りでの、バターと卵の役目は?

    普通、卵やバターはパン作りやお菓子作りには欠かせませんが、 ノンオイルや、ノンエッグのレシピもありますよね。 そこで、 パン作り、特にケーキなのどお菓子作りに使う バター(油分)と卵の果たす役割は 何なのでしょうか? 卵が欠けると or(またはand) 油が欠けると、 どうなるのでしょうか? これからのお料理の為に参考にしたいです。

専門家に質問してみよう