• ベストアンサー

パウンドケーキとバターケーキの違いを教えて!

パウンドケーキとバターケーキの違いを教えてください。 形は同じなのになぜ呼び方が違うの? 知っている方誰か教えてください。 それと、紅茶を入れるとしたらどちらのほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 お答えします。バターケーキと言うのは、普通のケーキにくらべてバターの割合が多いものを指します。  基本的に、小麦粉=砂糖=バター=卵の重量が同じなんです。  パウンドケーキもバターケーキと同じことです。  なぜパウンドと言うかは、欧米で使われている単位pondから来ているからです。  つまり全材料が450グラムずつだから、ポンドなんです。  (でも変ですよね、日本語の発音ではpond=ポンドなのに、pond-cakeはなんでパウンドケーキ?)  紅茶ケーキを作るとしたら、砂糖を小麦粉の約半分の量にするらしいです。  ちなみにマドレーヌもシフォンケーキもブラウニーズもバターケーキの範疇に入るようですよ。

manatty
質問者

お礼

私のお菓子の本には、バターケーキって書いてあるんですがなんででしょう? パウンドケーキって載っている本をあまり見たことが無いんですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.5

パウンドケーキはバターケーキの一種。 粉、卵、砂糖、バターをそれぞれ同じ量=1poundずつ混ぜて焼いた物がパウンドケーキ。 バターケーキはバターの量が多いしっとりしたケーキ。 バターケーキのレシピがあるのなら紅茶はそれに加えて作ったら良いと思います。 紅茶の分、粉の量を減らして・・・。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

#3の方の回答に対する補足です。 >(でも変ですよね、日本語の発音ではpond=ポンドなのに、pond-cakeはなんでパウンドケーキ?) pondではありません。poundです。で、発音もパウンドです。 どちらかと言うと、重さの単位のポンドっていう日本語が変なのです。 パウンドケーキって、あまりないですか? 私は中学の家庭科の調理実習で作りましたけど・・・(遠い昔です。) それでは、パウンドケーキのサイトを置いておきますね。 http://plaza28.mbn.or.jp/~mihoyan/HP/p_resip_1.html http://www.anies.net/menu/recipe_07.html http://users.hoops.ne.jp/niigatacake/paundo_resipi.htm http://www.maxim-s.co.jp/tu_han/pound.html http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol17/vol17-2.htm

manatty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このパウンドケーキの作り方で、作ってみたいと思います。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

ほとんど同じものだと思います。 元々パウンドケーキは、粉と砂糖、バターを1ポンドずつ同量使ったもの という意味で、ポンド=パウンドと命名されたと思います。 でも、実際にその容量で作ると、少しパサつくし甘すぎるかなぁ? 私は適当に分量を加減して作っていますが・・・ バターケーキというのは、バターたっぷりの焼き菓子のことで、 パウンドケーキもドライフルーツを入れたケーキも、ブラウニーも その中に含まれる・・・と理解してました。(違ってるのかなぁ?)

参考URL:
http://www.handmade.gr.jp/cake/story/001.html
manatty
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!!

noname#1892
noname#1892
回答No.1

パウンドケーキ  マドレーヌ  バウムクーヘン の総称がバターケーキのようです。

参考URL:
http://www.sonoda-u.ac.jp/R/yo22.htm
manatty
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • パウンドケーキのバターは何のため?

    パウンドケーキを作りたいのですが、どのレシピもバターたっぷりです。バターを控えめ(50gぐらい)にしたら、どうなるのでしょうか。 パウンドケーキは30gぐらいの控えめの砂糖でも作れるそうで、これはスポンジケーキのように膨らます必要がないからですよね。 砂糖は膨らますため・・・バターは何のためなのでしょうか。

