OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供の便について

  • 困ってます
  • 質問No.233631
  • 閲覧数6270
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

今2才5ヶ月の息子についてです。10日くらい前からウサギの便のようなコロコロした便しかでなくなりました。毎日出ますし、1日に2~3回することもあるのですが、便をする時は結構力を入れているみたいです。2回ほど血らしきものが少し混ざっていたこともありました。それまでは日によって違いますが、普通の便でした。食生活が急に変わったというわけではありません。ただ、もともとあまり野菜を食べないのでそれが原因なのでしょうか?本人はいたって元気なので病気とか便秘とかではないと思うのですが。何か気をつけることや、対策など、アドバイスよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (36/125)

こんにちは。便が硬いとつらいですよね。うちの息子(5才)2日、3日と出ない便秘でしたので色々苦労しましたが、1日に2~3回でるのでしたらまだ便秘というほどではないと思いますが、排便が痛いと便をがまんしてそのまま便秘になりますので、気を付けてくださいね。
 さて、対策ですが、水分は充分とっていますか?このところ暖かくなり身体の水分不足も考えられます。
 それと、かぜなどから胃腸の働きがにぶり硬い便になることも考えられます。
 以上のことから、水分を多めにとり、胃腸の働きをよくするビフィズス菌いりのヨ-グルトとかどうでしょうか。
りんごのすりおろしもけっこう硬い便にはききますよ。
お礼コメント
morry1007

お礼率 72% (13/18)

アドバイスありがとうございました。お蔭様で現在は普通の便に戻りました。
投稿日時 - 2002-03-27 21:45:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/46)

こんにちは。
うちの娘は3歳半ですが、最近までコロコロうんちでした。娘の場合、2、3日に一回しか便通が無いときもあれば、1日2回便通があるときがあったり、バラツキがありました。
お尻を拭くと血がつくこともしばしば。便が硬すぎて肛門が切れたのが原因だと思いました。
ようは便秘気味といったところでしょうか。
便秘解消のために食塩無添加の野菜ジュースを飲ませたり、某乳酸飲料を1日おきに飲ませたりしましたが、改善しませんでした。。。
整腸剤で「ミヤイリサン」というのがあるのをご存知でしょうか?
便秘薬とは違い、「宮入菌」という菌が整腸させるというものです。
顆粒で、味もほとんどしない子供向けの「ミヤイリサンアイジA」というものが薬局で売っています。
これは効きました。食事や飲み物に混ぜても子供は気付きません。
1日3回食後に服用と用法には書いてありましたが、娘の場合は、1日1回で効きましたよ。それもちょうどいい硬さの便が、スルッと!
半年位前に飲ませて以来、今は必要ありません。
お礼コメント
morry1007

お礼率 72% (13/18)

アドバイスありがとうございました。様子を見て整腸剤を買いに行こうかと思っていたところ、普通の便に戻りました。またこのようなことがあったら利用したいと思ってます。
投稿日時 - 2002-03-27 21:47:55

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/37)

コロコロの硬い便だと子供がそのうち 便をすると痛いのでしなくなって便秘になったりすることもあります。
我が家はとにかくバナナです。バナナはおすすめ!身体にもいいし よほど嫌いなこで無い限りよく食べて 繊維じたいが柔らかく豊富なのでかなり効きます。どうしてもダメな場合はお医者さんで便秘の薬を出してくれます。
便秘になってからだと うんちをする=いたい! となるので早めに対処してあげたほうがそろそろオムツも取れる頃?だとおもうので・・・。 
お礼コメント
morry1007

お礼率 72% (13/18)

この質問を投稿してすぐに何事もなかったかのように普通の便に戻りました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 21:50:25
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (16/69)

下記は とても役に立ち、私もお世話になっているサイトです。
コロコロ便についての 質問&回答もありました。
是非 行って見てください。
お礼コメント
morry1007

お礼率 72% (13/18)

いいサイトを教えていただきましてありがとうございました。今後も利用するため、早速お気に入りに追加しました。
投稿日時 - 2002-03-27 21:51:29