• ベストアンサー

バターの香り、種類について

バターの香り(味)について、ずっと疑問があったのでお聞きしたいと思いました。 バターをお店で購入して、パンに塗るなどそのまま使う時なんですが、どうしてもその香りが気になっていました。加熱してしまえばおいしく食べれるんですが、あの香りがちょっときつい気がするのは、バターが時間が経って変化しているからだろうか、と考えたこともあるんですが、買ってきてすぐ開けても同じ香りがします。冷蔵庫の中のような香りというんでしょうか。 これは、無塩バターだと違うのでしょうか? あまりバターを使うことも頻繁に無いので購入することも少ないですが、買ってくる時はなぜか無塩ではないほうを買っています。無塩だと塩気が無いバターなのでしょうか? 以前、旅行先で毎朝届けてもらうと教えてもらったバターを食べたのですが、これはそういう香りがしないんですよね。何が違うんでしょうか? 基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.5

No4です。 雪印「摩周」は15年ほど前に販売が中止されています…青い缶でした。 他に赤い缶もあり、「青缶」「赤缶」と呼び分けていた記憶があります。 トーストによく合うバターでした… 一般的に売れなかったのでしょうね。 カルピスバターはオールマイティで癖が無く、我が家の料理には欠かせません。 http://www.calpis.co.jp/butter/ ご参考までにバターの保存法です。 http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q03/index.html

tete016
質問者

お礼

Bayonetsさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URLまでつけていただいて、ありがとうございました。 青缶、赤缶、って聞くと何となく思い出したのがお中元とかのギフト製品です。違うかもしれません(笑) カルピスバター、すごく興味が出てきました。 お店で見かけたら購入したいと思います。 再度の回答、感謝です。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• Bayonets
回答No.4

我が家は以前は『摩周』愛用、無くなってからは『カルピス』バターを愛用しています。 買ってからすぐに冷凍庫で保存→小分けして使う分チルドで保存します。 酸化臭はほとんどなくなります。

tete016
質問者

お礼

「カルピスバター」の名称が書かれていて、やはり、バターの新鮮さがどれだけ香りに影響するのかが分かりました。 「摩周」というバターは初めて聞きました。Bayonetsさんは、こだわって使われているのですね! お店で、バター何分の一、とかいうチューブ入りのものがありましたが、これは確か植物油が混合されていたかと思いました。以前食べた時、コクはあるものの、バターの香りも大してしなかったのを思い出しました。こちらで質問させてもらう前は、このチューブしか方法ないかなぁ、と思っていたので、よいヒントをいただけて嬉しいです。 「カルピスバター」を小分けで、冷凍ですね!市販のバターはやはり最初から香りがするので、これをしてもあまり意味ないでしょうか、ね。 なるほどー!手作りか、カルピスバターか、ですね!! 回答、ありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.3

バターは酸化するのは免れない食品なので そういう人は自作しましょう。 ホモ化してない牛乳や、生クリームで簡単に作れます。 なお、無塩バターは現在は存在しません。 元からバターは塩分を含んでいる食物なので、厚生労働省の 栄養表示基準により食品の正規表示が求められ、無塩バター の表示が出来なくなりました。 現在では、食塩不添加(or食塩不使用)バターと呼ばれてます。 ちなみに、日本じゃバターは「無発酵、有塩」が大半です。

tete016
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やっぱり「酸化」した油脂の香りなんですね!! 自作、以前にしたことがあって、その時にはそう思わなかったことに気づきました。 手作りで、またバターに挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

• P9000581
回答No.2

私も体調によってそう感じることがあります。 要は、動物性油脂が酸化した臭いに敏感なのでしょう。 牧場に併設したホテルや、スイスなどのホテルでは、 出来立てのバター(贅沢!)を頂けるようですね。 私は、自分で作った時、、それを実感しました。 無塩バターと有塩バターは、文字通り、 「塩が入っているか」「いないか」の違いなので、 あまり今回のことには関係ないと思います。 朝食バイキングは、マーガリン(植物油脂)ですね、きっと。 鮮度抜群で高級とされているバターで、 割に手に入れるのが簡単なのは、 「カルピスバター」が有名ですね。 通販でも、それ以外のものを含めて、 色々売っているようですから、 鮮度にこだわって、買ってみては如何でしょうか?

tete016
質問者

お礼

P9000581さん、ごめんなさい。 お礼の場所と、補足の場所を間違えてしまいました。 これこそ補足になりそうですが(笑)、朝食バイキングで出るバターなんですが、しっかり「バター」と書いてあるんです。そして「マーガリン」なるものも置いてありました。 そこで味を比べてみても良かったかもしれません。 今度、そういう機会があれば試してみたいです。 失礼いたしました^^

tete016
質問者

補足

P9000581さんも、そう思われるのですね! 私だけじゃなかった(笑) 回答しに来ていただいてよかったです^^ やっぱり、手作りの新鮮さがいいんでしょうね。 再び作ってみる意欲が出てきました。 「カルピスバター」聞いたことがあります。 そうですねー、買ってみて味比べするのも楽しいかも。 回答、ありがとうございました。

• kishn_an
回答No.1

私の弟も同じようなことを言っています。 彼に言わせれば「脂肪の酸化した臭い、ようするに鮮度が悪い」のだそうです。 そう言って某大手メーカーのバターは有塩無塩にかかわらず絶対に口にしません。 旅行先のバターは新鮮だったから臭わなかったのかもしれませんね。

tete016
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。こういうことを考えているのは私だけかと思っていたので驚きでした。弟さんは、食品会社か何かにいらっしゃるのでしょうか?やっぱり鮮度の問題なんでしょうか・・・。 それで気づいたのは、よく朝食バイキングなど、四角く包んであるバターがありますが、それはそんな香りしなかったように思います。バターと書きながらマーガリンなんでしょうか。 やっぱり、でも出来立て新鮮に勝るものは無いってことなのかもしれませんよね。 回答、ありがとうございました^^