  • 紅茶パウンド★発酵バター

    紅茶のパウンドケーキを作ろうと思っています。バターを普通の無塩バターにするか、無塩発酵バターにするか迷っています。 発酵バターを使ったケーキは好きなのですが、今回は紅茶の香りを全面に押し出した(?)ケーキにしたいです♪♪この場合風味が強い無塩発酵バターよりも普通の無塩バターの方がいいと思いますか?発酵バターの風味は紅茶の香りを邪魔してしまいますか? それともやはり発酵バターを使った方がリッチな味で美味しいでしょうか? 宜しくお願いします><

  • パウンドケーキを作るときバターの代わりにサラダ油

    パウンドケーキを作るとき、小麦粉・バター・砂糖の割合はい1:1:1ですよね? バターの代わりにサラダ油を使って作る(パウンドケーキ風)場合も同じ割合で良いのでしょうか? それとも、サラダ油は少なめに入れるのでしょうか? 私はバターより、サラダ油を使った方が好きなので、『この割合がベスト!!』っていうのがあれば是非 教えていただきたいのです。 宜しくお願いします ^ ^

  • パウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

    お菓子作り初心者です。 パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね? 無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか? 無塩バターは料理にも普通に使えますか? 教えて下さい。

  • バター不要のパウンドケーキについての質問です

    パウンドケーキの砂糖とバターの量に驚愕し、 ヘルシーなパウンドケーキを作ろうと検索したら下記のレシピが出てきました。 http://cookpad.com/recipe/789077 材料 (18cmパウンドケーキ型1本分) 卵 3個 小麦粉(2.3回くらいふるっておきます。) 100g 豆乳 80cc 砂糖 70g レシピに忠実に、 卵白もきちんと泡立て、 卵も常温に戻し、 粉と卵白はさっくりとまぜ、 温度も守ってます。 が、 出来上がりは、底0.5cm~1cmがういろうのようになります。 これをどうにか全体的にふっくらさせたいのですがどうすればいいでしょうか? 作り方に何か間違えがあるのか、 それともレシピ自体が限界なのか知りたいです。 レシピの出来上がり写真を見るとなんとなく底の方が膨らんでないような気がするのですが、、、 バター(油)不要の限界というものがあるのでしょうか? また、他にヘルシーレシピやバター20g位でできるケーキがあれば教えてください。

  • パウンドケーキを作るのですが

    自分で作るパウンドケーキで、材料のバター(マーガリン)のところをサラダ油に置き換えたいと思うのですが、 単純に100グラム必要なバターを、100グラムのサラダ油に変えるだけでいいのかどうかわからなくて相談しました。 ケーキ作りをされる方是非教えてください。

  • パウンドケーキ、バターは最初か、最後か?

    ケーキ類のレシピを見ていると、バターを最初に卵黄とすり混ぜる場合と、最後に溶かしバターを回しかける場合の、二通りがありますが、これは、できあがりにどう影響するのでしょうか? とくに、パウンドケーキの場合、 プロの方は、どちらで作っていますか? 初心者には、どちらが失敗なく作れますか?

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキにリンゴやバナナなどの入れた時、 いつもゆるく生焼けのような状態になってしまいます。 水分の多いものを入れる場合は、基本のパウンドケーキのレシピのバターの分量 を減らした方がいいのですか??

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキってバターやら油類、結構入ってますよね。 もし、作る際に一切入れなかったらどうなりますか? また、ケーキに入れる卵の役割って何ですか?

  • パウンドケーキのバターと砂糖

    パウンドケーキのレシピに、最初にバターと砂糖を混ぜる時に、『砂糖の粒がなくなるまで混ぜる』とか、『さわってみてザラザラした粒があればまだ混ぜ足りない』などとよく書いてあります。 先日作った時に、粒がなくなるくらいまで混ぜようとしたのですが、混ぜても混ぜてもなくなりませんでした。バターは雪印の無塩バター(室温に戻したもの)、砂糖はグラニュー糖を使い、ハンドミキサーを使って混ぜました。 結局粒は残ったまま焼き、それなりにおいしくできたのですが、砂糖の粒って、混ぜていればなくなるものなのでしょうか??やはり粒がなくなるまで混ぜた方がおいしくできるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう