OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パンつくりにはどこのバターを使いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200134
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (134/154)

皆さんは、パンつくりにはどこのメーカーのバターを使っていますか?
また、発酵バターでは普通の無塩とどう違ってくるのでしょう。
ちなみに、私は四つ葉バターを使っています。
先日、明治の発酵バターを使ってみましたが、香りがちょっと強すぎる気がしました。以前は、大阪の業者のネット、ガリバークラブで、高千穂バターを取り寄せても見ました。
お薦めのバターがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (24/71)

私はデニッシュ、クロワッサン生地やタルト等には発酵バター。
でも食パン、普通の菓子パンには普通のバターを使っています。
せっかくの小麦の風味が発酵バターに負けてしまうので。
発酵バターは美味しいですが、向いていない生地もあります。

ちなみに私は四つ葉バターを使っています。
でも個人的にはタカナシの北海道バターが好きなんですけどね。
お礼コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

ありがとうございます。やっぱり、リーンなパンは普通の無塩バターでいいみたいですね。そうか、リッチなパンに、発酵バターか・・。
同じ四つ葉ファンがいて、とってもうれしいです。
投稿日時 - 2002-01-23 16:08:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは。簡単な説明は以下のところに掲載されていました。 http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/118.html 四つ葉のバターも美味しいですね。私は普段ジャスコの発酵バターを使っています。といってもバター自体を殆ど必要としていないパンを焼いていますし・・・。 発酵バターとは違うのですが、カルピスバターは個人的に好きです(すでにお使いかもしれませんが)。お値段もそ ...続きを読む
こんにちは。簡単な説明は以下のところに掲載されていました。
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/118.html
四つ葉のバターも美味しいですね。私は普段ジャスコの発酵バターを使っています。といってもバター自体を殆ど必要としていないパンを焼いていますし・・・。
発酵バターとは違うのですが、カルピスバターは個人的に好きです(すでにお使いかもしれませんが)。お値段もそれなりですが・・・。あとこの時期解体セールで小岩井の瓶詰めバターも手にはいるかもしれません。こちらはお手ごろ価格です。
あまり参考になりませんが、美味しいパンが焼けますように♪

  • 回答No.2

何度もすみません。カルピスバターにも発酵バターがあります(私はそちらを食べたことはないのですが・・・)。あと他の方が昔からあるトラピスト(缶に入った)バター(これも発酵バターがあるそうです)も美味しいといわれていました。 ...続きを読む
何度もすみません。カルピスバターにも発酵バターがあります(私はそちらを食べたことはないのですが・・・)。あと他の方が昔からあるトラピスト(缶に入った)バター(これも発酵バターがあるそうです)も美味しいといわれていました。
お礼コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

ありあとうございます。トラピストバター、うーん、おいしそうですね。
そういえば、鎌倉のトラピスチヌでしたっけ?女子修道院のクッキー、おいしいと聞いて昔、わざわざ買いに行きましたっけ。修道院は、外国では、ワインやビールも作ったりしますよね。
投稿日時 - 2002-01-22 07:12:04
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

 あのバターじゃないんですけど、ショートニングを代わりに使うとすごく、”ふっかふっか”のパンが焼けます!香が強すぎるとのことですが、これを使うとすごくあっさりした味になって、サンドイッチにしたり、ジャムやバターを塗って食べるのが、丁度良くなりますよ!よかったらためしてね(^▽^)W ...続きを読む
 あのバターじゃないんですけど、ショートニングを代わりに使うとすごく、”ふっかふっか”のパンが焼けます!香が強すぎるとのことですが、これを使うとすごくあっさりした味になって、サンドイッチにしたり、ジャムやバターを塗って食べるのが、丁度良くなりますよ!よかったらためしてね(^▽^)W
補足コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

はい、ショートニングも使っています。それとラードも。
ショートニングは主に食パンに。さくさくしていいですよね!
お薦めバターの銘柄を皆さんにお聞きしたくて。でも、ポピュラーなもので充分みたいですね。四つ葉バターが手に入るだけでも「よし」としなくては?
投稿日時 - 2002-01-22 07:12:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