• ベストアンサー

紅茶パウンド★発酵バター

紅茶のパウンドケーキを作ろうと思っています。バターを普通の無塩バターにするか、無塩発酵バターにするか迷っています。 発酵バターを使ったケーキは好きなのですが、今回は紅茶の香りを全面に押し出した(?)ケーキにしたいです♪♪この場合風味が強い無塩発酵バターよりも普通の無塩バターの方がいいと思いますか?発酵バターの風味は紅茶の香りを邪魔してしまいますか? それともやはり発酵バターを使った方がリッチな味で美味しいでしょうか? 宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

バターによります。 カルピスバターは発酵なのかもしれませんが、 非常にあっさりしていてさっぱりした匂いです。 普通に売っている雪印とかのバターより、 あっさりしていると思います。 一方、エシレバターなどは強い芳香が有ります。 個人的には、紅茶のパウンドケーキに強いバターの香りは 不要だと思いますが、好みの問題です。 洋酒等で香りを強めにつけるなら、強いバターを使うのも 良いと思いますし、紅茶の香りを生かしたいなら、 あっさり目のバターを使うと良いと思います。 まあ、この頃はいつでも、どんな種類のバターでも手に入る って状態ではなくなりましたから、あるものでつくったら 良いのかと思います。

1221tky1221tky
質問者

お礼

とても参考になりました!あっさりめのバターを使いたいと思います!ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

バターはメーカーによって とても風味が違います。 色々なバターを試されて お好みのバターを決めていかれるのも 良いと思います。 私の知り合いのプロの方は ケーキには有塩バターを 使っています。 ちなみに私は大山バターというのが大好きで 使用しています。 優しい風味なのでケーキには不向きという 書き込みも見ますが、それは好みの問題だと 思います。 パウンドケーキもバターをホイップする方法と 溶かしバターを使う方法もありますね。 美味しいレシピを完成させてください。

1221tky1221tky
質問者

お礼

ありがとうございました♪参考になりました!