• ベストアンサー

手作りパンを趣味にしている方にお伺いします

はじめまして 最近パン作りを始めた素人オヤジです。 手作りパンを趣味にしている方にお伺いします。 1 生地を混ぜる時についつい捏ね繰りまわすのが楽しくて長時間やっていると 手の温度で生地がだいぶ温まってしまいますが、これって良くないのでしょうか。 2 塩と無塩バターを使うレシピの時に、塩を使わない代わりに 普通のマーガリン(塩分入り)で済ますのはダメでしょうか。 3 カレーパンを作ってみたのですが上手に包めません。 皆さんのコツなどをお聞かせください。 これからもお伺いするかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron1121
回答No.2

はい!私も趣味でパン作ってますよ。 1)大丈夫ですよ。生地が温まってくると、捏ねてる内に発酵が始まります。  寒い時期なんか特に、手の温度で温まってくれた方が発酵が早く済むのでいいです。  過発酵にならないように、発酵時間を調節してくださいね。 2)塩は少し足してくださいね。  味をつけるためだけでなく、グルテンを引き締め、生地がだれるのを防いだり、  イーストに作用して発酵を調節したり大事なものなんですよ。 【有塩バターを使った場合】  有塩バターには、約2%の塩が入っているので、その分を減らせばOKです。  例:レシピに「バター30g・塩5g」となっていたら、  有塩バター30g中には、塩が0.6g入っている計算になるので、  ☆5g-0.6g=4.4g  この場合、生地には4.4gの塩を加えてくださいね。 3)分かりやすい動画を紹介しますね。  このサイトの動画は、細かい‘コツ’を分かりやすく教えてくださっていて、  本などのレシピだけでは、伝わりきれないところも上手く出来ていると思います。  各回15分前後なので見やすいですよ。  「第二回 チーズパンを作ろう」で、チーズを包むところが参考になるかな?    では、楽しいパンライフを♪

参考URL:
http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/xfsection/article.php?articleid=3
coffeebean
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 動画の紹介もありがとうございます。 やっぱり専門家の手つきとか見ると勉強になります。

その他の回答 (1)

• suu-4
回答No.1

はい、まさに趣味でパン作ってます。 (1)生地の温度が上がるのは問題いないと思います。あえてぬるま湯(40℃くらい)を使うレシピもあります。 時間の目安としては慣れてくると15~20分くらいでコネあがります。コネ過ぎはよくないようですがコネが足りないと硬いパンになってしまいます。 (2)いつも有塩バター使ってますよ(^ー^)ノレシピが無塩バターの時は塩の分量は少なめに入れます。 有塩バターでも塩を入れないとグルテンの形成がうまくいかなかったりするので、控えめで入れるのがおススメです。 (3)具が多すぎるとうまく包めませんね・・・ 生地を伸ばす時に具を乗せる真ん中部分を少し厚めにして回りを薄めにします。 具をのせたら回りに薄く水をつけつまんで合わせます。 この時つなぎ目が見えなくなるようにくっつけます、くっついたら形を整えます。 参考になるかな?(;´▽`A``パン作り楽しいですよね~♪ 美味しいパンを楽しんでくださ~い

coffeebean
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 >>有塩バターでも塩を入れないとグルテンの形成がうまくいかなかったりする 勉強になりました。 具の包み方も今度試してみますね。