フォトショップで線画抽出がうまくいかない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで線画抽出をする際に、修正した後にブラックチャンネルを開いて選択範囲を反映させる方法がうまくいかないことがあります。
  • 原因として、チャンネルの設定や選択範囲の操作が正しく行われていない可能性があります。
  • 解決方法として、チャンネルの設定を確認し、選択範囲を正確に行うことが重要です。また、参考サイトを参考にすることで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップの線画抽出

何個も同じ質問があるんですが どうしても解決できないことがあるので 質問させていただきます 初めてフォトショップで線画抽出をしたんですが うまくいきません。 いつもはフォトショップで直接かいているのですが まずプリンターでスキャンし イメージ→色調補正→トーンカーブで修正。 修正した後チャンネルを開いて ブラック(K)のチャンネルを、Ctrlを押しながらクリック とあるのですが これがうまくいきません・・・ 何度やっても参考サイトさまのように 選択範囲がきちんと反映されないのです・・ 何が原因と考えられますか? どうしても透明にしないとだめなのに これがうまくいかずこまっています。 ちなみにこのサイトさまのようにチャンネルを ひらくとブラックだけではなくほかのチャンネルも でてきます(CMYK、シアン、イエローマゼンタ) 何がいけないのか教えていただけると たすかります。ちなみにフォトショップは 初心者です。一応調べたりはしてるので それなりに用語などはわかります 参考にしたサイトさまはコチラです http://sgk.twincle.net/kakikata/1.html

noname#75541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

>選択範囲がきちんと反映されない 何を基準に「きちんと」なにかが全く判らないね。 取込みの時に「モノクロ」「グレー」「白黒」などの表記で取ったんじゃない? するとチャネルは1つしか出ない筈だよ。 CMYKで出るのは取り込んだ物をCMYKに変換しないといけない。CMYKはelementsとかLimitEdeditionではできなかったと思うからどうやっても同じ工程にはできないだろうね。 カラーで取り込んでたとしてもCMYKじゃなくRGBの筈だからやっぱり変換しないとだめ。 でも線画ならRGBのまま、「RGB」のチャネルで同じ事すれば結果は一緒になるよ。 ちなみに線が薄すぎると選択範囲が出ていないように見えるよ。 その方法でできた選択範囲は「白い部分」が選択されてるから選択範囲の反転を行って無地のレイヤーを作り、その選択範囲内を黒で塗りつぶし(shift+BS)してごらん。(勿論元の線画レイヤーは非表示にして確認ね)

質問者

お礼

ありがとうございます! どうも線がうすかったようで トーンカーブのときもっと濃くしてみたら きちんとできました! ありがとうございます! すぐ解決できてとてもたすかりました (*_ _)人ほんとありがとうございました! 質問の仕方があやふやだったみたいで 申し訳ありません。 なのにお答えいただいて助かりました ありがとうございます!